テンプレ  日々の味気ない生活で、このままくたびれて老いていくだけなんじゃないかと思ってる女性や、
「何ものでもない自分」を受け入れられずに夢と言って甘美な世界に逃げてるだけの若者。
こういう人格がもろい状態にある人なんかが、
オンラインサロンとかスピリチュアルとかいう名前に変わっている現代の新興宗教家にだまされているよね。

自分の感情にとって都合のいい希望や夢を「一緒に見よう」とささやいてくる彼(彼女)を推すことで、今の満たされない自分の気持ちから現実逃避でき、やがて問題は解消されるのではという甘い期待にかわり、心地よくて抜け出せなくさせるのが常套手段。
「私はあの人を助ける!」という気持ちを煽る。
自己肯定感が低くなっている人や、不安を抱えていたり、何していいのか分からず焦っている人に、自信ありげに接してくる人を見ると、「この人は力強い人だ」などと勘違いしだし、依存するようになる。
助けてと言われれば、「頑張ってる人だ。応援しよう。」とお金をおとすようになる。
この状態に陥ると、自分の感情にとって都合のいい結論に結びつくように物事を解釈したり、情報を取捨選択するようになる。

たとえば、ペテン商売をしているオンラインサロン主催者が批判されていても、
「批判してる人は嫉妬してるだけ。」「あたらしいやり方を理解できないだけ。」「創造的な事をしている証拠。」
などといって自分の感情にとって都合のいい結論に結びつく解釈や偽情報を集めて自己洗脳しだす。
それを馬鹿にされたり否定されても、
「くやしかったらまず彼より稼いでみろよwww」という拝金主義者の間でしか通用しないマウントをしたり、
「真実で当たってるから否定してくるんだ」、「私たちを批判するのは、常識に流されて本質が見えてないだけ」
などとより強固に自己洗脳しだす。
自己洗脳が解けて「何ものでもない弱い自分」という現実を見せられることが怖いから。