>>384続き)

「社員研修として、一回、会社を作らせてみようかな」と思っているぐらいです。
ダメなら戻ってこればいいし、上手くいけばそのまま続ければいいし。

実はスナック『CANDY』がその形です。
僕がよく話題に出しているので(株)CHIMNEY TOWNが運営しているように思われているのですが、
あれは(株)スナックという別会社が運営していて、(たぶん)ホームレス小谷が社長です。

社長になってからの小谷の「人との距離のつめ方」や「算盤のはじき方」は目を見張るものがあって、
彼の成長率を見るたびに「自分ゴト」の強さを知ります。

いずれにせよ、トップの一人の人間の判断だけで乗り切れる時代ではありません。
会社が大きくなればなるほど、社員の「自分ゴト化」が必要になってくる。

「どうやって社員さんに自分ゴト化してもらうか?」
という会社(上司)の課題は昔からありましたが、それが今、加速しています。

このサロンには、経営者さんも、会社員さんも、そして、子育てをするお父さん、お母さんもたくさんいます。
まずは僕らがアレやコレやと試して、実験台となり、その成功と失敗を皆さんに共有していきたいと思います。

最後に。

このサロンにいる全ての会社員の皆様にお伝えしたいことがあります。
#CHIMNEYTOWNのスタッフに遠回しに言っているわけじゃないよ

皆さんの会社の社長さんはなかなか言いにくいと思うので、僕が代弁させていただきます。