キングオブコント2021 part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ななまがりはなんで落ちたのかわからんな
掛け合いがないからか >>541
マヂラブ低評価の理由として「審査席が遠くて聞き取れなかった。松本や上沼は近かったので理解できたんだろう」みたいな事言ってたな
さすがにそりゃねーわと 巨人の席にだけモノマネ王座みたいにヘッドフォン置いとこう 準々決勝見てウケたのに落ちた組(マイスイとか)には大体意味見出せたけどななまがりとオフローズはなんで落ちたんだろうって思った
賞レースってこういうことあるよな >>506
THE GREATEST HITSのあの切り口の斬新さはもっと評価されるべき ななまがりは最大のウケが固有名詞ってとこがな、今の若い子とかは知らんのちゃう? うわグレヒのネタ気になるな
ABときてCも配信買っちゃいそうだ パーパー 一番ウケた部分が誹謗中傷
ななまがり 一番ウケた部分が固有名詞
わらふぢなるお 曲使ってるネタ
マイスイートメモリーズ 動物虐待ネタ
今年のKOCってこの辺の対策すごいしてるよな
ラーメンズの件があったから余計に慎重になってんだろうけど >>546
あれやるの勇気いるよな
客席がちゃんと乗ってくれたのもよかった
普通に寄席で観たい あー、言われてみれば確かにあそこで減点された可能性あるな…
新しさに気をとられて気付かなかった わらふぢも超有名とはいえ固有名詞ガッツリのネタだからな 今更だけどバンビーノの石山って割と天才だよな
また再評価されてほしい なるおはもう今年41歳になるんだよなぁ…
年齢的にも最近の賞レースの結果的にもそろそろ厳しそう >>554
バンビーノは無限大OBっていうゲスト枠断ってユースから出直してたりファイナリストとして甘んじずもう一回何か掴もうとしているのは凄い 錦鯉見てたら面白くさえあれば年齢関係無さそうに見えるけどね >>549
他3つはともかく、曲使ってるから落とされるなんてことあるかなあ
ガクヅケ通ってるし 錦鯉のまさのり、舞台芸はいいけど平場の瞬発力をいまから鍛えるのは難しそう 逆に言えば通ったネタはみんなコンプラ問題ないんだろうか?という
ジェラードンも昔見た感じだと準々のネタその辺結構怪しい感じに思えたけど、変わってるんかな 曲使っててダメならガクヅケなんか真っ先に落とされてる >>529
お前のそういう感情が一番危ないぞ
あそどっぐでも見てこい コントはコントだから笑ってる
現実とは関係ない そこの分別はつけられるべき
これに尽きる ガクヅケは勝負ネタの殆どが曲ネタだから準決も曲ネタ濃厚 ガクヅケの曲ネタとか、ちゃんとミスチルとかに許諾とってるのか気になる
単独とかならいざしらず、大舞台でやるなら使用料払ってればどうつかってもいいという訳ではないだろうし コロチキのネタとかはバンド本人は知らなかったみたいだけど事務所とかには許可取ってたんかな >>510
自分が昔働いてた職場に知的障害者の方いたけどほぼまんまだった 芸人本人が許可なんか取るわけないでしょ
テレビでネタやるときはテレビ局がJASRACと契約して金払ってるよ
ライブは黙認されてるって状態 曲にへんなイメージつくのは避けられないから、そういう使用法を嫌がって差し止め要求するバンドがいてもおかしくないんじゃないかと思ってるわ
人気曲であればあるほど表舞台に立つ際のリスクは上がりそう 大塚愛が嫌がってたみたいな話もどっかで聞いたことある気がする 曲をそのまま流すのはセーフだけど
替え歌すると賠償取られる可能性がある 準々はファイナリスト経験者にとっても鬼門だな。
よっぽど受けないと通さないよって感じ。
ハードル上がるんかな? >>571
>曲をそのまま流すのはセーフ
イメージを損なう使い方だと判断するかどうかは曲の権利者次第だから、セーフとは限らないんじゃないか 準々決勝の1と2は買ったんやけど、
3と4はどう?
全部買ってやりたいけど流石に高くて >>573
いや法律上の権利として「同一性保持権」ってのがあるんだよ
しかも刑法違犯になる
イメージを損なう使い方うんぬんはよっぽどのことがないと訴えられないし、訴えた側が勝つ可能性も低いけど
同一性保持権は訴えた側が勝つ可能性がかなり高い >>575
1と2で何のネタが好きだったかによるかも
個人的には4はあんまり >>577
刑法とかそういう話じゃなく、バンドが「イメージ損なわれるから使わないでくれ」って苦言呈したら使えないでしょ、常識的に
迷惑系youtuberじゃないんだから、よっぽど狂ってないとうるせえで使い続けたりはできんでしょと >>579
「バンドがそんな発言してるとは知りませんでした」で終わり >>580
それも迷惑ユーチューバームーブだな。バンドがやめてくれと抗議しようと思ったらまず当人に訴えるんだから、そんなの通用せんよ
そもそもそこで知ったら結局もう使えないって事になるし 優勝コンビの片方が逮捕されたし、次なんか不祥事あったら大会自体が終わりかねないからコンプラとか著作権系ゴリ守りってのはあるかもな
キンコメがあんな終わり方するなんて未だに忘れらんないわ 準々決勝の配信は、
2>>>>4>>3>>>1
かな個人的には。
1は当たりとハズレが激しい感じ、軟水・ジーター・オドるキネマ・Aマッソはかなり面白かった キングオブコント決勝で披露するレベルのすごいネタに、楽曲提供したくないってのはエゴが過ぎるわ。
自分の作った歌が意図と異なって使われるのが嫌なのは分かるけど、 例えばものまね番組でも本人にまで許可取ってる人いないと思う
よっぽどだったらクレームが入るかもしれないけどよっぽどじゃないと来ないだろう ななまがり、や団、オフローズ、Aマッソ、軟水の5組はネタの内容的にも準決勝行くべきと思った。
天竺鼠は、実際観たら観客に話しかけるっていう天竺鼠信者の自分でも『そりゃアカンわ』ってなったので納得。 いないと思うと書いたけど本人公認なのはたまにいるね
でもそういうのは珍しいから宣伝文句になるレベル まあ事前に権利者にコントでネタにするという使用許可とってるところはほぼ無いだろうな
ものまねだって本人の許諾もらえるケースがあるのとは逆に、NG食らうケースもあるわけで
曲使ったコントも同じようなリスクをはらんでる ガクヅケの餃子のネタも曲弄ってるからその内消されるだろうな 毎年大阪の合格者数が少ないのはなんとなくわかった気がした
ニッ社とかたぶんほんとに抜きん出てるんだなと思った >>584
当事者じゃない奴らが何言ってんだという結論にはなるけど、その意見はさすがにちょっと
二行目の考え方ができるのにどうして一行目みたいなエゴ丸出しな思い上がりをしてしまうんだ 軟水はレポであまり触れられてなかった割にかなり面白かったな 大阪で言うとジュリエッタは本気で決勝見据えてコントやってるのか?と思ってしまった
どっちつかずで関東人にとっても関西人にとっても微妙なネタになってしまってた感じ ジュリエッタは、不祥事起こしてからわざわざ復帰してあのレベルのネタは正直舐めすぎだろって思った。 トップリードの羊くらい滑ったら曲使われるの嫌だろうな サーフェスは喜んでたし後日コロチキとコラボもしてたよね >>584
俺もお笑いヲタだけどさすがにこれは酷い
すごいネタとか向こうからしたら知ったこっちゃないでしょ ガクヅケのあれのせいで、ミスチルのyouthful days聞いたらあのバカップルを連想してしまうようになった
こういうのミスチルが知ったら嫌がるかもしれないし、面白がって気にしないかもしれない
あと曲自体が持ってる感情揺さぶる力を利用するというやり方は面白いけど、ちょっとずっこいとも思わないでもない 大塚愛がにゃんこスターに一言も触れてないという前例もあるし簡単な問題じゃないでしょ >>565
本当はそれで成立してる
昔ドラマに勝手に曲使われたはhawaiian6がTBSに怒ったけどJASRAC にお金払ってるからって使用され続けた例がある >>568
ロコディの単独はまずオープニングとエンディング決めて許可取ってからコント作り始めるって言ってたから
JASRACだけじゃなくて本人に許可とる場合もあると思う >>602
権利の上では問題ないで済ませる事ができるかどうかの話だな
起こってもない例を上げるのもどうかと思うが、たとえばミスチルが「やめてくれ」と怒ったとして
ガクヅケはそのまま使い続けてTVもそれを使うのか
一介のコント師がその強気を押し通せるかというと難しい気もする。まあケースバイケースだろうが >>605
もしガクヅケのあのネタがウケて話題になったとして今はやめてくれというのは器が小さいと思われる風潮があるから
ミュージシャンもかわいそうだけどな
ただあれは小さい会場で目の前で見るから面白いのかもしれない タニャローも何で落ちたかわかんないわ
坊主の方は元々漫才やってたんだな
YouTubeちゃんねる見てみたらネタのイメージとは違ったけどおもろかったわ >>605
オタクがマジレスすると船引はミスチルの大ファンだから怒らせたら金輪際やらないと思う タニャロー面白かったけど電車のヤバいおじさんいじりみたいなのがコンプラ的にあんま良くなかったのかもしれない 別にそんな合格しなきゃおかしいほど受けてなかったよ >>596
コラボしたのネプローラだっけ?ネプチューンとローラがMCやってたネタ番組 どぶろっく優勝してからあのネタ何回かテレビでやってるけど
その度にトレンド1位になるの凄いな 準々のや団の灰皿置くクダリ、緊張して手震えてたら下に落ちたりして台無しになるよな、あれ地味にすごいと思うわ >>621
カラカラカラってなって止まるくだりあったけど、あそこ計算通りにやるのかなり大変だろうな >>621
あれSMAホープ大賞で優勝したネタだけどその時よりも準々決勝の時の方が格段に灰皿の置き方が良くなってて感動した 準々の時あんま言われてなかったけどや団面白かったよな
準決いってもおかしくなかった どぶろっく
歌うまいのはとにかく江口の方ったのに
いつの間にやら相方の歌とギターがえらいうまくなってるという >>625
もしかしてだけどの頃、森かなりギター下手だったよなw
元々は江口の方がギター上手かったらしいし YouTubeチャンネルできたから決勝進出者発表とかあるんかね 去年はコロナの影響で集まれず
一組づつ連絡して決勝進出者発表したせいか
決勝進出者発表の時の映像なかったけど
今年は工夫してなんとかしてほしい コンプラで落とすんだったら
事前に禁止用語とかのルールを細かく提示すればいいのに
審査側のコンプラ意識のレベルなんてわかるわけないんだから M-1は25組であの形で発表できたから工夫したらやれんこともないかもね >下記の各事項に該当しないこと。
>・著作権、著作隣接権、肖像権、名誉、プライバシー等、第三者の権利を侵害、または侵害を助長するもの。
>※許諾が得られている場合は使用可
>・公序良俗に反する、または誹謗、中傷、差別、暴力、わいせつ、性描写等、一般に不快感を与える内容が含まれるもの。
>・その他、上記の各事項に該当するおそれがあるもの、または上記の各事項に準ずるもの。
うーむ 一般でチケット買えたって言ってる日頃から様子おかしい人は本当は転売で買ったんだと思う
正当化したいから言ってるだけかと コンプラだから落とすみたいなのは安直過ぎてないと思う
同点だったら抵触しない方が受かるぐらいで
そもそも客側がこんな過敏なんだからそこ飛び越えたらウケないよ まあでも無理に決勝に上げて炎上して損するのは芸人側だからなあとは思ってしまう 4の配信であったネタと似た出来事で同僚が被害届だしたからこの題材芸人は面白いって思うんだってのはあったな
ウケてなかったから客も審査員もまともでよかったわ 準々決勝配信ぜんぶ見て一番落ちた理由わからないのオブローズだった
固有名詞とかも出してないしコンプラ引っかかる部分もないし昨年ちゃんと準決勝まで行ってる実績もあるし >>635
そうなんだよな
あまり気を使いすぎて表現が狭まるのもどうかと思うけど
炎上して芸人が袋叩きになっているところはもう見たくないというのも正直ある オフローズくらいの若手って一度準決行くと暫く準々に置いとかれるの結構いるよね
そっから2〜3年経ってようやくまた準決に通されるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています