キングコング西野公論 431
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 430
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1626388724/
・公式ブログ(2021年6月25日〜)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
http://twitter.com/nishinoakihiro
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■関連会社及び運営施設
・株式会社CHIMNEY TOWN https://akihironishino.zendesk.com/hc/ja
登記簿情報 https://jpn.cn.com/2011001118687
※2021年2月1日より、社名を株式会社NISHINOから現社名へ変更
・株式会社ニシノコンサル (2021年1月7日、会社解散) https://twitter.com/nishino_consul
登記簿情報 https://jpn.cn.com/1010701036803
※2018年8月AbemaTV『株式会社ニシノコンサル』の放送開始に伴い立ち上げた会社
2020年3月番組終了
・株式会社スナック
登記簿情報 https://jpn.cn.com/5010701034811
・コワーキングオフィス「ZIP」 https://zip.otogimachi.jp/
(五反田にある貸会議室)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■Base.関連
キンコン西野のサイン本屋さん (旧名:おとぎ商店) https://nishino.thebase.in/
運営会社…株式会社CHIMNEY TOWN
事業者名…西野亮廣(取締役)
ブルーノ https://bruno.base.shop/
運営会社…現・株式会社CHIMNEY TOWN → 現・吉本興業株式会社へ委譲
株式会社CHIMNEY TOWN(旧名:株式会社NISHINO) https://nishinoinc.thebase.in/
運営会社…2021年2月、西野さん吉本契約解除に伴い株式会社CHIMNEY TOWNへ変更
事業者名…柳澤康弘、通称「ヤン」。レターポット開発者(取締役)
煙突屋 https://nishino73.thebase.in/
運営会社…未表記 (住所から株式会社CHIMNEY TOWNと判明)
運営者…西野亮廣(取締役)
SHIBUYA FREE COFFE https://sfc.base.shop/
運営会社…株式会社NISHINO(2021年2月11日時点)
運営者…柳澤康弘、通称「ヤン」。レターポット開発者(取締役)
スナックCandy https://snackcandy.thebase.in/
運営会社…株式会社スナック
事業者…小谷真理(ホームレス小谷) 終了した/立ち消えになったコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日- ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
http://lineblog.me/nishino/
・note/帝国に挑む(2020年2月21日〜3月3日)
https://note.com/nishinoakihiro
・西野亮廣ブログ(2018年1月12日〜2021年6月25日)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/ 【レギュラーのテレビ出演本数】
2000年(19〜20才)1本 デビュー
2001年(20〜21才)6本 『はねるのトびら』スタート
2002年(21〜22才)7本
2003年(22〜23才)4本 梶原失踪
2004年(23〜24才)8本
2005年(24〜25才)10本 『はねトび』ゴールデン進出/月9ドラマ
2006年(25〜26才)8本 ブログ『西野公論』開始
2007年(26〜27才)8本
2008年(27〜28才)5本
2009年(28〜29才)3本
2010年(29〜30才)3本 深夜ドラマ主演
2011年(30〜31才)3本
2012年(31〜32才)3本 『はねトび』終了
2013年(32〜33才)2本 メ〜テレと読売テレビ『ガリゲル』
2014年(33〜34才)1本 読売テレビのみに
2015年(34〜35才)1本
2016年(35〜36才)1本
2017年(36〜37才)2本 読売テレビとAbemaTV
2018年(37〜38才)2本
2019年(38〜39才)1本 AbemaTVのみに
2020年(39〜40才)0本 テンプレ以上
テンプレ途中で乱されたんで次スレ立てる人お気を付けください
荒らしNG⇒(Sa7e-GpsX [27.85.206.206]) リマインド
西野亮廣
お笑い→日本トップクラスのお笑い芸人、受賞歴
NHK上方漫才コンテスト最優秀賞
ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
OBC上方漫才大賞新人賞
YTV上方お笑い大賞最優秀新人賞
M-1グランプリ第3位
絵本 → 大ヒット ベストセラー
アニメ → 大ヒット
興行収入24億円以上
観客動員数150万人以上
・日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞
・アヌシー国際アニメーション映画祭
長編映画コンペティション部門「L'officielle」選出
・ロッテルダム国際映画祭50周年記念祭クロージング作品
・上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門正式招待
・ファンタジア国際映画祭 北米プレミア&長編アニメーション部門ノミネート決定 Sa7e-GpsX [27.85.206.206]
↑
こいつがコピペ真似アンチ臭い
今までお笑い芸人板には来てなかったか、しれーっとアンチ活動だけしてたっぽいけど。 スレ立ても遅くて下手くそな上に、つまらんレスつけて…
アホがw のぶみが文春されてるがこいつの方が悪だけどなあ
吉本クビのこいつ出しても雑誌が売れないか スレ建てお疲れです
しばらく見かけなかった害虫がまた湧いたのか… >>24
詐欺教祖に理はないから、スレ終盤だけガーッと荒らして逃げるんですよ
犯罪組織構成員の悲しい行動です…w のぶみがスピとつながってる危険だって言われてるけど、西野さんも絵本に盛り込んでないだけで、スピと仕事はしてるんだけどね 貼り乙
西野さんまわりのスピ系、世界的にヤバいってなってるみたいだね。 テンプレ  日々の味気ない生活で、このままくたびれて老いていくだけなんじゃないかと思ってる女性や、
「何ものでもない自分」を受け入れられずに夢と言って甘美な世界に逃げてるだけの若者。
こういう人格がもろい状態にある人なんかが、
オンラインサロンとかスピリチュアルとかいう名前に変わっている現代の新興宗教家にだまされているよね。
自分の感情にとって都合のいい希望や夢を「一緒に見よう」とささやいてくる彼(彼女)を推すことで、今の満たされない自分の気持ちから現実逃避でき、やがて問題は解消されるのではという甘い期待にかわり、心地よくて抜け出せなくさせるのが常套手段。
「私はあの人を助ける!」という気持ちを煽る。
自己肯定感が低くなっている人や、不安を抱えていたり、何していいのか分からず焦っている人に、自信ありげに接してくる人を見ると、「この人は力強い人だ」などと勘違いしだし、依存するようになる。
助けてと言われれば、「頑張ってる人だ。応援しよう。」とお金をおとすようになる。
この状態に陥ると、自分の感情にとって都合のいい結論に結びつくように物事を解釈したり、情報を取捨選択するようになる。
たとえば、ペテン商売をしているオンラインサロン主催者が批判されていても、
「批判してる人は嫉妬してるだけ。」「あたらしいやり方を理解できないだけ。」「創造的な事をしている証拠。」
などといって自分の感情にとって都合のいい結論に結びつく解釈や偽情報を集めて自己洗脳しだす。
それを馬鹿にされたり否定されても、
「くやしかったらまず彼より稼いでみろよwww」という拝金主義者の間でしか通用しないマウントをしたり、
「真実で当たってるから否定してくるんだ」、「私たちを批判するのは、常識に流されて本質が見えてないだけ」
などとより強固に自己洗脳しだす。
自己洗脳が解けて「何ものでもない弱い自分」という現実を見せられることが怖いから。 いわゆる自分達こそがこの世の真実を知っている(先取りしている)感覚かな
そりゃあ日本一会員数の多いオンラインサロンに入ってますってワクワクするけど
広義的にはファンクラブと変わらないわけで、とすると数多ある芸能コミュニティの一つに属してるに過ぎない
絵本もアニメもイベントも世の中には沢山あるし、2.0バスも真新しいものじゃなかったし、レターやしるし書店など独自のサービスはサロン外には浸透しなかった
おとぎ町は消え美術館予定地は更地のままである
今やアニメの設定画集を横目に落書きを販売してるのが日課
ミュージカルもどうなることか(世界初みたいにうたってるけどオンライン公演はなんだったの?) オリンピックくらいのエンタメがあると、西野さんとかどうでもよくなるね 荒らしが二人同時に現れてなぜか同時に消えていくというミステリー プペル教祖、今さらサブカル小林に擦り寄ってるのもアホな行動ですね。
ユダヤ差別認定されてる人に、今あえて媚を売る頭の悪さ凄いな。そんな認識でどうやって世界戦するんでしょ?
日本人は勉強しない! とか出羽守してる場合かと…。 >>23
別にクビにはなってませんけどね。
何回言っても駄目なものは駄目。 >>29
>夢と言って甘美な世界に逃げてるだけ
>スピリチュアルとかいう名前に
>現代の新興宗教家
>ペテン商売
>自己洗脳
お前は妄想激しすぎでお話にならないレベルだな。
単純にファンで応援してて、楽しいからイベントやオンラインサロンに参加してるってだけの話だろ。
分かりやすく言えば、プロ野球チームのファンやサッカーチームのファンと同じ感じ。
お前の話はそういうプロ野球チームのファンやサッカーチームのファンに転用して見るとわかるけど、何言ってんのコイツってレベルの話。 >>27
>なってるみたいだね?
なってませんよ。 >>25
詐欺教祖とやらはこのスレと関係ないワードであり、
犯罪組織構成員といえばアンチが思い浮かべられる。 >>34
媚とか関係ないとこで動いてるからだろボケ。 >>32
そう思ったらここに来るな。
わざわざここに書き込むな。
馬鹿ばっかり。 このスレは、自分が凄いと思ってるバカの西野と、そのバカが凄いと思ってるバカと、西野がバカだと思ってるバカで出来ている 小林賢太郎擁護もずれてるんだよな、演出が小林さんぽいのに排除したとか嘘つくな!って
空気読めて無さすぎる、この嘘はいわゆる優しい嘘でしょ
仮に小林の演出が残ってたとしても、個別の部分は削除したって言ってるんだから
サンジャポでの爆笑大田なんかの擁護は何故ユダヤ人をネタにしたかって説明ちゃんとしてた、最低最悪なネタやる人を演じるコントでホロコーストやったってネタだった
ホロコーストを揶揄したんじゃ無く、最悪の事の例えでホロコースト出したって番組で細かく説明してた、その上で解任は仕方がない、駄目な事してしまったと
この問題複雑なのに西野は何も解って無い >>33
それw
いやースレ立つとウンチ言いたがる変態と鬼女板にも西野さんスレ立って以来やる気出してるあの人、仲良くやれそうだよね
>>じゃあ、今回の五開会式の落ち度は何だったのか?
これ、シンプルに「開会式の前に、クリエイターを公表したこと」だと僕は思っています。リーダーの判断ミスです。
今の日本の流れを見たら分かるじゃないですか?
日本人は「炎上させたら、そのポジションから引きずりおろせる」という、
ある種の成功体験をしてしまったので、そりゃ妬み嫉みを持っている人達が、
クリエイターの過去を全部調べて、「コイツは過去にこんなことをしてました」というと言って、
引きずり下ろす運動が起きることは容易に想像できたどころか、
去年からの伝統芸能になっているのにも関わらず、開会式前にクリエイターを発表しちゃダメですよね。
いろんな人が開会式の感想述べたけど、西野さん1人だけ思いっきりズレてる
どうも小林賢太郎のことだけ言っているようだけど事前にクリエイター公表無しならば小山田圭吾も後からどうして使ったと批判されたってもう開会式終わったし知ーらない!って意味だからな
西野さんは
日本人は「炎上させたら、そのポジションから引きずりおろせる」=ボクもやられてる!ボクが炎上させられたのは妬み嫉み!
こっちがメインの主張したい話だよね
この話も何年にも渡って主張してくんだろうなぁw
今の価値観ではやばい話の1つや2つなんてレベルではなくて、西野さんの場合、事実の羅列はヤメロ!ってレベルだから小林賢太郎と同列で被害者ぶるのはおこがましいです オリンピック後に発表すればいいなんて西野さんが大事にしてるはずの信用を1番失う行為だと思うけどなぁ
結婚した後にめちゃめちゃ浮気してましたって言うようなもん 開会式の件、西野さんの7月22日のツイートでは
> どのみち粗探しが始まるのだから、そもそも五輪の
> 開会式等のクリエイターを公表する必要がないと思う
とあるので、これに対しての賛成派も反対派もどちらも
「開会式が終わってからも非公表にすべし」という案なのだと解釈し、
みんなその前提で意見を述べていた。
仮に本当にそういう提案だったとしても
「税金が使われるのに非公表でいいわけないだろ」など
ツッコミどころが色々あるんだけど、それはそれとして
自己顕示欲、名誉欲の塊な西野さんが非公表を推奨するのは
なんだからしくないな、とも思った。
名前非公表のままだったら炎上しないで済む代わりに、
世界的イベントを手掛けたという栄誉と称賛を手放す事になるけど
そんなのは西野さん死ぬほどイヤなはずなのに?と。
でもやっぱり西野さんは西野さんだった。
2021年07月25日
> 僕が「総指揮」だったら、最初の会議で、
> 「クリエイターの名前は、開会式が終わってから、
> 公表しましょう」という話をします。
> 「それが守れないのであれば、今、この瞬間に僕が降ります」
つまり炎上したくないし解任要求されるのもイヤだから
やる前は名前隠しちゃえ!
でも絶対褒められたいから終わった後で公表しよう!
なんという幼稚で浅はかな考え。 それ、「決定時点で公表されていれば問題に気づいて指摘する人が必ずおり
本番までに降板させることも可能だった筈なのに
当初非公開だったため全世界に恥を晒すことになった」って言われるだけじゃね?
開会式が終わればあとは野となれ山となれ〜ではすまんでしょ >>45
じゃあ、あなたは今回の出演者全員知ってましたか? 西野さんはできなかったこと・できないことを言って論点ずらしてるだけだよ 渡米中〜渡米後の西野さんの発言、同じことの繰り返しに拍車がかかって
かつ何やってるんだかさっぱりわからなくなってる
今後は重要な話はサロメンのみに絞って批判が入らなくなりさらに煮詰まっていくのだろうか
サロメンがサロンの感想をすごいすごい感想ばかりつぶやくの宗教みがあって怖い
先日のプレミア放送はテストで今後はサロンでの発言を聞けるようにしていくみたいだけど
リスナーが金払ってるんだから広告なしにすればいいのにな https://voicy.jp/channel/941/182512
Voicy前説 2012/07/26
えっと昨日ですね、「毎週キングコング」っていうですね、
キングコングがやっている弱小Youtubeチャンネルの配信があったんですけども。
……ご覧いただけましたでしょうか。
僕がですね、ラスベガス行ってる間のですね、この滞在記をですね、ギュッとこう凝縮してですね、
で、最後は日本帰ってきてからのホテル生活の様子なんかも、
まぁまとめてお出ししてるんですけれども(吹き出す)。
えー、ホテルの隔離生活っていうのは無事終わってですね、今はもう自宅の方に戻ってきて、
自宅で隔離生活をしているんですね。
で“隔離生活”って言っても、あの〜、朝から晩までアトリエに籠もってずっとそこで仕事してるんで、
まぁ要するにですね、もう通常運転なんですよ。
で、「あー、日常戻ったなー」と思って、え〜と〜……まぁふだん通りこう生活しているんですけども、
考えてみりゃ、これが僕の日常かと思ったんすよ。
要するに人に全然会ってないんですね(笑)。
でー、考えてみりゃですね、タレントさんに全然会ってないんですよ。
先日大吉先生の番組出させていただいて、まぁそん時はTOKIOの松岡さんもいらっしゃいましたが、
まぁすっごい親しい先輩とですね、ゆっくりお酒飲むみたいな。
少人数でちょっと喋るみたいな所には、チョコチョコ顔を出させていただきますが、
まぁ大勢のタレントさんがいるような場所って、そう言えば僕、何年も出てないんですね(笑)。
吉本興業辞める前から、そういった場所には、なかなか、あの〜、行く機会がなくてですね。
「タレントさんに会ってないわ!」と思ったんですよ。
これちょっと淋しいじゃないですか。だってタレントさんって面白いんで(笑)。変な人やっぱ多いんで。
「そっか、そういう人と会ってないな」と思ったんすよ。 (>>51続き)
で振り返ってみると、若手の頃は、たくさんいろんっなタレントさんに会って、
「あぁ〜この人は変な人だなぁ〜」っていう人たくさんいたんですよ。
まぁ中でもですね、え〜…黒柳徹子さん……ですね〜へっへっへっ(笑)。
徹子さんはもう、いろいろあるんですけれど、
まず僕は、「徹子の部屋」に出させてもらったのは、
あれ芸歴2年目とかそれぐらいの時ですかねぇ。
もう右も左も分からないじゃないですか。だってこないだまで高校生ですから。
でムチャクチャ緊張……するわけですよ。
やっぱ「徹子の部屋」ですから。子どもの頃から見ていた。
で、まぁこれはもう徹子さんがね、こんな若手のね、
全然面白くもないこのキングコングっていうコンビの(笑)、
えー、もう全部フォローして下さるんだ! と思って。ここはもう大先輩に乗っかろうと思って。
徹子の部屋に行ったらですね、あの〜……まずこの、“紹介”がありますよね。
「誰々さんでーす」みたいな。
そん時の紹介がですね〜……。徹子さんが、僕らを紹介する時にですね、
「えー、本日のお客さまは、キングコングのお二人です。大爆笑です!」
って言って紹介したんですよ。
ヘヘヘッヘッ……。そんな事あります?(笑)
「大爆笑です!」って言って紹介されたんですよ。で、僕ら出ていくんです(笑)。
大爆笑なんて取れないですよ。「大爆笑」って言ったらよけい取れないですよ。
もうガッチガチ。で全然うまく行かないんですね。 (>>52続き)
で徹子の部屋でバーッとしゃべるじゃないですか。
実はあれ、えーと、事前に打ち合わせがあって、
スタッフさんに「こんな話しようと思います」みたいな事を、一応ね、あのー…しゃべるんですよ。
たぶんそこでスタッフさんが、その話おもんないからやめましょうとか、
あのー、精査してくれると思うんですけれども。
一応ね、「こんなネタしゃべろうかと思ってます」ぐらいの。
「このネタとこのネタとこのネタとこのネタぐらいはしゃべろうかなと思ってます」みたいな。
一応あるんですね。
で、えー、それをですね、多分ね、徹子さんが、
まぁ僕らの時がそうだったのか普段からそうされてるのかちょっとよく分からないですけども、
本番中にですね、僕らが事前にスタッフさんにしゃべったエピソードの、文字起こししたものが、
本番中に、徹子さんのテーブルの前に置いてあるんです。
で、徹子さん、チラッとそれ見られるんです。で、えー…。
「西野さんアナタ、お父さんと子どもの頃、よくお遊びになったそうですネ」
みたいな事言われて。あぁ〜、あの話のフリが来た。
「あっ、そうなんです。や〜、実はですねぇ、あの〜、これ幼稚園の時の話なんですけどぉ〜」
みたいな事をしゃべるんですね。
で、バーッてしゃべってて、でこうでこうでこうでこうでね、って言ってたら、
徹子さんが、僕の目を見ているっていうよりかは、どっちかっていうと、
下に書いてあるこの文字をずっとこう指で追ってる、なぞってるんですよ。
「ハイ、ハイ、なるほど。ハイ、そうですネ。なるほど、そうですネ」って言うんです。 (>>53続き)
……「そうですネ」あたりからちょっと僕は気になってたんですけど、
相づちで、「そうですネ」ってなかなか無くないですか?
でも、徹子さんは、文字を追ってるから!(笑)
やっぱ、徹子さんの相づちとしては「そうですネ」になっちゃうんですよ。
で僕がバーッてしゃべってて、「しゃべっててちょっと前フリながぁいな!」って思ったんですよ。
で、これ全部オチ行くまでちょっと前フリ長いかなっていう事で、
途中をですね、こーでこーでこーでこーでってしゃべってたんですけど、
途中の部分を、ちょっと飛ばしてですね、AパートBパートCパートあったら、
Aパートを言った後にBパートを飛ばして、Cパートに入った瞬間に徹子さんが、
「まだです」
って。
まだですってそんなモン…(笑)、僕が決めるじゃないですか。
徹子さん、「そこまだです」って言ってた。
アッハハハハッハッ……(爆笑)、そんな事ありますかぁ?
エピソードをしゃべっているガワが言うんじゃないですよ、聞いてるガワがですね、
「そこまだです」って言ってはりました(笑)。
そんな……ね? いろんな方がいらっしゃいますから、
またね、どっかのタイミングでね、お会いしたいななんて思っております(笑)。
(終わり)
参考:毎日キングコング #46 トークちゃん「黒柳徹子さん」 (*ほぼ同じ内容)
2013/09/20
https://www.youtube.com/watch?v=auJqy3zG3Yg >>52
参考:2005年 徹子の部屋 キングコング出演後のファンブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/ebilovinson/diary/200510060000/
「徹子」見ました。
徹子さんがあそこまで大声出してる「徹子の部屋」見たの・・・正直、初めてです。。。
西野っち大暴れ(?)。ソファーの上でゴロゴロ笑い転がってました。
番組は、徹子さんがず〜っと喋ってました。キンコンの二人はあまり喋らせてもらえてなかった。西野っちは自分が言いたいことを言いきれなかったので相当悔しかった模様。
でも、バレンタインデーにチョコ40個はスゴいね〜。どうやって持って帰ったのか聞きたかったです。
番組の大半(?)はお二人の女性関係の話でした。
梶原さんはいつも通りバツイチの話で。睦月さんは今では幸せになってるとのことで、良かった良かったって感じ。
西野っちは6年続いている彼女がいるって話で。
↑の話が、今いろんなトコで物議を醸しだしているわけでして・・・。
独演会の時の話では。
梶原さんの離婚の話をして・・・みたいに言ってて、自分のコトについては触れてなかったんですよね。
あの独演会に行ってた人なら、ある程度のそういう情報は知っている人な筈なわけで。梶原さんの話をしたんだったら、自分はこういう話をしたんだよ〜みたいにさらっと言ってくれても良かったのにな・・・って感じです。
それとも、あの会場に来ていた誰かに知られたくなかったのか?? とか、逆に変な勘繰りが入っちゃいますよね。
修羅場になるならば、それはそれで見たかったのだけれども。
正直な私の感想としては。
「6年続いている彼女がいる割には、あんまり幸せそうに見えないんだけど・・・」
ベッキーと1番仲が良いんじゃないんだろうか? って思っているのは私だけだろうか??
でも、本当に6年続いてたらスゴいよね。
私なんか、6年耐えてたって状態ですから。。。まあ、今は自由な身になっているのですが。 viva!解放された世界! ブラボー!薔薇色の明日よ〜! って感じです。←いずれすっぱり片が付いたら日記に書こうと思ってます
6年は・・・長いよ・・・(痛感)。 黒柳徹子の勤勉さを知らないんだろうな
世界ふしぎ発見!の取材班と機内で遭遇した時、自分が乗ってる飛行機の行先から
番組テーマを予測し、あの多忙スケジュールの中で図書館と本屋を通い詰めて勉強してくるんだぜ?
便利なネットもスマホもなかった時代にさ
そのくらい記憶力がズバぬけて良く、自分の番組スタッフが編集の際に
どんなシーンが欲しいかまで解って言ってる。社会人なりたてのお前らが、
世界中のスターも
出演してきた番組を数十年仕切ってるベテランに軌道修正してもらっただけじゃん 書き起こし乙です
昔テレビ出てたこともある一般人になってるな西野さん
言葉の端々に落ちぶれ感がでてるしもう徹子の部屋に呼ばれることは二度とないと思う
自宅隔離に変わったけど酒飲まずにいられてるんだろうか >>54
まぁ、いつもの上から目線でバカ丸出しな珍説を垂れるのよりは
今日の話はマシっちゃマシ…?
でも自分で弱小YouTubeチャンネルと認めちゃったり、
もうタレントに全然会う機会がすっかりなくなって
自宅にこもって誰とも会話しないのが日常だとか、
出してきたテレビ出演エピソードが16年も前の話だとか、
今日の話はやたら物哀しいっつーか寂しい空気がw 吉本を追放されてからの西野さんは元気がなくて可哀想になる >>46
小山田や小林賢太郎の件見て、もうこういう華やかな場に関わるのを諦めたとか言ってみたり
なんとか脛に傷だらけの自分も潜り込める都合のいい隠蔽考えてみたり
そもそもオファーすらなかった人間がまるで有力候補だったかのように一人で踊ってて興味深い >>60
仮に言われてる様にバリバリ電通が仕切ってるなら
そことガッツリ関わったプペル映画化プロジェクトを
個人的な意向でダメにして
吉本からも速攻で契約切られた西野さんなんて
元々オリンピック関係者の視界にすら入ってないんだよね… 後出しで「名前を伏せないならやらない!(そもそも誘われてない。統合失調症?)」とか言ってるけど、騒動前だったら、
誰よりもデカく「監督・西野亮廣」と表示されなかったらプリプリ怒って帰るでしょ? 引き留められると勘違いして。 https://chimney.town/1699/
https://voicy.jp/channel/941/182512
「メディアを渡り歩くスキル」が求められている
2021年07月26日
さて。今日は「メディアを渡り歩くスキル」をテーマにお話ししたいと思います。
本題に入る前にお知らせをさせてください。
(*お知らせ略:「サーカス」出演者決定)
そんなこんなで本題です。
今日はどちらかというと、ブログやnoteやメルマガを書かれたり、
動画や音声を発信されている「発信者」の方に向けた内容になりそうですが、
発信することを生業とされていない方も「へぇー、発信者の現在地って今、そんな感じなんだぁ」
という感じで聴いてもらえると嬉しいです。
…と偉そうなことを言いつつ、僕の中で、まだ結論が出ていないことで、
「まだ打ち手を探っています」という現状報告です。
よく僕は「『商品』と『作品』の違いは何か?」ということを言っているんですね。
僕の中での結論は、商品というのは「お客さんのニーズに合わせて作られたもの」で、
作品というのは「作者のエゴ」であると。
しかしながら、「作者のエゴ」であろうと、
お客さんに届かないことには作家としては食っていけないわけじゃないですか?
なので、そのタイミングで「このエゴをどう届けるか?」という“マーケティング”が入ってくる。
つまり、僕は「マーケティングが先にあるか、後にあるか?」で、『商品』と『作品』とを分けています。 (>>63続き)
これはくれぐれも「『商品』の方が上だ」「いやいや、『作品』の方が崇高なものである!」
みたいな話ではありません。どちらも尊いものです。
「電気」や「水道」といった商品がなければ、僕らは生きていけないわけですから。
その上で僕は、僕が手掛ける仕事としては基本『作品』にしか興味がありません。
世間的に何が流行っていようが、そんなものは大無視で、「僕はこれが好き!」というものを作ります。
煙突掃除屋のキャラクターも、ゴミ人間というキャラクターも、求めている人なんて一人もいなかったですが、
「煙突だらけ、煙だらけの町を舞台に、ゴミ人間が走り回ってたら絶対に楽しい!」
という自分のエゴの奴隷となり『えんとつ町のプペル』という作品を作りました。
「自分のエゴに従う」は一見、無策のようですが(まぁ、ほぼ無策なんですけど)、
一つ希望があるとするのであれば、数は多くないかもしれないけれど、
「僕と同じような目に遭って、僕と同じような痛みを知って、
僕と同じような未来を迎えにいこうとしいている人が、世界のどこかにいる」
ということですね。
多くの方には相手にされないかもしれないけれど、「少なくとも、その人には刺さるだろう」と。
その人に見つけてもらうことを考えると、世間のニーズに寄せちゃうことが、かえって裏目に出ちゃう。
なので、僕は僕一人のエゴに従うようにしています。
たった一人にターゲットを絞ることを僕は時々やっていて、
それこそ『えんとつ町のプペル こどもギフト』という活動なんて、まさにそれ。
「毎月1冊ぐらいなら、子供達に絵本を贈りたい。西野さん、なんとかなりませんか?」
という人が一人だけいて、その方に向けて、国内外の子供達に絵本を贈るプロジェクト
『えんとつ町のプペル こどもギフト』を立ち上げたところ、
「僕も!」「私も!」という人が700人ぐらいいたんです。
おかげさまで、今も毎月700冊の絵本を贈らせてもらっています。
たった一人に向けて、手紙を書くように、作品やサービスを作ると、
同じような人に見つかるので、結果的に一人じゃない。 (>>64続き)
そんなこんなで先日です。
とあるトラック運転手の方から、「Voicyは運転中に聴いて、サロンの記事は車を停めて読んでいます」
というコメントをいただきました。
この方の生活パターンに徹底的に寄り添うと、
もしかすると『サロンの記事』も聴けた方が助かるかもしれないですよね。
それだと運転中に「Voicy」も「サロン記事」もインプットできるので。
というわけで、前々から、Voicy代表の緒方さんからチクチク言われていた
「プレミアムリスナー(有料会員)」というものに手を出してみようと思ったんです。
くれぐれも言っておきますが、「これまでの放送が今後は有料になります」というわけではなくて、
これまでどうり毎朝7時に無料で放送した上で、それとはまったく別枠で、
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の記事を
僕が読み上げる枠(プレミアムリスナー)を設けようというものです。
サロン記事を読みたい人はサロン記事を読んで、
サロン記事を聴きたい人はサロン記事を聴けるようにしようと思ったんです。
これ、僕以外の発信者さんにも求めらていることだと思うんですね。
つまり、ブロガーさんのファンの中には「聴きたい読者」がいるだろうし、
Voicyのパーソナリティさんのファンの中には「読みたいリスナー」がいる。
その人達にどうアプローチしていくのか?という問いです。 (>>65続き)
ちなみに、先日、やってみたんです。
プレミアムリスナー枠を作って、そこでサロン記事を読み上げてみたんです。
やってみた結果……これが全然上手くいかない(笑)
なんか、緊張しちゃって、ずっとガタガタ鳴ってました。
喋った内容を文字に直す(=「話し言葉」を「書き言葉」に直す)のはメチャクチャ簡単なんです。
それは毎日やってます。
ただ、「書き言葉」を「話し言葉」に直すのは難しくて、
なんか、ニュースの原稿を読み上げてるみたいになっちゃって、どうにも体温が伝わらない(笑)
さすがに、こんなものでお金をとるわけにはいなないので、今月いっぱいは「練習・実験期間」として、
プレミアムリスナーなのに「無料」にさせてもらってます。
「そのかわり文句を言うなよ!」というやつです(笑)
あと、これはサービスの仕様上の話になるのですが、「プレミアム放送を毎日やる」となると、
僕のVoicyのタイムラインが「通常回」「有料回」「通常回」「有料回」…となるので、煩わしいですよね。
「通常回」だけを続けて聴きたい方もいらっしゃるわけだから。
「その辺りをどうしようかなぁ?」と悩んでいます。
「まとめて3日分を一回の放送におさめる」とか、なんか手を打たなきゃなぁと思っています。 (>>66続き)
そもそも論として、「プレミアム放送が、サロン記事の読み上げでいいのか?」というのもある。
このあたりは、まだ全然答えが出ていないので、とりあえずチョット探ってみます。
ひととおりやってみて、「やっぱ違うな」というのも全然あると思うので、
なので、文句を一ミリも言わせない為に実験期間は「無料」にさせていただきました。
これ、サクッと話しちゃっていますが、そこそこ大きな問題だと思っていて、
文章とか、動画とか、音声とかって、本質的には「言語」なんですね。
「英語」とか「中国語」みたいなノリです。
アメリカ人と話そうと思ったら「英語」を使わなきゃいけないし、
中国人と話そうと思ったら「中国語」を使わなきゃいけない。
それと同じです、Aさんに届けようと思ったら「文章」を使わなきゃいけないし、
Bさんに届けようと思ったら「音声」を使わなきゃいけない。
「動画観る時間がない人」とか全然いるんです。
なので、なるだけバイリンガルでいた方がいいと思うのですが、
「書き言葉」を「話し言葉」に翻訳するには、まだまだ修行が足りないなぁというのが今日の結論です。
まぁ、1週間も練習すりゃ、そこそこ形になると思うので、ちょっと頑張ってみます。
(終わり) >>54
西野さん、エピソードトークの腕が落ちたねえ
黒柳徹子の芸人殺しネタなんて鉄板なのに。
そういう腕磨けよって意味でひな壇出ろよって言われてたんじゃないの?
まあ、もう芸人じゃないから関係ないんだろうけどね。 しかし吉本切られてからまったく華やかなエンタメ系のオファーなくなったねえ
オファーが来るのはIT系のしょぼい新サービスのPRとか中堅ユーチューバーみたいなのばかり
唯一華やかそうなミュージカルはお手盛りで勝手にやってるだけでオファーではないし
なんとも寂しいねえ >>58
弱小って自分からいうことでプライド(笑)を保ってんでしょ
今も西野さん単独回は梶原出てる奴と比べて再生数少ないのかな? でも今ショボくれた感じになってても、間違ってでも大きな仕事が入った途端に、また「やっぱオレってスゲーな!どう?どう?やっぱオレスゲーっしょ?エッヘッヘ」ってなるんでしょ? >>70
そうそう
先に「弱小」なんて言われたら噴火する勢いで怒るよ
100回くらいは「ぼく、You Tubeに力入れてませーん。ぼくにとってコスパ悪いんで力入れてないけど○位くらいらしいでーす。ちなみにこれからは音声メディアがキテると思いまーす」と信者にスピーチしてきたんで、安心して弱さを認められるようになっただけだね
「ぼくひな壇苦手」って言えるようになるまでは長かったね〜w
岡村さんに呪詛の言葉を吐き続け、「これからはYou Tubeの時代、ひな壇はスマホサイズに対応出来ない。ぼくは未来行ってるんでわかってた」と数年ごしで言い訳を閃き、
信者に1000回くらい「信じられる?あの頃ぼくをいじめて良い雰囲気をテレビが、先輩が作った」「芸人だから全員ひな壇やるべきなんて多様性がないよね」「テレビにしがみついて先見の明もないよね」とスピーチしてやっと傷ついた魂が浄化されて「ぼくひな壇苦手」って言えるようになりました
それもこれも信者の存在のおかげです
西野さんは毎日毎日、ぼく天才話を聞いてもらえる環境が必要なんだよね 吉本辞めてから現実逃避みたいな事ばかり言うね
才能の枯渇した人間がハッタリでいきがってるのは、外から見ると哀れとしか言いようない
逆説的に吉本の企画力の凄さがよくわかるね そういえばNY展示会の時に「レディガガの知り合いがいたら、会場連れてきて!」と
棚ぼたしか考えてなかったけど、徹子の部屋に出演したガガは、徹子のヘアスタイルに
インスパイアされたドレスを、わざわざ特注してまで臨んだんだよね…そういう
共演者への敬意の有無がガチエンターテイナーとの違いじゃないかね >>64
>煙突掃除屋のキャラクター、ゴミ人間というキャラクターも、求めている人なんて一人もいなかった
これは西野さんの創作物としてという意味だよね?
まさかジブリにも影響を与えた名作王と鳥やメリーポピンズを知らないわけではないよな 2021/07/26 12時12分
「【インテリア用】照れてるプペル」
15,980円×20個
※コチラの作品を「追加販売」することはありません。
プペルの眉毛(にあたる部分)をチョコチョコとイジッていたら、なんかイイ感じに情けない顔になったので、そのまま勢いで仕上げてみました。
お店やお部屋に飾ってもらえると嬉しいです。
https://elu.jp/item/kt1KPjThpJC5Oqfmj84E?utm_source=o_twitter 2021/07/26 午後0時12分
「【インテリア用】照れてるプペル」
\ 15,980×20個
※コチラの作品を「追加販売」することはありません。
プペルの眉毛(にあたる部分)をチョコチョコとイジッていたら、なんかイイ感じに情けない顔になったので、そのまま勢いで仕上げてみました。
お店やお部屋に飾ってもらえると嬉しいです。
https://elu.jp/item/kt1KPjThpJC5Oqfmj84E?utm_source=o_twitter >>75
煙突掃除の少年が主人公のロミオの青い空も知らないのかな
西野さんの好きな宮崎駿の関わった世界名作劇場のひとつなんだけど >>76
2時間ほど経ったけどまだ買えるね!
個人的にはキャンバス印刷のみでデータ不可にしたのは悪手かなと思う
個人で楽しむ範囲での加工もめんどくさいし、複数買いする人はサイズ固定でかさばるから難しくなるんじゃない? elu売れ残りはじめたな
10も売れてないのはいい傾向
こんなのいかに仲間内で自慢できるかが価値だから、売れ残りはじめたら今後も手を出す人どんどん減っていくな 煙突掃除夫やクラファンの件、アトリエこもってる自慢もそうだけど
なんでも自分が先駆者だったり、自分だけが突出して頑張ってると思い込むクセ直した方がいいと思うんだよな
先人や他のクリエイター、世間の人を不当に低く見積もって自分が凄いと思ってるうちは成長しないよ >>82
元々頭が悪くて知的好奇心がないからもの知らずなのに他人を見下しまくるのがデフォでパイオニア気取りだし…
正直ここまで拗らせたんは20年近く甘やかしてた吉本も悪いけど未だ持ち上げてる信者も悪いわ
吉本クビになってドン底まで落ちれば自分がいかに甘やかされてきたか知れたろうに
独創性皆無のヘタクソな絵を万単位で売りつけてれば生活には困んないし 絵そのものに価値があると思ったからちょっと利益上乗せできるキャンバス印刷に変えたのかな
eluの購入層の多くはNFTの流れでサービスの新奇性に惹かれているのに つーか、この落書きが売れなくなったら西野終わりだな
質の低い作品連発すればこうなるよね
まあ関係者が買って取り繕うのだろうが、信者もここまで連発されるとは思って無かっただろうし、
信者も無い袖は振れないし、さすがにギブ!ってなるだろ >>87
ヤバいのはプペル美術館みたいなクラファンだと思うけどなー 久々に見たら落書きの値段上がってて笑うw
信者がどれくらいの値段でいつまで買い続けるかのチキンレースみたいになってきたなww どこかで必ず来るとは思ったけど早く来たな
西野さんに限らずだけど公式が矢継ぎ早にグッズ出すとファンがついていけずに折れることが増える
プペル美術館みたいなクラファンほどの違法性はなくても、我に返ってサロンやめてしまう可能性が出てくる
売れ行き悪いのはプペルがルビッチより人気がないのもあると思う
流石に朝には売り切れてるとは思うが昼間まで売れ残ったらどうするのかが見てみたい 映画設定資料をかなり真似てる絵に
何万も値段つけてるのがドン引き
映画公式側はこのこと知ってるのかな
オリジナル作品の複製原画でも3万前後なのに ああいう絵も作品として世に出せるようなクオリティで描いてれば
誰かが見かけて西野に仕事の依頼してみようとなるかも知れないのに
本当に楽して金を稼ぐ事しか頭にないんだな 信者からの集金だから別によくね
そてこそただの水でもいいんだし どのタイミングだったか忘れたけど
サロンメンバー同士で最近お金がかかって大変みたいなこと呟いてた事あったな
表立って言わなくても確実にそう思ってるメンバーはいるよね ミュージカル支援も兼ねてるから
高額でも出すんだろうけど…
サロメン6万人もいるんだから、誰かは買いつづけるんだろう >>95
ミュージカル支援に使うって書いてないから西野さんのハイボール代に消えてる可能性が高い これまだ売れてないけど、こういうのが認知されだしたら正に投げ銭ツールになっちゃうな
ずっと撮りたかったセミヌード写真!
とうとう撮っちゃいました。
プロの、カメラマンさん、メイクアップアーティストさん、フローリストさんと共に作り上げた渾身の1枚です。
見て頂けたら、とても嬉しいです。
https://elu.jp/item/bGaxSYcGFH9JQjjmEcdD?utm_source=o_twitter >>97
これは著作権違反してないし値段も普通だし、
西野さんに比べたら良心的に思える
(エロ方面の規約はまた別にあるんだろうけど) うん、プロに色々お任せした割にこの価格ならなんか良心的だなって思うわ スクロールしたらおばさまの旅行写真が見えた気がしたけど、それでも欲しい人には良心的じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています