>>989続き)

今回の作品だと、主演の吉原光夫さんが、そのあたりのハンドリングが本当にお上手で、
もう毎日勉強させていただいているのですが、吉原さんって、よく、
「ごめんなさい。何も思いついていないのですが、なんか、そっちの方向には進めない方がいい気がします。
どうしたら、いいですか?」
という言葉を使われるんです。

僕らは、往々にして、「自分と違う意見」を敵対視してしまうことがありますが、
「違う意見」というのは、山頂に向かう別のルートの提案であって、むしろ、自分の味方でしかない。

あとは、「提案の仕方」「否定の仕方」ですよね。
もう、この一点に尽きる。

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の稽古現場は勉強になることばっかりで、
意見の出し方一つ、リアクションの仕方一つに、いちいち「気付き」があるので、
そこで学んだことは今後も積極的に皆さんに共有していきたいと思います。

ちなみに、主演の吉原光夫とキングコング西野による
公演終了後のアフタートーク付きのオンライン配信チケットの発売が開始しました。
「えんとつ町のプペル オンライン」で検索かけていただけると、
『えんとつ町のプペル オンライン劇場ZA』というサイトが出てきますので、
そちらでゲットしてみてください。

(終わり)