M-1グランプリ2021 Part18
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中野が声通るから余計にこもってる感出るかも
漫才はまだやり取りで分かるけどコントはボソボソ何言ってるか分からん時ある 賞レースのトップバッターの採点方法ってどんなによくても基準点として上ぶれ下ぶれ
を考慮しないといけないからミルクボーイ級がきても出来関係なく85から90らへんの
基準点つけて残りの組基準点から何点ずれがあるのかっていう作業をしないといけない
ミルクボーイがトップだったら全組基準点超えれず低調になるだけ >>539
よく目にするようになったと感じる
笑けずりのは大吾がザ・パーフェクトのボケに対して言ってたやつかな >>574
2020はインディアンスの出来が明らかに2019よりも良かったのにトップバッターで点数下がったのもあって全体的に低調だったからな >>572
コント師あるあるだな、コントのキャラで平場やってしまう。はなしょーのはなもまんまそれ >>576
2019での点数だから他の年と比べること自体不毛 赤もみじ大人おもんないねんみたいに喜怒哀楽混ぜたらテンション落とさずに緩急ついてて好き >>570
まさにそこを嫌われてABCではリンゴに4位つけられたと思ってる ベタに走った蛙亭はそれはそれで違うってなる。下ネタがベタじゃないとは言う訳ではないが。 >>574
吉田が審査員の時、トップバッターは85点と決めて実際に85をつけた 83点が2個つけられたのに最下位にならなかった馬鹿よ貴方は。 >>584
そうでなきゃ困る。基準点なんて全員揃えて同じ点数
でもいいくらい >>586
ただ2番手、3番手にトップバッターを下回りながら1点ずつしか下げられず
4番手以降に飛躍的に点数を上げ過ぎてるように感じる 新になってから4番の点が低かった時が無いな。下位でも平均89から91は超えてる。 7位から10位に85点がいた去年は結構厳しかったのかもな。 基準が70ってことになってればここまでトップ採点で苦労することもなかっただろうけど、2008くらいにはもうすっかり80固定みたいになってきてたな ルール上平気だけどそれやったらKYというか、仮に面白くても一人が100点ポンポン出したりするのとかも感覚的にまずいでしょ >>596
点数の低さで浮くことがあっても他の人との点数の幅
にズレが生まれなかったら全く問題ないよ。
100点を連発するのは単純に杜撰な審査なだけでそこ
と比べる理由が見つからない。まったくの別問題 そもそも漫才に点数つけること自体ナンセンスだし明文化された採点基準がないんだからバラエティ的な盛り上がりが担保されてあまりに贔屓を感じるような採点じゃなければなんでもいいわ
基準がないのにあれはおかしいとか舞台にも立ったことない素人に言われたらそりゃみんな審査員やりたくなくなるだろって思う >>597
KYな得点の付け方って観点の話をしたかったが、100の例えはちょっと違ったな
筋が通ってないわけではないしそれ自体は問題ではないが、一応みんな80〜100の幅でやってるのに一人だけ50〜70で点数つけてたら流石に浮きすぎてヤバイでしょ、っていう話 最後の70点台はカウスがジャルジャルのコンビニのネタにつけた79点。本人はめちゃくちゃ頭抱えて低いかな〜とか言ってたけど全然いいと思った。だってその方がちゃんと点数つけてる感あるから カウスのこと当時はニコニコ高得点おじさんだと思ってたからあの79点はびっくりした 「カナリアを下回るやつは出てこないだろ〜」からの「下回るやつ出てきちゃった〜どうしよ厳しすぎるかなあ?」って感じなのかね ネタ見てる時全然笑ってなかったしだろうなとは思ったけどね、ジャルジャルのコンビニはコントの焼き直しな上にどう評価していいかわからないし審査員全員めちゃくちゃ悩んでた >>599
なんで50〜70って話になるのかな。。
基準点85想定の話でしょ?一貫してKYだからダメって言ってるけど本質的には回りと点数のふり幅が一緒だったらなんも問題ない >>605
ああ、80点より下をつけれないってことに対して「そんなルールないよ」って言ってるのかと思ってたわ。失礼 >>605
あと、俺の言う「ダメ」とあなたの言う「問題」が全く別物だと思うので、どっちにしてもこの話は平行線を辿ってしまうな ジャルジャルのコンビニは今ならめちゃくちゃ評価されそうだけどな
いや新でやったネタたちに比べて練られてない感はあるけどね >>607
平
行線以前に100点連発と比べたり有り得ない点数引き合いに出されたりと
議論以前の問題。浮くとかKYっていうのは分かるけど点数のふり幅が一緒なら何ら問題ないってのが自分の答え >>609
いやだからそもそも何の問題はないのはわかってるんだってば。それに100点の話はこっちに非があるって認めただろうになんでそんなに言及してくるの
これ以上は荒らしみたいになるので控えるけど、「浮くとかKYはまだわかるけど」って時点でこれ以上俺から言うことはないよ 一般的な視聴者はその審査員の中の点数の振れ幅より他の審査員との点差のほうが気になるだろうからひとりだけ10点以上違ったりするのはできれば避けたいよ >>610
100点のくだりの後に出した例えも的外れなものだったからまとめて提示したまで。 >>611
勿論。50〜70でもいいのか、やら100連発やらに返してたから極論を語ってたけど
あくまでTvショーってことを踏まえた審査でいいと思ってるよ >>608
完全に個人的見解なんだけどぺこぱのメタがセーフ扱いなのって松陰寺が「めっちゃ肯定する人」としてギリ成立もできて直接的にメタへの言及がないからなのかなって思ってて、そうなるとジャルジャルのコンビニとか笑撃戦隊のツッコんでからボケるとかは直接的にメタであることを演者が言及しちゃうからアウトなのかなって感じる、今のジャルジャルなら「なぜかなんて言うかわかる人」ってことで成立させられそうだけど キングオブコントの芸人審査って10点満点だから自分が審査側だとしたら凄い大変だな 俺が言葉の意味の確認も取らんまま絡んだのが普通に悪いわ。すまんな
トップバッターでも明らかに上位三組入りできるようなネタやウケがまだあんまり多くないのが難しい所だな いっそのこと、エントリーしなかったいい感じの漫才師連れてきてエキシビション採点させて基準点を付ければいいのでは? ゆにばーすの泊まりの営業はトップじゃなかったら最終行ってもおかしくなかったと思うわ
翼の折れたエンジェルもオチもめっちゃいい 五輪が終わって世間はいよいよM1意識し始めるころだな >>617
「あいつが一番面白かった」みたいな感想で埋まりかねないからな… >>619
ゆにばーすめっちゃ良かったけど最終行った3組のどれかがトップバッターじゃない限りは最終行くのは厳しそう 松本「トップにしてはちょっとウケすぎだと思ったんだよね〜(87点)」 松本が言ってた彼らの実力なのかお客さんが盛り上がりすぎたのか…がすべてだと思う
ゆにばーすの泊まり営業は確かに面白いけど正直ウケすぎじゃない?って思った >>615
初年度は500点だから1人の持ち点5点満点だったな >>622
あーそうか
自分がミキとろサのネタがそこまでだったのもあるかもしれない 2017は自分の中ではジャル和牛ミキスーマラゆにばーすとろサーモンって感じで歴代の中でもいちばん審査結果と個人的な感想のずれが大きい年だった どぶろっくは基本、江口がネタを考えてるのか
ちょっと意外 >>512
求めてるんじゃなくて
何かしら意外な発見があると面白いのになってだけよ >>629
江口ギター弾けるしな
有吉の壁大喜利とか見てると森の方が大喜利力高そうだけど どぶろっく森は相方が漫才師でもコント師でも順応してそう >>617
ワラテン用の漫才みたいな感じか
前説も含んでるか
まあ実現はしなさそう コウキシンってちょこっと団とユニットライブやってたのか。ちょこっと団今年出るのかな 基本今のm1 は上手くいってるから
大きな改革はしにくいだろうな
誰がどうみても変えた方がいい部分なら
変わるだろうけど 点数の振れ幅問題って審査員ごとにZ得点化して最後に合算集計すれば解決するかなって思ったけど中盤インフレ起きるから結局トップバッターや序盤出順が不利か 賛否が割れるトピックも多いからな
M-1に関しては、意見が割れて盛り上がるところまで織り込み済みなんじゃないかとすら思うけど >>635
敗者復活の環境の悪さは改善してほしいと思うな個人的には >>640
面白いネタをして準決勝でウケたらある
滑ればない Aマッソは準決勝にいても納得出来るし、いなくても納得出来る宙ぶらりんな立ち位置だな。 まっちゃんは沢山考えて対策してきましたかのような小賢しいネタより
そいつら独自の芸人性の見えるネタを評価するイメージ >>643
去年
おいでやすこが 95
マヂカルラブリー 93
ニューヨーク 92
見取り図 91
インディアンス 90
ウエストランド 90
錦鯉 89
オズワルド 88
東京ホテイソン 86
アキナ 85 怖い話ポイントカードの時のかまいたちは面白いんだけど対策してきた感は若干あったな
ポイントカードの後半とか ポイントカードからは「濱家が追い込まれる展開も用意しましたよ」感が臭ったのだろうか
俺は展開そのまま楽しんだから、こんなに上位と点差付けられてびっくりした >>644
オズワルドとホテイソンのややこしめなネタが低評価はともかく
錦鯉が低いのが解せない
パチンコ知らないってのが理由とか言ってたけど本当にそれだけなんだろうか 怖い話と比べると後半の濱家側の反論に無理があった気がする 錦鯉はレーズンパンがもう少し聞き取りやすければなあ >>648
SMAホープ大賞にシークレットゲストで来た時に錦鯉がやったネタ(トイレ掃除)の方が
松本的には高評価で言葉を濁す意味で「パチンコをあまり知らない」とした上で「もっと爆発力あるネタがある」と言った説は出てた
ただトイレ掃除はテレビで流せるかギリギリレベルの汚いネタでM-1決勝では以ての外だから合コンを指してるのかも パチンコの大枠くらい知ってるだろうにと思ったけど
よくよく考えたら錦鯉のあのパチンコネタはSPリーチの発展だの予告だの、結構細かい拾い方してるし
ある程度パチンコへの理解がないと楽しめないというのはあるか >>651
松ちゃんも好きそうなベクトルなのはやはりそうだよな
ようはネタのチョイスミスか
パチンコ知ってたらめちゃくちゃ面白いんだけど、難しいもんだ 今までの錦鯉知ってるから、システムネタで初めて決勝上がったのは興味深い。また同じタイプのネタはやらないだろうから楽しみ。 予選と比べるのも違うんだろうけど合コンやニュースキャスターみたいなネタは予選だともっと爆笑の連続って感じだからそれと比べるとパチンコは物足りないのは少しあるかも パチンコ1回もやったことないけど錦鯉のネタ分かったけどなあ >>561
この永遠と使う奴以外に多いのな
以外に違和感ないから指摘されない限り
気がつかないというか
あと「ヘキヘキする」もたまに見る アキナがよく言われてるけど、自分のとこのライビュだと錦鯉が微妙にウケてなかったから決勝滑るかもと思ってたわ
ウケて4位だったしホッとした 個人的な印象垂れ流しで恐縮だけど
巨人:伝統
富澤:ウケ・構成
塙:台本・話術
志らく:独創性
礼ニ:ニン
松本:進化・革新
上沼:華
をそれぞれ重視してるイメージ 錦鯉今年どうなんだろう
忙しそうだしネタ作れてるのかな 礼二は自分に出来ない事、その漫才師にしか出来ない事を重視してるってウラ実況で哲夫か石田に言われてたな 最下位評価からの1位評価
礼二:マヂカルラブリー(2017:88点、2020:96点)
塙:オズワルド(2019:89点、2020:95点) レインボー池田が家賃18万のところに住んでるみたいだけど無限大所属で空気階段の次くらいに稼いでるんじゃないか。 レインボーすごいな。YouTubeがほとんどなのかな? 池田は先輩勢にトークしててもプロレスでやりあう返しが全くできなくて本当にキレるから嫌われてるけどYouTubeと坂道活動で囲いが落とす金だけで食っていけそう >>663
売れっ子だなーあんなにテレビ出てる小峠と同じ家賃じゃん、相当給料良くなったんだろな吉本 都築はピンでもうまく仕事してるのをちょいちょい見かけるけど
石橋はピンでお笑いの仕事してるの見たことない
イケメンって言われてるのもピンとこない バーホーベンはブラックブックあたりででかい賞獲っても良かったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています