>>956続き)

僕らにはですね、当たり前のように学校がありましたが、そんなモン無いんですよ。
勉強しようにもですね、勉強の仕方が分からない、どころか、そもそもそんな環境がない。

僕、ラオスっていう国の山奥の村、ララ村っていうんですけど…に、小学校を作ったんですけども、
当時その村の子たちの願い、その子たちが何を言ったか、分かりますか?
「勉強したい」なんですよ。「勉強したい」っていう事を、願ってるんですよ。
したくても出来ないんです。

で、僕らは違いますよね。日本人は違いますよね。
家の近所に、幼稚園や小学校や中学校や高校がある。

これって、やっぱ「運」なんですよ。自分の努力じゃないんですよ。
運が良かったから勉強っていう努力ができた、っていう結論ですね。

ちょっとあの〜……海外の話になると浮世離れしすぎているので、もう少し身近な話をしますね。

そうだな〜、キングコング西野ってホントに運に恵まれているんですね。
テレビに出演して、全国的な認知を獲得して、テレビの世界から軸足を抜いたタイミングでですね、
SNSやダイレクト課金の時代がやってきた。

ちなみに僕が、初めてクラウドファンディングをやったのはですね、11年間続けた「はねるのトびら」が終わった年です。
全国的な認知を獲得した人間が、ファーストペンギンとして、お客さんとの一対一の付き合いに全振りするっていうですね、
まぁ強烈なアドバンテージがある状態でのセカンドスタートだったんですね。

梶原くんと出会ったのも運だし、コンビ結成の翌年にはねるのトびらっていう番組がスタートしたのも、運なんですよ。
一年ズレていたらたぶん違う人生になっていたんですよ。

言っときますけど、メチャクチャ努力しましたよ?(笑)
ホントにメチャクチャ努力した。
僕より努力してる人を知らないってぐらいの努力はしてきました。