【村上】Aマッソ Part13【加納】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時
本文にこれを入力
↓
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
【村上】Aマッソ Part12【加納】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1616679819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 加納が尊敬する高僧野々村がなぜ解散したか知ってる? >>638
>実際Aマッソファンに斬新な発想や奇抜な立ち位置を期待してる層ってどれくらいいるんだろうな
総体の中での相対的には少数派なんだろうけど、それを望む人達は集まってくるよね。
やっと見つけた!と喜ぶ人と、他の芸人さんみたいなネタを期待してガッカリする人と居るんだよ。
まだyoutubeも無かった時代、まだ単独公演で観客動員数42,000人、達成していない頃の
ラの付くコンビの作品なんだけど
TVの場を、自分たちの場にしない事で成功しようとする自信から作られた作品なんだろうな
https://youtu.be/085KSsu_2wA >>643
今のYouTuberってあの頃のとんねるずみたいじゃん
逆に千原ジュニアら実力派はYouTubeでは伸び悩んでるけどそれについては? >>644
高僧が急に一般人に戻るって言った
テレビ出始めで、これからって時期だったから揉めたらしい >>645
笑いの巣見てたわ俺
25年くらい前か
ラーメンズがオンバトとかに出だした同時期に今でいうGERAみたいなお笑い動画配信サイトにラーメンズがネタ上げてたんだよな
25年前の、ダイヤルアップのおっそい通信速度で、あっらい画質で
懐かしすぎるわ
俺小学生で、ネットのつなぎ方とかわからないから兄貴といっしょに見てたんだよな
なっつかしいな 当時リアルタイムで見てた俺からしたら
ラーメンズが笑いの巣にネタ上げてたのは、
別に戦略でもなんでもないぞw
呼んでくれるテレビ番組もないし単独ライブやるほど人気もないからとりあえず動画サイトにネタ上げてたってだけ
ラーメンズがひねくれ出す前も前の時代だよ
小林賢太郎出たがり時代 今調べたら笑いの巣って日テレの企画だったのか
だからラーメンズが主導ではまったくない企画だよ
日テレの「テレビに出すほどではない若手芸人にとりあえずネットでネタ動画配信させてみよう」って企画にラーメンズが選ばれたってだけ ポッドキャストで先月の両A面聞き返したけど何回でも笑うわこれ面白い >>648
>俺小学生で、ネットのつなぎ方とかわからないから兄貴といっしょに見てたんだよな
あの頃、完売劇場や笑いの巣にハマった奴は
結局、作家になっちゃうんだよなw
今から考えると、物凄く影響力あったよね
とんねるず、ビートたけし、コサキンDEワオ、怪傑アドレナリンの
元・ハガキ職人作家の次の世代だったなw >>649
>小林賢太郎出たがり時代
賢太郎は中学の演劇部の時から出たがりの性格を自覚してたらしいなw
オンバトに出てた頃は「ラーメンズのコントは芸術である」みたいな宣伝文句があったけど
芸術と言うより、作家性が前面に出てくるお笑いTVで見せつけられた新鮮さと
ティピカルなツッコミ言動・ツッコミ動作など、本来無くても良いはずの記号を削ぎ落とした方法論は新鮮だった。
ヒッチコックやハワードホークスなどの作家性に憧れたフランスの
ヌーベルバーグ系作家の映画みたいに
Aマッソも作家性と編集の巧みさが強みなんだよな
Aマッソの動画「新しいオープニングとか、もうなくない?」は
お笑い動画コンテンツとして、物凄くカルカチュアライズされた作品だけど
真は突いているし、それをメタとしてAマッソ的なベタに近接して終わるよね。
一体、何人でどういう企画会議して、ああいう動画を作り続けられるんだろう?
こういう動画を「つまらない」という人達は、他の芸人さんだけを観てればいいと思うよ。 基本売れてる優秀な女芸人ってカウンターパンチャーなんだよな
そうじゃない売れ方して欲しいのはある コバケンは舞台演技が当時から完成されてたんだよ
発声、滑舌、立ち姿、所作とかがハタチそこそこの若手じゃ考えられないレベルで出来てた
本人はあれはいわゆる「たたき売り」、
つまb閭fパートなんbゥで立て板に水bナトークしながb迴、品を売る仕試魔ェ好きで
それを子供の頃から観察したり自分でバイトもしてみたりして身に付けたって言ってるけど
そういう基礎的な舞台表現力がめちゃくちゃあったからこそのコントなんだよな
演技で引き込む力がすごいからシュールな設定やシュールな展開でも客がついてくる
Aマッソは演技力ないかわりにルックスで客をついてこさせてたんだよ(本人やファンは認めないだろうけど) たたき売りってほとんど落語だからね
立て板に水で話しながら展開を作って客の心を誘導するっていう
客の心を誘導する方向が「笑わせる」なのか「買わせる」なのかの違いがあるだけで
それをバイトでずっとやってた(といっても大学時代の数年だろうけど)っていうのは
落語の舞台に500回立ったくらいの経験だと思うよ(週3で3年やってたとして) だから若手芸人って、まず「何のバイトをやるか」がめちゃくちゃ大きな戦略なんだよ
俺は若手芸人は普通のバイトするんじゃなくて、たたき売りだとか、
あとは水商売だよね
水商売は最強なんだよ
会話で盛り上げる仕事だから、お笑い力に直結する
お笑いと直結しないバイトしてる若手芸人は何にも考えてないバカだね ラーメンズの初期の代表作の現代片桐概論だって、
あれをコバケン以外の普通の若手がやっても何も面白くないはずだよ
コバケンが「大学の若手講師」らしいしゃべり方をできてるから設定に引き込んで笑わせられる
これ、Aマッソに置き換えると「可愛らしい見た目でぶっ飛んだ設定をやるから引き込まれる」になるんだよね
演技で引き込んでるんじゃなくて、ルックスで引き込んでる
演技で引き込んでるのは吉住とかだから >>655
メタは今の時代には効果的じゃないんだよ
メタってのは「真面目な人」をフリにする行為であって
フリになる「真面目な人」がいなきゃいけない
小学生YouTuberのゆたぼんが話題になるのは、ほとんどの小学生が真面目に学校行ってるからでしょ?
だから将来ゆたぼんが高校生、大学生になって同じことやってても何の意味もないわけだ
高校生や大学生がネットで発信するなんてありふれてるからね
だからゆたぼんは真面目な奴を煽りながら、フリとしての「真面目な奴」を一番必要としてるのがゆたぼん自身だっていう矛盾の上に成り立ってる芸なんだけど だから「真面目な人」が多ければ多いほど
つまり世の中に固定観念と同調圧力が強ければ強いほど
そのカウンターってのは有効になってくるんだけど
今の時代って、それが限りなくない時代じゃん
同調圧力は悪で、多様性が善っていう時代だから
だからAマッソが「オープニングとかいらん」とか言っても何のカウンターにもなってないんだよね
空気殴ってるようなもんで ラーメンズって学生時代 、エレキコミックと一緒に警備員バイトをしてたよね?
それ以外に何やってたっけ?もう思い出せない
それから「、、、Aマッソはルックスで客をついて来させたんだよ」の部分だけど
お洒落っ気が無い、男の子が地べたに座ったり、寝転がったりするアノ感じかな?
ルックスって言うと顔やスタイルが良いと言う意味やデブ・ ブスを武器にする捉えてしまうけど
Aマッソは顔もスタイルも良くは無いよね。だからダメだとは言わないし
表現者なんだから自分自身をプロデュースしている上で、何も文句は無いけどね。
Aマッソの得な所は、やんちゃな妹みたいに、やかましい事を言ってお兄ちゃんを困らせるけど
結局、妹は許されるシーリングとセレッショルド(セレッシホールド)を自分自身で把握出来てる所だな >>662
>空気殴ってるようなもんで
あれは作品だよ。お笑い哲学の信条を語っているように見受けられても
それさえお笑い作品として飲み込んでしまう作品。
例えば、とろサーモンとひろゆきのディベートと比べると
とろサーモンは最終的に感情の充填という言葉で論題を変えるのと同時に
感情が充填されたまま、彼のお笑い信条・哲学を熱心に語ってしまって構成が崩れる。
でも最後は芸人として責任を持って自分の論理性の破綻を認めつつ悔しがりつつ
それを客を笑わせるアイテムにしてしまう所は、さすが芸人さんだよ。
Aマッソでも、とろサーモンでも
客側の受け取り方で評価が違ってしまうんだよ
つまり修辞とか暗喩が何たるか?を見過ごしてしまう人には低評価になってしまう。
その原因は、多くの日本人の『フツー』の生活の中に
アナロジーって、それほど必要無いからなんだよ。
普段使い慣れない解釈を要求される作品・ネタ・発言を見せられると多くの人は拒絶したがる。
キュブラーロス博士の「死ぬ瞬間」においての精神移行の5段階みたいなものでさ
これだけは、それぞれの人の人生経験に依存するんだよ。 >>655
>>663
>>667
ソーカル事件でググッてこい 何かネタが特に跳ねたっていう訳でもなく普通のナベプロ芸人みたいな仕事の増え方してるな。その内加納だけ逃走中とか呼ばれそう。 >>670
一応去年のTHE Wきっかけで仕事は来てるんじゃね?
まぁでもたしかに売れ方はナベプロ芸人っぽいけど >>670
>加納だけ逃走中とか呼ばれそう
ワタナベの看板を背負っちゃったからね
あの松本人志も放送室で若手の頃は、新しい物を作らせてくれないなら
「いつだって、吉本辞めたるわ」と思ってたと語ってたな
新しい演劇・コントを作り出す事は、組織に属している以上、難しさもあるだろうけど
期待してるよ
「地図にない村を探して!」も凄くおもしろかった。見逃し配信終わるまで
具体的な感想は言わないけど、アトム・エゴヤンとタルコフスキーを何かね、、、、
一言、この配信ってファンを試してるよね?ロバート・フロストみたいに
右の道か?左の道へ行くか? でも右でも左でもファンは待ってますよw スベった時に、ファンを試してるだけって擁護入るようになったら芸人も終わり >>673
> 一言、この配信ってファンを試してるよね?ロバート・フロストみたいに
> 右の道か?左の道へ行くか? でも右でも左でもファンは待ってますよw
この発言が物語ってるよ、これ聞いて配信見たいと思うか?ファンを試してるなんてAマッソ本人達が言ったのか?何でもかんでも擁護して褒め称えることだけがファンでそれ以外はアンチなのか? ninaとかいうファン痛すぎないか?ちょっと前にいたあかねより痛いぞ >>677
まじか、あかねを超える痛い奴がいたとはw ラーメンズには発想や戦略もあるけど、それを客に伝えるためのベースとなる舞台表現が圧倒的に強かったんだよね20代前半の若手にしては
じゃあひるがえるに、Aマッソには?と 色んな所をかじってる以上の何者でも無いんだよな。本人らは幅広げられていると思っているんだろうけど、これといって何も身になってないし、未だに結局何をやるコンビなの?って印象。 加納がここから目一杯努力すれば手に入るかも、
なのが近藤春菜のポジション。ええやん トゲトゲ面白かったけど次回が楽しみ過ぎるな
良い村上の使い方してそうで期待しかない 及第点は超えてほしいな。加納が馬鹿にしてた相手を活かすの上手いのは加納以外だったりする事多いから。 毎年1月から12月は
黒人の黒歴史振り返り月間なので
期間中の各板ワッチョイ表示を
クロンボニガー にして欲しい ちびくろサンボが復刊した日本は
黒人差別(笑)に寛容な国
気に入らないならさっさと日本国籍を放棄すればいいだろニガーなおみ テニス引退後の芸名が
ニガー ザ ピンボール のニガーなおみ 東野幸治の提言で
黒っちょスレイブに改名するニガーなおみ クイズ番組でイケメン俳優的なのと
正解したら笑顔で空中ハイタッチみたいなのしてて引いた
そういうの否定してなかったか? 否定してたタレント芸人にどうせなるんだから、最初から否定するなよ加納さん >>676
あなた「地図にない村を探して!」を観てないでしょう?
どうも、観てない人がSNSやBBSだけで理解したと誤解している
作品を語るなら、評価でも批判でも
先ず、自腹で作品を見てから言えよ
ライムスター宇多丸 vs 町山智浩の「ハートロッカー論争」も
町山氏や高橋ヨシキ、それと多くのシネフィル達は「宇多丸は全ての映画を自分の金で観ている」
という点で、論争が起こっても、誰も宇多丸の人格攻撃をしなかった。
宇多丸は最低限のやるべき事をやっているから、映画や音楽について堂々と語り
その宇多丸に対して「根拠は無いけど多分こんなツマまらない作品だったのだろう」という
2ちゃんねらー思考の馬鹿が一人も出てこなかったところは、宇多丸と町山智浩、高橋ヨシキの
知性的な考察の対立を論証を出来たからだ。そこに化学反応は起こり
人々の知性と視座を向上させる事も出来るんだよ。
そして、芸人の作品も、それと同等の事が出来るケミカルもポテンシャルとしてあるんだよ
自分が好きなお笑いだけを選んで、楽しむ事は別に悪いことじゃない。
あなたが楽しめるお笑いを、自由意志で選べば良いだけ。
観たことも無い作品について「多分こんなんだろう?」と子供頭で
独りよがり解釈で、作品をけなす事は、とても恥ずかしい事だよ >>688
乳首色サンボ?
可能が黒乳首って言いたいのかキサマ >>696
本当に言いたい事を答えていいですか?
聞く覚悟はあるのかキサマ なにこれ
Aマッソファンは基地外と思わせたいどこかの勢力か? >>698
>なにこれ Aマッソファンは基地外と思わせたいどこかの勢力か?
ラーメンズが90年代に出て来た頃、若手芸人だった頃
そういう事を言う奴が多かった。
言いたいのは、ラーメンズを批判するのでは無く
ラーメンズの才能やお笑いセンスを理解するファンに対して敵意を持つ人達の出現。
例
「私ラーメンズの笑いが分かりますと言う似非インテリを気取ったファンがうぜえ1」
「Aマッソの笑いが分かりますと言う、私は教養がありますと気取ったファンがうぜえ!」 長文ジジイが帰ってきたせいでスレが機能しなくなってきたな
前に論破されて涙目で敗走したくせに 久々に覗いたら、逃亡死したと思ってた長文氏がまた調子に乗っててゲンナリするGWだな。
以前はAマッソの酔ってモノマネの加納の芸は凄いという主張を、そういう「ハズし」は昔から皆やっていて
大して凄くもない、どちらかというとAマッソはモノマネ芸を下に見ていてコツコツ練習していないので雑だ、
こんな指摘したら言い返せなくて雲隠れしてたな、帰ってきたなら反論を聞きたい所だわ。 全世界共通の黒人の黒歴史振り返り月間は毎年1月から12月なので
期間中の各板ワッチョイ表示を
クロンボニガー にして欲しい >>699
なんやろ
ただの視聴者が偉そうにすんなってだけだわな
「○○が好きだから私はセンスがある」みたいな、そういう自分を飾るためにタレントを消費するってのはダサいし理屈がないでしょ
自分のセンスは自分自身で証明すべきであって、「○○が好きだから」は自分自分の証明になってないじゃん >>699
なんやろ
ただの視聴者が偉そうにすんなってだけだわな
「○○が好きだから私はセンスがある」みたいな、そういう自分を飾るためにタレントを消費するってのはダサいし理屈がないでしょ
自分のセンスは自分自身で証明すべきであって、「○○が好きだから」は自分自分の証明になってないじゃん これはサブカル全般に言えることだけどな
これをオーケンが「サブカルはオタクになりきれなかった落ちこぼれ」って端的に、自嘲的に言ってるわけ
オタクは純粋に対象が好きでオタクやってるんだけど
サブカルは純粋に対象が好きというよりも「これを好きって言っとけばオシャレぶれる」って意識がある
その分だけサブカルには強度がないし、ゆえに何も生み出せないっていう
陽キャにもオタクにもなれないどっちつかずのところで自分のきっしょいプライドに固執してるのがサブカル でも、とは言うものの
そういう「ファッション的なタレント消費」ってのはもはや一般的だし、すべてのタレントは逃れられないんだけどな
たとえばカラオケで誰を歌うかでも一般人は試されてるわけだ
誰の曲をチョイスするかで自分のセンスやキャラ、ポジションまでが試される
そういう「人に言う用の好きなタレント」ってのを持たざるを得ないし、タレント側もできるなら「ファンだと人に言えるようなタレント」を目指すからな これ好きと言っとけばオシャレブレるのがサブカルってのは全くその通りだなと思うけどそういう意味ではAマッソはサブカルとしてのパッケージは弱いな
そもそもサブカル的要素があるのってYouTubeチャンネルの一部動画だけで他から感じたことはほとんどないな >>695
あーごめんごめん、言い忘れてたけどドキュメントは見たよ。今はまだ配信中だから内容言えないけど俺は2000円の価値はないと思った。正直全然おもんなかった。あれを見てつまらないと感じたらならセンスがない思うなら俺はセンスなくていいわ。AマッソはAマッソで面白いと感じる時もあるけどあの配信は酷かった。それだけ トゲトゲ勢が束になっても蛙亭に勝てないのおもろいな 従来のテレビやろうとしてる奴がいるのに化学反応なんか生まれんやろ てかトゲトゲって毎回ガラッと内容からテーマから変わるからやってる側しんどそう。ある程度フォーマット作ってそのなかで遊んだ方がいい気がする。少なくとも見てる側はそう思うな、毎回違うことされても前回の方がよかったわーって一生なる気がする いつにもまして福田がかわいそう
つまらないやつが面白いやつをいじることほど不快なことってない 加納とサーヤが自分はいじる側って思ってるのがキツい。サーヤは中間の笑いを探る立ち位置としても、加納はいじられないと活きない存在だろ。 >>717
加納はいじりにくいんだよな、芸人にとっては致命的だよ 匿名や大坂なおみ、それを神輿にしたマスゴミがAマッソをいじるのって
全く面白くなってないし
この世で一番不快 >>719
その話題ってまだ出続けてんの?もう流石に聞かないけどな >>720
>つまらないやつが面白いやつをいじることほど不快なことってない
これと>>719の話と構図が同じなのですがね
あと、奇妙な記事はネット上に残り続けるわけですから
大坂、お笑いコンビの「漂白剤」発言に皮肉込めて切り返す 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3247003?cx_amp=all&act=all
皮肉を込めた返しとは?
どういう皮肉かな?
どこが面白いのかな?解説ぷりーず 黒人の実態
本題 6:40 あたりから
https://youtu.be/_hbWTpLZCjA
黒人は犯罪者、トラブルメーカー
黒人は差別されて当たり前 福田は大喜利も平均点以上の答え出せるんだな
今回のトゲトゲそこが結構意外だったわ
となるといよいよ加納のストロングポイントなくなるやん 福田はボケもツッコミもいじりもいじられもできる
加納はいじられに回ると表情止まるからなあ
サーヤは歌舞伎顔笑った
あいつ顔芸いけるの強いな 器用で達者だわ >>717
加納にいじられポジションは無理
今回も遠山の金さん大喜利のときに「腕出すのもたついてたな」っていじられてるのに反応せずに
「寄り添い、寄り添い」って大喜利の答え繰り返してただけ 今度のソウドリはいつも使い倒してるネタじゃないっぽいな >>724
言い方を変えますわ
>もう流石に聞かなくなった
なぜ聞かなくなったのでしょうかね
ある日を境に何か納得のいく結論でも出たのでしょうか?回答求む >>709
>正直全然おもんなかった。あれを見てつまらないと感じたらな
配信中だからネタバレはしないけど、観た人なら
例の道と数字が何のメタファーか理解してるよね?
全て笑いを説明するのが、良い笑いというわけじゃない。
一度自分に取り込んで発芽する笑いがあっても良い。
それをやる人が少なくてもね。
それは、誰もやってはいけないとは言わないお笑い作劇だよ。 >>729
うんうん、それも含めおもんなかったです。
で、お前はセンスないわぁ、お笑い分かってないわぁっていうんやろ?w >>729
そらからさぁ、お前ずっと答えないけどお前はAマッソについてどのくらい知ってんの?例えば渋谷のラジオとか聞いてたか?俺に質問すんのもいいけどこれ3回ぐらい聞いてるからな?答えろよ? >>731
なぜ聞かなくなったか、自身では納得できている考察を披露してくれませんかね? 俺は加納と同じ大喜利ライブ出たことあるぞ
Aマッソの東京松竹時代 >>733
なぜ披露しないと行けないの?「最近それ関連のニュース聞かなくなったなぁ」ぐらいにしか思ってないんだが?てかそもそもこの話題興味無いわw その大喜利ライブはライブ会場ですらない公営の貸し会議室とかが会場で
無名若手とアマチュアの大喜利好きが出るライブだったけど
(その一部は今も大喜る人たちとして活動してる)
Aマッソ加納の名前は一発で覚えたんだよな
それくらい鮮明だったし圧倒的だった
だから俺はAマッソってずっと大喜利の人として認識してたんだよな >>726
そこ同じこと思ったわ
せっかく福田がイジってくれてるのに
ミスを指摘されたとマイナスに考えるんだろうね >>736
いやそんなもんだよ
芸人と素人の境目なんてないからな吉本以外は
吉本は吉本の劇場以外出るなって指導されてるけど
吉本以外の事務所は誰が主催してるかわからないような地下ライブからスタート
地下ライブには若手芸人も出れば大学お笑いサークルの奴もいるしただのアマチュアの奴もいる >>739
おけおけ
ライブ名とか日にちとか覚えてる?w >>735
以前よく聞いた時期はあっんという事だね?
Aマッソを叩くレスを頻繁に目にしていたと思うけど
それ系のレスを見てあなたはどう感じていたのでしょうか? 2011年ごろの大喜利ロマネスクってイベントだよ
タカムラZっていうキチガイが主催で司会がまんだん太郎(スパルタ教育)
森林子とかも同じライブ出てた気がする
一応優勝者を決めるんだけど、ぶっちぎりで加納だったな
加納が上京したてで一番友達いなかった時期じゃない?
ヒコロヒーと毎日電話してたっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています