【村上】Aマッソ Part13【加納】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スレ立て時
本文にこれを入力
↓
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
【村上】Aマッソ Part12【加納】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1616679819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured AマッソがAマッソを見たら「奇をてらうな、お笑いやれ」って言ってる 加納の前で男前が村上や加納以外の女芸人を褒めたり口説きまくるドッキリしてほしい 福田は二人称に「アンタ」をよく使うね
「お前」もたまに使うけどあれいいよな
女性性を残しつつ喝を入れられる感じがある
加納は基本的に「お前」使うイメージ
ただトゲトゲの中で福田に引っ張られてなのか
加納も「アンタ」使ってたね
加納は福田を下に見てるようで実は認めてるんだな 加納と福田の貝合わせが見たい
おっぱいも見たいんや >>847
事件以降も倉本のライブやってるけど
明らかに熱量下がったな >>857
あれそうだっけ、ごめん知識不足だったわ
例えばどんなライブしていたとか覚えてる? 山本圭壱が言ってたね
めちゃイケ当初は関東代表として岡村に対抗心持ってたけど、途中で違うと気付いて加藤と二人で一生懸命岡村を神輿に乗せて担ぎまくったって
今の加納はそういう時期だよ
それができないとトゲトゲは成功しないと思うよ
サーヤはできるんだよなぁ… 福田はかつぐほどの御輿じゃないんだよなあ
かつぐなら霜降りかつぎたいだろたぶん
作家同じだし 俺はトゲトゲはバランスいいと思ってるぞ
キャラが違う3年生2人の間でがんばる有望な1年って感じで
実はこの番組はサーヤが主役なんだよ 直近のボクらの時代見たヤツいる?泉谷しげる、さだまさし、松本人志というえぐいメンツだったんだけど、松ちゃんが興味深いこと言ってて、昔はお笑いをする上で色んなこと考えてきて、漫才、コント、大喜利、トーク全てに置いて1番でありたいと思ってたんだってそれこそ重要なことだと、
ただ色んなことしてきて最終的には「調和」が1番大事と言っていて、昔は自分だけ良ければ良いという思考だったが色んな経験をして結局は調和が大事なんだと、これはお笑いに限らずだと思う。今のAマッソには響くんじゃないか Aマッソアンチはこうやってすぐ加納を未成年とセックスさせようとしたり
欽ちゃん球団に入れようとするからな
Aマッソアンチの話ほどいい加減な話はない >>855
福田のアンタは関西弁のイントネーションのアンタだな
加納は標準語のイントネーションのアンタじゃないか? >>866
加納のアンタはコッテコテの関西弁じゃない?
逆にお前って言う時は標準語に近いとおもう >>864
27時間テレビをダウンタウンが司会やった回の反省だと思うよ
お笑い祭みたいな番組で、普段ダウンタウンと絡まないような芸人(ネプチューンとか)もいっぱい出てたんだけど
ネプチューンとかがボケるたびにシーンとして嫌な緊張感が走ってたんだよな
「ダウンタウン派(130Rとか)」と「それ以外(ネプチューンとか)」で、明らかにその場のウェルカム感が違ったし、それがウケ具合に直結してた
あれを司会としてやってて、本人なりにダメだと思ったんだと思うぞ
今までやってきた「ダウンタウン派閥」とか作ってそれ以外を威圧するようなやり方はダメだって たしか2001年の27時間テレビだな
「今年はダウンタウン司会でお笑い祭!」みたいに宣伝してたのに、
まだ松本の威圧感が残ってるときで、変な空気になってたんだよ >>868
そうね、そういう経験から学んでると思う。
いやーこれを他の芸人とか有名人が言ってたとしてもそこまで説得力感じないけど松ちゃんが言うとやっぱり説得力増すな、まだ見てない人直近ののボクらの時代見て欲しいな、来週もやるみたいだし 90年代後半から2000年代前半はダウンタウンの天下だったからなー、1芸人が尖ってるとかそういうレベルじゃないぐらいギラギラしてたんだろう。松ちゃんは特に。その松ちゃんが色々経ての調和が大事という結論に至ったのか、面白いな 今調べたら2001年はダウンタウン司会じゃなかったな
でも目玉企画がダウンタウン司会の大喜利コーナーだったはず
素人でも大喜利の答え応募できて、俺もハガキ書いて送ったから覚えてる 実質1番手みたいな振る舞いすんなよ。2番手の振る舞いも出来ねえのに。 >>871
でもそのスタンスチェンジが結果的には延命になったよな
後輩やゲストを生かすって方向にシフトしたからダウンタウンDXがこれだけ続いてるんだろうし
すべらない話やドキュメンタルも広い意味で言えばそうだもんな
後輩に自由にボケさせて、必要なときだけフォローしてすべらないようにしてあげるっていう >>876
そうやなー、というかもうダウンタウンは絶対的な存在だから何やっても成功してたとも思うけどね
色々言わてるけどやっぱり1番面白いんだよな、なんであんなに面白いんだろうっていうぐらいに面白い。当時の芸人はもちろん世間もダウンタウンの支配下だったんだと思う、よく昔の方が面白かったとか言うけどそれは厳密には違くて昔も面白かったなんだよな、今のダウンタウンは今のダウンタウンの面白さがある。もう60近いおっちゃんのその面白さ
結局何やってもダウンタウンは死ぬまで面白い存在 ダウンタウンは2017年に顔面黒塗りにして売れたんだよ
ダウンタウンはこれからも
顔面黒塗りを応用したネタを積極的に増やして披露して欲しい >>879
もうええわお前、毎回そのパターンやんけ
飽きてんねん 都合の悪い話という固定観念を持ったごく一部の人には
一生都合の悪い話なんだろうなw
やっぱおもろいわ、ダウソタウソ なんでAマッソスレはこんな基地外ばっかり集まって来るんだ? 加納のお前って呼ぶとこがいつも気になる
すぐ怒鳴るし高圧的な芸って今の時代に合ってない その点は面白さに全く繋がってないからやめた方がいいよな スタッフにだけは強気やな
男芸人でもスタッフにあんな言い方せんで
無理して男感だそうとすんなよ加納、痛々しいぞ スタッフは香港から呼んだ俳優を
事故で水死させたりするからな
加納が強気であればある程、現場が引き締まり、現場で死者が出ない
Aマッソはうまい具合にできている 怒鳴れば面白くなると思ってるからな
いっそ怒鳴り続けるだけのキチガイ漫才でもやってくれればまだ笑えるかもしれない 加納が怒鳴ってる姿を見れば
今回もスタッフが現場で死者を出すことなく、皆、無事に収録を終える事が出来たのだと
視聴者は安らかな気持ちになれるので
とてもイイネ! フェミこじらせてるから男にマウントとれると嬉しいんだろ
男芸人にはマウントとれないから 女芸人 犯罪者 でググっても
検索結果は男芸人ばかりだし
犯罪を犯すのは男芸人ばかりなのである
男芸人は器が小さくストーカー気質な奴が多いのだろう
女芸人がマウントとるとヤバい展開が容易に想像できる
女芸人にそう思われてても仕方ない 女芸人自体の数が少ないから
ググッてもふかわりょうにストーキングしてた奴くらいしか出てこないな 男芸人はすぐ加納を未成年とセックスさせようとしたり
欽ちゃん球団に入れようとするからな
男芸人の話ほどいい加減な話はない >>891
>YouTube上がったけどまた怒鳴ってるわ
あれは作品だよ
芸人の作品や言動って日常性の中で断続された練られた物。
芸人の言葉を、まるで友人や知人の日常性に連続する言葉と受け取るのは間違っている
し、表現者に対して失礼だよ。
動画の「主婦芸人って何やねん」も、そこをカルカチュアライズした作品だと思わなかった?
芸人としての顔(日常性からの断続)と、主婦としての顔(日常性との連続)
を混同して困っているという主婦芸人を扱う。畢竟、演じる方も観る方も
「何か間違えてるいませんか?」という問いかけがテーマだと分かるじゃないか。
主婦と芸人の区別がつけられないプロ意識の無い、主婦芸人を加納が怒鳴って喝破し
また、芸人を観る素人にも、作品と芸人の素の区別がつけれない客として、加納は喝破している。
自分語り、問わず語りのシークエンスは早飛ばしして「しょーもない話」とタグをつけて
文脈の補間さえ出来ない。
それは、たとえ文脈を補間出来たとしても芸人としての「芸」にはなりはしない。という
厳しさと優しさを表して、「ケジメをつける覚悟はあるのか?捨てる覚悟はあるのか?」と問う。
メインカルチャー型『以外』、の芸人とスタッフでなければ、こういう作品は作れない。 Aマッソがまた
ナベプロを辞めたフリー芸人をYouTubeで売り出したから
ブチギレたナベプロ関係者がこんな掲示板にまで書き込んでるのか
パワハラ幹部の解任後も
ナベプロの体質は変わってないのかな
https://bunshun.jp/articles/-/38901?page=4 >>858
だ、大坂なおみ?Aマッソとなんか絡みあったっけ?
まさか黒人差別するようなこと言うわけないし >>902
俺以外にも、最近のAマッソ動画つまらんと思ってるのいるのね
もう最近の動画は、最後まで見る気がしない、というか見ていられないわ >>905
俺も俺もw
信者しか書き込まないコメント欄ほどヤバいものはないよね 他の芸人またはユーチューバーの動画で面白いのを見つけてさっさとそっちに行って戻ってくるなよ
邪な動機一切なく、ここに来ているのであれば
Aマッソの動画を越える動画が他にない、と言っているのと同じではないか >>899
>ナベプロの体質は変わってないのかな
渡部晋さん。渡辺美佐さん、渡辺美樹さん(村田美樹さん)と時代が変って
これでも緩くなってるんだよ。芸能界以外の人には何か悪い事をしているように思うだろうが
名前は書かないが今まで奴隷・社畜の様にがんじがらめだった芸能界。
80年代後半から、本を書いたり 作詞をして、某団体と信託契約をする芸能人が増えたんだけど。
90年代のTV全盛時代にAとかBとかKの圧力によって干されたり、アメリカで役者をやったり
そんな芸能人が増えた時代があったんだよ。
ところが、ある時、某芸能人が複数で厚生労働省への公益通報・公益通報者保護法をかさに
事務所と折衝し始めた芸能人が現れた。
それ以降、マルチメディアの中で表現者として生きていける芸能人が徐々に増えていった。
また、この芸能人労働契約法と憲法を持って擁護する人権派弁護士も活躍し始めた。
詳しく書くと本一冊分になるからやめとくけど
GACKTさん、Bzさん達が何故、原盤制作権を確保出来たのか?という問題になる。 つまり、労働契約上で、知り得た所属団体の情報を守秘義務がある!と言われても
中央省庁への公益通報と公益通報者保護法は、それらの契約書上の守秘義務が
法曹では効力を持たなくなるんだよ。公権力と国家権力の方が上だからね。
今は存在しない芸能事務所の話。
所属芸人を奴隷のようにこき使い、暴言、人権侵害的言葉とセクハラをしていた社長がいた。
所属芸人は組織に雇われ評価される側だから我慢してたんだけど
ある時、所属芸人の不満は限度を超えた。
この時、所属芸人は社長が会員制俱楽部の女子小学生を買って度々パコってる事実
証拠を握って、先ずは労働問題について調停まで持って行った。
社長は自分のロリコン趣味、小児性愛としての犯罪行為を露呈される事を恐れ
所属芸能人に賠償金・示談金で和解した。
所属芸能人は、社長を徹底的にやり込める気ではなかった。つまり脅迫でも
人権ゴロ・ブロ市民・政治ゴロとも一切関係が無い芸能人だった。 >>907
>Aマッソの動画を越える動画が他にない、と言っているのと同じではないか
「超える」や「超えない」という評価は基準が必要になるよね。対象区が。
でも
「新しいジャンルを作った表現者」に対しては
超える。超えない。という対立二元論は存在しない。
「ピカソはミレーを超えている!」
こんな事を言う人は、自ら知性の無さを暴露している事になるんだよ。 >>911
個々バラバラの基準で今まで能書き垂れてきたんだろ
その個々の判断で他に行くなりすればいいだけの話
他に面白い動画があるなら戻って来る必要はないはずだよな
誰も引き止めないから、さっさと出ていけよw
面白くない動画とやらを出している
Aマッソに対して、足止めしたくなるような魅力があるのですかな?w >>913
>面白くない動画とやらを出している
面白くない動画って誰の動画の事? >>914
レス番号 907 の内容が
唐突な内容に見えるのかお前には >>912
まじでそれ、これ以外に今のAマッソに対する印象は無いわ こんなYouTube動画にOK出したのはAマッソなのか作家なのか
露骨に手を抜き出したな >>917
>謎の噛みつき合いになってるな
そのようにAマッソのアナロジーが分からない事は、いけない事では無いけど
1つだけ言えるのは、Aマッソは凄いスピードで、その先に行ってしまった芸人なんだよ。
それが、良い・悪い。という問題じゃない。
自分もトータルテンボスの動画を楽しみながらも、漫才師時代のトータルテンボスに
戻って欲しい気持ちはあるから、皆んなが言ってる意味は分かる。
常に前に進む表現者が好きという好みと、1箇所に留まっている表現者が好きという好み、の違い。
ただそれだけの違いだよ。
動画で加納と村上がサミュエルベケットの「ゴドーを待ちなが」の一部を演じていたけど
飽きる顔もせず何度かやり直して笑いながら演じきる。そして加納は
「なんやこれwこれ、、、最後大ボケかましとんねんwww」と笑う
ゴドーを待ちながらの戯曲を読んでも楽しめない人もいるのに、加納は物凄く楽しんでいた。
ここの違い
念を押すけど、大衆芸能としてのお笑い様式美を私は否定は一切しない。
そなねん!
ちゃうねん!
なんでやねん!
知らんがな!
の記号だけで(文脈上、様式美を壊す記号は別として)
笑える、お笑い様式美も私は好きだ。 お前ら地図にない村見たか?
明日までだから今のうちに絶対見とけよ
俺は忠告したからな? >>920
>お前ら地図にない村見たか? 明日までだから今のうちに絶対見とけよ
>俺は忠告したからな?
観た観たw。地図にない村を探して!は先ず加納の「お前新人やろ!」のセリフが
作品のイニシエーションになってたな。Aマッソ公式の動画とは方向性が全く違う
「ソフィーの世界」の「あなたはだあれ?世界はどこから来たの?」と同じぐらいの
ナルニア国の門だったな。
KMAXの吉澤さんはお笑いの世界で大当たりした番組ばかりを作っていた人。
そのKMAX吉澤さんが、頼りなくお笑いをわかってない新人ティレクターを演じている。
これは、お笑いコンテンツを作る者も、それを望む者も、長年の体験から来た
より高い視座によって構成されいる。
未見者に対して、嫌がれせはしたく無いので、もう少しで終了るすから
「地図にないない村を探して!」を金を払って見てくれ。
金を払っても見る価値がある。
お笑い好きの人や、これから芸人や作家を目指している人、また既に長年芸人・作家をやってる人達にも。 ゆりやんに敗北したところから何も学ばないのかな?
形而上でお笑いやっとんちゃうぞ 長文は頭の悪い証拠
自分で自分の考えすらまとめられない >>923
>ゆりやんに敗北したところから何も学ばないのかな?
>形而上でお笑いやっとんちゃうぞ
ゆりあんに敗北と言っても、ゆりあんを支持しているのはステレオタイプで順応主義的に
お笑いを欲しがる人達がおおかただった。という証明にしかならない。
そして、そういう人達は否定は出来ないが
そういう人達が正しいお笑いの見かたなのだ、とみんなが一緒に「ダヨネー」と言い始めた時点で
お笑い文化は全体主義的文化として、それ以上のイノベーションをスポイルする事になる。
それから「形而上」の使い方間違ってるぞw
筒井康隆が「心象と物象が交わるところ」と案件を持ってきた編集者にあきれたように
お笑いは常に形而下だよ。形而上の発想・企画が頭に浮かんでも
それをそのまま板の上で演じるようじゃ、表現者ですら無くなる。
山海塾の暗闇舞踏やJOKERの暗闇舞踏を観ただろ?
あれを形而上的演者として見れる? 見れる訳無いよね? だからなんやねん
つまらんつまらん言ってるレスの方がよっぽど生産性あるよ >>925
いや、君theWのネタ見た?
アレを万人ウケのオーソドックスなネタだと思ってるんだとしたら目が曇ってるよ
カツオのモノマネから始まって、フレーズの繰り返しの中でだんだんと世界が狂っていく
かなりアバンギャルドで玄人受けするネタだったろ
だから笑い飯哲夫もゆりやんにあげたんじゃん ゆりやんのカツオのネタは同じフレーズを繰り返しながら狂気に入っていくって意味ではAマッソの紙媒体のネタに近いんだけど
カツオのモノマネを入り口にしてる分間口が広いんだよ
それは媚びではなく工夫なんだよね あと、山海塾がどうしたん?って
俺はアングラ劇団嫌いなんだけど
アングラ劇団とラーメンズの違いがわかる?
ラーメンズを評価してるくせに、なぜ山海塾とか言い出すかね
ぜんっぜん違うじゃん
ただ変なことやれば良いってもんじゃないんだよ
肉体表現、わかる? Aマッソがゆりやんについて「マンパワーのお笑いに負けた」みたいに言ってるけど
これはただの負け惜しみであって
プロの芸人ならゆりやんのネタのすごさはわかってるはずだよ
あれはマンパワーありきではあるけど、マンパワーのネタではない
逆に言うと、不条理な世界に客を引き込むにはマンパワーがまずなきゃいけない
ラーメンズはそうじゃん
特にコバケンの演技力と華が圧倒的に強い >>926
>つまらんつまらん言ってるレスの方がよっぽど生産性あるよ
文脈を把握しろよw
TVでよく見るおもろい芸人の、おもろいネタが見たい人を否定はしてないよ。
それどころか
私はベタで古典的なお笑い文法も大好きだよ。
ただ、それだけが「おもろい芸人だ!」といってしまえば
その言葉には普遍性が無いんだよ。逆も同じだよ
尖ってて観たことが無いサブカル芸人だけが面白いと、言ってしまうのも
普遍性は無い。
どちらも「それはあなたの好みですよね?それはあなたの感想ですよね?」
で、終わってしまう。
この問題ってお笑いの世界に通奏低音として何十年も前からあったんだよ。
それへの一つの回答として「地図にない村を探して!」というコンテンツが作られてるよ。
もう時間が無いから、これから観る人に1つだけアドバイスするけど
スタッフが見切れてるところ、ガラスや車に人影が反射する所。
あれはワザとやってる所だからね。そこをよーく観てみ。
何故そんな事をしたのか?あの数字は何だったのか?旅の終わりの意味は?
見終わってからジックリ考えて見なよ。
「お笑いは、こうで無ければダメだ!」でも、それは本当か?
誰かがこのパースペクティブが形骸化している事を教えようとして
最後に「なるほど!そういう事か!」と爆笑するコンテンツだよ。 コバケンの演技力と華が圧倒的に強いから客を不条理な世界に連れ込むことができるのがラーメンズのすごさであって
だから俺は形而上でお笑いやってんちゃうぞと言ってるわけだ
加納はまず痩せて華を取り戻さないと これは私のただの感想。
「地図にない村を探して!」に関しては、明後日まで語らない。
が
この「地図にない村を探して!」とAマッソ公式の「主婦芸人って何やねん」
には、似通ったアーキテクチャーを感じる。
それは、荘子の「胡蝶の夢」だ。
以上、私の感想。 ゆりやんのネタについては完全に同意
リアルタイムで見てて最初なんじゃこのしょーもないの?
からの、狂気が顔を覗かせてるのに気付いた瞬間は背筋凍った
その後はずっと爆笑 >>932
ラーメンズのコント集を集約してソリッドステートな1つのオブジェクトにしてはいけない。
1つ1つのコントが、見た事が無い劇場だったはずだよ。
ラーメンズ好きなら思い出して見なよ。
あれだけ大笑いしたのに、劇場を出る時、男の子も女の子も泣いてたじゃん。
観たことが無い作品に直面すると、感動の後に涙がでてくるんだよ。
「うるう」神奈川芸術劇場にて、現在のお笑い界のカリスマと呼ばれているアノ芸人。
目にハンカチをあてて、「うへへ、、、、ウヘヘ、、、」と笑いながらも涙流してたぞ >>933
こいつのレスでホッとする日が来るとは思わんかったわ 事実を積み重ねる事が必ずしも真実に結びつくとは限らない the wで万人受けのステレオタイプのお笑いをやったのはAマッソの方なんだよな
しかも一番大事なところで自分達じゃなく作家が考えたネタをやるダサさ
味方であるはずの田中がゆりやんに票入れたのが一番の鍵 オンエア後すぐに単独ライブの解禁してて
このタイミングの発表だから優勝しての
祝賀ライブみたいにするつもりだったんかいな
と思ったらめっちゃ笑えた >>921
水差すようだけど、まだアーカイブ期間あるしでほんの1部でも内容を言うのはやめた方がいいのでは?せめてアーカイブ終わってから話した方がいいと思うよ、まだ見てない人可哀想だし何よりマナーが悪すぎる >>939
田中よりも笑い飯哲夫の票の方が重いし加納にはショックだったと思うよ
あの審査員のメンツの中で一番クリエイティブなネタを評価できる側の哲夫が、しかも笑けずりで褒めて貰った過去もある哲夫がゆりやんに入れてたんだから 田中がゆりやんに入れたことは本人もネタにできるけど
哲夫がゆりやん入れたことは誰も触れられない >>943
ラジオで加納は全然気にならんかったって言ったけどな、なんなら田中の票も気にならんみたいなこと言ってた。そんなこと考えてる暇ないというか、その場の緊張とか負けたらどうしようっていう意識の方が強かったらしい。まぁ落ち込んだとは思うけど笑 >>945
内容は言えないけど、俺は正直あんまりだった、2000円以上の価値は無いと思う。あくまで俺個人の意見だから少しでも気になってるんだったら買ってみても良いと思うよ
こんなこといったら長文おじさん怒り狂うと思うけど フリートークは下手
エピソードトークは弱い
ネタは賞レース惨敗
年齢だけムダに上がっていく
お先真っ暗 ヒコロヒーの方が使い勝手いいよなぁ
キョコロヒー面白いし、ちゃんと会話ができててオチもある
怒鳴るだけで場を凍らせてないでちゃんとお笑いしよーよ加納さん >>942
>せめてアーカイブ終わってから話した方がいいと思うよ
それはわかってるんよ
だから、短い期間で初見で観る人に
ココを注意して見なよ。と言いたいだけ。本質的なネタバレはしていない。
これがDVDなら、何も言わずに自分で観て感じなよと言うけどさ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。