キングコング西野公論 446
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 445
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1637533053/
・公式ブログ(2021年6月25日〜)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>605
ファンじゃなくて「アンチでない者」だから買わないのでは?
偉そうなこと言っても所詮はこの程度 >>605
チケットは買いたいから買うんだよ(今まで言ってる通り)。
ギフトも同様、自分で買いたい人が買う。
なので「お友達も歌舞伎チケット買ったげるように言いなよ」みたいなのとか「困ってるんだよ」とか「〜なら買ってあげるよね」みたいなのはあなたの妄想の中以外無いんだよね。 >>603
偉そうには言ってないけど。
お前よりは偉いよね。 >>607
ひどいファンだな〜
好きなタレントがチケット捌けなくて困ってんのは妄想でも何でもなく事実なのに 2020年11月28日(サロン過去ログ ダイジェスト)
皆様、ご存知かとは思いますが、現在、西野は
「天才広告マン」の名を欲しいままにしております。
よく「どうすれば私の絵が売れますかね?」と
相談されることがあります。
そういう方は総じてブッちぎりに絵が下手です。
筆を握っている時間が圧倒的に短い。
体験も知識も圧倒的に不足している。
ウンコなんです、それ。
頭を抱えている舞台人がいますが、
貴方が作っているものがシンプルに面白くないんです。
脚本も演出もオナニーウンコすぎるんです。
西野ってシンプルにメチャクチャ絵が上手いんです。
死ぬほどイイ曲を作るし、
死ぬほどイイ脚本を書くんです。
(※続く) (>>610続き)
「才能」という言葉が安く聞こえるほど、
努力をしているからです。
僕よりエンタメに時間を割いている地球人はいません。
相談してくる方に僕はいつも訊きます。
「やる気が出る言葉が欲しいですか?
それとも本当の言葉が欲しいですか?」
後者を選ばれた方へお返しする言葉はこれです。
「こんなものを売るな。これを売ったら死ぬぞ。
いいから、狂うぐらい絵を描け」
友人の役者には以下のことを伝えています。
「面白くない作品の魅力を語って集客をする行為は詐欺だ。
食うものに困っても、詐欺師にはなるな。
エンターテイナーになれ」 2020年11月30日(サロン過去ログ ダイジェスト)
『結』や『合力』の重要度がいよいよ上がってまいりました。
助け合わないと生きていけない国に住んでいる。
口で言うだけならTVのコメンテーターでも言えます。
僕は稀代のハンサムボーイ西野亮廣ですので、
今後もベラボーに働いて、ベラボーに支援してみます。
地震・水害は必ず起きます。
支援は得意なので、なんとかします。
このサロン内でおきている相互扶助の形が、
貧困化が進む日本の攻略法の一つになればいいなぁ >「面白くない作品の魅力を語って集客をする行為は詐欺だ。
> 食うものに困っても、詐欺師にはなるな。
いい言葉だ、西野さんに聞かせてあげたいぐらいだw プペミュの配信ってテレビの大画面で見れるようなアプリじゃなさそうだね
スマホやPCでちまちま見るしかないのにギフトで贈るかよ >>614
今年7月に熱海で土砂災害起こったのに支援どころか完全無視していたよな
渡米していたとはいえあれでよく災害支援とか言えるものだと思った
>>616
上演中配信をTVに接続して見ている人はいたので可能ではあるらしい
今の配信版もそれが可能かはしらないが同じところから出してるなら多分いける >>610
貼り乙です
なんでここまで自己評価高すぎるのか不思議だったけど、
福島さんや六七質さんの絵=西野さんの絵と勘違いしてるサロメンに
向けて話してるからこうなるのかな?
もしくは冗談で自画自賛しててツッコミ待ち? 2020年12月1日(サロン過去ログ ダイジェスト)
僕はよく『いつかはディズニーランドのようなものを
作るのですか?』と質問されるのですが、
「どうせなら、もっと大きなものを作りたい」
というのが僕の本音です。
参考にさせてもらっているのは
別府の生みの親である「油屋熊八」であったり、
阪急電鉄の創業者である「小林一三」です。
『テーマパーク』は「まとまった土地を確保する」
が条件になっているので、アッパー(成長の天井)が
ほんのり決まっているのですが、
『町』はどこまででも大きくできるので、
「大きいものが好き!」でお馴染みの西野は、
『面白い町』に興味が向いてしまいます。
(※続く) (>>620続き)
『町づくり』に向けて、すでに土地は買っていて、
昨日、また新たにイイ感じの土地が見つかったので
(また)買うと思います。
僕はまず『美術館』と『アパート(マンション?)』を
作るつもりでいます。
「地元の方が引き続き安心して暮らせる形で、
『日常』を面白くするぞ!」という号令です。
日常・生活を皆が楽しくなる形でハックした方が
規模感も大きくなりますし、長く続きます。
せっかくやるからには最低でもディズニーよりも
大きなものを作りたいじゃない(^o^)? >>616
やり方によっては観れるんだが、サロンメンバーのほとんどはやり方分からないらしい。 サロン過去ログが「西野さんの今までついてきた嘘リスト」になってて面白い
サロンに残ってる人達はこれ見てもまだ「西野さんスゲー、いつか有言実行してくれるはず」とか思ってんのかな、頭パッパラパーだな >>622
>>618
なるほどありがとう(見ないけど)
HDMIでPCとかから出力するのかもね >>626
これからサイバー空間でやると言い出すかもよ
サイバー空間の不動産が高騰してるらしいしいっちょかみしてサロメンに金出させそう 相互扶助だのコミュニティ経済だのはお口チャックマンになっちゃったね >>612
ネット流行語ランクイン捕まってないだけの詐欺師おめでとうございます 西野さんの町構想って結局どこまで進んでるんだろう
別にバーチャルでもなんでもいいんだが、美術館も出来てないし、いつの間にか都内から大阪に場所が移ったホテルとか…今baseを見たらここのオーナーも映画台本売ってるんだな >>625
それでも観れるし、amazon fire stickも使える。
ただ、あの配信システムでは推奨してないから、おおっぴらに聞くと教えてもらえない。 サロン過去ログ起こし乙です
春になんか作戦会議したぐらいで全く美術館動かなかったな
飛行機と合わせて後始末どうするんだろうな
>>627
バーチャル世界内に現実世界のを真似た作って土地売買ビジネス持ちかけるマルチ商法詐欺思い出した
バーチャル世界で作ったほうが迷惑かける人数減ると思うけど技術なさそう
>>625
HDMI接続うんぬんいってたからたぶんそれ >>603
会場中拍手喝采に涙する者もいましたけどね。 街づくりどころか美術館も飛行機ホテルも頓挫して次はサロメンにどんなビッグマウスをかませばいいのか…というタイミングで
海老蔵がほいほいひっかかって歌舞伎にしたいとオファーしたわけだ
それなら西野さんの異常なテンションもわかる
歌舞伎ファンには芸がいまいちなのがバレているとはいえ、市川宗家ブランドで伝統芸能の歌舞伎にいっちょかみできるんだ
サロメンへの見せ金的にはぴったりだったんだな
開幕前に既にぼろぼろなのがサロメン以外には察知されているが 大批判を浴びた前作でkabukuに箕輪が噛んでたのがデカい。
https://www.j-cast.com/2021/06/03413097.html?p=all
箕輪が西野さんのコンサルタント的に動いてるとしたら、kabuku制作中に会わせて次回作も自分の範疇でと思うのは分からんでもない。 サロン貼り乙です
「天才広告マン」だの「稀代のハンサムボーイ」だの
「死ぬほどイイ脚本を書く」だの…
あえて実現不能なほど高い目標を掲げて自分を追い込む、という手法がないわけじゃないが
あまりになんでもかんでも極端だとファンもさすがに白けると思うがな
実際サロン会員減ってるわけだし いい脚本書いたことあったっけ…?
絵本ですらあれなのに? 今日か明日にはサロメン数4.6万表記になりそうだね。 >>635
>というタイミングで
いや、とくにそういうタイミングでは無いし、
そういうタイミングは存在してないですね。
>ほいほいひっかかって
いや、とくにひっかかってはいないよ。
>したわけだ
いや、したわけでは無いですね。
>>638
いつもいい脚本書いてるよ。 >>637
>減ってるわけだし
サロン会員の数で言うなら減る減らないの前に「断トツで日本一なわけだし」だろ。 >>641
「減る減らないの前に」の意味が分からない
シンプルに会員減ってるって話をしてるんだが >>638
一度もないねえ
そもそも食事シーンの重要性もわからない基礎もなんにもない素人脚本だし >>587
西野さんが自分でチケット取る為に電話したりとかやったことないと思う。高校時代はコンサート会場のスタッフでただでライブ聞けたラッキーだし、プロになってからは招待かスタッフに取ってもらうだし
エンタメに対するリスペクトを本当に感じないんだよこの人!だからおかしな作戦でチケットばら撒くんだろうなあ。観たいどうしても!って気持ちを理解出来てない 西野さん、シンプルにストーリーづくりが下手だと思う。
自覚があるから歌舞伎の脚本からも逃げたんだろう。
海老蔵がブログで打ち合わせ3時間。
5時に寝て7時起きで昼間つらくて仮眠したって書いてる。
公演一か月切ってセリフも決まってないし、本チラシも上がらないのは異常。 さらに昨日は講演会のため熊本入りして、梶原と毎週キングコングの収録をして泥酔。
歌舞伎側のW宗家からしたら、そっちの都合で振り回すなよって話。 海老蔵だけならまだ良いけど今回はお子さん達もメインででるんだし早めに仕上げてあげてほしい >>647
本当にそれ。
しかも、今、二人とも体調悪くて休んでるんだよな。 海老蔵も西野さんの学園祭レベルの仕事ぶりにびっくりしたんじゃないの
西野さんてクリエイターじゃなく宣伝マンだからね >>643
小津安二郎の映画とか観たことあるのかね? >>650
あるわけないっていうか、名前も聞いた事ない可能性大。 相手側の都合や媒体故の物理的な制約とか丸無視で西野さん側の都合を押し通して相手方に尻拭いをさせるだけさせて相手の手柄を丸々自分の手柄にすることしか出来ないから
コラボ相手と次に繋がらないどころか絶対こことは協働しないでおこうとコラボ先の同業者にまで避けられてジャンルを焼き畑して渡り歩くしかなくなるんだよね 2020年12月3日(サロン過去ログ ダイジェスト)
『えんとつ町のトイレットペーパー』が発売から1日で
1801箱(2万1642個)売れたそうです。
一箱(12ロール入り)980円の商品が1801個売れて、
売り上げの3%が絵本『えんとつ町のプペル』(2000円)
の寄付にまわされるので、発売初日で【約25冊】が
子供達に贈られる計算になります。
二日目以降はトイレットペーパーの売り上げも落ち着く
でしょうから、仮に売り上げが3分1になったとたら、
子供達に贈られる絵本は【8冊】です。
#あくまで話を分かりやすくするた為のドンブリ勘定です
(※続く) 正月といえば毎年ドキュメンタリー「市川海老蔵に、ござりまする」が放送されてて、コロナの2021年にもやってたけど、今年はカメラが入ってるんだろうか
あればプペル歌舞伎にも触れることになりそうだが (>>654続き)
これは「毎日8冊ずつ」なのでバカになりません。
仮に同じような条件のコラボ商品を50件開発すれば、
絵本が「毎日400冊ずつ」全国の子供達に贈られます。
年間だと400冊×365日なので「14万6000冊」です。
日本の出生数は年間85万人ぐらいなので、単純計算、
「子供6人に一人が、絵本『えんとつ町のプペル』を
持っている」という状態です。
先日、絵本『いないいないばあ』の発行部数が
700万部を突破したニュースが飛び込んできました。
『いないいないばあ』が世に出たのは1967年。
「60年」という時間の凄みを感じたいところですが、
どっこい、『いないいないばあ』が600万部を突破
したのは、2016年です。
(※続く) 焼き畑で燃やし尽くして来たから歌舞伎やった後何が残るんだろうな
美術館も飛行機も全く進む気配がないし
サロメンも歌舞伎終わったら何もなくなったことに気がつくのでは
>『コンバース×えんとつ町のプペル』のスニーカーが
>同プロジェクト史上過去最大のヒットらしく、品薄になってるみたいです。
こうは言うけどツイッター上で言及してる人が数えるほどしかいなくて嘘としか思えない
海老蔵の絵本はフォーマットはちゃんと絵本してるからファン以外も普通の絵本として売れそう (>>656続き)
少子化が進めば進むほど(新規参入が減るので)
『定番絵本』のシェアは大きくなる。
『定番絵本』にとって日本の少子化は圧倒的に追い風
今、そこを押さえているのが『いないいないばあ』で、
それが(せいぜい)700万部なので、
この勝負は10年あればまくれると思います。
(※続く) (>>658続き)
CHIMNEY TOWNを日用品とのコラボブランドに
育て上げて、売り上げの数%を絵本の寄付にまわし、
人が生活し続ける以上、売れ続ける仕組みを作る。
くわえて映画の公開でたぶん『えんとつ町のプペル』は
1年後には100万部ぐらいいっていると思います。
(※以上) プペルの発行部数、調べたら今年の2月で69万部、9月で70万部だから、今現在は71万部行ってるかどうかってくらい?
惜しくも30万部ほど届かなかったね… >>653 >>657
コラボ可能そうな分野に進出してはどんどん潰していって、この後どこまでいくのかねえ >>659
貼り乙
日用品戦略と映画で100万部目指してたのか。
トイレットペーパーと洗剤も寄付分ちゃんと価格に反映されてるし、毎日使うものにはなってないと思うんだが、西野さんは消費材のマーケティングリサーチやってないのかね。 サロン起こし乙です
1年後の答え合わせすると50万部突破(2020/10/18プペル新聞)
→60万部突破(2020/12/25各所コラボキャンペーン内)
→70万部突破(2021/05/31マルコ発表・2021/11/04絵本ボックス)から続報ないから70万部のままなんだろう
トイレットペーパーでプペル税取っても100万部どころか80万部すら届かなかったと
初動で24冊しか送れないのめちゃくちゃしょぼいしプペル税とドン引きされるしで何のための仕組みだったんだろう
西野さんは定番絵本がなぜ長年売れ続けるのか考えてないのかな
子供の頃に読んでいたお気に入りの絵本を子どもに渡したいという需要と、読みすぎて破損して書い直す需要がある
だから仮にプペルが追いたとしてもその頃には定番絵本は売れてまた先に行ってるし、今年1年がほとんど売上動かなかった時点で100万部すら遠いと思う
しかしこうして見るとカバー違いさえプペル売上にあまり貢献出来なかったんだな
まあカバー違っても中身同じ本が増えるだけだもんな…
海外押し付けもこのコロナ禍下では思うほど出来なかったか 西野さんのTwitter
↓
『コンバース×えんとつ町のプペル』のスニーカーが同プロジェクト史上過去最大のヒットらしく、品薄になってるみたいです。
一つ一つ丁寧に作っているので、お時間がかかってしまいますが、必ずお届けします。
ごめんなさい。ありがとう。
僕はインテリアとして使います。
コンバース/ホワイトアトリエバイコンバース
↓
【こちらの商品は、ただいまご好評につき、商品のお届けまでに20日ほどお時間をいただいております】
“White atelier BY CONVERSE”で展開するカスタマイズサービスの
アーティストプリントに、絵本や映画が大人気の西野亮廣さんデザインが登場。
温度感違うんだが。 西野さんはストーリー作りだけじゃなくキャラ作りも下手だと思う
キャラの性格は浅いし(特に女のキャラがペラッペラ)、
デザインも詰めが甘くて、ゴチャゴチャしてて子どもには描きにくい
絵本ってのはやたらと描き込むよりも、シンプルなデザインにまとめる方が難しかったりする
アンパンマンが絶賛される理由のひとつがそれ
でも西野さんは異常な金をかけてゴージャスにすることこそ「クオリティ」だと思ってるから
シンプルなもの良さや難しさには決して辿り着くことはないだろうな >>664
>史上過去最大のヒットらしく、品薄になってるみたいです。
「〜らしく」「〜みたいです」というぼやかし方や語ってる内容もだけど
史上最大でも過去最大でもなく「史上過去最大」って言い方、最高に西野 プペルも六七質氏が描かなかったら売れていなかったな >>665
「恋物語を書かない」って連呼するのは女性キャラクター描けないからではと思ってる
絵本だったらプペルとルビッチの関係だけで済ませられるけど
映画だとその周囲の人物まで書く必要が出てきて
母親との関係、ドロシーとの関係を描かなきゃいけないのにすっとばすから女性キャラがただの背景と化している
マルコのララもいい女というよりは西野さんの都合のいい発言しかしないペラッペラの尻軽女だった >>657
なんか全部ブン投げてアメリカ逃亡しそうだな >>669
「ハッピーエンドしか書かない」はよく言ってる覚えがあるけど
「恋物語を書かない」なんて言ってたことあったっけ
マルコもチックタックもジップ&キャンディも(質はともかく)普通に恋物語だと思うけどな
まあ女キャラがペラペラな事は同意
これといったきっかけもないのに、どの女キャラもいつの間にか主人公にベタ惚れになってるという ジップ&キャンディが自信満々で送り出したラブストーリーじゃなかったっけ
何にも出来ない、穴にはまったら自力で這い上がろうとせずジタバタ駄々こねしてるみたいに手足動かして
博士の助けを待ってるだけジップのやること何でも「すごいなあすごいなあ」の全肯定で
小さくて意志がない目でリボンで飾った女の子ロボット
女の子がダッシュしただけで幻滅とか言う西野さんの理想の女性観がわかる もっとも売れたプペルですら原作のルビッチからしてこの作り込みの甘さ↓
・起: プペルと出会い身体を洗ってやる、臭いと虐められたプペルに臭いを連呼
・承: プペルに空の話をする、緑野菜をふくめた栄養豊かな食卓につく
・転: 周囲の圧に屈しプペルと一方的に絶交
・結: プペルが風船ぶねを用意してくれ空へ、なくしていたロケットも発見し父親と再会
※なお作中ルビッチが自分で星をみようと行動した描写はない
あとチックタックのヒロインの扱いもひどかったな
主人公に頭をつかまれて走られたり、いつのまにか火事の中を皆が探してくれる位に周りから好かれてることになってたり 2020年12月4日(サロン過去ログ ダイジェスト)
ただただ震えながら「初号試写」を迎え、
ついにお披露目され、そして…
万雷の拍手で幕を閉じました。
僕の前には列ができていて、皆、涙を流されていました。
東宝の役員さんが「本当に、本当に最高でした」
と何度も何度も言ってくださいました。
「いつかはディズニーを…」というつもりで、
今回の作品に臨んだわけではありません。
世界中のエンターテイメントに対して、この一回で
レベルの違いを見せつけるつもりで作りました。
今回で決着をつけます。
映画公開まであと21日。地球人の中で一番起きます。 なんだろな
ヒロインや女性キャラの描き方見てると薄っぺらくて願望投影が強くて童貞臭が凄いんだよな
さすがに本人が童貞とは思わないけど 映画はプペル一本だけで終わりそうだね
もう吉本も電通も4℃も手を貸してくれないだろうし 自分大好きすぎて、女の子さえ後回しって感じ
いわゆる女好きとも違う 同期が合コンにうつつを抜かしてる間に人一倍努力したのが裏目に出てしまうなんてな…
本人の経験が乏しくてもインプットで補える事はあるが
西野さんにはそのどちらもない
>>675
いよいよ映画公開で躁状態のピークに近付いてきた感あるな
今の西野さんの数十倍面白いわ >>675
>>世界中のエンターテイメントに対して、この一回で
>>レベルの違いを見せつけるつもりで作りました。
↓
サロメンの感想
>>結論としては、凄いクオリティだと西野さんがいってたいたのとは真逆で、あんなに努力して、スタジオ4℃が制作して、こんなに安っぽく出来るのが不思議な内容でした。
>>西野さんは凄い映画を作ったんだと信じて観ていたので、凄くないのでは?という要素が怖かった。
>>あんなにお金をかけて本気のエンタメを作ると言っててどうしてこんなに安っぽいんだろうと不安になりました。
>>私は、西野さんの「凄いクオリティ」を信じて、友人にムビチケを3枚プレゼントしていたので、まずそれを恥じました。 >>680
一般的にクオリティだけなら日本のアニメ映画はどれも凄いんだよな
「映画見に行ったけど作画がひどかった」という口コミはほとんど見たことがない
大抵はストーリーや人物描写の甘さだとかタレント声優の演技が批評のポイントになる
それをレベルの違いを見せるすごさで押しきる西野さんはほとんどアニメ映画を見たことないか、よほど自分のストーリーに自信があるのか…
そういえば時間をかければ相対的に凄いものが作れると思う人だったな >>672
プペルは100年続く物語にするために意図的に恋物語抜いたみたいな話をしていたような気がしたけど見つからない
多分プペル限定の話だと思う>恋愛書かない
>映画『えんとつ町のプペル』のマーケティングの役割(2020.08.30 投稿
>いくら『ヒットの法則』をチラつかせられようが、僕にとっては「恋愛」や「食事」よりも、『親子愛』のほうが遥かに描きたいテーマだったので、
>映画『えんとつ町のプペル』では、「恋愛」と「食事シーン」をカットし、『挑戦』と『親子愛』にテーマを絞りました。
>>675
様々な映画を見慣れてる東宝の役員さんが泣いてたは嘘だと思う。お世辞で最高だったは言う可能性あったとしても
途中まで最高でも最後のブルーノの長台詞で諸々の感動が引っ込む
こうは書くけどプペル試写会の当時の印象薄いんだが >>682
>時間をかければ相対的に凄いものが作れる
ゆずの栄光の架け橋のイントロは松任谷正隆さんが5秒で作ったって言ってた
本当に凄いものって時間関係ないもんね メインに据えなくても恋愛要素匂わしたり食事シーン入れたりはできるだろうに
絞ったもなにも、画かないんじゃなくて画けないんだろと 食事シーンて映像作品においてはかなり重要だよな
ジブリが良い例だけど、そこに並んだ食べ物や食べ方、やりとりで、そのキャラの育ちや人間関係などが見えてくる
例えばだけど母親が子供の口のはしについた食べこぼしをぬぐってやるだけで愛情が表現できる
スタッフ側が打診してきたのも当然で、それを不要だとして「自分は食事より親子愛を描きたい」なんていうようじゃ失笑されるよ
食べ物に興味がない西野さんらしいけど えんとつ町での食事シーンを插入すれば、植物の無い世界観を強く印象付けることが出来たのに PRESIDENT Online 2021/12/04 11:00
西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」
https://president.jp/articles/-/52499 >>687
映画プペルはスタッフに押し切られたのか食事シーンがある
ルビッチが仕事から帰ってきてから母親が食事を出すシーンがあり、
ちゃんと取り分けてラップがかけられていて、母親がルビッチの帰りを待ちわびてたのがよく伝わる
ただスコップが植物は化石しかないの話をした直後なのにサラダが出るからものすごい違和感のシーンに
西野さんが副音声で実は地下通路を通じて輸入してたとかよくわからない言い訳をしてた
かといって野菜のない食事だとディストピア飯になっただろうしどうするか困ったんだろうなと思った >>689
地下通路w
絵本も野菜とかパンを出してたな そういや絵本でハンバーグも出していたけどあれどうやって作ったんだろうなw >>688
今日のVoicyタイトル『「延命」するか、スパッと辞めるか。』
昨日の白熱教室のタイトル『ジワジワと仕事を失っている人の特徴』
西野vs西野っぽくなってるの草
記事の方で(※現時点で1万枚以上を販売)とあるけど公式プペミュでは9900名突破でギリギリ足りないの草
昨日のギフトで1万人突破する予定だったんだろう >>642
その前にファンも白けるって書いてある。
白けるようなとこでも日本一なんだね。
どれだけ圧倒的なんだ。 >>686
食事シーンは
その社会のあり方、食卓を囲む層の所属グループ
その中での関係性、当の食事をする者がどう育ってきたか
って一部挙げただけでも
すげえ情報量を端的に詰め込めるからな
逆に言うとスカスカな世界観や設定の矛盾が
モロバレになる場でもある
プペルの設定や脚本はそれに耐えられなかった
西野さんの中ではあのキャラクターが何をどう食おうがどうでもよかったんだろうね
それは観客にも見透かされてしまったがw >>689
えんとつ町にはサラダはあっても植物は化石しかないのかぁ
あれ?
ハロウィンパーティーのカボチャは? >>694
それって原材料が人間だったってヤツでしょ?
天明飢饉といい何かとその辺に繋がっちゃうなプペル >>692
>>688
その記事、歌舞伎の紹介部分も海老蔵の写真載っているところに“西野氏は原作・脚本に加えて空間・美術演出を務める”って書いているんですよね
演出復活したのかな かつてはかぼちゃ使ってたけど形骸化してシンボルだけ残ってるとか
えんとつ街での植物の扱い、ひいては食べ物の扱いがよくわからないんだよな
描写も歌舞伎町みたいにCANDYや飲み屋みたいな店の入口は並んでるが市場や屋台はない
煙で街を閉ざしてから250年だか経過してるから植物が空想上の存在だったり、もしくは名前すら残ってない可能性もある
別にファンタジーだから陽の光がなくても育つ植物を設定してもいいけど「植物の化石しかない」の発言考えるとえんとつ街の地上から植物は絶滅してるっぽい
そういう掘り下げしてたら深みが出たんだろうに西野さんが理解せず投げ捨てたんだろうなというのがよく伝わる
>>691
ハンバーグだし肉ならなんでもいけるのでは
ネズミ肉とかミミズ肉とかモグラ肉とか ここの住人のが信者よりプペル掘り下げてるの面白過ぎるww そういう細かいツッコミどころは今後続編が出るにつれて謎が明かされていくらしい
西野さんの頭のなかでは既に壮大な物語が出来上がっているのだけど、あえて議論を呼ぶような作りにしているのだとか
後々続編を見たときに「ああそういうことか。さすが西野さん」となるわけだな。ということをサロン民が言っていた 考察勢が多いオタク層がそっぽむく程度の完成度で
一番のファンであるサロメンが作ったものそのまま受け入れて泣けた感動した西野さんすごいしか言わないと議論が発生しないんだよな
絵に描いた餅でしかない
続編のマルコは解決どころか矛盾が増えてわけわからないことになってるし 芸スポに西野さんのスレ立っていたわ。
よかったね、話題にしてもらえて 「ギャグで作った」レターポットの宣伝が物語の根幹にある時点で無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています