R-1ぐらんぷり2020 part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>846
この時期に全く違うネタを用意しないといけないってキツ過ぎるな・・・決勝進出もあり得そうだっただけに悔やまれるな 替え歌がだめってことは曲流すのはもっと厳しいのかね
もしそうならパッと思いつくところだとマツクラとベルサイユとぶるまきつそう 替え歌がダメかわざわざ聴くのがアホ グレーにしときゃよかったのに k-proも賞レース作る的なこと言ってなかったけ? >>854
吉本芸人は基本吉本へオファーがない限り外部のライブに出れないだけだよ。 >>856
いや、許可とらず出る方がアホだろ。どんだけウケても落とされるし、使用料で金請求されるだろうし テレビ放映に限ればテレビ局がJASRACと包括契約してるから楽曲使用に関しては問題ない(2次配信、商品化などは別)
替え歌はオリジナルのアーティストとの関係で微妙だけど、でも水ダウとかでやってる替え歌企画が方々に許可とってるとは思えないからな
事務局はグレーなものにOKというはずは絶対にないのだから替え歌以外に強いネタがあるとかなら別だけどわざわざ問い合わせなんかしないのが最善の策だよ グレーっていうかダメだったんだからグレーじゃないじゃん
聞かずにやったとしてもどうせ替え歌って理由で落とされるんだから 違うよ、聴いたからダメになったに決まってるじゃん
芸歴の基準さえまともに示せない事務局に替え歌がダメなんてガイドラインがあったわけないだろ
知らぬ存ぜぬで出場してバカ受けすれば全然上がれたって 替え歌ダメってガイドライン自体はサイトに書いてあるよ
元の歌詞生かしがあるからダメになったんじゃない? >>865
マジか
そんなら聴く必要もなくだめじゃん
アホのせいで無用な抗弁をしてしまったわ… 聞く必要もなくダメだけどワンチャンどうにかならないか一回ダメ元で聞いたらいい返事がきたんだよ
それが12月22日
ただ今日になってやっぱり駄目みたいな返事が来たから気の毒だなって話 独唱の塔天て替え歌以外のネタあるのかってくらいそこ一本だからな
なんとかならんか聞いてみたくなるのも仕方ないし ・替え歌
※「放送」と「配信」の著作権をJASRAC、NexToneが管理する楽曲で、すべての歌詞を自身で作ったものは使用可。
ただし、元の歌詞を生かした替え歌は、作詞家の許諾が必要。著作権管理の確認方法は、JASRAC、NexToneのホームページ上のデータベースから検索可能。
てかこれでダメなんか 実はJASRACの包括契約と信託契約の間には、色々と問題はあるんだけどな
俺は全て作家事務所に一任してるよ。
もうね、JASRACの弁護士団って、新興宗教の弁護士団以上にややこしいぜ 基本、音楽ビジネスの著作権法については2小節までは同じでもオッケーだけどね
最近流れている某cmの歌
昔大ヒットした竹内まりやさんの「元気を出して」の
1ー2小節はそのまんまパクって3ー4小節目は変なフェイク的なメロに変えて
5ー6小節目もまた竹内まりやさんをパクって、7ー8小節目も著作権法を免れるみたいな
フックのないメロで歌ってる奴。
あのCM作ったやつ。
あのCMの完パケにOKを出した奴。
胸に手を当てて考えてみな >>862
問い合わせしないのが最善の策なんて考え方をしてるから「水ダウは許可取ってるとは思えない」なんて発想をするんだな。
世の中の大人の人はもっとちゃんとやってるよ。
あとR-1に限っては、曲を使う場合は絶対に申告しないといけないから。絶対にバレる。
結果発表の速報にも抵触してないから個別に連絡しますって書いてるでしょ。 おいでやすこがのこがけんの替え歌ネタもだいぶギリギリだな >>876
去年のR-1でやってたあれが元の歌詞を生かしてない替え歌だと思う。 絶妙にU-nextで購入するか迷うな...
もちろん めっちゃ観たいんだけど、従来みたいに敗者復活ステージがあったら大抵の芸人は準決勝のネタぶつけてくるだろうしなー 改めて見てみると東京の吉本率低くてびっくりするな
最近の賞レースでこんな吉本少ないことあるんだな 決勝メンバーに吉本が多いだけで、
R-1の予選はだいたいそんなもんだよ ザコシが言ってたダントツイチウケの年に準々決勝落ちだった理由(運営側が決勝上げたくない芸人は準々決勝で落とさないと準決勝でウケたら決勝上げざるを得なくなる)を考えると今年はこの枠がムラムラタムラになりそうで嫌だなぁ
2回戦の感じだと準々決勝も間違いなくウケると思う
予選行くような客はもうこの人が何してても面白い無双モードに突入してたし 今年R-1側も絶対失敗できないだろうからりーもこは決勝に上げそう むしろザコシの今の活躍見ればムラムラはちゃんとウケれば上げやすいと思う
モノマネも多彩だしラジオも評判良いし
むしろザコシみたいに決勝でも異次元の強さで優勝掻っ攫って行ったときのほうが大会としてはヤバそう >>882
これ見る限り、U-NEXT側が曲をそのまま歌うのも辞めてくれってなったんだろな。 マツクラ
ムラムラタムラ
ぶるま
ジャンプ
アキト
この辺有力なのかな マツクラ優勝すると芸歴制限つけてリニューアルした意味は!?ってなるから番組的には優勝してほしくないだろうな
でも最近のライブとか配信見る限りでは今年のマツクラはかなり仕上がってる カタカナ表記の初代王者って考えたらマツクラで悪くないと思うけどな フレッシュな若手を色々見せつつマツクラが優勝して
これまでのR-1に一区切り、さあ来年から本当の新生R-1だ
っていうのが割と収まりいいよな 準々決勝出場者について、日程が決まってなかった以下の二人の出場日程が決定しました。
「SHIMASA」→2/2(火)
「しゅんしゅんクリニックP」→2/3(火)
※「R-1グランプリ2021」HPへの掲載は明日になります。
⭐️準々決勝・準決勝のライブ配信チケット発売中!
https://twitter.com/r1grandprix/status/1355802107287244803?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SHIMASA、1日目に決まったな
ただでさえ1日目のが人気で2日目は手放してる人多い感じなのに余計に加速するな… 3日のチケット大量に流れそう
そして2日求める人多くなりそう 案の定、3日のチケット流れまくってるな
まぁ嶋佐ファンは嶋佐だけ見られらば良いし仕方ないけど ニューヨークスレ見てくればいい
痛いのわんさかいるぞ ニューヨークは
youtubeで人気爆発
KOC準優勝
M-1も去年よりはっきりと良化
でそら一番脂乗ってるわなって
むしろ2019のM-1でネタ選びやらかして足踏みしたけどもう少し早く跳ねてても良かったんちゃう 見てもないのに「審査員の悪口言うな!」って言うクソダサいやつが一定数いるからいつまで経っても大会が良くなっていかない
この大会の審査員の酷さを甘く見てはいけない 予選審査員も変えてほしいわ
受け量で半分は合格させたれよ
あとは好みでいいから 審査員に文句言うなって意見もわかるけど、実際酷い審査とかいくらでもあるからなあ 審査って言っても大きなオーディションを客に開放してるだけと捉えてる ブルゾン以外はおかしな審査は無い印象かな。
KOC 2018の方が酷い。 当時、忘れたけど芸人の誰かが「ブルゾンは2017年元日の面白荘でキャリアウーマンをやってブレイクして2ヶ月後の準決勝にはもう「新ネタで行かないと駄目かも」と判断するぐらいブルゾンを短期間でプッシュした側にも問題がある、本人がある意味一番可愛そう」的なこと言ってたのなるほどなと思ったな
準決勝会場でみてたけどほんとにスベってたしその上で決勝進出したからまだキャリアウーマンでスベって決勝行ってくれたほうが良いしお客さんも納得できるのではと思ってたわ 俺も会場いたけど、滑ってた以上に「はいはい決勝進出おめでとう」って空気がエグかった覚えがある
あの年はZAZY粗品上げて欲しかったなあ ウケてれば通さないといけない、ってなってもそれはそれでいいのかと思うしな
どこまで世間とかと帳尻合わせるべきかっていうのも難しい >>913
決勝でスベったら「これでウケた予選客も悪い、審査員はウケに流されるな」みたいなことも言われるからな まあ視聴率が悪すぎる以上、その年の人気者を出したいのもしょうがないとは思う
鳥居みゆきの一年目とか安村とか その枠?は今年だったら誰になるんだろう
やっぱり嶋佐? >>918
嶋佐は実力派寄りだと思う
ぼる塾田辺とかじゃね? >>919
完全に忘れてたわ ぬるっと決勝行きそうだなw
関西だったら下田とかエルフ荒川とかも話題枠にはなるのだろうか エルフ荒川、全国区の番組にちらほら出ててビビるわ
ガンバレルーヤみたいに大阪より東京のほうが良さそうだしさっさと東京行った方がいい シモタは賞レースでゴリゴリ結果残し始めてるし実力派寄りじゃないのか ローカル番組でも賞レースの決勝行ったら実力派枠か
勘違いしてた >>923
というかまあ各賞レースにも顔出すようになってM-1準決勝もあわや決勝ぐらいウケてたならそっちの枠でしょ
ってか個人的には準々決勝上位ウケ〜準決勝辺りは実力派枠で良いと思う(カベポスター、ママタルトとかも) ニュースター発掘なら芸歴2〜3年も決勝上げそうだ
高田ぽる子あたりは才能もあるし十分あるで 行く人レポ頼む
明日は怪奇とムラムラタムラが注目されてるのかな
あとSHIMASAか 大会じゃなくてニュースター発掘オーディションって考えれば知名度審査も納得だな >>933
そういう路線脱却したいからリニューアルしたんだろう
違うのか? ひとまず明日の2回戦3000円の配信チケットは買う価値があるのかどうか >>935
俺が買う価値ないって言ったらお前は買わないのか? >>933
ニュースター発掘なのに知名度審査に納得ってどういう意味?真逆ではない?
あと知名度審査はしてない。知名度があるとウケやすいってだけ。知名度で見てるのは我々お客の方だよ。 予選観に行ったらこの人無名じゃなければウケてるかもな、みたいなネタは結構見るなぉ >>938
ん?準決勝ですらスベってたのに決勝進出してやっぱりスベったブルゾンの話? マジであいつ何だったんだろうな。
何も喋んないのに長いこと行列出てたし。 こないだ身内でR-1芸人で勝ち上がり予想するドラフトやったわ
今日からの準々決勝でどうなるか
https://imgur.com/qJwdWvK.png 壁で滑ってる印象が強すぎて忘れてたけど、そういえばワタリの去年のネタかなり良かったな
今年もあのレベルのネタあれば優勝するかもなー ワタリは2019の予選のネタもあるから間違いなく決勝は行く
優勝も無くはない
ネタのクオリティは去年並みかそれ以上
ただ良く出来過ぎてて作家臭がするのが致命的だけど 基本的な話であれだけど準々と準決って結果は当日発表?
それとも複数日程あるから全部終わってから発表? さすがに準決は準々全部終わってからじゃないか
もうバランスをとって上げてくると思う ワタリはポンコツキャラでテレビ出すぎてネタは何やっても上手くやったら作家が書いてるって言われるからちょっとかわいそう
相談役みたいに作家ついてる芸人死ぬほどいるのに作家って聞くと昔の師匠みたいにネタ全部書いてもらってるみたいに思われるし >>942
怪奇勢人気すぎでしょ草
サツマカワは決勝厳しいんじゃないか 芸歴10年以上の芸人のためのB1ぐらんぷり、酷いらしいな。元祖爆笑王とか名もなき若手芸人が審査やっていて、客もほとんどいないらしい。まあ吉本が出てないのが致命傷。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。