>>610続き)

今回は、「はじめて歌舞伎を観に来ました」という人が本当に多くて、
皆、口々に、「今度は古典を観に行きます!」と言ってくれるんです。

それは、いろんな痛みを背負ってでも、僕たちがどうしても見たかった景色だったんです。
今回は皆さんのご支援のおかげで、その景色を観ることができました。
舞台の希望を観ることができました。

本当にありがとうございます。
心から感謝します。

■急遽開催決定!!『キンコン西野が公演中止になった舞台セットに立って、
 「プペル 〜天明の護美人間〜」のストーリーを全部喋る会』

ごめんなさい。
なんか、今、カッコつけて、すごく大人な感じで、気持ちの折り合いがついている感じで喋っていますが、
本当は、全然、折り合いがついていなくて……僕、今、めちゃくちゃ悔しいです。
いろいろなことに耐えて、ようやくここまで来たから、めちゃくちゃ悔しい。

でも、テメエが言っといてアレですけど、あんまり「悔しい」とか言いたくないんです。
言えば言うほど、コロナの「陽性」になったメンバーが責任を感じちゃうから。
その人は一ミリも悪くないし、もちろん責任を感じる必要もない。
だから、「悔しい」とか言っちゃダメなんだけど、もう漏れちゃって、止まらないの。

ただ、僕、負けないですよ。

このまま「コロナにやられて、千秋楽ができなかったね」となったら、責任を感じちゃう人が出てきちゃうし、
お客さんも悲しい気持ちになる。