>>688 途中書き起こした

このプペルという作品は発表した時、多くのご指摘ご批判がありました。「何やってんだ」と。「こんなものやって良いのか」というのがありました。未だにあるかもしれません。
しかしながら、2日の舞台稽古から特別に少しの人数ですけどお客様が入りまして、3日から約20回の公演をさせていただきました。その間にどんどん…満席の状況で、喜んでいただいて、全ての日がスタンディングオベーションでした。分かってくださる方にはわかっていただける作品に仕上がったと。
正直作っている時はいろんなことがございました。(厳しい顔で)台本のことから脚本のことから演出のことから、もうすごく大変ない作品でした。うー、もうみんな、心折れたり諦め…そうになった時も、私が言い出しっぺだったんで、「諦めない」と「とことんやる」と。いろんな仲間に迷惑かけながらも、うーん、ひとつの作品を作り上げたいという気持ちで必死に作らせていただきました。
そしてまぁ、初日を迎えて。初日からお客様がとても大きな応援ご声援を賜ったことは、(感極まったように)諦めないで良かったな…と。自分の信じたことを全うできて良かったなと、思いました。