M-1グランプリ2021 Part299
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.m-1gp.com/
■決勝結果
優勝 錦鯉 655点(5票:富澤、塙、志らく、礼二、松本)
2位 オズワルド 665点(1票:巨人)
3位 インディアンス 655点(1票:上沼)
4位 ロングコートダディ 649点
5位 もも 645点
6位 真空ジェシカ 638点
7位 ゆにばーす 638点
8位 モグライダー 637点
9位 ハライチ 636点
10位 ランジャタイ 628点
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい!
※前スレ
M-1グランプリ2021 Part297
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1645707129/
M-1グランプリ2021 Part298
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1645851617/ 家で配信見りゃいいんだから映画館いらないだろとかお取り寄せあるんだから店行かなくてもいいだろ的な
実際足を運びたい人間ってのはいる 信者みたいな奴は嫌いだけど
だからといって生の音楽ライブとかでコールアンドレスポンス出来ないとかなったら冷めるし
一体感も出にくい
いまライブでも客は声出せないからどんどん頭が冷静になって俯瞰で見てしまう
熱狂的な人間はSNSでキツイ人種として見られるけど然るべき場所で自己を開放するのは必要なんだよな 最近は現実的に行けない(即完売)から配信ありがたいってのも増えてるし
SNS等でのネタバレはもう不可避だからリアタイできるのは本当にありがたいよ 準決勝ライブビューイングでも十分楽しいし
やっぱ周りの笑い声も大事だよ 贅沢な見方だと東西とか各地で単独ライブやるとこを生と配信で見たりとかもするな 芸人で最大キャパは東京ドームで単独公演した、とんねるずのみかな
でもコレは歌だからお笑いライブとは違うな >>672
コロナで足を運べない時代になったんだぞ オードリーのオールナイトニッポンin日本武道館が最大のお笑いキャパかな?
けどラジオってのも微妙なライン 無限大ドームとか狭い箱でやる企画ライブとか好きだわ 日本武道館は、清水ミチコが10年くらい前から毎年ライブやってる。 >>687
一番イメージあるのそれだわ
そんでお笑いにでかすぎる会場は向かないなってなったんだっけ ゴッドタンのライブとかコロナ無かったらゆくゆくどうなってたか
たまアリでもう規模のデカい会場行ききった感あるが >>666
お笑いはよく生で見たけどそれ以外は無い >>671
言ってることすごい分かる
劇場での一体感は行かないと分からないから、行かない人に生で見ることの利点どんだけ言っても伝わらん
配信は有難いし利用してるけど、俯瞰になって見るから舞台と自分の間にフィルターある感じ >>688
音楽でも大きい会場でやるのは興行や商業的な理由以外ないし本来は向いてない
山下達郎は武道館などアリーナクラス以上の会場では音が悪くなるからコンサートを行わない 生のライブと配信で見るライブの差をあんまりはっきり感じたことなかったけれど、2020のライビュと2021の自宅で見た準決勝との違いで初めて生の良さに気づいたわ 生だと不必要に声がでかいってだけでもう面白かったりする コロナ禍で寧ろ初めて地下ライブを見に行ったんだけどやっぱり生がいい
コロナ前に行った展覧会で360度カメラで客を囲って映像を見せるみたいな作品を見たが
オンラインとの違いで云うと客の端末やプラットフォームのデザインに依存してしまうことがよくないなと思った
生でも視力の問題とか色々あるが興業側の思い通りにならない部分が多すぎる
高画質をウリにした映像出したってブラウン管で見たやつが「どこが高画質だ!」みたいな理不尽が起こりうることもある 下手くそな配信ライブだと無駄にカメラ寄って喋ってる人メインで映したり、
ひどいのになるとフリップの人のフリップだけ映したりするのも嫌い 劇場はキャパ500人までが、お笑いライブに向いてるんだそうだ
ルミネがそうなんだよね
まあルミネも席前の方でも端だったり、後方の出口付近だと見にくいんだけど、
舞台の熱量が伝わりやすいのは500までかな 渋谷コントセンターはめちゃくちゃ良い箱だな
最近は配信もやれるようになっとる ただルミネよりも更に箱の小さいキャパ140とかの大宮とか沼津の劇場だとより盛り上がる
爆笑がさらに爆笑のうずになる 勘違いとかないよ
目の前の人を笑わせるのが芸人の仕事
むしろ勘違いしてるのはお前 いやそりゃ生がいいに決まってるけど劇場側にも事情があるからねえ いや勘違いはあるでしょ
ミキの走って滑るはそれじゃないの 公式がアップしてるガクヅケのキングオブコント審査のネタとか、ランジャタイのさよならポンポンヨガのネタとか
会場があまりにもウケてて動画で見てるこっち側との温度差が凄いわ コントにメッセージ性込めてくるコント師ってウザくね? 単独ライブの最後20分くらいのほっこりしたやついらねーだろ そんなんする暇あるなら笑わせてくれ 好きな芸人に勘違いさせたくなければ正しい価値観持ってると思い込んでるお前らで劇場の席埋めてやれ 井口良いキャラしてるわw
人柄やハートフルさを個性にしてる芸人も好きだし
一方で捻くれた芸人がそれに噛み付いていくプロレスも好きだ >>701
ただライト層には小さな箱は敷居が高いんよな >>708
なんでだよ!井口も「お笑いは復讐劇なんだよ!」とかめっちゃメッセージ性込めてるじゃん ウエストランド、あんな強いネタM-1にとっとかなくて良かったのかと不安になるわ
あれ準決でわってたら流石に落ちない 井口ぐらい堂々としてたら
コンプラ的にどうかとか一切気にならない 井口は誰かに似てる気がするけど思い出せない
独特な顔をしている あんな賞レース自体を利用したネタは落とされるでしょ
ZUMAみたいな >>713
敷居高いのかなあ?勇気がいるのか
お笑いの客は怖くないから自分は大丈夫だったな
むしろ音楽系でライブハウスとかクラブの方が、初めて行く時勇気いった
慣れればどちらもたいしたことないんだけど >>695
ネタに関しては知らない誰かでもいいから共有したい感はあるな
なんでここで笑うんだろうとかの疑問も含めて
特に準決勝なんか周りの反応が知りたい >>713
そう思う人がいるならまずは寄席とかいいかもな
狭い劇場は全然居心地いいよ >>719
音楽のコンサートも含めて小さな箱は敷居高いなと思って
確かにライブハウスはめっちゃ勇気がいるね >>695
M-1に関してはライビュのすべてが最悪だったもんな
だまし討ちは卑怯 >>720
分かるわー
ネットでテレビの実況板みたいなこと配信でもやるのは嫌だけどな R-1運営「今は第7の時代じゃ〜!!老害は消えろ〜!!(芸歴制限)」「Twitterの時代じゃ〜!!(Twitter審査)」 生で声がでかくてそれだけで面白いっていいなー
配信だと国崎の声がデカ過ぎて音割れが起きた カメラやマイクの設備だけでなくスタッフが優秀とは限らん
youtuberなんかでもそのうち演者よりも撮影クルーの優秀さが貴重になる可能性あるかも 吉本の芸人とかでかい人多いし圧があるから狭いとこで生で見た方が迫力あって面白い 千原がいた頃、二丁目劇場の芸人は大阪城ホールでライブやってたな
チケット5分かからず売り切れてた ダウンタウンが引退するときは最後に2人で全国生放送漫才やって終わるのかなーなんて勝手に考えてるけどどうだろう <公演名>
【ライブビューイング】吉本興業創業110周年 特別公演 伝説の一日
<会場>
ルミネtheよしもと(東京都)
ヨシモト∞ホール(東京都)
神保町よしもと漫才劇場(東京都)
よしもと有楽町シアター(東京都)
大宮ラクーンよしもと劇場(埼玉県)
よしもと幕張イオンモール劇場(千葉県)
沼津ラクーンよしもと劇場(静岡県)
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール(大阪府)
よしもと祇園花月(京都府)
よしもと福岡大和証券/CONNECT劇場(福岡県)
よしもと沖縄花月(沖縄県)
<公演日>
2022年4月2日(土)・3日(日)
<料金>
各公演 2,400円(税込) M-12020の直前の配信チケット販売にまだ苛ついてるわ
出場者に罪はないが運営がクソすぎる 心斎橋筋2丁目劇場ってキャパ146席だったのね…
1列目と、ステージの間は「かぶり」って呼ばれてて客はチケットに記載された席に座らず、そのかぶり(地べた)に座ってたが
あんな文化は今もあるの?
かぶりに座る人が、本来座るはずだった場所は立ち見で入った人が代わりに座ったり >>733
「今」の定義によるがコロナ禍になってからは流石にない
それ以前だと指定と自由が混在してるライブだとないこともない感じ全席自由もあったし >>733
東京にもかぶり席あったよ
薄いマットが敷いてあって靴脱いで座る
コロナ禍でしばらく行ってないからどの劇場かは忘れたw >>733
千原がリーダー時代の2丁目ってどれだけ盛り上がってたんだろうか。
誉、プラスチックゴーゴー、バカボンズとか見てみたかったな R-1の敗者復活視聴者投票でもあんまり人気者投票にはならなそう 正直他の人が勝ち上がって欲しい
まだ挑戦権があるから不正ではないけどこれまでも優勝できなかったわけだから マツクラのよっちゃんラーメンのネタってR-1でやったことある? >>725
Twitter審査って何のことだと思ったら、2020の時の話か >>740
そこまでテレビに出てない時点でチャンネル登録10万いるし大喜る人では真空並にコメント多いし
アッパー系変人ってファン付きやすいんだろうな わざわざR1公式チャンネルの動画見る層なんてだいぶ偏ってそうだもんな R-1フォローしてないから
ここみて動画あるんだと見に行ったが
最初どこにあるのかわからなかった ここの人たちってお見送り芸人しんいちがデビューから数えたらもう去年の段階で10年過ぎてて出れないけど2年半活動休止してたから大丈夫っていう論理で今年も出てるのどう思ってる?
正直俺はただフリーだった期間をそう言ってるんだろうなと思ってズルいなと思う
予選で敗退するならまあわざわざいいかと思うけど決勝まで来ちゃうとちょっとやっぱり気になる >>738
大晦日の夜は
深夜1時3時5時公演して
元旦朝7時から公演して119席に
300人以上詰めて、照明さんの隣で観てたなあ
今じゃ消防法違反やで(いや当時からやったけど)。 >>751
R-1の10年縛り自体が意味のないものだと思ってるから別に気にしてない R-1のpvの再生数、サツマカワが圧倒的なの考えるとやっぱり敗者復活戦はアキトかな? >>751
論理もクソも公式で
「活動休止期間は除いてよい」
ってハッキリ明記してるんだからいいに決まってるだろ
公式が明言してる通りにやってるのにズルいもクソもあるかよ 普通にわかるけどなあ、フリー期間を活動休止としてるってことでしょ 同じ悪あがきでも浜村凡平太はダメでこっちはセーフなのが未だに納得いかなくてさ
まあ浜村凡平太は明らかに芸歴オーバーだけど 次回のくりぃむナンタラは錦鯉に対して今までにないいじり方で
面白そうだな 一ヶ月ぐらい前のZAZYのラジオのしゅんpがゲストの回で「マツクラとお見送りは今年出られるのおかしい、去年最後って言ってたやん、もし優勝することがあったら講義する」的なこと割とガチなトーンで二人共ボロクソに言ってたな
お見送りが決勝行ったから現実味帯びてきてるのがな… 優勝したら抗議するってのもなんか後出し感あるけどな
抗議するなら最初からすればいいのに 別の関係ない奴が優勝した時に声あげたらよくないだろ
健闘した坂本花織よりドーピングしたワリエワに注目集まって可愛そうなのと同じだ ファイナリスト発表の時も言ってるやんwさらに言うってことやろ 声上げたとこで向上委員会やダウンタウンDX出演時のいいネタになるくらいだろ
それで優勝取り消しやルール変更が実現するなんてZAZYも思ってないだろうき ytv漫才新人賞ネタ順
1丸亀じゃんご
2カベポスター
3さや香
4たくろう
5ダブルヒガシ
6フースーヤ
誰優勝すると思う? >>765
本命はカベポ大穴はフースーヤ
さや香はふざけなければ優勝は普通にある M-1なら賛否両論上がるだろうけどR-1の芸歴とかビックリするくらいどうでもいいな >>765
ytvは出順序盤の逃げ切り結構多いからカベポかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています