M-1グランプリ2021 ※アマチュア専用 part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマチュア参加者、ナイスアマチュア賞について語りましょう
公式サイト
http://www.m-1gp.com/
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい コウキシンとなかよしレインボーバナナは斬新な型やって受かってるし動画になってないとこでも通過アマチュアでこういう組はいるのかも ちょこっと団、男がやってたら誰にも見向きされなそう
属性を活かしたのがアマチュアならでは 社会人漫才王出てる奴らなんて上手いだけでどっかで見たことあるようなつまんない漫才ばっかだから、そういうのも見てて飽きるからねえ プロでも、どこでも見たことないような漫才してるのなんてほんのひと握りだからな >>58
わかるわ
社会人漫才師って普通に上手くておもしろくないことはないけどなんていうかネタが優等生なんだよな
バカらしいやつがほんとにいない
当たり前だが上手さと面白さでプロには数段劣るしな >>60
教科書通りの感じね
特に、頭使わせれば良いと思ってるだけで全く面白くない、
劣化版カベポスターみたいな奴が一番キツい
単独ライブとかやってるアマチュアで、
去年ナイスアマチュア賞とってたデッ◯ンビームとか むしろ、素人感ある喋り方や漫才の真似事やってるアマチュアを見たいんだけどな
達者な奴らが動画で供給される〜 面白さの才能は凄いけど漫才は全然知らない奴らが見よう見まねでやってみましたみたいな漫才が見たいよな
今んとこそういうジャンルですらプロの方が面白い お前ら一回戦見に行ってないだろ
ナイスアマチュア賞とかに選ばれたり2回戦に行くアマチュアが、女なのに面白いネタやってるか、ただうまいだけの漫才なだけ
普通に斬新でかつウケて落とされるアマチュアは山ほどいる
むしろ斬新で抜群なセンスのあるネタしてるやつの鬼門は一回戦
例えば千鳥がもしアマチュアだったら決勝どころか一回戦通らないと思う 達者なアマチュアに食傷気味なら、変ホ長調よろしく棒読みなら良いのか?
かつ固有名詞いじりもケチつけるならそれも無しで 一回戦見に行ってるけど、斬新かつウケてるアマチュアなんてマジでほとんど見たことない アマチュアに幻想抱きすぎな奴いるな
インディーズバンドとか地下アイドル応援してるような感覚なんかな アマチュアって言葉マイナスだわ。前段階から面白くなく聞こえる。 俺もアマチュアとして今年2回出たけどアマチュアが斬新なキャラを作ってウケるようなネタを作ろうとするとまず2分半じゃ圧倒的に足りない 半ば自己紹介みたいな部分で1分近く取られる
明らかに外国人とかアインシュタインの稲田みたいな強烈なキャラならまだしも一般的な日本人のアマチュアはキャラ漫才は難しいよ >>64
本当にこれ
斬新なの見たことないって言ってる人もいるけど
地域差はかなり大きいと思うよ >>68
ファン的な奴じゃなくて、ただ見てみたいっていう興味でしょ >>73
どのあたりの地域だといる?
東京だと全然いないわ 今年初めてm1出たわ
観客が笑ってくれて嬉しかったわ
五秒くらい台詞飛んだせいか落ちちゃったけど 1回戦名古屋行って、アマチュアばっかだったんだけどみんな笑ってあげてた
ただ、女子高生とか若い女の子のコンビ2組見たけど、一瞬も笑い起きなくて驚いた
観客も若い女の子だから女相手には厳しいのかな M-1出たことあるけど意外と客が笑ってくれていい思い出になった
もちろん落ちたけど 今日幕張観に行ってきましたよ
やっぱりプロとアマチュアって全然違うね >>78
そうなのかな
観客席で見てもらった友達曰くセリフ飛んでる人たちは黙ったままでいるから、居たたまれない空気流れてたらしいよ
そういう人たちが多いせいか、自分は「飛んでもうたやないかい!」って開き直ったらめちゃくちゃウケてた
まあ、落ちたから意味ないんだけどw おそらくプロでもアマでも計算されてる狙って取った笑いじゃないとウケても落ちるよ 親子、夫婦、学生(JKJD含)のパターンはもう飽きた 思うけどアマチュアでM-1出る男は色んな年代がいるけど、女は若い女かおばさんの二極化が目立って中間がいない
ライブ観に行くとその真ん中のいわゆる普通の社会人の女が多いのに
なんでだ >>86
そもそも女性でm1出る人が少ないし仕方ない
30、40代の女性は自分よりも子供を出すって発想になるだろうしね そういえば思いっきりネタ飛ばしてナイスアマチュア賞選ばれたコンビいたなw 見てる側からしたら上手いだけのアマチュアより飛んじゃうアマチュアの方が集中して見たくなるよねw >>90
過去のアマチュア賞はけっこうそういうコンビいたよね アマチュア芸人、周りにいるけど
プロとの一番の差は自意識過剰っぷりだと思う
なんか皆めっちゃウケたのにーとか発想に客がついてこれてないとかそんな感想言うんだけど
客席から見てたら全然そんな事ないっていう
ここの1回戦のアマチュアはすごいみたいなレス見てるとそいつら思い出す まあ自分が言いたいのはウケて落ちるアマチュアなんていないよって事
少なくとも東京予選は >>94
ここで言われてるすごいアマチュアってのはそういう奴らのことじゃないよ多分
あなたが言ってるアマチュア芸人ってライブとかやりまくってるような上手いだけの奴らじゃないかな
上手くて頭使わせる=面白いと思ってる奴ら マジレスすると日程にもよる
後日程の方が通過率悪い
プロアマ問わず 1回戦何日程か見に行ったけど上手いだけで通ってるアマチュアなんていないよ
みんなどっかしらにちゃんと面白さある
自分の好みじゃない=面白くないにしようとしてる人いるみたいだけど >>96
ライブやりまくって上手い芸人はアマチュアでもちゃんと客観視できてる人らが多いよ
荒削りのままだとウケないから練習してわかりやすくして観客が笑いやすいようにしてるってことだからね
>>94,95が言ってるのは荒削りでもちゃんとウケれば通過するんだから斬新でウケたのに落とされるなんていうのは無いよってことでしょう 荒削りだけど面白いなんてことあるのかなそもそも
お笑いって、荒削りに見えても面白いものはちゃんと面白く見えると思う 今日もナイアマ親子か
見てないけど、コンビ名に親子って入ってるし >>100
ピン時代の野田クリスタルとか荒削りだけど面白いみたいな感じなんじゃない?
賞レースで勝ってたかどうかは知らないが へー幕張と昨日どうだった?
どうだったというより印象に残ったコンビやネタとか、やばかった現象(やばめ素人とかハプニングとか)ある? アマチュア2906組出て207組しか2回戦行けなかったんだな
2回戦でも狭き門だな アマチュアなら、いっそ漫才からかけ離れたものやった方がいいかもな アマチュアなんだからやりたいネタを自由にやっていいじゃない
パクリとか差別ネタとかは良くないけど 1回戦観に行く人は、アマチュアに対して
プロの芸人の真似事みたいな上手い漫才より
ぶっ飛んでて意味わからんようなの求めてると思う 普通に面白いネタ見れればいいわ
ぶっ飛んでてつまんないより上手くてちゃんと面白いネタの方が見たい
アマチュアでぶっ飛んでて面白いことなんてほぼないし たぶんぶっ飛んでて面白いっていう面白いの捉え方が違うと思う
そんなガチで考えてなくて、なんやねんこいつらwwwっていうやつ
まあガチで言ってる人達は真面目にライブやったりしてる本人なんやろなあ いわゆる裏笑いってやつか
そういう楽しみ方もわかるけど、大半がそうだから1回戦通して観てると流石に多くてしんどくなるのよな >>115
1回戦自体出場者が多くて裏笑いがちょいちょい欲しいってのも分かる 2回戦進出のアマチュアの合計が206組で大阪106組出て7組三回戦進出だから単純計算で東京は4、5組ってとこかな >>117
単純計算だとそうだけど、大阪の方がプロ含めて断然倍率低いからな
一昨年は、大阪は6.7組アマチュア受かったけど、東京はラランドだけだったし 大阪で受かってるアマチュア全員養成所生と元プロだから、東京の純粋なアマは行って1組くらいや 確かにそうだな
じゃあよくて3組ってとこぐらいだな 純粋なアマが決勝に勝ち上がるってよっぽどのことがあっても無理でしょ
変ホ長調はありえないレベルで客ウケしたんだろうな >>121
あの頃は番組自体にインパクトがほしくてテツ&トモあげたりしてたからなあ
話題作りのためってのもある 一瞬で結果残して味を占めずに翌年から去ったアマチュアこそ奇才 >>124はそういう漫画か小説でも作れば?
それこそなろうにでも投稿したらいいんじゃない?
中学生の妄想過ぎて見てて恥ずかしい >>125
いやちゅんまとかそうじゃん
アマチュアだったかはわからないけど
いきなり出てきてざわつかせて翌年あっさり不参加パターン まぁちゅんまはそうか
アマチュアで賑わせるだけ賑わしたコンビ、過去に誰がいたかな 一番それに近いのはしおゾウじゃない?
3回戦に上がった年しか出てない 3回戦進出で結果残したは言い過ぎじゃないか?
もちろん凄いことだしアマチュアなら尚更ではあるけど奇才とか騒ぐほどのことではないような気がする
あとちゅんまは解散するまで出場してるよ >>130
確かに奇才は言い過ぎだとは思うけど3回戦進出するアマは結果残したと言っていいだろ
めちゃめちゃ凄いぞ
知名度まったく無し、ファンなしの中で笑いとって3回戦はとてつもなく難しい
特に漫才なんて答えのないものだからね 今日行った名古屋のアマチュアって元プロとか?ノーマークすぎてめちゃくちゃすごくないか 大阪NSCからは31組、東京NSCからは7組が2回戦進出したがどれだけ生き残るかな
東京は青いデルタが今日落ちた コウキシン落ちたか
3回戦くらいまでは残すと思ってた
もうナイアマ獲って動画は公開できたし健闘したか >>132
YouTubeにネタ上げてるから見て元プロかはわからないけど純粋なアマではない感じやね
上手いし声も出てるしボケの質も悪くない
ただ普通に考えると2回戦レベルなんだけど昨日いろんな要素が重なってハマったんじゃないかな?
厳しいなか上がってるのは文句なしに凄い 名古屋住んでてアマチュア芸人のこともちょいちょい知ってるけどボシマックスなんて名前聞いたことないからぽっと出の天才か
ただ、名古屋1回戦でベスト3に入ってなかったから2回戦のネタがかなり良かったのかな コウキシンの中国人じゃない方、顔面白すぎるやろ(褒め言葉 >>125
こういうマジレスしちゃう奴ってアマチュア芸人だろ
ライブやりまくってるから上手いけど面白くないから敗退してるっていう ボシマックスってツイート追ってみた限りでは慶應出身で学生お笑いやってて今は東京のライブにちょくちょく出てるっぽいから名古屋1回戦は越境受験しただけかも 水曜日に出るバリカタめんたいZってコンビ
福岡吉本の養成所出たばかりみたいだけど女性の方が67歳
その歳でお笑い養成所行くのがすごい 今年の東京NSCにも68歳のおっさんがいるね
今月の養成所ライブで有楽町の舞台に立つ ガーベラガーデンって元プロで作家付きなんだ、、
しかも今年14年目で来年ラストイヤーかよ 元プロってフリーじゃなくてアマチュアなの何でなんだ?
バイトしながらフリーで芸人するのと変わらん気がする >>145
お笑いで食べるつもりはないからアマチュアってことなんじゃない?
その辺の線引きはかなり適当だよね 元プロでも作家付きでも全然良いんだけど、なんか違うよなあ
それでベストアマチュア賞獲ったり社会人漫才王優勝するのは
お、おう、、って感じ 女ガールズって一昨年3回戦行って去年ナイアマで今年はWの準決まで行ってるけど全員劇団の役者でネタ書いてるのがビーフケーキの近藤ってなるとそりゃレベル違って当然だからな 自分は作家つきが1番醒めるわ
アマチュアかフリーでエントリーしてるかとかはどっちでもいいわ
そのコンビが地肩でおもしろいかどうかだけかな >>150
それを言ったら多くのプロは作家ついてるけどね >>145
ガーベラガーデンの場合1人が教師だから、プロとかフリーだと副業扱いになるからアマチュアで活動してるんだと思う ツイッターでガーベラガーデンアマなのにやべえって騒がれてるけど、そりゃあアマチュアが作家付きだとは思わねえもんなあ
元プロで来年ラストイヤーってことも知られてなさそう 準々決勝に進んだドリンクバーゲンって公式のプロフィールに職業芸人って書いてあるけどピン芸人同士のコンビとか? 作家つきってゼロから丸々は論外だけど、助言もらう芸人は多いよね。
KOC獲ったバイキングの教習所ネタも錦鯉の渡辺に貰ったアイデア入ってるって小峠言ってたし。
フリートーク面白いけどネタが弱い芸人が、こっそりネタ書いてもらったらまず分からないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています