>>632続き)

これねぇ、これちょっとしゃべらして? せっかくこういう機会だから。
プペル歌舞伎の宣伝って、毎日してるじゃないですか。
で、毎日どれぐらいのチケットが売れ続けているのかっていうと、毎日10枚ぐらいなんですよ。
でもこれがムッチャ大事だと思ってるんです。やっぱバカにならないっていうか。
みんな告知をやめちゃうんですけど。
ファンに嫌われるとか、また宣伝かよって言われるのが怖くてやらないんですけど、これムッチャ大事なんですよ。

これやっぱチリツモで、1日10枚であろうと、当たり前ですけど10日やれば100枚で、
100日あれば1,000枚でっていう話なんで、やっぱここはね、やめちゃダメなんですよ。
「やめちゃダメ、これが大事だよ」って事をお客さんに伝えることも大事であると。
それを伝えておかないと、やっぱ宣伝ってどこまで行ってもノイズなんで。
このノイズは自分たちの活動を続けていくためにムッチャ大事なんですって、
ちゃんとお断りをすることも重要であるっていう。

なので、プペル歌舞伎の参加者が4,500名を突破しますっていうのを毎日言っています。
で、まもなく4,600名になります。

(※中略:プペル歌舞伎)
(※中略:DAO勉強会)

だからこれね、やっぱね、大事なんです。
今日の本題に引っかかってくるような話になりますが、みんなね、なんかね…宣伝しなさすぎだなと思います。
宣伝したら嫌われるっていうのが裏にあるのか、宣伝がメンドクセーっていうのもあると思うんですけど、
宣伝しなさすぎだなって思います。
宣伝が重要だよっていう事をちゃんとコミュニティに伝えることも重要で、やっぱ宣伝は続けていかなきゃいけない。

で今日は、「かと言って宣伝に酔いすぎるな」っていう話を本題でさせていただきたいと思うんですけど、
これちょっと後でします。

(※中略:DAO勉強会)