キングオブコント2021 part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■決勝結果
優勝 空気階段 486 + 474 960
2位 ザ・マミィ 476 + 459 935
2位 男性ブランコ 472 + 463 935
4位 ニッポンの社長 463
5位 ジェラードン 462
6位 蛙亭 461
7位 うるとらブギーズ 460
8位 そいつどいつ 456
9位 マヂカルラブリー 455
10位 ニューヨーク 453
■審査員
松本人志(ダウンタウン)
山内健司(かまいたち)
小峠英二(バイきんぐ)
秋山竜次(ロバート)
飯塚悟志(東京03)
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2021/
スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
前スレ
キングオブコント2021 part52
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1635165880/ >>713
サポートというか、飯塚が会社に言って無理やり会場押さえさせたんだろw >>730
空気階段は関係なくウケそう
ニッポンの社長やそいつどいつは怪しい >>734
シソンヌのラジオは今日YouTubeに上がったね >>728
確かにう大はちょっとやりに行きそう
必要以上に辛めの採点にして講釈垂れてるのが目に見え 辛めでも点数の基準がブレなくてちゃんとその点数にした説明ができるならいいと思うけどな
その為に審査員複数いるようなもんだし 必要以上に甘い採点する奴らしかいない現状を打破してくれるなら嬉しい 点差と基準さえちゃんとしてれば究極な話0〜20点まででも構わないよ
実際そうなったら流石にやりに行ってるなとは思うけど かもめんたるのコント後にも松本がう大さんって呼んでたのがちょっと驚きだった 去年空気階段イマイチマヂラブ良かったみたいな講評だったし叩かれてツイッターでいじけて終わりな気がする >>743
キングオブう大はどれも納得できるんだけど流石にそれはズレすぎて審査員だときついなw 去年のいいところは賞レースの中でもなかなか見ないくらい本当にお祭りっぽい感じで楽しかったところ
盛り上がることの大切さを感じた 去年のアベレージの高さで採点が甘いって言われるのは審査員可哀想だけどな あのホーム・チーム檜山が絶賛してた
『キングオブコントの会』、最大限に豪華キャストを揃えた“合同コント”
https://www.cyzo.com/2022/04/post_307447_entry.html そういえば視聴率は去年はコアがどうこうまっちゃんが言ってたけど ドリームマッチのノブ秋山でノブはノブ役だったけど賞レースで本人役ってある?
サンドのファーストフードとかは伊達役の伊達とも取れるけど R-1 2010のなたぎの暴走族が夢の国に行こうとするネタのあのヤンキーは一応名前がなだぎたけしだったな >>751
カベポの手品(昨年のABC決勝)、カードに浜田て書いてあった(=浜田本人役)ような。 名前がそうだからって本人とは限らんでしょ
ギースのビフォーアフターはコントをやってるギース役とも取れるか ロバートの忍者村の最初のセリフ、月刊演劇ライフの山本です。だった気が たぶんそういうことじゃない
本人の名前ついててもコンビニ店員とかやってたら本人役扱いにならないと思ったのだが
マジの本人役って言ったらアルコ&ピースの受精とかじゃないか? その話ならむしろジャルジャルの「ジャルジャルでーす」の漫才の方がしっくりくる 今年アマチュアで出ようと思ってるんだけど大阪の1回戦って例年通りならいつなの? アルピーのは最後に役から降りてるにゃんこスターと同じじゃないかな
完全に最初から最後までは2700の右肘左肘の八十島とか
ただあのコントがそもそもコントとして例外すぎる 漫才コントとか単独の一コントとかならボケがタクシー運転手とかマネージャーで本人役はわりとあるけどね 関係ないけどコントの役名をいちいち別人にするパターンと本人の名前を使い回し続けるパターン
結構コンビによってバラけるよな ラバガ飛永が「しずるは村上と池田でありきたりだから羨ましい」とかツイートか何かで書いてたな。飛永と大水だと名字の珍しさの情報が邪魔なんだろうな。 コントじゃないが
和牛がネタでケンシロウと呼びかけた時は
北斗の拳しか頭に思い浮かばかなかったわ
芸人の下の名前なんてしらんからな >>766
新喜劇に本名「させ」だけど邪魔すぎるから「桜井」って芸名つけてる座員さんおるんよな >>751
ゆりやんのR1優勝ネタ
あれも一応コント アンジャッシュのコントに出てくる女の名前が大体まゆみだったり 15 さらば
16 ラブレターズ
17 GAG
19 わらふぢ
5人審査員になってから準決勝トップウケ→最下位がこんなに多いのって賞レースとしてヤバくね?というか予選客ってやばくね? むしろ前年で強ネタのカード2本切ってるわけだしハードルも上がってるしで順位下がる要素の方が大きいだろ
まあ強いていうなら準決勝審査員が去年のセミファイナリストを出来が微妙だとしても落とす勇気がないってのが問題な気がする、 さらばは藤崎の時点でウケなさそうと思ったけどその予想を遥かに下回るぐらいウケなかった
ラブレターズは準決勝現地いたけどブリッツ揺れるぐらいウケてた
まぁでも前半のトップリードの娘さんをくださいがそれよりエグいウケ方してたけど
決勝は2番手の時点でキツイなと思ってた
GAGも準決勝めっちゃウケてたな
準決勝終わった時点では優勝できると思ってた
まぁにゃんこスターが空気持っていってたから仕方ない
わらふぢも優勝できると思ってたな
ただ今冷静に見返すと変なセットだよなあれ M-1は準決勝爆発→決勝無風は千鳥と20アキナくらいか
漫才とコントでなんでこんなに変わるんだ レジェンド審査員時代のKOCを見てたおかげで賞レースも順位ウケ関係無く全員面白いって思うようになった
面白いのに面白くない扱いするあの空間が不思議だった 去年2日間見た人が、準決勝一番ウケてたのそいつどいつとニッ社の2日目って言ってたな。その人以外でも評価かなり高かったし
それで8位もなかなか 基本決勝しか見ない俺からするとわらふぢが準決勝でイチウケだった事実が信じられない 決勝10組5人審査になってからのトリ出番はトップバッターに次ぐ外れくじだな
爆発させたのはライスだけ
巨匠の寿司、わらふぢのバンジー、マヂラブのこっくりさんと評判よかったネタが悉く散っていってる M-1でもトリって実は不利なんだよな
ぺこぱくらいしか跳ねてない M-1のトリは普通に成績いいだろ
KOCはコントの分ちょっと頭使うから終盤は疲れてると思う KOCは明らかに疲れてるよね
とはいえ全体的にレベルが上がってるので組数は減らしたくないだろうし難しいところだな ネタ時間4分時代より複雑なネタが増えたから審査員も大変だろうな >>787
ぺこぱは普通の漫才フリにしてる感じのネタだからトリで跳ねた感あるな
キングオブコントも普通のコントをフリにする様なメタ的なネタならイケるかもしれない(かといって具体的なコントは思い浮かばないけども) (もう出場すら出来ないだろうが)天竺の寿司とかも行けたかも 信じられないとは思うが、ランジャタイも準決勝トップ通過。 バンジーはトップだったら「トップじゃなかったら点伸びてた」って言われてただろうなあ >>794
ウケだけで言えば別に決勝も最下位じゃないしなんかそれとは異なる気する トップウケはモグライダーじゃないの?
M-1前のスレ予想でもオズワルド錦鯉は固いとしてあと一枠にモグライダー入れてる人多かったし 現地だと配信で見る以上にランジャタイが凄まじいウケ方してたと聞くよ。 大阪パブリックで見てた体感だとオズワルドと錦鯉とランジャタイは間違いなかった。
モグライダーはむしろ唯一予想してなかったな。9組も行くから毎年1組だけ外す。
デルマパンゲが同じ設定のネタやってたけど、モグライダーの方がゲーム性にしてて見やすくて「やられた」って感じ。
あとダイタクの葬式ネタも吉田たちが食い尽くしたと思ったけど、遺影を上下にするシーンで爆笑したわ。 審査員が客ウケ重視してるかどうかだろうな
皆笑ってるけど俺は良いと思わない って人だったら会場の体感はあてにならないし
これは決勝行っただろが落ちてるのってそういうのよね M-1の予選でみるトム・ブラウンむちゃくちゃ面白いし実際会場も受けてるけど
予選とかで何十組と見て脳が食傷して来た中で見る補正というのもあるよな 賞レースの順番って本当に大事だな
M-1のマヂラブはあのタイミングじゃないと優勝してないだろうし逆に21KOCはトリじゃなきゃもっとウケてたろう 敗者復活へのヘイトってトップかラスト固定ならもっと減るのになんでやらないんだろうな
SNSが発達して大量の視聴者の声を運営は目にしてる筈なのに 出場者10組だったら点被り無しで86〜95とかで審査するってめちゃくちゃ難しいよな >>803
根本的解決になってないでしょ
視聴者が敗者復活に期待してるのは第二のサンドウィッチマンなのに 敗者復活のラスト固定は最高のお膳立てって感じだった >>807
ただそれが確定演出みたいで嫌になってた時期もあった 敗者復活は大トリ固定でよくね。
ズルいかもしれないんだろうけど、めちゃくちゃ盛り上がるし。
笑神籤になってからやってるモチベーションがあんま無さそう。 もしかして笑神籤になってから敗者で最終行ったの和牛だけ? スピワゴ、〇アンタ、〇麒麟、千鳥、ライセ
↓ここから連続で上位
サンド、オードリー、ノンスタ、パンク、トレエン、和牛
↓笑神籤で大トリじゃ無くなってから
スーマラ、ミキ、和牛、インディ、ハライチ >>725
すまん亀だけどさらば寄席で森田が言ってた KOCも敗者復活あったら楽しいんだろうけど、今年のR-1みたいに事前に全部決まるパターンだと敗者復活特有の盛り上がりみたいなの特に生まれなさそうだな KOCはセットがあるから敗者復活をやるのは難しそう
全員セットなしにする手もあるけど KOCは難しいにしてもWは一定の制約下で敗者復活やりゃいいのに
視聴者増やしたくて仕方ないでしょ >>818
セット無しだと一気にショボい大会みたいになるからなぁ >>814
M-1スレは芸人のパーソナルやらゴシップ目当てに占領されて最早機能してないからな
あっちでもKOCの話する事もあったしこっちでM-1話もいいんじゃない? てか住人は同じだろう
コントも漫才もピン芸も見てるだろうし
本格的に大会が始まったらそのスレに行くさ >>821
このスレはコントのネタについて真剣で
いらん噂話とか芸人の悪口がないと思った
ネタの批評はあるけども中傷じゃない
M1と両方挑戦する芸人多いしM1の話題あってもおもしろいのでええと思います 去年の影響で今年エントリー数結構増えそうだし予選のレベル上がりそう
敗者復活は難しいかもしれないけど、準々決勝ぐらいから敗退組限定でYouTube配信してほしい
芸人としてはネタ消費したくないかもしれないけど 1回戦がちょっと特殊なだけで予選は全部レベル高いと思うけどね 西のKOCチャンピオン多いしやっぱ今大阪ってコントのレベル高いの? 去年初めて配信で予選見たけど、M-1と比べて動画で見た時の「盛り上がってる感」が薄い気がした
会場が暗いのもあるし、2回戦の2分尺だと物足りないのもあるし >>829
個人的には準々決勝レベルだと明確に東京のほうが上だと思った
ただもしかしたらネタ幅というかバリエーションの問題かも 大阪はすゑひろやペペペドミアやコロチキの天使が凄い盛り上がった覚えある。YES THEATERになってからはあんまりかな。 >>831
なるほど
漫才すら明確に勢い捲られてるのにコントにもレベル差ついたらお笑いのメッカが泣くから
今年は男ブラニッ社ロコディあたりに頑張ってほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています