M-1グランプリ2021 Part81
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ニューヨーク
ハライチ
オズワルド
ロコディ
インディアンス
は確定か >>283
大阪は初日に強いのが集まってるから
そこから多めに上に行きそう
大阪2日目の横並び勢はオールアウトの可能性ある ハライチ落ちてもワイルドカードで復活しそうだけどな かわらの文章見返したらほぼコメルドだったわ
【43】千鳥(大悟・ノブ)決勝進出組
吉本興業
▼久しぶりに見た千鳥の千鳥らしい漫才だった。「象の飼育員をやってみたい」というノブに、一度は乗るものの即座に中断して「わしらがそんなんやっても面白なるだけじゃろ。それより、(ここから額を寄せて小声になる大悟)象の密猟を止めたら、世間はわしらの事をどう思うと思う?あの子らええ子じゃ言うて好感度が上がろうが。好感度が上がったら、噂じゃCMに出られる・・・」途端に、ふたりで大声とアクションで密猟を止め出す!「止めえ!密猟、止めろ!」だが、疑問がわいたノブが「何をしとるんな、俺ら!」と全体を止める。
▼同じような件りが3つ。「和民」と「子犬のモノマネ」。最後は「3つの動きは象の飼育員の大変さを表している」とノブに復唱させるが、大悟の説明が下手というオチで終わる。
▼大阪という地の利もあろう。千鳥の漫才への肯定的期待感もあろう、その期待に十分応えて、大爆笑を取ってのハケである。結果は堂々の決勝進出。
▼千鳥について語る時、僕は必ず「あれほど思うままにやっている漫才を知らない」という。僕なりの称賛だ。漫才は雑草芸だ、何をやっても良い。それなのに旧来に縛られ自らの表現を自ら抑制するという愚に陥っているコンビが多い中、自分達が面白いと思うことをやるのが、或いはやれば、それが漫才だと言わんばかりのふたりだ――という価値認識だ。
▼それだから、僕は続けて言う。「彼らの漫才は作家に、少なくとも僕には書けない」と。そこには作家として敗北にも近い羨望がある。
▼そして、有難い事にそんな懸念は不要なのだ。彼らは恐らく他人が書いたネタなどはやらないし、出来ない。これは出来の良くない例え話だが、もし、この千鳥の準決勝と同じネタを僕が思い付いて書いたとして――その時、千鳥はこのネタを全く思い付いていない――彼らの処へ持って行ったとしても、彼らはこのネタを拒否すると思う。他人の書いたモノには乗れない感性、乗らない原則を自ずと持っているコンビではと思うのだ。
▼そうした彼らの漫才への信念の一端は、初決勝進出の時、あの「虫取り」のネタをやるという勇気と暴挙に表れていると僕は見ている。
▼しかし、このネタが決勝では審査員にではなく、観客に通用しなかったようだ。だが思いは変える必要が無い。このまま直進するしかない。 >>287
希望で言えばニューヨーク、見取り図、オズワルド、カミナリ、ハライチあたりはややウケなら落として欲しい 今ウケ以外の判断なんて「ラパルフェはイチウケだけど無理」くらいしか情報ないしな 反則枠のイチウケが2回もあったのちょっとしんどいな
今年は反動で王道でバカウケする所が出てくれると予想してたんだけど >>291
ウケてたのに落ちるは有ってもガン滑りで受かるは無い感じ? >>293
大阪2日目は5組通ればええほうやと思う。下手すればカベポスター以外全員アウトかもしらん 武智が反則枠にいい顔してないの見るとそれでも芸人かよって思ってしまう >>228
今日ウケた情報入ってるうちのインディアンスとかロコディとか男ブラはバリバリ大阪芸人だからなんとも >>289
かわらのもたぶんそういうことなんだろうな
ただネタ見てなくてもその発言叩く人多いってことはやっぱ好きな人多いんじゃね ウケ量だけでは判断できない(特に準々決勝)のは知ってるが
メンバー予想して楽しむのはこの時期しかできないんだし >>105
もし今年もオズワルドの前が優勝、後がアレなことになったら3年連続になるし誰か分析してほしい >>301
四千頭身がクソほどスベってて
準決上がったりはある >>303
そもそも大阪1日で5組はガッツリ通ってる方
大阪で低調だと3組とかになるでしょ SL時代なつかしい、未だにM-1三回戦落ち史上一番不可解だった
三回戦と同じならブラゴーリとか案外通りそうな気もするなら >>273
去年の決勝進出者でいうと5:4で同じネタしてるほうがちょっと多いだけ >>268
現地で見た上で言うけどワースト層と言っていいくらい滑ってたから通るわけなか
内容は好みによるだろうけど まあワイルドで上がったところで前説だしな
落ちたようなもんよ @
鬼越トマホークの漫才は綺麗すぎてウケてなかった、ハライチも滑った >>295
ノブが言ってた「いつまでも賞レース審査員やってるおじいちゃん作家はよいなくなれ」ってこの人のこと? >>301
Aマッソの五目ラーメンの時はそれだったけど稀有なケース
まあウケはそこまで関係ないってのは確実、特に準々→準決は
メタはここで確実に落ちる >>312
というか大阪準々が二日間あるのが初めてだし一日あたり○組ってやることなかったからなあ >>301
19四千頭身をどう捉えるかによるけどまあほぼ無い
毎年まあまあのウケから3組位上がる
それ以外はまあきちんとウケてるよ >>305
ロコディはわかるがインディアンスと男ブラがバリバリ大阪は流石に違和感あるな 総評したりするときに「私にはできない」とか「その発想は無かった」とか言う人おるけど最初からお前に発想なんかねぇよって思っちゃう 武智は昔から一貫してるんだよな
四千頭身の敗者復活のネタに苦言呈してた時に、一部の人から「自分の名前を使われたからキレてる」と勘違いされてたけど
M-1という場では反則的なネタを好んでない >>300
新M1もなんというか限界に近づいてきてるんだと思う ラパルフェ通ったら新生M-1でモノマネ枠の準決勝進出は初めてか? このZUMA、ラパルフェの流れなら来年は「武将様とゴエ爺」が戦国寸劇で来年出場して予選イチウケがあったりしてな 男ブラ、漫才はM1でしか見たことないけど決勝来るほどかと言うとわからん
3回戦のネタは確かに今までで一番良かったが、オーソドックスな漫コンで色がないしなあ
まあ準々のネタ見るまではわからんが ウケないで行くはレアケースだけどウケて落ちるは毎年一定数居るから怖い >>329
あれ、「四千頭身は史上最悪のネタだったと思います」って書き方したからそう思われても仕方ないわ 今まで落ちてた奴らが上がれるのが今年だと勝手に思ってる 武智さんは漫才をフリにした漫才が嫌いだからな
用は自分たちみたいな正統派漫才があるから輝くのであって自分だけで笑いを取っていないから だって反則技って面白すぎるからな
緊張感ある神聖なM-1の場で何してんだって
だからこそ審査員は笑いながらも落としてくれ 鬼越はここで作家にネタ作らせた弊害が出ちゃった感じだな
鬼越にしては綺麗なネタ過ぎた >>304
反則枠はいてもいいけど評価されたらお終いな気がする >>256
実際今年初決勝組の方が多そう
新M-1始まってから初決勝組が多い年と決勝経験組が多い年で交互になってて、去年は決勝経験組が多かったから法則的にそうなるかも
どうなるかはしらんけどね >>324
M-1決勝だけ目指すならまあ良いけど
優勝やらその後売れる事考えたら致命的 ハライチ地団駄やって滑ったのキツいな
単独で1ウケしたネタだったし >>326
上京が周りよりちょっと早かっただけで2組とも関西出身だし大阪NSC出てるし普通に上京してきた大阪芸人というイメージ 見た人に全ブロック通しての感じ聞きたいわ
文章だけの印象だと横並びな感じの組が多いな 審査基準は「とにかく面白い漫才」なんだから反則だろうと変化球だろうとちゃんと漫才の形してる限りイチウケは落とさんだろ >>341
武智ってぺこぱも嫌いなの?
ツッコミがツッコむという漫才の基本型をフリにしてるけど 男ブラの焼肉屋ってあれか?
この前ゆにばーすとライブやった時の
あれだったら納得 芸人だったら反則技見て袖でゲラゲラ笑ってて欲しいなあって思っちゃうんだよな なんかレポの感じ
バカ受けの組が少なそうで
今後が心配だわ
準々決勝ならみんな勝負ネタ出してきてるだろうに >>316
マジか〜
個人的にめちゃめちゃ面白いと思ったけど俺が異端なだけだったか
確かにスレ見ても面白かったって言ってる人あんまりいなかった気がするなあ >>341
素人視点の疑問なんだけどそれって時事ネタみたいな既存の出来事をフリにするのと何が違うのかな?
時事ネタに限らずだけど、ある程度客の知識をフリにしないとフリの長い眠たい漫才が出来上がりそうなものだけど 武智の考え方はまあ武智らしいでしょ
芸人と言っても十人十色よ >>354
はいはい、これはテレビで放送するエンターテイメントでもあるんだから
限度があるってことくらい分かろうね >>341
ザマンで笑い飯と戦えると意気込んでアルピー忍者にけちょんけちょんにされた逆恨みだよ ナミダバシ太朗は関西勢とか言ったら違和感あるけど男ブラとかの元大阪吉本勢は別にな ハライチを落とすかめっちゃ悩むだろうな
明日良い組が多けりゃ落とすって感じになると予想 毎年 準決勝→決勝は文句ないけど、準々決勝→準決勝の選出は モヤモヤが大きい気がするけどネタの質で選んでるのかな >>339
でもまあ正直内容的にも最低レベルだったと思うわ
あんなボケ有象無象の若手でも思いつくだろうし
あの程度じゃ大御所に喧嘩売っててすげえとも思わんし
テレビウケに全振りしただけで全然準決のネタの方がマシ 近年で一番面白かった反則技は去年の2回戦の妖怪客増やしだったなぁ 普通に混ざってるから変化球で笑えるんであって変なのばっかりになったらおもんないからね。 今年レポ見てる限りちょっとレベル落ちそうな気がする
予選ウケのハードルが上がりすぎなのかもしれないけど >>361
あれは"漫才"に引っ掛かったらしいから… アン縫いって3回戦のネタが個人的にはまらなかったけど、準々決勝で本気出した感じなのかな >>355
ぺこぱはYouTubeでかなり評価してたぞ
特に最後の空間ボケ ウケ量込みで個人的予想8組
インディアンス、ロコディ、モグライダー
オズワルド、男性ブランコ、ニューヨーク
アン縫い、ナミダバシ
トップウケのラパルフェはZUMAと同じく内容で無理かと
ニューヨークはウケ弱かったけど期待値込みで上がりそう
ナミダバシとアン縫いは構成とワードが良かったでのくらげタイムキーパーらの若手期待枠 大阪が思いのほか選ばれる感じの雰囲気になってるような 漫才をフリにするメタはありでM-1をフリにするメタはなしって気がする。
だからぺこぱはありで去年のGAGはなし。 今年の決勝もまた「和牛居たら優勝してた」勢がイキイキしそうな雰囲気を感じる
オズワルド頑張れ >>345
真面目な作家なんだろうな
雑な方が鬼越らしくて面白いのに まあ敗者復活四千はシンプルにテレビで滑りたくなかったんだろうなと感じたわ あんだけここの民が大騒ぎしてたダウ90000が全く語られないの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています