>>598続き)

【マエダさんからのご相談】

高校を卒業したばかり、18歳プログラマーです。
私は全く別の業種で起業しようと考えています。
その分野はとても未知で、希望があるようなブルーオーシャンだと思っています。
ただ、どこから手を付けていいか分からずじまいで、
西野さんは、どこから手を付けたらいいかという時にはどこから手を付けますか?

【回答】

んーと、まぁ、分野にもよると思うんですけども、でもまぁひとつね、確かなことは、
どの分野であろうが、「確実に失敗する方法」ってあると思うんですね。

例えば、18歳プログラマーのマエダさんが踏みそうな地雷で言うと、ん〜、そうだな。
「新しくて面白いアイデアに飛びつく」とかが考えられるんですけども(笑)、これ偏見すごいっすね(笑)、
たぶんそういうとこにバーっと行っちゃいがちだと思うんですけども、
その時ね、そこで結果を出せば出すほど、大手に同じやり方を真似されて、
最終的にはですね、資本力で持ってかれて、せっかくの差別化がこう、無効化されてしまうと思うんですね。

で! やっぱ「成功する方法」っていうのは試してみないと分からないんですけども、
「確実に失敗する方法」は試さなくても分かるんで、
どれだけ面白くても大手がコピーできるものには手を出さないとか、
そういったカンジでですね、んとー…地雷をリストアップするとこから始めるとイイと思います。

死なない限りね、チャレンジは続けられるので、大切なのは「絶対に死なないこと」ですね。
まずは地雷を全部リストアップして、それを徹底的に踏まない。っていう所から僕だったら始めます。
頑張って下さい、応援しておりまーす。