M-1グランプリ2021 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.m-1gp.com/
M-1グランプリ2021 始動❣
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2021 Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1631623864/ >>44
言い方にも違和感抱くようにならない可能性はゼロではないよね
時代がそうなったら君はそう感化される、って読み取れたよ
今は言い方でパワハラどうこう言われるようになってるから、今後の漫才もそうならないとは言い切れない >>14の理論で行くなら
今後もし言い方にも難癖付けられるような時代になったら
絶対>>14は「言い方が引っかかる」って言うタイプではあるだろうな >>48
なんでここまで詰められか分からんが、
まあ自分の物言いが君に引っかかった、じゃあ言わなきゃなんないという事なんだろうね 時代が変わる話するなら賞レースがサブスクサービスで見るものになればいい ただザコシと太田どっちが真面目に審査員できるかと尋ねられたらザコシ >>56
どの格闘技が一番強いか議論で「指相撲より尻相撲の方が強いよ」って言ってるくらい意味のない比較やぞ >>48
こんなとこで議論するよりBPOに視聴者意見投稿を直接した方が有意義だぞ
「漫才やコントのつっこみ、道具使った暴力はその文化内で許容されてきた表現で一律に制限する前に同職業者の意見を聞くべき」とかさ
そもそもBPO自体がわざわざ意見を出したり自分からモニターやりたがる層に合わせて審議テーマ決めてるから、ノイジーマイノリティの声が大きくなりやすい構造だし、そこの方向性に異論あるお笑い好きはBPOに直接物申した方がいいよ、でないと規制されてから後悔することになる 規制や時代に合わせたもの見ているうちにそれに慣れて
昔平気だったものが引くようになった自分がいるんだが
俺って人間的にまともになったの?それとも俺洗脳されたの? >>60
常識は時代に合わせて変わるもんだから
時代感覚をちゃんと持ち合わせてるってことじゃないかな
知らんけど >>60
まともかどうかは知らんがチョロいな
まあ古い笑いに固執してイライラするより流される方が楽だしいいんじゃね >>56
太田は0点だしたい衝動を抑えられないけどザコシはネガ真面目だからな 職場に、昔はそろばん使って手書きしてたんだって言ってEXCELもロクに使えないオジサンいたら邪魔でしょうがないし、時代の流れに合わせてアップデートするのは大切だよ仕事なんだし
趣味や仲間内でなら好きなようにやれば良いしそれは否定しないけど なかよしのヒステリー漫才はテレビ出たらどう評価されるんだろうな 時代に合わない漫才なんてザ・パンチくらいのもんだろ? >>60
変化について行けるのは基本良いこと
ただ「今の常識ではダメだけどこの当時の倫理観で言えば許されていた、それを踏まえ面白い面白くないを議論できる」のが1番成熟した見方だと個人的には思う
漫才じゃないがクレしんのグリグリ無くなったけどグリグリを消すこと自体は理解しつつ、同時にみさえのグリグリが今の感覚で言う体罰や虐待をしているのでは無いってわかって楽しむ感じ >>60
まあそういうのは避けられないと思うわ
自分も昔の映像見ても
人と人との距離が気になるようになってしまった
洗脳という言い方をすると怖い感じするけど
何にも影響を受けずに生きていくことは不可能だと思う 別にその表現に対して不快感とかはないけど「これ炎上しそうだな」と思ってしまって素直に笑えないという事はあるな
思わぬノイズになってしまっているというか >>43
この議論そのものがいかにしょうもないかが端的に表現されてて意外と深い >>54
直球だなぁw
あとザコシが審査しようものならまたケンコバからボロクソに叩かれるw >>950
このスレは実質part33です。次スレを立てる際は「part34」でお願いします
こんな注意書きできたら書きたくないよ
次スレの目途が立たない内は950以降書き込みを控えてくれ >>53
ザコシ、アメトーークのソニー芸人の時、
R-1で低得点つけた芸人に謝ってた
自分の採点に信念あるならそういうことしないでほしい >>70
めちゃくちゃわかる
自分の価値観としてはOKでも、炎上しそうだなってよぎることで冷めてしまう >>75
オズワルドに限らず質のいいしゃべくりはボケの人がその話をしてる理由や背景がしっかりしてるからな
ボケがただ変なことを羅列してるだけのとはそこが違う スレチどけど漫才劇場発表した時の芸人が表情死んでる画像持ってる人います? オズワルドの伏線は「あ!あの時のお前の発言ってそういう意味だったの!?」ってタイプだから台本に感心する >>60
価値観のスタンダードは時代ごとに変わっていくのが当たり前
女に選挙権が無いとか今では有り得ない差別だけど昔はそれが常識だったんだし
ブスハゲデブ彼女いない彼氏いないみたいなイジりは昔は笑ってたけど今は別に笑えなくなったな
不謹慎っていうよりも別に面白がるようなものではないっていう気分になった >>81
>>78
表情が死んでると言うより単にヤクザが怖いのでは?w オズワルドは畠中が手塚作品とか藤子F作品から影響受けてるってwikiで見て凄く腑に落ちた
構成の上手さもうなずける 世界中が戦争や侵略に突き進む時代もあったわけでな
時代や多数派が正しいとは限らない
もっと言えば正しいとか正しくないとかも無意味なことかも
未来は頭叩きまくってる漫才が主流の可能性もありまして >>70
炎上しようがどうなろうが知らん
面白い!と自分が感じるかどうかだけじゃん、感性なんて人それぞれ
なぜ他人の目をそこまで気にするかなぁ
炎上しそうな人はきっちり炎上する、しない人はボヤ程度で終わる
そこは芸人の人となりの問題 >>70
すげーわかる
自分の中にそういう感覚が生まれて引っかかることが増えてしまったことにも戸惑うが、パラダイムシフトみたいな時期なのかもなと思う >>89
ボタンに何があったの?
体調が悪くてしばらく休業するとは言ってたが
療養中にまでなってたとは >>74
すげえわかるわ。周りに何言われようと自分の審査はこれだという信念は持ってて欲しい
2020の巨人の審査が叩かれてるのも後からマヂラブに低得点つけたこと謝ったり、アキナに高く付けすぎたって言ったりしてるのも結構影響してると思うんだよな
少なくとも自分はそれでやっぱり関西芸人にだけついつい甘く付けるとかあるのかと萎えたしな むしろ一部からは叩かれそうだと思ったネタのほうがなんか笑える
去年のニューヨークの軽犯罪ネタとかマユリカの女役に罵倒して手を上げるネタとか すまんこれマジ?
0001 風吹けば名無し 2021/09/20 12:51:39
・M-1プロデューサー
「今年は審査員を少し変える」「他局の大型賞レースの審査員から引き抜くかもしれない」
・M-1サポーターズが「大物審査員のM、参戦」とメール配信
・バナナムーンにて設楽「にしても三村さん、まさかだよなぁ」と意味深発言 ニューヨークが結構きわどいネタしても決勝最下位&松本82点の2019より遥かに叩かれなかったのを見ると
視聴者とっては芸人が面白くない・スベるってのが一番罪なんだと思った
ザ・パンチも元々少しはクレーム来ててたとは言えM-1最下位取ってから「つまらない上に不謹慎なこと言ってるやつ」になって増加したらしいし 吊革も電車事故とか地震とか言われるかと思ったけど全く別の角度だった >>90
ノイズには2種類あって
この表現で傷付いたり怒る人がいるんじゃないか?って不安と
それによってその芸人が炎上して叩かれたり干されたりするんじゃないか?という心配がある
本人達が炎上叩き上等のスタンスでやってるなら別にいいんだけど、そうじゃないなら極力厄介ごとは避けて欲しいし 絶対これ叩かれるだろwみたいなのは意外と面白く観れるけどこれはちょっとヤバいんじゃないか…みたいなのは気になって笑いづらくなることがある
本人たちが嫌われる覚悟でやってるのと無自覚にやってるやつの違いかな >>100
本人たちがわかっててやってそうか否かというのはかなり大きいね >>97
吊革は準決勝ライビュ後は人死にのくだりで福知山線脱線事故を指摘する声がこのスレでも複数出てた
本番修正してたから良かったけど関西の視聴率の方が高いからそのまま使ってたらM-1直後の空気だと一段厳しめになったかもしれない 今年の3回戦
大阪は祇園24日漫才劇場25、26日
東京はルミネが27日と28日ぽいな
東京の日程二日間だけとは考えにくいけど
吉本の劇場だと少なくとも10月中はスケジュール的にM-1予選入りそうな所がもう無いので
吉本の劇場以外でやるのかもしれない 犯罪自慢やフェミに喧嘩売るみたいなネタはもっとやれって思うけど
ゾフィーの飯とかはあちゃーって思った
あと誰かのお父さん童貞じゃんの下ネタとかも共感性羞恥 アキナの鳥やんとか100%炎上するって分かり切ってるのによく通したなって思う
あんなん特に注目集まる賞レースでやらせちゃだめよ >>100
その違いにプラスして
その失礼なボケのボケが聞いたことない角度で見事すぎると
もう笑うしかなくなるってのもあると思う
逆にヒヤッとしかしない毒はよく見ると言葉が浅くてただ滑ってる アキナって結構性格悪くないと思いつかないようなネタするよな
なんでM-1ではあんなことに… アキナのネタってワーキャーの塊みたいなアキナとは別種類のプレーンなコンビにやらせたら全然印象変わるネタが多い。アキナだからっていう目でつまらないって決めつけてしまう悪い時ある。 いかにも狙ってそうなニューヨークやウエストランドじゃなくてなぜか見取り図のネタが軽炎上したりしてるからやっぱり作り手が意識してるかどうかってのは重要なんだろう 単にアキナのネタの振り幅の問題な気がする
去年のM-1のネタなら誰がやっても軽いネタだなって思うし鳥やんや取れへんはアキナがやっても尖ったネタに見える 大阪の予選欠席多いと思ったらクラスター起きてたんか 自分らのネタには毒があるって思ってるとこのほうが細かいとこも気にしてるんだろうな
ミルクボーイなんて相当意識してると思うし >>109
俺も色んなコンビでそういうこと考えたりするわ
結構「このコンビのネタ、他のコンビにやらせたらもっとおもしろくなるんだろうなあ」って感じることが多い
コントだけどうしろシティのネタは脳内でバイきんぐにやらせたら面白さ倍増したわ >>108
他にも審査員のように審査してる芸人がいるだろうと思って探してたら
宮迫がM-1を見ながら点をつけるのをYoutubeでやってんのが見つかって
「アキナは単独イベントに来た客、
二人のことを把握してる人にすごく受けたネタをやったんちゃうか」というようなことを言ってる >>109
両方中途半端にシュッとしてるのが平場でもネタでも今ひとつ小寒い感じに繋がってはいるな
特にコントはどちらかがヒョロ野暮メガネかちょいデブだったらもっと評価されてると思う コントは役に入るから基本的にニンは関係ないけど、テレビで普段のキャラクターが知られちゃったらそのイメージとかけ離れたネタは出来なくなるよな
コロチキとかはいい例、元々ナダルはツッコミだったのに最近はサイコなボケ役になってる
ジャンポケもアキナも普段のキャラクターとコントが合ってない気がするんだよな でもジャンポケは今更おたけがツッコミに戻れないだろうしな
普段の性格的には太田が一番ツッコミぽいけど >>116
まさにそれが去年の走り回るミキだよな本人らも言ってたけど 準々の走り回るミキは個人的に良いもの見れた感ある。もう1年ぐらい準々決勝落ちして欲しいけど、普通に手堅く準決勝上がりそう。 ミキの走り回る姿微妙に既視感あると思ってたけど、ラブレターズのストーカーのネタだわ 川瀬名人の分類分析によるとコントもニンの芸の一分類に当たるらしいので
平場の出方の影響はあるんだろうな 井口多分何言っても炎上しないだろうし何を言うかより誰が言うかが肝心 スレチだけど東京03は全員元の性格と合致してて、それでいて飯塚以外がツッコミのネタも成立してるし凄いよなあ
飯塚が役割上ツッコミだけど、言ってることはボケ二人の方が正しいなんてネタもあるし アキナって変なワーキャーつかなければかまいたちよりネタの実力は上だと思うんだけどな
賞レースの戦績的にも 1回戦だから大丈夫だと思うけどツートライブってこんなにつまらなかったっけ? >>130
去年のナップサックといいこんなもんやろ
良さがわからん ツートライブ最近ちょくちょく見てるけどさすがにこれよりまともなネタ何本もある オムニバスGP
ネタ中の川島の声気になるわ〜
変な声だから耳につく 去年のツートラはナップサップまでがよくて本ネタで失速した印象 ホテイソン、テレビ用のネタだろうけど画風もちもちの木は笑った ツートライブ滑りすぎててキツイわ
特にイキりキャラだから余計に
なにスワとかこれ越えられなかったのか >>129
ネタの良し悪しは好みあるからあれだけどさすがに賞レースの戦績はかまいたちの方が上やろ
というかかまいたちより賞レース戦績いい芸人がほとんどいないし
かまいたち関西の賞レースほとんど取ってるもん
アキナはネタは良くても優勝するタイプじゃないしな ホテイソン最近どのネタ番組でも大喜利ばっかやってない?
M-1に温存してるならいいけどもしかして新ネタできてないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています