全盛期の松本人志を超えるお笑い芸人はいるのか?
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フリートーク、コント、大喜利、全てが最高だった
93〜98年位までが松本の全盛期だとしてこの頃の松本の発想力は衝撃だった
たけしもさんまも紳助も足元にも及ばない 元々尼崎の部落レベルで雑だった
横山やすしでさえ共感能力の欠けたチンピラが立ち話してるだけと評価
放送作家のおかげ
これはとんねるずと全く同じw
松本の一歩引いたような受け身で覚めた感じのボケかたを引き芸と過大評価してるのが今のよしもと芸人たちのスタンス
引き芸を理解できなかったやすしは古い人間で松本こそが天才だそうだw
でも引き芸って地味で暗いだけだろw てかのちのちダウンタウン、とんねるず、ウンナンみたいに大御所と言われるようになるコンビってどこだろうな
ナインティナインは昔に比べてあれだし
千鳥か? ダウンタウンはコンビの意味あるよね、お互い足りないトコを補ってる。ウンナンは内村でやってける
とんねるずもコンビの意味ないよね 松本人志100 ビートたけし95 明石家さんま90
島田紳助90
たけしと松本は全盛期ね 全盛期の松本人志(大爆笑)←こいつで笑ったことなど一回もないわ 90年代の松本人志のガキの使いのフリートークは凄かった 松本はネタを考えても面白いからね
企画や構成もできる タイミングとエッジが抜群なコメント。
これを頻発できるのがすごい。質と量が兼ね合わされてる。
いつか正当に評価されるといいな。 いや、もう十分すぎるほど評価されとるやろ
面白くないというのは、松本面白くないという逆張りか、最近の松本しか見てない奴の意見 ダウンタウンの番組はチンピラ達の癒し
自分達のような種類でも、社会でデカイ顔できると錯覚させてくれる
だからチンピラ連中は彼らの番組を喜んでみるし
彼らもチンピラ達という固定な視聴者のおかげで数字を稼げる訳 >>9
全然論破できてなくて草松本人志が好きなB層情弱化石おじちゃん乙
>>10
図星突かれてくやしいのう ダウンタウンは認める。
松本個人はたしかに全盛期の笑いセンスはトップだけど、浜田ありきな感じ。
1人で仕事させても、後輩使って気を使わせてふんぞり返ってるだけ。
まだ浜田の司会番組のほうが自然だし、浜田ふんぞり返ってないしな つまり松本が天才なのは浜田というもう1人の天才がいるからこそ。
つまりダウンタウンが天才なのである >>5
最近の千鳥の振る舞いを見てると、ダウンタウンの後釜にって吉本の構想は見えるな >>17
キチガイ「○○で笑うタイプ?」←論点ずらし乙図星突かれてくやしいのう
松本人志と同じで性格も頭も悪いんだな ツイッターフォロワー数789万を越える関西のカリスマ ワイドナショーに出るだけで売れるという影響力も健在 いないだろうな。折れ線グラフでお笑い度を歴史に合わせて表示したら松本人志が一つの人類史上(日本史上)のピークを迎えるわけだろうしな 松本を超えるやつが出てくるかは不明だが、ダウンタウンを超えるやつは出てこないだろうな AmazonプライムのCMや、千鳥とかと絡んでるCM、ほんと無理がある 自分今25歳だけどお笑い第七世代とかほんときもいしつまらん
ダウンタウンこえる芸人はもう自分が生きてる間には出てこないよ
期待もしてない ごっつええ感じとか、間違いなく現時点でのコント番組の最高傑作だよ。
いかがですを久しぶりに見たら、設定の妙とやり取りのセンスの良さに軽く感動を覚えてしまった。 松本はさんま紳助の足元にも及ばないよ。
全盛期は4時ですよーだの時だと思うけどその時も周りの今田や東野らの力があってこそ。
今の松本の活躍も吉本のおかげ。吉本の組織力のおかげ。さんまや紳助は個人事務所でも
やっていける力があるけど、松本は吉本の組織と後輩芸人の取り巻きの力がないと厳しい。 >>34
お前の中ではそうなんだろうね
でも俺の中では松つんが神なんだわ >>35
おまえは今流行ってるものだけをすごいと思うやつだろうね >>34
うん紳助は超えてるよね
いま松紳見てても紳助のトークの方が圧倒的に面白いしな
ごっつからあの頃までが松本の全盛期だと思うが ただお笑い能力とは別にして
一人ごっつとかすべらないとかドキュメンタルとかIPPONとか笑ってはいけないとか
斬新な笑いのシステムを企画する力に関しては今んとこ松本が日本芸能史上トップじゃないかな
それまではチャップリンやマルクス兄弟、キートン、少し時が離れてモンティ・パイソンの日本的解釈、
あるいは落語、漫談、漫才の伝統に基づく笑いが主だったものだったからね
大喜利の概念を変えたのも松本一派なわけでそれはすごいこと
さんまや紳助のワンマンのしゃべりの能力だけではカバーしきれないものがあ る
るを書き忘れた
ついでに言うと大喜利的なものでいうとBOWのような雑誌の投稿欄とかの方が先かもしれんけど
まあそれをお茶の間で通用するものにしたのは松本の手腕といっていいでしょう 松本は持ち上げられすぎ。タレントバンクとか見てみろ 気持ち悪いから。
浜田ならまだわかるんだけどな 昔は本当に神がかっていたからね
当時バカにしていた老害的大御所になってしまったのは残念だけど お笑い芸人のレジェンドは、それこそエンタツ・アチャコさんの時代から幾人もいるけど
現在のお笑い業界での突然変異、自然淘汰、セントラルドグマを意識するならば
現時点で、ダウンタウンとラーメンズが頂点というかエポックだよね。
ジェフベックが嫌いな人でも、皆んながジェフベックは自分の音を持っている
そして現在ジジイになっても、新しい物を求めて活動している部分で
皆んなが、好き嫌い関係なく尊敬してるような感じで。 普段芸人ガー素人ガーと偉そうなことほざいてるくせに自分が週刊誌にdisられてジョーク冗談の一つも言えないまっつんサイコー\(^o^)/ >>39
>大喜利の概念を変えたのも松本一派なわけでそれはすごいこと
あのIPPON グランプリの前にバカリズム・小林賢太郎(ラーメンズ)の
「大喜利猿」がある。
あれがお笑い界に多大な影響を与えたんだよ >>47
大喜利猿の第一回公演って2004年じゃん
ダウンタウン汁ですら1993年だぞ >>48
シークレットライブから始まったけど
バカリズムと小林賢太郎の入場、客席を練り歩く所から脱力感をメインにしてたじゃんw
そして大喜利が始まると客に配られた本「えー、それでは12ページを開いてください」とw
初めから演者と客の化学反応という偶発性という笑いを作る大喜利だったんだよ。
全く別物、ただこのインタラクティブな笑い精製法はIPPONグランプリに影響をあたえているよ
本当に別物の大喜利だからどっちが良いか?悪いか?という話じゃ無いよ
これは劇場で見た人でないと分からないからしょうがないけど
大喜利って演者が作る爆笑だけが大喜利じゃ無くて、客側が再任判断してフィードバックする
笑もお笑いだ、という「誰もやってはいけない、とは言わないけど、誰もやってないお笑いの1つ」
あのいきなり客電がついたのも新しいお笑いで感心したけどな。
好き嫌いはともかく多くの人に影響を与えた小林賢太郎のお笑いの才能は凄いよ。 とにかく松本はCMにしても司会にしても、ガラにもなさすぎて酷い 現時点での表現者の評価は色々あるし、それは恣意的分断である以上意図的解釈は出来ないけど
松本人志、小林賢太郎、とんねるず
皆んなお笑いの歴史の中で新しい物を作った人達だけど、そのお笑いのモードを無視して
批判する人が多いんだよね。これは音楽でも映画監督でも小説家でも何でも同じ傾向だけど。
久しぶりに、モーニングビッグ対談、ビジュアルバム、大日本人を改めて観たけれど
例え思い出補正があったとしても、徹底的にオフビートな笑い、爆笑では無い笑いを
作って来た松本人志の才能とセンスの独自性をあらためて思い知らされた。
「大日本人」以外の映画は表現者としての、いやらしさ、すけべ心、嫌なウケ狙いが見えて
嫌いだけどね。 あらためて、ごっつを見たんだけど
「ねこまんま」という面白いコント
あの構成が、松本人志としての才能として観るべきか?
時代の流れ・モードとの関係性を意識して観るべきか?
ノスタルジーが強く、判断が難しくなって来た。
SNLもゴングショー・ララショーもスピンシティもジョニーカーソンもトレイパーカー・マットストーン
日本ではウソップランド、地理B、カノッサの屈辱、nuts!、モグラネグラ、IQエンジン、TVぶっくめーかー
たほいや、オナッターズ(小川菜摘の世界で1番早いエロ・モーニングショー)
新しい波、アジア台風ショー、Butlerの受難、哲学の傲慢、カルトQ、眠くなるテレビ
ざっと思いついただけでも、これだけ出てくる。
あの頃のオフビートな笑い。あの頃のサブカルな笑いは何処へ言ってしまったんだろう。
誰もが笑えるという大衆礼賛的笑いを求めるTV視聴者を分母にしたいのは分かるけど
お笑い好きの人間、演劇好きの人間は、常に新しい何かが出て来て驚かしてくるくれる事を期待している。
今現在、かつて世界で1番強かった日本にて80年代、90年代に新しい笑いが作られた事を
知らない20代30代世代の芸人が台頭して来た。
あの頃のリヴァタリアン系の笑いを表現する演者が出て来た。
若手芸人にとってはダウンタウンもラーメンズも古典であるにも関わらず
鹿内さんや田辺さんも知らない若手が、あの頃に向かっている、一時オアシスがビートルズに新しさを再発掘した様に。
松本人志さん自身は、現在どう考えてるのかな?影響を与えた部分と
影響を与えなかった若手が、同じ方法論でお笑いを再構築している事を。 ※時代の変化についていけず過去の栄光にすがりたいおじいちゃん達が昔話してるだけのスレです >>54
>時代の変化についていけず過去の栄光にすがりたいおじいちゃん達が昔話してるだけのスレです
新しい笑いが出てくるのを待ってるだけだよ
例えば、今「コンフィデンスマンJP」という作品がある。面白いけど
これの元ネタが「三人の女性への招待状」という作品があり、
さらに元ネタとして「三人の妻への手紙」
そして元ネタの原典として「ヴォルポーネ」
元ネタがあっても演出・脚本で新しい何かをオーバーライティングされてれば面白いけど
それが無ければ
「見た見た、、、それもう昔から見てるから」だとお笑いイノベーションはそこで止まってしまう。
若い人が原体験として笑えるのは否定しないし
とにかく面白がれる人はそれで良い。否定しないよ。
でも、新しい笑いを期待するコアなお笑いファンは、その次を待っているんだよ。 そんな中、ここ数年で
お笑いのモードを知らない世代が
それに近づいている様相が見えかけている。期待したい。 稚拙な表現だけど
ダウンタウン→千鳥
ナイナイ→霜降り明星
ダブルコウジ→かまいたち
みたいなかんじになるのかな? リーゼントからボウズになったタイミングで急激にセンス枯れたよな >>58
>リーゼントからボウズになったタイミングで急激にセンス枯れたよな
センスが枯れたと言うより、本当に初期の頃はとんがっていて
今では考えられないけどダウンタウンは生意気だと嫌いだという人が多かったんだよな。
今Aマッソもそう言われてるけど、不思議なのは出現時に生意気な芸人ほど残るんだよな
立川談志もビートたけしも、若い頃は結構嫌われてた。
松本人志が変化し始めた頃の心情は「宝島」紙上での町山智浩のインタビュー記事に
しっかりかかれているよ。松本人志ファンなら一度図書館で読んでみると納得出来るよ。 松本は一部の松本信者だけが絶賛してるだけだからな!
漫才 つまらない
MHK つまらない
映画 つまらない
ダウンタウンはギャラは高い.視聴率もとれない不良債権なのに
50過ぎの松本信者だけが面白いと思っているからな! >>61
最近の松本がおもんないのは確かかもしれないけど、俺たちの世代は歴史を見てきたからなあ。今ある笑いのフォーマットの結構な部分で、松本が前世代のものを塗り替えたか、新たに作り出したといった歴史を。
それが根底にあるので、今の姿を見ても尚肯定してしまうところはある。 面白い面白くないは人それぞれとしても、単純にたけしやさんま、紳助を超える化け物なのは確定では?
ガキ使
すべらない話
ごっつ
一人ごっつ
過去のDVD販売数知ってる?
時代もあるんだろうけど、こんだけの利益生み出す芸人は他にいないよ
PS:”4時です”が今田・東野のおかげ〜〜〜は、ないわw見たことないですって言ってるようなもんですw
PS2:大喜利猿が〜〜というのもちょっと偏った考え方では?それ言い出したらダイナマイト関西等もあったし、、、。前から思ってたけどラーメンズを神格化してる人達ってなんなんだろう? ダウンタウンのDVDの実数は大したことがないぞ! 吉本が嘘の数字を
言っているだけだからな! ほとんど全国のレンタルビデオ店に安く売っている
からな! レンタル店のワゴンに松本の糞映画のDVDが安く売っていたぞ! >>64
レンタルビデオ店は正規の仕入れ値で仕入れてるよ
うその数字てwレンタルビデオ店行ったことないの?w
レンタルのワゴンにクソ映画のDVDは安く売ってるのは正解w
松本の映画はシンボル以外はくそだとは思うw >>65
しんぼる?
人によってそれぞれだな。シネフィル達には大日本人が1番評価高いんだけど
カイエ・デュ・シネマ誌(ゴダールやレオックス達が評論執筆してた硬派映画雑誌)
で、皆んなが目指していた完全オフビート映画、として賞賛されてたけどな
芸人が何かやると必ず笑いを期待されるから、大変だよな
それからモーニングビッグ対談とワールドダウンタウンニュースに見られる
ほんのちょっとした窮地に追い込まれる松本人志の絞り出したような切り返しのセンスが好き 上とか下という問題じゃなくて
新しいジャンルを作った人
オリジネーターだから他者と比較なんか出来ないよ 辻「松田聖子の娘とプリクラとりました」
松本「5分やん」
辻「お化け屋敷いきました」
松本「15分やん」 >>69
>どういうジャンル?
ほら。気持ちを腑に落ちるように、ラベルを貼りたがるでしょ?
ラベルを貼ってから、内容物よりラベルを重視してから
安心して語り出す人って多いんだよ。
そういう人か?そうじゃ無い人か?で
好きな笑いの違いが生じるんだよ
チェケラッチョ、ハゲラッチョー!
で
「出たー!待ってましたwwww」と笑う人達も大切なお客さん。否定してはいけない アンジャッシュ渡部建は芸人のくせに一つもおもしろくない
司会も下手だしな。 >>38
明らかに紳助に遠慮しまくりだっただけじゃん
紳助は松本のボケに気がつかないし HEYHEYHEYで中澤裕子に「陰でみんなオバちゃん扱いしてるで」
松本「今日のオバちゃんの恰好みた?オバちゃんじゃん」
松本「オバちゃん最近腕上がらないの知ってる?四十肩じゃん}
この人の天丼は最高 50過ぎの松本信者は本当にキチガイだらけだな! 松本を神格化するとは
ごっつのコントも作家が書いていたのに松本が書いたと思っている
IPPONグランプリも大阪でやっていたダイナマイト関西をパクッたのに
松本が考えたと思っている!松本信者だけが絶賛してるだけだからな
MHK.松本の映画を見れば松本の実力がわかっただろう!
今のダウンタウンは大晦日以外は低視聴率た゜ろうが!
ダウンタウンは吉本でなければとんねるずと同じ運命だぞ! >>76
クソコテ爆連ありきちこと粘着ストーカーアンチ松本人志ヲタ >>76
全盛期のガキの使いのトークと丁度いいともでやってたタモリとさんまの
トーク比べてみろよ
レベルが違いすぎるから >>79
クソコテ爆連ありきちこと超老害粘着ストーカーアンチ松本人志ヲタ 今の松本を見てみろよ! 顔はシワシワで不潔な無精髭で
必死に若作りしてるジジイだからな。そして今の松本は
プレーヤーを引退して御意見番で審査員になったみたいだな! もうたけしと同じく老害になってきてるね
ドキュメンタルの酷い千原ジュニア贔屓みて
見るのやめたわ 同和対策行政に関わる話はこの板で関係ないだろう。やめろよ
尼崎市潮江や三重県津市を理由に松本さんをディスる奴は
人間としてそこまでなんだよ 唯一無二と言う点では松本よりも志村の方が上だと思う。 >>57
チドリとかいう芸人って事務所がゴリ押ししてるだけだろ
どこが面白いのか全く分からん。特に坊主の方
全盛期のDTとは格が違う 松本が番組でトリンドルのことをトリちゃんと呼んでいて驚いたわ >>89
最近のダウンタウンと千鳥のゴリ押しがひどすぎる
ダウンタウンも千鳥も視聴率が獲れないのに >>91
>ダウンタウンも千鳥も視聴率が獲れないのに
潜在視聴率の数字確認してみな >>94
潜在視聴率なんて関係ないだろうが! 潜在視聴率より
視聴率が獲れるか獲れないで番組が打ち切りか決まるからな
番組が打ち切りになればみんな責任を取るのにダウンタウン
だけは番組が打ち切りになる度に吉本の力で新番組が始まる
からな。大晦日しか数字が獲れないダウンタウンは吉本でなければ
とんねるずと同じ運命だからな! ヘイヘイヘイの絶対にアーティストをリスペクトしない姿勢わりと好き ■□■明石家さんま ファンスレ109■□■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1609042904/115
115名無しさん (ワッチョイ c55f-merL)2021/01/30(土) 10:14:09.49ID:+Awi+Lx20
さんまと松本の噛み合わなさは異常
以下略…
乃木坂まとめ中
https://nogizaka-matome.com/article.php?id=85021273
217: 君の名は(奈良県) (ワッチョイ c55f-merL) 2021/01/31(日) 13:19:56.86 ID:0etE1u030
>209
弓木と佐璃はすごいわ
第70期王将戦 Part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1612060461/942
942名無し名人 (ワッチョイ c55f-merL)2021/01/31(日) 15:26:01.13ID:34cdFtC00
今年度、ナベに一発入れた年上棋士は、羽生・久保・片上の三人だけ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1603402778/76
76名無しさん (ワッチョイ 8ae2-rjlL)2021/03/04(木) 10:59:42.13ID:50W1sIzw0
(中略)
今のダウンタウンは大晦日以外は低視聴率た゜ろうが!
ダウンタウンは吉本でなければとんねるずと同じ運命だぞ!
>た゜ろうが!
言語障害発症w
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1603402778/85
85名無しさん (ワッチョイ eb5f-wzO4)2021/03/07(日) 14:29:25.15ID:JqWBL39f0
(中略)
だから全盛期の松本を超えるのは
部落民の松本と、朝鮮人の嫁の間にデキた
賎民ハイブリッドの娘さんに期待・・!
【新生】Le Ciel Bleu ル・シエル・ブルー Part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1613400229/425
425名も無き冒険者 (ワッチョイ eb5f-wzO4)2021/03/10(水) 06:25:56.14ID:ptmOh/Z20
それ言うならブルーオデッセイからだな
流用してPCスマホ両用にすりゃ良かったのに コント漫才は素人目には評価できんがトーク力は超えられてるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています