R-1グランプリ2022 part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.r-1gp.com
■決勝進出者 ※出番順
1. kento fukaya(吉本興業)
2. お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
3. Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
4. 吉住(プロダクション人力舎)
5. サツマカワRPG (ケイダッシュステージ)
6. ZAZY(吉本興業)
7. 寺田寛明(マセキ芸能社)
8. 金の国 渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
■審査員
陣内智則 / バカリズム / 小籔千豊 / マヂカルラブリー・野田クリスタル / ハリウッドザコシショウ
■MC
霜降り明星 / 広瀬アリス
■前スレ
R-1グランプリ2022 part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646472348/
R-1グランプリ2022 part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646564138/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646569738/ >>552
デビューから見てきた同期があんな最終形態で近づいて来たら笑い止まらなくなったんじゃない?w
俺だったら自信ないw
まあどっちにしても審査員は司会が笑ってるからって加点しないと思うぜ?
マヂラブのつり革に今田が司会忘れて爆笑してたけどギリギリの優勝だったじゃないか。 おにぎりみたいな真っ直ぐでポップなネタを演じきるのって
地下の毒に侵された芸人じゃ難しいと思うから逆に貴重かもな 金の国の渡部は横浜商科大の野球部に在籍していたがむちゃくちゃ厳しい野球部やな まあエンタ芸みたいなもんに優勝持ってかれたらごねちゃうのも無理はない 陣内の映像コントや野田の実況コントみたいなマシーンに翻弄される系のコント好きなんだけどなあ
こういうネタで来年準決勝決勝上がって来そうな人いるかな >>555
ネタのカオス感増したり自分の顔出したりしたから突然歌うことがそれほどめちゃくちゃに感じなかったのはある しんいちはエンタでスタッフクレジットながれながら歌う姿が容易に想像できる 陣内とか野田のとかは映像つかってもコントだとみれるけど
ザジーとかのは読んでるだけにみえる 寺田はモニターにしてヤフコメみたいに文字出したらあかんのか?
アイコンでもボケれるし広がりそうなんだが 陣内で1番好きなネタは「タイムショッキング」やな。 >>413
>>そもそも審査員5人でファイナル3人はやりにくい
なんで? >>560
保険金なんだろうけど自分で殺したら入らんやろとは思ったな
まあ別にどうでもいいんだが 欲を言えばZAZY2本目は衣装変えてきてほしかったんだよなあ
去年の衣装チェンジがまだ武器あるのかと驚かされた分期待してしまった
悪い意味でこれ以上無いんだって思っちゃった トンビに拐われるまでいいんだけど合コン行く途中とか歌オチが凄く安易に見えたわ 意味なく曲流すの自分も冷めてしまう
zazyみたいにそれがボケならいいけど 今田の笑いは純粋でせいやのは作為的ってのも線引きがよくわからん 最終決戦が3組による投票制だと2:2:1になる可能性かあるから最終決戦は2組になったのかな
KOCも5人だから被らないようにファイナルも点数制にしてるし >>573
まぁそこらへんはガバガバだよな
リアリティ追求するようなネタでもないから俺は気にならなかったけど確かにそうではある 今回はそれなりに面白かったけど好き嫌いが分かれるネタが多かったと思う
個人的にはzazy優勝でよかったとは思うけどあれが笑えないor嫌な人もいるのも納得
ここで評価高い吉住は引いてしまって全然笑えなかった
一番笑ったのは寺田の前半部分 >>578
多田vsスギちゃんみたいに1票の人の2位を聞けばいいだけ。
来年は3位の2本目も見たいね。 ZAZYは子供向け過ぎる
ラッスンゴレライで笑ってた層は好きなんだろうな ヤフコメ民っていう100人中が100人が嫌う・バカにする人を過剰に演じてその愚かさで笑いにするのはあまり好きじゃない
言葉は悪いけれど「ヤフコメ民はこんなファビョった人間ですよー」みたいな押しの強さに引いてしまった
余裕というか余白というかそういう一部分も見せてほしかった 今回振り返ってみると他人の悪口ネタ多かったかもな
なんかこれがスタンダードになって欲しくない気はする ヒコロヒーの敗者復活まあまあ面白かったけど、決勝の吉住見ると霞むな
柳原横澤あたりがやりそうなネタだけど、キレ方とかスプレッドシートで管理とか吉住らしさが出てて良かった
お見送りは昔ながらのR1で優勝には納得 ケント影薄かったみたいな扱いされてるけど、トップバッターとしてめちゃめちゃいい役割果たしたのでは
トップ特有の重めの空気でもちゃんとウケるネタだし、その後暖かめだったの割とケントのおかげあると思う ケント影薄かったみたいな扱いされてるけど、トップバッターとしてめちゃめちゃいい役割果たしたのでは
トップ特有の重めの空気でもちゃんとウケるネタだし、その後暖かめだったの割とケントのおかげあると思う 実際ケントは目を惹くよなあれ
視聴者維持に貢献した >>577
せいやはZAZYと同期で関係もあるが今田とマヂラブは関係性皆無だからな
せいやのが作為的っていちゃもん付けられる理由はまあ分かる M-1のモグライダーほどじゃないがkentoもよくやったよ せいやはすぐに笑い終わってたら何も言われてないと思う
一瞬だけど浮いてた SNSで芸能人叩く人の描写だとニューヨークのやつの方が好きだわ 寺田はぜんぜん笑えなかった
切り口は良いとしても、個々のネタの質低すぎるでしょ
テニスの羊の腸とか、点の数えかたとか、理由があってそうなってるだけとしか思えないし、
それにたいする反応もピンとこない…
テニスのボールが緑ってのはなんだったの?
普通黄色だよね? >>586
多分そこまで悪意ないと思う
ほんとにバカリズムが言ってたように叩く人も叩く人を叩く人も薄ら小馬鹿にしてるだけ
だから最後に途上国に寄付してるみたいな設定も入れてる アキトとサツマカワは素でコミュ障なのもあるけど結果や評価に対して自分のキャラ崩さなかったのが良かった >>580
自分とびっくりするほど真逆な感想だった、寺田の前半が一番無風だったし吉住で爆笑した身としては
そりゃ審査も割れるわね 吉住の中にああ言う人間への共感?みたいなものがちょっとだけあるから
あれだけ迫力のある演技ができる
ヒコロヒーは多分本当にああ言う人間のことがわからない
その辺りが演技の精度の差になっている気がする 吉住のネタは熱意あるメッセージというよりただ小馬鹿にしてるだけのドライな作りで好きだった
でももし二本目やって優勝してたら「芸能人に誹謗中傷するアンチどもに物申してくれた!」みたいな変な持ち上げられ方されただろうし、結果的には敗退でよかった
来年も新ネタ見られるのは楽しみだしね あの手の嫌なやつになりきるコントだとバカリズムの女ネタと比べてしまう 吉住のネタのオチはなんか取ってつけた感あって微妙だった
アフリカのイメージも今の時代それでいいんか?と思ったし 吉住のオチの皮肉なもんだよねのところとかバカリが言ってもおかしくないような台詞回しだし、そりゃバカリは好きだよなあと思う >>599
あれは共感よりも「変ないちゃもんつけてる自分」自体がボケになってたんだろうけど、そう見るには寺田自身が無個性に徹しすぎてて笑いづらい 決勝の結果は個人的に少し納得できないが、the Wに比べたら全然マシ >>605
あの部分は元々の長尺バージョンだとなかった
3分にまとめる時に足したんだと思う
去年の吉住は完全にぶつ切りで3分にしてたから
それに比べるとよくまとまってたとは思う パクリではないと思うけど、ニューヨークも吉住みたいなネタやってなかった?
バイトの同僚がTwitterの炎上屋みたいなやつ
そこに誰も触れんのな 上の方にもあったけど
ZAZYは去年のネタのほうが面白かった
あと、あの手のキャラも芸も見慣れられちゃうと勝ちにくそう
2年連続出場がマイナスに働いたケースかも
ラストイヤーだから1年飛ばす選択肢はなかっただろうけどさ >>579
やっぱそういうことなのか ありがとうw JR最初に作った人っていうのは流石に論理が破綻しすぎ。
新幹線を提案した人とか、京浜東北線を考えた人、とかならわかるけど。 去年に比べて番組自体面白かった
全国放送のネタ勝負番組としてM1のスタイルがいかに洗練されてるか再確認て感じ
今年しっかり踏襲したから今後崩しすぎずに独自進化しそうだし >>611
擦られた発想ではあるだろ、自力で生み出したにしろ
実際ヒコロヒーとも被ってるし
演技力や叩く側の人間にも少し共感できる展開に仕立てるのが吉住にしか出せないオリジナリティだと思う 寺田はヒューマン中村、中山功太と比較されるから、
2人を超える内容じゃない限り厳しそう >>479
M1はサンドの翌年のノンスタでバク上げしたもんな テニスボールは黄色か緑か論争ちょっと起きてて笑うわ あと平場みんな頑張ってたのが好印象だった
寺田の長州小力は冷めてたけどそのあとのバカリのくだりでちょっと持ち戻したし
おにぎりと吉住も敗退時の立ち回りがよかったな >>489
しかもマイクわざわざ近づけてるしな。
完全に確信犯 寺田の微妙な表現気になるけど本人はあえてそのワードを選択してるんだと思う
細かいこと気になる人よりも大衆に直感的に理解されるのを優先してるというか サツマカワはあのやりとりだけでテレビ一本ぐらい決まっててほしい ポリコレ自主規制で雁字搦めになってるテレビ業界に対するアンチテーゼだなお見送り芸人しんいちは JR面白かったけどなぁ。当たり前のシステムを最初に提唱した観点からイジるってパターンに合ってたし「裏に誰かの悲しみがあるはずだ」も強かったし
まぁめちゃくちゃ実力伯仲だった今大会では意見が割れても仕方ないが 去年は放送がひどすぎて霜降りの身内贔屓あんま言われてなかったけどひどかったよな
今年は運営まともなってバレたな テニスボールの色、何色なんか問題
黄色 50票
緑 49票
阪急電車に一礼をしない 1票 高岸は素の方が野球部の割に大人しくて礼儀正しい
前田のが素はヤバイ サツマカワは「ちゃんとしたコントもできる人」て認知されたのが得だな 吉住のネタってあるある的な笑いだったのか
「普段聖人なのに芸能人の不倫には滅茶苦茶キレる人」があるあるとしてピンとこなかったから発狂する下りの面白さがよく分からんかった みんな裏で誰かが色んなことを操作してるって思いたいんだな >>629
ファイナルのザジー終わって、CM行くまでマイク近づけて笑い声入れるとかやりすぎだわな 陣内 おにぎり・kento(93)→しんいち→吉住→サツマカワ・寺田→ZAZY→アキト(88)
バカリ 吉住(91)→おにぎり→しんいち→サツマカワ→アキト→ZAZY→寺田→kento(84)
小藪 ZAZY(98)→吉住→しんいち・サツマカワ・寺田→おにぎり→kento・アキト(92)
野田 サツマカワ・ZAZY(96)→しんいち→おにぎり→吉住→寺田→kento・アキト(90)
ザコシ ZAZY(95)→しんいち・おにぎり→吉住・サツマカワ→アキト・寺田・kento(90)
何気にアキトは全員から5位以下と厳しい評価 しんいちだけ全員から四位以上取ってるからまあ優勝も必然かな 寺田は鉄棒の「人間は縦に回転しないに越したことはないだろ」は面白かったけど全体的に反論ゼリフが弱かったな しんいちみたいに活動休止してた芸人って他にいる?
あんま聞いたことないパターンだわ >>641
わかる、着眼点は良いから中身もっと精度上げれたんじゃ無いかなと思ってしまった
kento fukayaもあの形式見てワクワクしたけど中身は案外こじんまりしてたし、おにぎりの攫われるやつも発想は好きなのに広げ方はそんなにだった ZAZYは見てて単独ライブじゃねーんだからって冷めちゃったな
あと霜降りが同期アピールするのとせいやの爆笑抜かれたの見て冷めたのもある
MCが特定の芸人に肩入れするのやめたほうがいいわ おにぎりは出オチすぎたな。意外と点伸びてびっくりした サツマカワは大人しめだったけど展開のさせ方とか結構好きで3分飽きなかった
でもまあもっとサイコなやつとか力技なやつやった方が印象には残ったかもな 3分コントならサツマカワみたいに一つの発想で押し通すのがやりやすいよな
去年のゆりやん一本目もそうだし
小田の面接とかやまもとまさみの取り調べとかも似たようなかんじ おにぎり登場時はインパクトあったけどそのあとはダラダラしているように思えて
3分ネタなのに途中で長いな…って思っちゃった おにぎりは、合コンのくだりでちょっとモタモタしたけど、雨降って虹かかって歌!
ってのは楽しくてファンタジーがあってよかったよ 寺田は後半2つが明らかに弱いと思ったけど、予選ではそこもウケてたの?
縦に回転とか誰かの悲しみとかは面白かっただけにもったいなく感じた >>639
こう見ると個人の好みを反映させつつ全員がある程度同じスケールの中で相対評価してて凄いわ
ノリで早々に99とか100とかブチかますケースはマジで萎えるから おにぎりは出オチの強さと金の国得意のいい話風のオチがあるから多少中だるんでもいいネタだと思ったよ おにぎりは途中のハゲいじりだけは良かった
後は出オチだな >>656
審査員のバランスも結構良かったように見えるね 鷹にも傘かけてあげるのかな?って頃まではワクワクしながら見てた
そこが予想通りだったからそこから期待感がなくなっちゃッタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています