キングコング西野公論 418
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キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
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前スレ:
キングコング西野公論 417
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1617604807/
・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
https://twitter.com/nishinoakihiro
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
───────
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>828
ブラよろの人はドラマやったフジテレビに海猿の続編許さんって言ったんじゃなかった?
https://www.corporate-legal.jp/news/1409
映画『テルマエ・ロマエ』は、「テルマエ・ロマエ」製作委員会(フジテレビジョン、電通、東宝、エンターブレイン)によって製作されたが、この映画化の際に原作使用料は「100万円」のみであったことが話題となっている。また、映画のPR活動を行ってもノーギャラであったとのことである。
LIMIT OF LOVE 海猿』(『海猿』シリーズ2作目。興行収入71億円)の原作使用料は、250万円であったと明かしている。ただ、現在に関しては、原作使用料+成功報酬という契約にしており、「ヤマザキさんの60〜70倍貰ってる」とのことである(氏のツイッターより)。
https://yukadiary.com/7220.html
契約の段階で何回までなら再放送可能っていうことを決め、その上限を超えた場合に追加で原作使用料が発生することが多いそうです。
『海猿』は2015年に和解し、2年間の間に再放送していい回数を決め、それが終わり契約終了となったということでしょうか。 >>829
ブラよろは続編許さない方だったか
じゃあ勘違いだな、スマン
この手のだと実際に改変によって監督や制作間で揉めて
家庭用映像作品がでなくなったのって
ぶっちゃけスウィートホームくらいしか知らんけど
あれですら差し止め請求は退けられて
単に権利元が新たに円盤出すの自粛してそのまま死蔵って構図だからなぁ
ちょっと調べ直したら
西野さんが円盤に口挟んでどうこうってかなり無理筋っぽい https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12669796650.html
https://voicy.jp/channel/941/147794
芸能事務所の外から見た芸能事務所【キンコン西野】
2021-04-21 07:31:37
5月末に出る僕の絵本最新作『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』
のご予約がAmazonさん楽天さん等で始まっております。
(中略)
そんなこんなで今日の本題です。
今日は、皆さんの日常生活に全く役に立たない「芸能事務所の事情」についてのお話でので、
テキトーに聴き流してください。
芸能事務所に所属していた頃はまったく考えなかったんだけど、
「でも、まぁ、そうだよなぁ」と一つ勉強になったことを皆さんに共有したいと思います。
このラジオをお聴きの方はご存知の方も多い方と思いますが、
僕は『スナック西野』というYouTubeのメンバーシップをやっているんですね。
「メンバーシップ」というのは、要するに、有料配信です。
今日の話はここがポイントになってきます。
『スナック西野』は僕の公式YouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所』内でやっていて、
動画の下の「メンバーになる」というのを押していただけるとご参加いただけます。
月額590円です。
毎月2回、隔週で(2週に1度)僕のお友達を僕の自宅に招いて、お酒を酌み交わしながら、
お互いが「今やっていること」や、「これからやること」についてアレやコレやとお喋りしているのですが、
ここでの話というのは、まだサービスや商品として世に出る前の話だったりするので、一番早いんです。 (>>831続き)
僕、自身、友達と呑みにいく理由は、呑みの席の会話が一番未来なので、
「ああ、これがそのままコンテンツになるなぁ」と思って、『スナック西野』をスタートさせたんです。
各業界の現役バリバリのトップランナーの話って、説得力しかなくて、面白いんです。
それこそアパレルブランド「♯F R2」を牽引する石川涼さんが「コロナとどう向き合ったか?」なんて、
リアルしかないじゃないですか?
ハンドリング次第では倒産してしまう勝負なので、もう、スリリングなんですね。
で、やっぱり勉強になるし、自分の仕事にも転用できることがたくさんあるんです。
で、僕って、「オンラインサロンの人」みたいなイメージがあると思うんですけど、
まもなくフォロワーが20万人になる「音声メディアの人」でもあって、
実はコッソリと「YouTubeのメンバーシップの人」でもあるんです。
現在メンバーシップの会員が1万人チョットで、まぁ、これが一般的に多い方なのかどうなのか分からないですが、
コソコソやらせてもらっていて、内容が内容だけに業界の方がたくさん観て下さっていて、
本当にありがたいことに「出たい!」という声をたくさんいただくんですね。
先々、決まっているゲストでいうと、「宮迫さん&山本さんコンビ」「幻冬舎の箕輪さん」
「ダイノジ大谷さん」「I T評論家の尾原和啓さん」「ホリエモン」です。
今、お名前を出させてもらった方々の回はすでに撮り終えていて、本当に面白すぎたので、
是非是非、観ていただきたいのですが……
今、ご紹介したラインナップを見ると、チョコチョコ芸人さんが出てくださっているじゃないですか?
これは、たまたま、芸人さん回が続いただけで、これまでは基本、起業家さん達に来てもらっていたんですね。
ということもあって、これからお話しする問題に触れる機会がなかったんですけども…
『スナック西野』は、もちろんご出演していただく以上は「ギャランティー」をお支払いしているのですが、
芸能事務所に所属されている方をお呼びすると、(これはまだ吉本興業のケースしか僕は知りませんが)
吉本興業の場合だと、「有料動画のアーカイブとして動画を残すのは2ヶ月ぐらいまでで…」と言われるんです。 (>>832続き)
これはくれぐれも「芸能事務所はケチだ〜!」みたいな話じゃないですよ。
メンバーシップというのは「有料配信」で、いうなれば、所属タレントが仕事相手の「資本」になってしまうわけですから、
そりゃ「無期限で」というわけにはなかなかいかない。
なので、そりゃそうだと思うんです。絶対に正しいと思います。
一方で、YouTube側の理屈は、「アーカイブに残せない人をゲストにお呼びするのは、う〜ん…」が本音です。
で、実は、僕、ここの板挟みになっていて、本当にありがたいことに、
いろんな芸人さんから「スナック西野に呼んでや」とお声がけいただくのですが、
どうしても頭を過るのは、「でも2ヶ月後に動画を消さなきゃダメだしなぁ」なんです。
その動画には自分も出演しているわけで、つまり、自分がかけた時間も消えちゃうわけです。
で、ちょうど同じタイミングで、(個人事務所の)アーカイブに残してもいい方から
「『スナック西野』に呼んでよ」と声をかけていただくことがあって、「あ〜」ってなるんです(笑)
……伝わってます?
『スナック西野』とはいえ、僕の時間やスタッフさんの時間を割いて、会社としてやってるので、
一応、運転していかなきゃいけないんです。
その時に、2ヶ月でアーカイブを消さなきゃいけない、でも大好きな先輩方から
「『スナック西野』に呼んで」と言われて、「あ〜!」となり、そのタイミングで、アーカイブに残してもいい、
これまた大好きな方から「『スナック西野』に呼んで」と言われて、「あ〜!」となる……伝わってます?
これ、誰も悪くないんです。皆、優しいんです。
先輩芸人は優しいから「アーカイブぐらい残したってええやないか」って絶対に言ってくださる。
でも芸能事務所の「いやいや、でも…」という気持ちも痛いほど分かる。
そして、「先輩にも出ていただきたいんだけど、事業として回すことも考えなきゃいけないし」という…
バトルロワイヤルです。 (>>833続き)
でも、勉強になりました。
これ、自分が芸能事務所の外に出てみて、はじめて「自分ゴト」として分かったんです。
タレントとして出演した映像仕事の2次利用問題です。
「2次利用できないから、ちょっと西野を呼ぶのは辞めておこう」というのは、
これまで僕の知らないところで、チョコチョコあったんだろうなぁと思いました。
テレビ番組だと、D V Dとかで結構あったでしょうね。
「あのタレントを呼んでしまうと、番組をD V D化する時にカットしなくちゃいけなくなるから、呼ぶのは辞めておこう」
みたいな。
くれぐれも言っておきますが、YouTubeの通常配信は何の問題もないですよ。
いわゆる「コラボ」というやつは、今でも普通におこなっています。
僕だと、インパルスの堤下君とチョコチョコやったりしています。
今回の話は「YouTubeの有料配信」で、「有料配信のアーカイブをどう捉えるか?」は、
まだ法整備がなされていない部分で、これは多分、芸能事務所ごとに扱いが違ってくると思います。
(※Voicyカット分)
で、YouTubeの有料配信って、こっからちょっと増えると思うんですね。
先日お話しさせていただきましたが、要するにYouTubeのプレイヤーが増えたから。
なので、「再生回数回せなくなってきてる問題」ってあるじゃないですか。
そうするとたぶん有料配信の方で稼ごうって考える人、絶対増えると思うんですよ。
なので有料配信って増えるので、ここの法整備というか、これによって結構いろんな動きが
変わってくるだろうなーっていうのが、今日のお話でございました。
(※カット分ここまで)
『スナック西野』には芸能事務所に所属している方もすでに出てくださっていますし、これからも出てくださいますが、
キャスティングの際、裏ではそういう事情が働いていることを頭の片隅にでもおいといてください。
(終わり) >>834
>>「2次利用できないから、ちょっと西野を呼ぶのは辞めておこう」というのは、
>>これまで僕の知らないところで、チョコチョコあったんだろうなぁと思いました。
>>テレビ番組だと、D V Dとかで結構あったでしょうね。
>>「あのタレントを呼んでしまうと、番組をD V D化する時にカットしなくちゃいけなくなるから、呼ぶのは辞めておこう」
>>みたいな。
呆れてものも言えないな
どういう理論だ?
なぜ西野を呼んだら2次利用できないんだ? >>835
タレント事務所なことなんも知らん人みたいだよね。 >>837
だって西野の言ってることは、吉本にごり押ししてもらったタレントとしての知名度あり気だもの
西野の勘違いしたいけすかない態度も、同じ吉本の芸人達が笑いどころとして突っ込んでくれてたから何とかなっただけだし 吉本といえば2次使用に寛容で有名なんだけどね。
コンテンツ収益ではなくギャラで回収するモデルだから、らしい。
ジャニーズ事務所と吉本興業の「二次使用」について戦略広報の視点で考える
https://www.advertimes.com/20120127/article51855/
「見て欲しい」の本質忘れるな--吉本が語るネット時代の権利者像
https://japan.cnet.com/article/20366279/ >>834
> 「2次利用できないから、ちょっと西野を呼ぶのは辞めておこう」というのは、
> これまで僕の知らないところで、チョコチョコあったんだろうなぁと思いました。
> テレビ番組だと、D V Dとかで結構あったでしょうね。
なんというポジティブ妄想w
いや、吉本芸人が1人も出てない番組はそういう権利の事情があるかも知れんが
(実際MXの『内村さまぁ〜ず』はその理由で最近まで吉本芸人は呼ばれなかった)
でもほとんどの番組に吉本芸人は出てるわけで、出てるなら権利云々の問題は
ないって事なんだから、当然西野さんの事も呼びたきゃ呼べる。
西野さんが番組に呼ばれなかったのは、ただ単に需要がなかったから。
こんな残酷なこと言わせないで欲しいw
「『彼、とってもストイックな人だから告白してもフラれそうだし、
もし付き合えてもきっと私より仕事を優先したりして
ツラい思いをさせられそうだから諦めよう』…という理由で
僕に告白するのを諦めた女の子が僕の知らないところで
チョコチョコいたんだろうなぁ。結構いたんでしょうね」
ネタじゃなく本気でこう言ってるようなもんだよ、こっ恥ずかしい。 内村プロデュースに呼ばれたときにいじられたくないからって求められてる役割放棄してるからね
演者としての役割を理解できないタレントはなかなか呼ぼうとはならんよね >>833
> 声をかけていただくことがあって、「あ〜」ってなるんです(笑)
> ……伝わってます?
> 「『スナック西野』に呼んで」と言われて、「あ〜!」となる
> ……伝わってます?
これ西野さんがもう一人いたら「なに言ってるか全然わかんない!!
国語力がない! 人に伝えようという気持ちがない時点でダメ!!」
と切り捨ててるはず。 誰か大崎会長のラジオに「御社はタレントが出演したコンテンツの2次使用に厳しい規定があり、そのためにタレントが出演機会を逃していると聞きましたが、事実ですか?」って質問してくれよ。
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/kyotohiroshi/index.htm >>844
どうでもいいけど、その大崎会長の番組の1/31の頭で
大崎「どうも〜吉本興業の西野でぇすっ!プペル頑張るぞぉ〜」
って言ってんの、煽ってんのかプレッシャーかけてんのかエール送ってんのか・・・。
いつ収録なのかわからないけど、明らかに揉めた後だよね。 芸人呼べてない言い訳がしたかったのかな
向こうに断られてるんじゃなくてアーカイブに残せないからこっちから呼ばないんだっていう >>787
あの生涯無料パスとか、すごく西野さんの影響を感じるもんな
おそらくそれなりの志をもっての起業だったんだろうけど
地元の協力も得られずリスク管理も出来ずなるべくしてなったというか…
今相談を投げてる人らもそうだけど、西野さんを観察してればおよそコンサルに適さない人物だとわかるだろ?
アドバイスといいつつマイヒストリー語りとマウントとりが目的になってるんだから 最近のQ&Aみてるとコンサル内容はなんとなーく想像できる >>846
いや、オファー断るくらいの関係性の芸人の事は
はなから西野さんは呼ぶ気もないでしょう。
そもそも芸人で西野さんと仲良い人がめっちゃ少ないし
仲良い人は呼ばれれば普通に出たがるだろうし
ヒマな人ばかりだからスケジュールも大丈夫。
仲良いのはロザン菅、ダイノジ、品川、オリラジ、堤下、
あと芸人と呼んでいいかわからんけど水道橋博士か。 ワンピナルトナウシカは押しも押されぬビッグタイトルだから客も入ったけど
プペル歌舞伎って原作ファン使った集客が難しすぎないか
海老蔵赤っ恥にならなきゃいいけど >>850
やるなら、松竹じゃなくて成田屋の自主公演じゃないかな。
お弟子さんと子供出すような。
自分ちの演目なら娘も舞台に上がれる。 >>834
テレビ番組とライブイベントのDVDをごっちゃに語ってるのがおかしい
番組発のDVDはテレビ局主導、製作委員会方式だからキャスティングはダウンタウンやさんま、ナイナイクラス以外ほとんど気にしない
西野が言ってるケースはライブイベントのDVDのケース
メインのタレントの事務所主導だからゲストは出演ギャラだけで他事務所のDVD売り上げに貢献することになるからおいそれとキャスティングされる訳にはいかない
映画、ドラマキャスティングで2次使用気にしてキャスティング妥協する奴おらんだろ
ジャニーズのみ気にするか というか、タレントをゲストに呼びたがりそうな有料配信って、なんかあったっけ?
ビジネス系が多いから、西野さんくらいしか困らないさそうだけど。 >>847
志もないですよ。
他の納豆買ってきて、オリジナルと虚偽で販売していた。だから地元の納豆関係者も認めず関わらなかった。
ストレートな詐欺です。だから西野さんなんかに関わる。 >>843
西野さんは分からなくてても、相手がある程度地位があったりバリバリのビジネスマンだったら
「あ〜!ハイッハイッ」
知ったかぶりでズレた内容の自分の話に持っていくだけだから、ダメ出しなんてならないわよ ブログの冒頭、毎度毎度西野に課金するための動線の紹介ばっかだな
いや、全編そうか >>847
山田玲司の件でも思ったけど、スイッチ押すと西野を飾り立てる長ワー枕詞が始まるの草
こんなに事あるごとに自分語りばかりする人間ほかにいる? >>835
西野さんがどんどんおかしくなってきた。
そこもだし
>「先輩にも出ていただきたいんだけど、事業として回すことも考えなきゃいけないし」という…
バトルロワイヤルです。
YouTubeの2か月前以上のアーカイブ動画で入る(かもしれない)稼ぎをそこまで気にするなら
もっとそれ以前に気にしなきゃいけないことがてんこ盛りであるんでは… 公開して2ヶ月以降に視聴される動画って、メンバー登録増やしてるし、チャンネルじゃなくてその出演者の力量だよね。 先輩芸人想定で書いてるし、明らかな吉本批判。
マネージメントへの不満=大崎さん批判か。
変わったなぁ、西野。 さすがのお馬鹿さんも戻れないと確信したんでしょ。
利用できなくなれば一転して悪口言い出すのは自己愛性パーソナリティ障害の確定行動なのでわかりやすいですね。 >>835
タレント事務所に所属してる人は基本的に二次利用には制限あるのは普通なことだよな…
二次利用しまくれるのは無名な新人くらいだけど
大手番組でそんな契約すること自体ほとんどない
そもそも番組側で二次利用気にするならタレントなんて一切呼ばないだろと 番組で食レポした映像を録画してお店が宣伝に使ってるような2次使用じゃなく、
普通のコンテンツの2次使用だと吉本は格段にゆるいよ。 宮迫博之がyoutubeで吉本芸人使えなくなったし
吉本も厳しくなったな >>867
それはまた別の話では?
不祥事起こして吉本クビになった芸人が
フリーになって自分のYouTubeに吉本芸人呼んで
再生数でガッツリ儲けてるのはそりゃ許せんと。
でも宮迫以外に対してはゆるいままでしょ。 【徳川】
●2017/08/15(Facebook動画)
西野:教育というかマインドコントロール! どっちかって言ったら。
あれ、いつからなの!? 江戸時代ぐらいかな!?
ま! 馬鹿の考える支配の仕方だよ! やっぱ偏差値が低い!!
アホ量産して支配するって…ば、馬鹿だと思う、やっぱ……。
(※コメント:誰が言い出したのかな)
西野:や、徳川ちゃうん? そんなやっぱ江戸時代だったら。
……あ、でもやっぱアイツ頭いっか、そこそこ……
(腕組みして考え込む)…頭いいから……頭いいのか……?
今思うと馬鹿だけどー、当時はスゲー発想だったのかな…?
(※コメント:平清盛からです。)
西野:あー、そうなの? でも、まぁどのみちそのへんだよね!
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/videos/724263361111362/
●2018/11/12(アメブロ)
諸説あるけど…徳川家康が、「士農工商」という身分制度を作って、
お金を稼いでいる「商人」を一番下の身分にして、
「お金を稼ぐヤツは卑しい」というイメージを作ったんだって。
どうして、家康は国民全員を「そこそこ貧乏」にしたと思う?
答えは簡単。支配しやすいから。
その呪縛は今も続いている。
それが、家康が作り出した呪縛なのかどうかは、
本当のところは昔話すぎてよく分かんない。
ボクらが習った歴史はコロコロ変わる。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12418461474.html (>>869続き)
●2019/06/09(サロン)
最大のボケは、電球を発明したエジソンや、
飛行機を飛ばしたライト兄弟や、
天下統一を果たした徳川君みたいに
「誰もなしえなかった企画を成立させること」なので、
どうせボケるなら、そっちを狙った方がいいと思います。
●2020/09/15(アメブロ)
僕がハマっているのは、
「自分が死んだ後も続くエンターテイメントを作ろうと思ったら、
自分が生きている間の働き方(考え)が大きく変わってくる」という部分で、
その道の先輩は近いところでも徳川家康さんぐらいしかいないので、
そこに面白味を見いだしています。
「300年続くエンターテイメントの作り方」は、
ググっても出てきませんし、全て手探り。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12630362352.html
●2020/09/15(YouTube)[17:55から]
(コメント:西野さんが注目してる人は誰ですか)
西野:………誰だろね………友達はみんな面白いけどね、
僕の飲み友達とかは。世間的………誰だろね………
うー、それはお友達抜きですよね?
ちょっとあんまり…出てこないってことは、
もしかしていないのかもしんないですね。
(コメント:徳川家康?)
西野:あー、徳川家康はヤバいっすね!
https://youtube.com/watch?v=FawGSJKgpMk (>>870続き)
●2021/01/22(YouTube)[37:35から]
(コメント:映画プペルに出てくるレター家が
250年で15代目って変わるのが早くないですか?)
西野:………?(首をひねる)……そうかなぁ、早いかなぁ……?
ま、ちょっと早いぐらい…?
……ま、でも徳川それぐらいっすよ!!
徳川……江戸時代もそれぐらいじゃない?
250、260年ぐらいですよ、たしか。江戸時代そうっすよね。
なので、えーと…そんなもんです!
徳川も250年ちょいで、えーと、15代なんで。
https://youtube.com/watch?v=CIFYtgLB-U4
●2021/04/09(インスタライブ)[13:35から]
西野:300年エンタメ続けるためにはどうすればいいのかな
っていうことを、まぁずっと。
(コメント:そもそもなんで300年なんですか?)
西野:いや、なんか徳川が…250、260年ぐらいじゃないすか。
「それよりもうちょい長くやりたい」ぐらいの、
ざっくりした…アレですね!
https://www.instagram.com/tv/CNcln15FDlL/ >>869
士農工商制度はなかったって最早小学生でも知ってるし教科書にもないけど、この発言の頃はまだあるって言われてたのかね。 2017年頃に飲み屋で
「今のこの日本作ったのは誰だと思う?徳川家康だよ!」
「ハイハイハイ!や!たしかに!」
「庶民を適度に貧乏にして管理しやすくして300年も政権継承したわけだから。
つまりプラットフォーマーになれば、自分の作った文化が300年継承されるわけ」
「ハイハイハイ!強いですね」
ってトークが出たんだろうな。 >>869
徳川家康と平清盛とじゃ300年どころか500年くらい差があるのに
「どのみちそのへんだよね!」
でまとめてしまう西野さんさすがだわ >>871
> ●2021/01/22(YouTube)[37:35から]
> (コメント:映画プペルに出てくるレター家が
> 250年で15代目って変わるのが早くないですか?)
>
> 西野:………?(首をひねる)……そうかなぁ、早いかなぁ……?
> ま、ちょっと早いぐらい…?
> ……ま、でも徳川それぐらいっすよ!!
> 徳川……江戸時代もそれぐらいじゃない?
> 250、260年ぐらいですよ、たしか。江戸時代そうっすよね。
> なので、えーと…そんなもんです!
> 徳川も250年ちょいで、えーと、15代なんで。
徳川御三家も知らないんだろうなあ 平清盛のどの政策が民衆のレベルを下げて
管理しやすくしたのか、教えて西野さん。 【サロン無料公開分 2021/04/21】
(株)CHIMNEY TOWNの実験結果を参考にしてみてください
https://note.com/entamelab/n/n260e0a8ee37b
おはようございます。
関口メンディーさんが僕の講演会を観に来てくださり、
何故か、関口メンディーさんのファンの方から
バッシングされているキングコング西野です。
#なんでや
#ごめんて
#それにしてもメンディーさん素敵だった
さて。今日は、中間管理職のキングコング西野が、
会社の偉いさん達(世の中の上司の皆様)に向けて、
『(株)CHIMNEY TOWNの実験結果を参考にしてみてください』
というテーマで、お話ししたいと思います。
若手(10代〜20代)の皆様もほんのり聞いておいてください。
▼その「気づき」を生んだのは…
昨日、(株)CHIMNEY TOWNのスタッフのL I N Eグループの中で、
少し面白いやりとりがありました。
(※続きは有料) >>877
張り乙
メンディーに触れたのは悪手だね。
内容はこう書いたら若手が動いた的なやつね、はいはいはい。 >>875
超短命の少年王が五人くらいいたんやろな 散々女性をブスだのババァだのイベリコ豚だのと罵って来たくせに、相手が数も圧も
本垢でガンガン言ってくる強者だと解った途端「メンディーさん素敵」とか誉めておけば
逃げられると思ってる浅はかさ… メンディーは有料ブログの内容だから引用できないしブログ見ていない層からは半信半疑だったのに
なんで西野が無料公開部分で答え合わせしてしまうのか
お口チャックマンしておけ Twitterもサロン民が盛り上げ用としているが全然RTされて無いな。
イイねよりもRTが大事だと思うんだけど(サロン会員増やすならね)
スレの伸びも悪くなったし信者も興味薄れてきたのかな。 あの台湾での不入りを好調だという記事発見。
https://news.biglobe.ne.jp/international/0420/scn_210420_3101297591.html
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さん原作のアニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が4月1日(木)より台湾全土で一斉に劇場公開され、話題を呼んでいる。台湾メディアの民視新聞網でもこの件が取り上げられており、観客動員数も順調のようだ。
この記事、なぜか金融系の会社のコピーライトが付記されている。この会社↓
https://www.morningstar.co.jp/company/gaiyou.html
編集担当名でググるとエンタメ系の記事はなく、中国メディアの記事を日本向けにアレンジした記事ばかり。
例https://news.nicovideo.jp/watch/nw7191528 メンディー本人が火消ししてんのに、
自分の宣伝のためにわざわざ火に油そそぐというね。
今頃メンディーも事務所から「ほら見ろ、おまえの名前、宣伝に使われてるぞ」って怒られてるわ。 メンディーの会社は社長がスピ系みたいなのハマってた時期あった気がするからその辺厳しそうなのにな これもうメンディーをファンから引き剥がして取り込む気満々満足やん 擁護するわけじゃないが、メンディーっていう人の件については別に西野さんは悪くないんじゃね?
メンディーの西野化をファンが嫌がってるってだけでさ
西野さんからすれば「俺なんかしたか?」って気分だろ https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12670020867.html
https://voicy.jp/channel/941/148062
【キンコン西野】「失敗したらどうしよう?」と考えてしまう人へ
2021-04-22 10:40:31
本題に入る前にお知らせをさせてください。
(中略:「みにくいマルコ」)
(中略:「スナック西野」)
さて。そんなこんなで本題でございます。
僕の移動中の暇潰しはいろいろあるのですが、そのうちの一つに
「オンラインサロンの記事の感想を読む」というのがあるんです。
サロンのコメント欄に届いたコメントは勿論、Twitterで「Salon.jp」で検索して、
ツイッターに投稿された感想も読ませてもらっています。
で、昨日、僕のオンラインサロンの記事の感想を呟いてくださっていた方がいて、
それを読んで「なるほど!」となったんです。
「自分の記事のレビューだろ」と思われるかもしれませんが、レビューから教えていただくことって、結構あるんです。
そのツイートには、こうありました。
「西野さんが何かを始める時は『成功する/失敗する』ではなくて、
『改善する/改善しない』が基準にあって、基本、『100%失敗する』と考えて、
『改善のスピード』を上げることに集中している。そう考えると、一歩目が軽くなる」
もう、「よくぞ言ってくださいました」です(笑)。
いや、もともとは僕が言った言葉らしいんですけど、あんまり覚えてないです。 (>>889続き)
でも、ホントにその通りで、「失敗するかも」と思うと二の足を踏んじゃいますが、
「改善しないかも」で二の足を踏むことってないじゃないですか?
挑戦を選んだ以上は、「失敗」は1ミリも問題ではなくて、「猛スピードで改善しないこと」が問題で、
失敗は運によるものもありますが、「猛スピードで改善するか否か?」は自分で100%決められるじゃないですか。
始める前に、「どうせ失敗するんだから、毎日、改善しよう」と決めるだけでいいので。
これはやっぱり学校教育の呪いだと思うんですけど、学校で出される問題には、
いつも必ず正解があったじゃないですか?
でも、今の社会に、そんなものないですよね?
じゃあ、「映画を作りました」「ヒットさせてください」と言われても…
そんなもん、答えがあったら誰も苦労しないわけで、あの手この手で弾を撃ちまくって、
そのほとんどが不発に終わる中、「ここ、可能性あるかも」というところを見つけて、
高速で試行錯誤を繰り返して、道を切り開いていくしかない。
その調子なので、僕も毎日ズッコケまくっているのですが、
「ああ、こうやったらコケるんだ」という学習は繰り返しているので、前には進んでいるんですね。
なので、昔から、それこそ「アンチ」と呼ばれる人達に「きゃ〜、コケてる〜」と笑われたりするのですが、
その都度、「コケ方のデータがとれたことを『前進』として捉えられない感覚、ヤベェな」と思うんです。
コケることが間違いだったら、一歩も進めないじゃないですか。
10年前から一歩も進んでいない人と、どんどん次のステージに進んでいく人の違いって、
こういった「失敗の捉え方」に尽きます。 (>>890続き)
去年、堀江さんの宇宙ロケットに支援させていただいて、ロケットの発射に立ち会ったんですけど、
その時は、機体の姿勢が不安定になった為、打ち上げから70秒後に緊急停止して、
宇宙空間には到達しなかったんです。
ニュースだと「失敗!失敗!」と取り上げられていたのですが、現場では、直後から原因究明が始まっていて、
「あそこの部品が、ああだったから、こうなったのか。なるほど。てことは次は…」
みたいな会話がその日のうちにおこなわれていたんです。
そこでもやっぱり、世間が「失敗」と呼んでいるものを失敗としておらず、
「高速で改善すること」こそが正義でした。
『スナック西野』を観てくださっている方なら、共感していただけると思うのですが、
ベンチャー企業の社長さんとかって、基本、この考え方なんですよ。
会社を経営していく上で必要な1ヶ月の資金のことを「バーンレート」といったりしますが、
まずはそのバーンレートを出して、このまま結果が出なかったとして、
資金が尽きるまでの残り期間を割り出してからスタートしたりするんです。
「18ヶ月で資金が尽きるので、それまでに改善を繰り返して、なんとか結果を間に合わせま〜す」
という考え方です。
つまり、初日から上手くいくなんて1ミリも思ってない。
「まぁ、1年ぐらいは結果が出ないだろうねぇ〜」みたいなノリなんです。
最初から結果が出なくて当たり前なんですよ。
それを「挑戦」と呼ぶのだから。 (>>891続き)
これって、やっぱり環境も大きいと思っています。
僕の周りは皆、「まぁ、1〜2年はやり方を探ってみます」といった調整で
「すぐには結果が出ない前提」で始めるので、「そういうもの」だと思っちゃっていますが、
一歩目を踏み出して結果が出なかった時に、
「ほら、だからそんな挑戦は無理って言ったじゃ〜ん」
みたいな感じで「初日で評価を下してしまう人」に囲まれていると、なかなか一歩目が踏み出せなくなる。
でも、まぁ、「結果が出なかったら、どうしよう?」というのは、つまるところ「自惚れ」だと思いますよ。
バットも握ったことがない人が、
「メジャーの試合に出て、打てなかったらどうしよう?」
と心配しているようなもので、「打てるわけねえだろ」という話なんで(笑)
なんで、今の時点で1%でも可能性があると思ってんだよ…って話じゃないですか。
自分を高く見積もりすぎ。
大丈夫。心配しなくても、今の時点では100%打てないから(笑)
なので、心配するだけ無駄です。
今日の内容はサロンメンバーさんのツイートの焼き直しになりますが、
何を始める時に「成功する/失敗する」で考えるのではなくて、
「改善する/改善しない」で考えておいた方がいいと思います。
(続き) >>889
>「西野さんが何かを始める時は『成功する/失敗する』ではなくて、『改善する/改善しない』が基準にあって、基本、『100%失敗する』と考えて、
『改善のスピード』を上げることに集中している。そう考えると、一歩目が軽くなる」
価値のないものを高額で売りつけて大儲けしようとするときに使えそうな文句ですね。 西野を誹謗中傷してる奴終了のお知らせ
【書く前に深呼吸】ネット中傷、投稿者特定が容易に 被害者の迅速救済へ、改正法成立 [oops★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618996018/
1oops ★2021/04/21(水) 18:06:58.36ID:FgkuZ18l9
インターネット上の誹謗中傷を受けた被害者の迅速な救済に向け、匿名の投稿者を特定しやすくする
改正プロバイダー責任制限法が21日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。来年秋ごろまでに施行する。
現行では、投稿者の特定に手続きが2回必要だが、新たな裁判手続きを創設し、1回で完結するよう改める。
匿名の発信者による投稿で被害を受けた場合、投稿者を情報開示で特定し、損害賠償請求を行う。
特定には会員制交流サイト(SNS)事業者やプロバイダー(接続事業者)を相手にそれぞれ訴訟を起こすなど
2回の手続きを経るため、円滑な被害救済には手間がかかっていた。
2021/4/21 17:53 (JST)updated
https://this.kiji.is/757520755532988416 ジャニオタからもメンディーファンからも社会悪としての正体バレて、すっかり馬鹿な被害者が減ったもんなあ >>888
メンディー本人が謝罪文出して沈静化を図るところまで行ってるのに
間置かず話題にして再炎上のリスクを高めてるのはどうかと思う
ファン側のやめてくれって声をパッシング扱いしてるし 有名どころのメンディーが講演会参加してくれたのを言いたくてしょうがなかったんだろうなぁ
メンディー側は再燃するだろうけど知ったこっちゃないッて感じだよね >>898
あーあ、だから言ったこっちゃないのにね
こうなるからメンディーのファンは心配してコメントしてたのに >>888
メンディーが西野セミナーに来た→西野は悪くない
メンディーがそのことをネットで発信した→まだ悪くない
メンディー炎上、そして謝罪→まあ悪くない
沈静化に向かってるところに西野が「メンディーも来てくれた」とわざわざ発言→西野が悪い >>890
> 「アンチ」と呼ばれる人達に「きゃ〜、コケてる〜」と笑われたりする
これに関しては>>508の言葉がまさにピッタリ。
> 度々妄想する時に、いちいち、こういうセリフまで妄想してくるよね。
それはそうとして、今日のブログだけ読んだら
言ってる事は真っ当に聞こえる。
> 「コケ方のデータがとれたことを『前進』として
> 捉えられない感覚、ヤベェな」と思うんです。
> 10年前から一歩も進んでいない人と、
> どんどん次のステージに進んでいく人の違いって、
> こういった「失敗の捉え方」に尽きます。
でもこれ、やる前に散々イキり倒してきた人が言うセリフじゃない。
「やってみなくちゃ判らない。失敗してもそこから学べるさ」
と堅実に考えるような人は、まだ実行に移してもいないうちから
「世界を変える瞬間をお見せします」だとか、
「あ。これ、世界を獲れると確信した」だとか、
「僕がディズニーに勝てないって言うなら賭けましょうよ」
みたいな事は言わないんだよ。ましてや公の場でなんか。 ●2018/05/07
キンコン西野「世界を変わる瞬間をお見せする」
あと2年半で世界をひっくり返します。頑張りまーす。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12374096682.html
●2018/07/22
映画のストーリーを書き上げて、
「あ。これ、世界を獲れる」と確信した西野氏。
すべての勝負は、映画『えんとつ町のプペル』。
この打席で、ディズニーに挑みます。
僕は映画の脚本を書きながら、大号泣しています(*^^*)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12392720861.html
●2019/04/27
僕が「ディズニーを超える」と言った時に、日本国民全員が
「できるわけがない」と笑いましたが、賭けましょうよ。
僕が負けたら一生この恥を背負って、一生「ほらな。無理だったろ?」
と鼻で笑われ続けて、生きていきます。
僕が勝ったら、べつに何も要りません。
その頃には、たぶん、今よりも少しは「希望」が持てる国に
なっていると思うので、僕の望みは十分叶っています。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12457135387.html
●2019/12/13
昨日、東宝さんの会見で『えんとつ町のプペル』の
アニメ映画化が正式に発表されました。
「エンタメで世界を獲る」というのは、仲間や、
亡くなったスタッフとの約束なので、今回の一撃で仕留めます。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12557265664.html 今日のブログ、普通のことしか言ってなくない?
ホリエモンロケット失敗のニュースは「初日で評価をくだしてしまう人」で失敗のデータが取れたことを喜ばない無能なん?
原因究明して改善しよう、なんて普通のことなのに変なの
「ホリエモンロケットは70秒後に停止したが、現場ではすぐさまあの部品が原因ではと話し合いが行われた」と後半にスポットを当てたニュースにしたいの?
西野さんの場合は自分から勝っただの倒すだの言ってるからなのに
「コケ方のデータが取れたことを前進と捉えない感覚やべえな」とは…何やらかしても心が認めないんだから無敵だねw
>>891
ニュースだと「失敗!失敗!」と取り上げられていたのですが、現場では、直後から原因究明が始まっていて、
「あそこの部品が、ああだったから、こうなったのか。なるほど。てことは次は…」
みたいな会話がその日のうちにおこなわれていたんです。
そこでもやっぱり、世間が「失敗」と呼んでいるものを失敗としておらず、
「高速で改善すること」こそが正義でした 美術館は前進してるのかね?
旅館だアパートだってのは土地の活用方法の改善であって >>902
日本はともかく世界では全く相手にされなかったな…w >>902
>僕が負けたら一生この恥を背負って、一生「ほらな。無理だったろ?」
>と鼻で笑われ続けて、生きていきます。
一生恥を背負うのは構わないけど、もう少ししたら鼻で笑う人もいないほど存在薄くなってそう >>902
これは良いまとめ!
ありがとう、ゾッとした! >>898
西野教にとっては久しぶりの大物ですからね。
一時期のトイレの神様なみの連呼ネタになりそうです。 観客動員30万だと中野区民くらいしかひっくり返ってないイメージですね
いや、見た人でひっくり返らなかった人もいるか メンディーもなあ…(ブログ読んでないけど)ファンとバトって急転直下謝罪ってのもなあ
事務所に強制終了させられただけで、本人は洗脳解けてないやろ でもさ
長ワーさんがマネージャーとのグループライン晒した件に関しては人として失敗として認めるべきだと思うわ
スピード感を持って改善しようとなんだろうと >>881
>散々女性をブスだのババァだのイベリコ豚だのと罵って来たくせ
女性というかその個人に対してね。
勝手に一般化すんな。
>誉めておけば逃げられると思ってる
あなたは、西野の思っていることをわかってない。
勝手に思ってることにするな、馬鹿。 >>908
>西野教にとっては
西野教なんてのはありませんけどね。
単純にお前が西野より劣ってるってだけだよ。
全てで負けてるだけ。 >>914
<西野亮廣>ゴミ人間【短期集中連載/第11回】
〜『えんとつ町のプペル』誕生の背景と込めた想い〜
https://thetv.jp/news/detail/1009417/
その話を他の誰よりも前のめりで聞いていたのが、「ノンちゃん」でした。
四六時中、前歯を出してデレデレ笑っている女の子です。
ボランティアスタッフのリーダーに立候補してくれたノンちゃんは、
僕とボランティアスタッフの間に入ってくれて、全員に分け隔てなく愛情を注ぎ、
時々、「もっと、しっかりしてくださいよ!」と僕を叱ります(笑)。
(※中略)
ノンちゃんが交通事故で天国に逝ってしまったという連絡でした。
(※中略)
昨日まで前歯をムキ出しにして笑っていたウチのスタッフが、
もうこの世界にはいないなんて、まだ、まるで信じられなくて、
涙がこみ上げてくることはありませんでした。
(※中略)
御家族の皆様に別れの挨拶をして、玄関の扉を締め、
一息ついた直後、涙が溢れてきました。
駆け込むように裏手の海に行き、そこで泣き崩れました。
「西野さんって、ディズニーを超えるんですか?」
「超えるね」
「マジっすか? ヤバイっすね」
「ちょっと静かにしてもらえる?」
「ちなみに、今、何を描いてるんですか?」
「『えんとつ町のプペル』という絵本。ゴミ人間の物語」
「ゴミ人間? ヤバーイ!」。
ノンちゃんと交わした会話が全て甦ります。 >>902
>>905-907
>>910
有言実行だったね。
正直、ここまで凄い大ヒットするとは思ってなかった。
ポケモンに何とか競えればいいなあと思ってたぐらいだったけど上回るぐらいだったからね。
上映前に1年がかりで計画してたもっと確実に、お客さん呼べる様々な策も無くなったのにこの大ヒット。
凄いよ。 >>915
へえその個人に対してなら余計タチ悪いんだが
侮辱罪名誉毀損罪が明確になるわな
ネタとしてブスとかババアとか言ってるのとは意味合いが違ってくるぜw 負け犬「「エンタメで世界を獲る」というのは、仲間や、亡くなったスタッフとの約束なので、今回の一撃で仕留めます。」 >>919
その辺は心配しなくて大丈夫ですよ。
個人に向けてますが個人特定はしてませんから。 >>921
その言葉、西野だと思うので凄い勝ち組ですね。
お前は間違いなく負け犬だけど。 興行収入20億超えはすごいし成功してるはずなんだけど
当の西野がそのことをあまり声高に宣伝せずに次のビジネスの話してる
つられてサロメンも次のビジネスの話始めるからまだ映画やってるところもあるのにプペル立ち消えてる
あれだけ成功したプペルの育児放棄始めてるから想定より制作費宣伝費使いすぎて儲けてないって話が現実味帯びてしまう
ディズニー超えもちゃんと動員していればラーヤは超えられた可能性あるけど出来ずにランキング外に押しやられて消えた
配信に重きを置いてるから興行収入比較すればプペルの方が超えてそうなんだけど完全無視
ヒットしたんだからDVDだってそれなりに売れそうなのに西野は発売するかどうかということさえ変に誤魔化す
本当に20億ヒットした映画の製作総指揮してた人なのと首をかしげたくなる 吉本辞めたのが完全に悪手だったな
プペル絡みの宣伝ができなくなったのは痛い >>925
辞めたと言うよりクビだから
捨てられたリスカブスの末路 ドクターインクの時に自社制作版「情熱大陸」みたいな動画やブログで「日本ドンガラガッシャン計画」と鼻息荒くしてた時から何一つ進歩してない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。