R-1グランプリ2022 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.r-1gp.com
■決勝進出者 ※出番順
1. kento fukaya(吉本興業)
2. お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)優勝
3. Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
4. 吉住(プロダクション人力舎)
5. サツマカワRPG (ケイダッシュステージ)
6. ZAZY(吉本興業)準優勝
7. 寺田寛明(マセキ芸能社)
8. 金の国 渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
■審査員
陣内智則 / バカリズム / 小籔千豊 / マヂカルラブリー・野田クリスタル / ハリウッドザコシショウ
■MC
霜降り明星 / 広瀬アリス
■前スレ
R-1グランプリ2022 part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646472348/
R-1グランプリ2022 part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646564138/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646569738/
R-1グランプリ2022 part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1646582390/ >>608
あざといからその後の発狂が活きるんでしょ >>610
あまえんBってコンビで多和田とkentoが組んでた時期もあった 憑依型コントでパッと浮かぶのは久本だな
有名だけどワハハの二人羽織エクソシストコント
ギョロッと白目をむくあれね 今年はバカリズムが大会の権威として十分に機能した以上、松本の言及は最小限でいいかもね 吉住のは
友近やイッセー尾形みたいな憑依型と
横澤夏子みたいなあるあるモノマネの
良く言えばハイブリッド
悪く言えば中途半端なんだろう
個人的には好きだけど >>611
発狂とかブラックな事喋る部分があざとく感じる 吉住のネタってどれも前フリが長いから3分じゃ足らないよな しんいちは、まあ何となくグレープカンパニーのライブで
これからも生きて行くんだろうなあ。
グレープカンパニーは、サンド抜きで地方営業回れるように
なりそうだけどな? >>619
新潟はもうサンド抜きで巡業してたよ
そのとき、しんいちはメンバー入りしてた しんいちは事務所ライブや営業で一生安泰かもしれないけど、テレビで頑張って欲しい
と今日のラヴィット見て思った R1チャンプの肩書きあるし、営業やりやすいスタイルだから安泰だろうけど
TV頑張れるなら今のうちに頑張っておいた方が、認知度上がってより安泰だしな しんいちはネタで食えるだろうけど
テレビバラエティで売れるコースも見てみたい
ラヴィット見る限りガヤ芸うまい 自分の中で吉住は社会批判とおちゃらけのハイブリッドなんよな
バカリズムも言ってたけどメッセージあるようでなくて単に小馬鹿にしてるだけ的なバランス感が好き
逆にヒコロヒーは似たようなネタだったけどガチ社会批判でちゃんとメッセージしてそうで、笑うにはなんか疲れる雰囲気を感じる
塙のYouTube見たけど、吉住が演じてたぶりっ子みたいな女がキャラとかボケに見えるとあざとく見えて点数伸びないんだな
あれにそっくりな闇深いぶりっ子知ってるからすごくリアルな演技にみえて個人的にはめちゃくちゃ良かったけど
ああいう女の両極端はボケじゃなくてリアルだって分かる審査員いないと後一歩で得点伸びなそうね 吉住のネタって
芸能人の不倫を当事者くらいの熱量で執拗に叩くという5ちゃんやTwitter等
ネットでしか見られないものが具現化されて同じ熱量でリアルに身近に存在した
というのも面白さなんじゃないのかなぁ 吉住のあのネタはネットに疎いおっちゃんには伝わりづらいかもしれない >>600
はなわも同じニュアンスのこと言うてて90点やったな
俺は吉住が一番おもしろかったけど、はなわの批評聞いてなるほどなぁと思ったな むしろ吉住らしくないネタでびっくりしたわ
アマチュアが思いつきそうな設定だし 予選を勝ち抜くためには分かりやすい笑いどころを入れないといけないけど
それが憑依を壊すって話は難しいなあと思った リアルでこんなやつがネットで叩いてる!ってネタとかおっさん世代しか笑わないだろ…
若者はみんなネットやってるし おいでやす小田とか吉住みたいな練ったネタが優勝してほしい
しんいちも面白かったけど浅い悪口並べてるだけだしなんかエンタっぽい
R1の格とか視聴率の上がらなさってそういうとこじゃんって思う ここのおっさん世代は吉住のネタ評価するんだな
ネットで叩いてるやつはこんなやつ!なんて若者世代にはベタすぎるわ 吉住の昨日のネタは、野球審判とかに比べると薄いなとは思う コント「ネットに書き込みしてるやつ」
そこらへんの高校生でも思いつきそうな設定
おっさん世代しか褒めてないよ >630
わかる
女審判の作り込みに比べるとかなり雑だったよなぁ
あざとさ見せてそのあとめっちゃ怒るってベタすぎたし見せ方も既視感あった
あれで2位争いしてたのは違和感ありあり ネット民バカにしたネタならニューヨークがかなりおもろいやつ作ってるからな
先にそっち見てると吉住のは微妙だと感じる 吉住のはニューヨークの「SNS」と発想被ってる気がする、面白かったけど >>641
何も珍しさもないし捻りもないしあれが上位とか今年レベル低すぎだわ the nightみてアキト好きになった
特にPUMA >>649
それやったら逆に応援したいわその恋愛を バカリズム焦ってたのか
全くそうは見えなかったし最後までブレなかったのはすごい
来年もあんな感じでやってほしい サイダーって意外とモテてそうだよな
似たような雰囲気のほしのディスコは激モテしてるし
まああっちは歌超上手いけど チャンピオンになっても三浦マイルド枠になったら終わりよ 賞レース向けに「怒るネタ」にしたんだろ
怒りでテンションを上げて笑いを持続的に爆発させるってのは賞レースの定石で
それは一人コントでも基本的には同じなわけじゃん
あとは「怒りの演技もできるようになったよ」というスキルを見せびらかす意図もあったと思う >>657
ユニクロの服をゴミ袋にぶち込んだ写真アップしたのがバズってて安定の三浦マイルドだった >>310
おにぎりはロンハー出た時性格おやきに例えられてたからだいぶアレなんだと思う >>660
ほんこんとユニット組んでM-1かKOC出ればいい 無限大のアフタートークはどうだった?
反省会とTheNightでわりと満足したのとアフタートークのMCが微妙だから、そんなに面白くなければ買って見なくてもいいかなとは思ってるんだけど しんいちVSZAZYの裏で行われてるkentoVSアキト面白い >>615
R-1と松本はもともとなんの関係もないだろ ユニクロ捨てるって抗議行動としてもお笑いとしても謎だな しんいちはあんまりTwitterで草生やさないほうがいいな
イキリ学生にしか見えない 寺田はフリップめくる時に文字読むのやめたら?
カンペ読んでるみたいで素人感出る
まさか自分のネタ覚えてないわけじゃあるまいし 野田のバカリの話面白かったな。世の中が勝手に深読みして良いように解釈してくるからあれはあれで大変って 最近の賞レースはトップの基準点90前後にする人多いから明確な意思を持って84つけたと思ってたけど違ったんだな トップで基準点90って高すぎるよな
かつて大吉が「M-1トップバッターの最高点は理論上92点」と言ってたが
トップバッターが最低の出来だった場合、かなり点数で苦労することになる 明らかに最低の出来だったらさすがに下げるでしょう
個人的にはkentoの出来は無難以上だと思ったからバカリの84の方にビビった
野田は自分の優勝ネタを90点に設定してそれを基準に点数付けたらしい >673
なるほど野田は絶対評価で決めてきたのか
個人的に野田ゲーより強いネタはザジーしんいちサツマカワだけだったと思うけど、野田は全組に90以上つけてるな
謙虚というか優しいというか >>672
全員に点差つけるというポリシーあるのなら大変だけど
同じ点もだせるんだし
最大幅のバカリズムで7点差
最小幅のザコシで5点差
90だした後全部いいとしても97までだせるんだから
とくに問題もないと思う 野田のはみてないが
とくにひどくもなくトップを
84だした方がやっぱり大変だよ
その下もあるってことなんだし
トップ90で最高97だすより
トップ84でそれより下の点数だして行く方が大変
80台前半の点数をだしていく覚悟をもたなきゃならないからな zazyはしんいちに噛みつきまくりだが
ゆりやんには何もしないのかな
それともゆりやんがされてるのに何も言わないのかな ゆりやんのどこに噛みつくポイントがあるの?
しんいちは芸歴ちょろまかしてるから噛みついてるんやろ ゆりやんには普通に完敗だったし自分のミスの方が印象デカいんじゃね >>158
サツマガワもアキトもピン芸を見たのは初めてだったがほぼ同意
3分間だからボケ連打に全振りしたアキト、もし自分が採点してたら2位の3人よりも高得点だったが、構成等を重視すればあんな結果になるわな
まぁ構成関係なくザコシなんてアキトのボケ内容が歯痒くてたまらなかったはずだけどさ
苦心して綺麗にお話をつくってきた芸人達は流石だったが「やっぱ3分では何もできへん」の感の方が自分は強かった
比重を置いた、活かした部分が審査員にハマるかどうかが全てだもん >>315
M1の3回戦、その3人でプレイヤーチェンジする姿は見てみたい もう少し展開が欲しかったとか言ってる人は過去のR-1見た事あるのかね
陣内が決勝でやった旗揚げゲームのネタなんか今なら2回戦で落ちるレベルでしょ 野田の配信見たけどほんとに良いこと言うなこの人
あんなバカネタやってるのにめちゃくちゃ思慮深い >>685
まあさすがに20年前のネタと比較するのは酷だろ
賞レースがある限りネタは常に進化していくんだし
そんなん言い出したらM-1でも初期のファイナリストのネタなんて今なら3回戦落ちレベルだよ とは言っても3分で展開ないと飽きるのも確かなんだよね
2分で1展開で4分が本当はいいんだろうな サイダーよく見たらそこまでキモくない問題はもものせめる。そこまでオタク顔じゃない問題に続くものがある >>667
いろんな企業がロシア撤退する中ユニクロは営業続けるってニュースへのリアクションだから抗議行動ではあるでしょ 寺田って父親と二人暮らしなん?密着見てて気になったんだけど 大島もだいぶ気持ち悪くなってきたな
九月みてぇ
やっぱりプライド高くて自分が優秀だと思い込んでるやつらは拗らせてお笑い評論家みたいになるんだろうか サツマカワは後半失速感が強かったから分かるけど他の人で展開物足りないとかはないな
ネタ時間4分にしろとしか 「展開」が欲しいっていってるけど「場面展開」が欲しいってより「もうひとヤマ」欲しいって感じなんだろうね 展開が〜はそこまで面白くなかったの言い換えのひとつってだけだと思う 吉住のネタ別に好きではないけど3分内では十分展開してた気がするしな
サツマカワの展開が足りないっていうのはまあわかるけど 正義感暴れ
動画撮るな飯食ってろ
謝罪会見と謹慎期間のエクセル纏め
最後の皮肉
確かに3分コントの中ではきっちり詰め込んだ方かな 吉住のあのネタ昨年10月の真空のラジオイベントで初見だったんだけど、笑うポイント減らさず3分にぐっと縮めてて流石だと思ったわ しんいちって誰かに似てると思ったら
蜷川実花にすごく似てる 展開というよりなだぎが言ってた
オチにもっと貪欲にの方が腑に落ちる >>702
実際結果的に運営に言ってるみたいになってる面もあるだろうな
今回これが話題にならなかったら来年以降あの手この手で本来10年超えてるとされるであろう人たちが出ようとして全弾きして炎上するか全通ししてルール破綻してたと思う
その可能性にこの大会終わりで運営に気づかせて来年以降に繋げたと言う意味ではZAZYも後輩たちに良い引導渡せたな しんいちっていつから有名になった?
なんか気づいたら知ってたけど >>706
舞台に立ってるか立ってないかで線引きすればいいと思うけどな
しんいちは実際2年間舞台に立ってなかったんだからセーフでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています