M-1グランプリ2021 Part96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.m-1gp.com/
準決勝進出者25組発表!
https://pbs.twimg.com/media/FEcYszEaAAAiklg?format=jpg
GYAO!ワイルドカード
開催期間11/22(月)15:00〜11/27(土)14:59
結果発表11/29(月)18:00
12/02(木)準決勝
12/19(日)敗者復活戦・決勝
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい!
※前スレ
M-1グランプリ2021 Part95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1637387233/ >>666
準々決勝まではそんなに面白くなかったのに、
準決勝から急に人気を得だしたところだと思ってる >>666
新道は革新的な新しい漫才が好きだからなぁ
シンクロニシティ西野と坂巻が爆笑している横で全く笑ってなかったわ >>668
でもこのスレ、談志みたいに一人で何十点も差つけて一人で影響力持たせる審査員を推す傾向あるんだよな
よーわからんわ
冨澤は「M-1は吉本のための大会」ってはっきり言い切ってるから点数は最下位も首位もそんな差つけない >>673
wwwwww
ハインリッヒ姉さん最高だなwww 坂巻は身の丈分かってるし、語りたがりではない分、一つ一つの発言の質は安定して良く感じられる。横にハードル下げる奴がいるのも大きい。 最初に決勝出たときの濱家ってニヤニヤしながらツッコミ入れてたよな >>668
言われてみれば、松本こそ予選の審査していて欲しいな
巨人が入ってくると地獄になるからそもそもM-1から消えろって感じだが >>677
逆張りとかじゃなく普通に疑問だけど談志の審査がこのスレで褒められてるのって見たことあるか? >>664
事実の中に嘘や誇張を紛れこませるのは煽り屋がよくやる手法
かまいたちを滑ったことにしたいやつが考えるちゃんとした客なんて正直いらんわな >>677
まあ、ネタ見ててもそうだけど穏健タイプよ ハインリッヒ「相変わらず激キモでいらっしゃるな!」
まさに至言ですな M-1決勝審査員、予選の審査員も任せられる順
富澤
松本
志らく
礼二
塙
上沼
巨人 しくじり先生で、講師役の人に対する生徒役の出演者のツッコミやガヤが凄いといつも関心していた
生徒役の出演者はオードリー若林、ノブコブ吉村、ハライチ澤部、アルコ&ピース平子でその4人で不動の固定メンバーかと思っていた
しかし、平子の横に俳優さんなのか大人しい人がいつもいて、あまり映らないから気にしないでいたが、よく見るとアルコ&ピースの酒井なのな
出演してたのか >>631
昔からスリーマンライブしたり交流あるからな >>682
うん
冨澤の審査はほとんど影響ないから談志みたく、、、って流れ見てビックリしたから >>690
正解のない問に対する回答ですが、これは正解です 新道はもう三回戦を舐めずにちゃんと強ネタかけてしっかり準々決勝上がってくれ 今年のキングオブコントだってみんな点差は恐ろしく小さい
でもこれが当たり前っていうね >>694
そうかありがとう
まあ「このスレの傾向」とまで言えるかは分からないけどそういう人もいるわな みんな落ちたとこで各日一番笑ったのどこ?
個人的には
大阪1日目 フースーヤ
大阪2日目 侍スライス
東京1日目 マリブラ
東京2日目 ママタルト 分析しまくるタイプってしないタイプよりもすぐ完成衰えたり老害思考になったりするのは何故?
凝り固まるんかな >>700
東京1日目 かもめんたる
東京2日目 ママタルト >>700
全部買ったわけじゃないけど、見れた日だと
大阪1日目 滝音
東京2日目 パンプキンポテトフライ >>701
自分の分析に酔ってるから想定外のことに対応できない
お笑いなんか生物なんだから分析だけで全て語れると思う方がおかしい >>700
大阪1 三遊間
大阪2 イチオク
東京1 ラパルフェ
東京2 トムブラの布川 >>677
点数に差付けないなら審査する意味なくね
100点満点なのに85点以上しか付けないのもトップバッターに厳しいのも理解できないし 新道はおいこが嫌いってより本番前から散々大本命!優勝間違いなし!って煽りまくってたニューヨークより点数が高かったのが気に食わないだけかと 三村の叩かれ方とか見ても別に分析系が老害化しやすいってわけでもないような 野田は予選審査員適性だいぶ高いと思う
ポップな芸風もちゃんと評価するし
逆にどういうネタに厳しいのかちょっと興味ある >>701
これはね、政治業界にも通じるんだけど
あれこれ考えるインテリリベラルよりざっくりコンサバの方が強いんだよ、結局大衆が決めるとなるとね
いや、だからと言ってコンサバがバカと言ってる訳ではないよ
ただたった4分の漫才で表現できることってやっぱ有限なんだって話ね というか決勝メンバーに嫉妬もせずにただ純粋にM-1を楽しめちゃってる時点で新道はもうOBなんだよな 結局分析したところですべてを当てられるものでもないからね
あんまり自信持ってしまうとそのイメージと生の反応が剥離していく
審査員が全部自分なら優勝できるんだろうけど >>701
まずその前提を思ったことがなかった
誰とか? 三村はそもそも分析家な面もあれば感覚派丸出しの面もあるしどっちとも言えない >>708
三村って分析系だと思うぞ
恐ろしく言語化は下手くそだけど語りたがりだし 「話をする人と〜」の会場で無理言ってカメラマン席に入れてもらい
楽屋に乗り込んでハインリッヒの連絡先を聞こうとしたら友保に「番号でしょ?あきまへんよ」と去なされた新道 >>706
それがつまり、談志みたいに差つけろ、ってことなんでは?
トミーだって一応は差つけてるしな
差が小さいだけで
今年のKOCもたしかにみんな差つけなかったね 分析やなのか何なのかはどうでもよくて、みんなが求めてるのは言語化力でしょ
KOCの審査への前年から圧倒的評価ひっくり返りを見ても 三村は分析系なのか
M-1でいうと誰が分析派で誰が感覚派になるんだ?
えみちゃんは完全に感覚派な気がするけど 点数つけられる側やってた審査員は点差を大きくは付けにくそうだ >>718
みんな!絶対点数と相対点数の違いについて思考していこうよ! >>701
逆に、天竺鼠川原とかモンエン西森とか2700とか才能だけで笑いやってるタイプの方が衰える印象だわ。 えみちゃんは完全に感覚派で、だからこそ点数の付け方が叩かれるけど
感覚であそこまでの地位を得た人間の感覚なんだからくぼたけちの分析よりも信用できるんだよな 悪い意味で塙は分析派
自分の理論に縛られてぐちゃぐちゃになってる
塙本人もそれを自覚してるみたいだけど >>555
>>565
アゲアゲの当時のメンバーも9割は消息不明だもんな
吉本なら劇場メンバーになれりゃ一生劇場で食っていける、なんて大嘘も甚だしい
つまり今の劇場メンバーも未来にはだいたいが俺たちには認知できなくなる >>723
モンエンはピカルの定理で消耗し切っただけなんだよ 今の決勝の面子なんてもう点差つけられん。敗者復活だって下手なやつ一人も居ないし
談志はともかく第一回とか中川家とチュートリアルの間には普通に30点位の出来の差がある >>725
自分の本と無視した審査出来ないし詰んでる 審査員なのに「好き」みたいな誰でも言える事を言い始めたらそれを言語化しろよという反応には自然となるわ。格だけで審査員席に太々しく座んなと思ってしまう。その感覚が間違ってなければ多少は許せるんだけどね。 新道、ハインリッヒに対してマジで失礼
共演NGになってほしい 分析して言語化しちゃうとそれに縛られちゃうのが良くないんだなぁ >>724 それはAIも証明している 当時記事にも出た
非吉本女流漫才師としてもだが、お茶の間の皆さま代表も兼ねていたりする >>725
関西弁には勝てないってなっちゃってるよな 水曜日のダウンタウンでやってたキングオブコントの採点企画で
トップバッターの蛙亭除いて実際の結果と若手芸人の付けた順位がほぼ一緒だったのあんまり勝たられなかったの思い出した
好みは人それぞれとしても平均させていくとトップの審査員も末端(と言ったらあれだけど)の若手も同じ結果になるって結構すごいことが証明されたと思ったけど 劇場の消える面子なんて現時点でも半分はわかるだろ
5年やって劇場外に人気が無いやつは大体消える えみちゃんみたいな感覚派は、言語化できないだけで、脳内ではたぶんちゃんと理論があって分析してるんだと思うわ ランジャの国崎が意外と冷静と言うか言語化が上手そうなんだよな 塙のYouTube
審査員現役なんだから伏線回収やアドリブネタをディスりすぎてるのは、あんまり言うなと
どっちも同意だけど >>724
えみちゃんは感性が強いとかではなくて
なんとなく勢いで相手(ファイナリスト)を腐したり褒め上げたりできる
無責任力が高いだけだぞ
だからエセ理論派巨人とエセ感覚派の上沼はもう肥太ったM-1には一刻も早く降板してもらわないとガンになるんだよ >>736 アイドルではないんで、5年くらいではわからないかな
下積み10年の世界だよね。。 塙の去年の最高得点はオズワルドと錦鯉なのにいつまでも言われるな
関西弁が言葉として強いってただの事実だろ >>743
結局最終決戦で見取り図に入れちゃった印象が強いからね えみちゃんって審査員としてバカにされがちだけど今日何気なしにクギヅケ見てたらエピソードトーク二箇所くらいフフフってなったわ
やっぱり現役なんだな ほなえみちゃんの代わり誰にすんねん
理論派の大林素子か? えみちゃんの好き嫌いの感覚は視聴者と親和性が高いから大事だよ 松本って老害化を恐れるようになって自分の感覚を疑うようになってから持ち直したよなぁ
あと若い子らにいじられるのも許容したのもデカい
「松本師匠」みたいな扱いされてたら老害になってたと思う >>735 あれ見たとき思ったが、この調子でM-1の採点企画もやりそうだよね。。 お笑いに限らず作家でも映画監督でもそうだけど
本業もやりつつ批評も普通より得意でライフワークにしてる人が
自分の理屈のパターンに作品を当てはめて採点・批評するルーティンにハマって
そのうち素人レベルの読み違えをするようになってしまうのはあるあるではある
元は得意だったはずなのに…という えみちゃんの番組観てたら感性を言語化する能力恐ろしく高くてびびるぞ
多分M-1だと意図的に好き、嫌いって表現したりお茶の間目線的に語ってるフシがある 決勝審査で最下位だったらランジャタイが芸人審査で一位になったら笑うな えみちゃんは自分が姉妹漫才の妹だから兄弟姉妹漫才師だと下の子に肩入れするっていう単純な性格なのもいいわ
やすとものともこが接し方違うと言ってた やすともって姉妹だったのか、何回か漫才見た事あるけど知らなかった() KOCと水ダウは同じTBSだから出来たけどM1を弄れるような番組あるか? えみちゃんって実はめちゃくちゃ審査堅実でしょ
2018のミキで一瞬バグっちゃっただけで >>749
紳助が例のNSCの講義で「長年トップでやれてるやつらは時代に合わせて微調整してる」って言ってたけどまさにだな
浜田とのコンビ仲をどう見せるかとか後輩にどう扱われるかとか他ジャンルの有名人との関わり方とか時代時代でかなりマイナーチェンジしてる >>633
youtubeじゃないけどハイツ友の会のラジオがうるさくなくて好き >>747
つい前までやすともの姉ちゃんと思ってたけど今は女性どうこう関係なく
今は巨人上沼アウトでますおかのどちらかと少し前に上がった里見まさとってのは面白いと思う
里見まさとはいいぞ、「ノリツッコまない」的審査をしてくれるぞ >>752
えみちゃんは賞レースの前にバラエティー番組として成功させなければいけないという認識が高いんだろうな さらば森田は言語化のレベル高いと思う。溢れ出る小物感がなければ今頃審査員やってそう 今無限大レギュラーの芸人も10年後にはチーモンとかLLRみたいになっちゃうのか
大宮セブンはこの先もずっと固定なんだろうか >>760
若い子に弄られることを受け入れることは微調整ではなくて大転換だよ
微調整の権化はお笑い怪獣さんまだよ 今の無限大メンバーは上京組以外ほぼ2つ3つ前のランキングシステムからいるメンツというか卒業してシレッと戻ってきてる人達多いね マッハは賞レースの決勝行けてもあんま売れなさそうだけど行って欲しい >>761
stand fmね。普段から仲良いんだろうなっていうゆったりとした会話してるわ。 新道相変わらずキモいな
ハインリッヒの尻触ってヒールで足踏まれたかまぼこ体育館を見習え >>760
とんねるずが好きな分今の石橋貴明を見ると松本との圧倒的な差を感じて悲しくなるんだよな
あの人は本当に不器用だ >>765
チーモン、ダメだったけどカナリア位しか賞レース結果出せなかった時ほど弱くないでしょ 今の芸人が審査員やるならやっぱある程度賞レースで結果出してないと説得力ねえよなとは思う
優勝とまでは行かなくても
KOCは王者で固めたことに反論なかったのも王者であることはデカイはずだし、それだけじゃないのも分かるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています