キングオブコント2021 part53
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■決勝結果
優勝 空気階段 486 + 474 960
2位 ザ・マミィ 476 + 459 935
2位 男性ブランコ 472 + 463 935
4位 ニッポンの社長 463
5位 ジェラードン 462
6位 蛙亭 461
7位 うるとらブギーズ 460
8位 そいつどいつ 456
9位 マヂカルラブリー 455
10位 ニューヨーク 453
■審査員
松本人志(ダウンタウン)
山内健司(かまいたち)
小峠英二(バイきんぐ)
秋山竜次(ロバート)
飯塚悟志(東京03)
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2021/
スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
前スレ
キングオブコント2021 part52
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1635165880/ 大阪はGAG、天竺鼠、4人のプラン9、かまいたちが準決勝常連だった頃が面白かった。漫才劇場なんかになって、コロチキとかまいたち排出した後は急失速。 >>848
関西以外の人だと
漫才ブーム以外で漫才みる文化がないし
テレビで落語かコントみる方が馴染みがあったんでは 昔を知る人に聞きたいんだけど、シティボーイズって80年代からずっと売れてたの?あとから評価されたパターンじゃなくて? グラバト上位のロコディとマイスイートメロディが決勝に選ばれると思う ロコディニッ社ビスブラマイスイ
関西コント師はこの4強か >>826
今年から無くなりそうだよな
エントリー増えたし KOCで判断するならマイスイよりも漫才師だけどコントの方の評価高い滝音のが4強に近い 森ノ宮でやってるユニットはマイスイじゃなくて滝音。
セルスパってハブられてるの?w >>860
コントの森ね、5月のゲストがしずるで6月はかが屋 >>861
あれは初回だったかな、ゲストのジャンポケがコロナで来れなくなって仕方なしに行ったら、客席は平地で見にくいし、後半はダラダラKOC裏話のつまらんトークコーナーだったからうたた寝してもうたw キングオブコメディ
リンゴスター
巨匠
犬の心
うしろシティ >>853
知名度はあったけど
売れたってほどでもないな
大竹やきたろうや才木しげるも
それぞれで活躍した感じ。 うしろシティ
2012 5位 転校生、ヤンキー
2013 8位 上京、娘さん
2015 9位 悪魔 うしろシティの代表作は職務質問のコントだと思う
結成間もなくにオンバトでやったやつ
あっと言わせるオチで印象に残ったが
全盛期はグダるオチが多かった気がする 男ブラここ最近すごい頻度で単独やってるけど
KOCに向けてなのかな いや、見た感じだとまだまだ賞レース意識しないでやりたいことやってるって感じだよ
毎月やるのはもう多分ほぼ決まっててそろそろ賞レース向けのネタもやるようになってくると思うけど もぎぼっこりだろ
とは言ったものの畠中を口閉じて言うからヒティニキっていうちゃんとした理論があるのにも関わらずヒキニキって言い張る人もいる訳だから音で聞いただけならなんと聞こえようが聞き手の自由なのかもしれない むぎぼっこりを使ってもぎぼっこりを作るんじゃなかったっけ 逆? https://youtu.be/qbhF8lcQLbA
サスペンダーズは予選のお笑いファンにはウケても決勝の一般層にはウケなそうだな >>877
全員共通の偏見ではないんだろうなとは思ったけど、それにしてもボケだと気づいてもらってすらいない空気こわ 自分を特別だと思ってるイタイ奴を演じさせたら阿須和の右に出るものはいない 別スレにあったけど賞レースの決勝回数だけ見て解散したコンビってなるとうしろシティが史上最多らしい(3回) 金の国は3年前決勝に出たかが屋みたいにあまりにも期待され過ぎて実際出てみたらそうでもなかったみたいな事になりそう 金の国はレジェンド審査員のシステムには難しい。
月曜TheNIGHTのエモネタ-1をパクって番組にすれば出れる。審査委員長はシソンヌかな。戦う相手はマツクラ、かが屋、男ブラとかの方がお互い向上すると思うんだ。 >>876
優勝以外で明確にKOC効果だけで無名からここまで売れたの初めてかもな >>877
決勝の一般層とも違う層じゃない?
TikTokにハマる層 >>883
男ブラはコントだけじゃなく、漫才も上手いし、平場も強いからなぁ。ハネる要素がたくさんある。 前にも話題になったけど(M-1スレだったかもしれない)
優勝ネタが自己最高傑作の芸人マジで少なくない?
コロチキくらいな気する 賞レース尺のネタに限れば自己最高傑作っていうのも入れていいなら過半数が最高傑作じゃないの えーうしろ解散かよ・・・
よく分からないけど原因は金子だな 2017準決勝1日目の事件を生で見られたのは今思うと貴重だったな… >>886
1本目も優勝ネタと呼んでいいなら、パッと思い付くだけで空気階段、キンコメ、かまいたち、バイきんぐ、ライスあたりもそうだと思うんだけど、この辺は最高傑作じゃないと捉えてるんか? 「本当の最高傑作はそれじゃない」みたいな難癖を許し始めると人それぞれになっちゃうけど、一般的にキンコメバイきんぐコロチキハナコライスとかは最高傑作を挙げさせたら大半の人が優勝ネタを挙げる気がするけどな ハナコはどうだろ
犬と追いかけてはそこまでハナコの代名詞になってない気がする >>891
すまん全然いたわ
ロバートやジャルがそうじゃなさすぎるだけだった >>894
ロバートとジャルは確かにそうじゃなさすぎるなw ハナコってハナコらしさみたいなのが全然無いよな
強いて言えば菊田の使い方くらいか 笑けずりの時からあまり個性はなかった気が
ただその分一定レベル以上のいろんなのをつくってた印象 ペットになるやつも割とコント師で擦られてるから岡部の力技って所が評価されてたし
でも菊田だけはハナコにしかいないしあの使い方は個性で良いと思う かまいたちは最高傑作は何って聞かれたら告白だけど代名詞は何って聞かれたらホームルームになりそう ホームルームは何回見ても面白い
キングオブコント系のネタじゃないけど昔よくやってたCD屋さんのネタも好きだった シャナナナナはマジで何回見てもおもろいなw
かまいたちは山内がツッコミになるネタも濱家ツッコミのネタも両方コントおもろいから凄い やたら3という数字に縁がある大会だよね
3番手優勝
ロバート
かもめんたる
コロチキ
かまいたち
ハナコ
3位経験者で優勝
(ロバート)
かもめんたる
かまいたち
ジャルジャル
空気階段 03ライスハナコあたりは別に最高傑作と言っちゃダメって程でもないんだけど匹敵するレベルも何作かあるイメージ
ロバートとジャルは間違いなく違う あとかもめんたるもかな
シソンヌはあの時代で優勝できるネタって意味では最高に近いかもしれない 一発屋として売れたのに売れたきっかけのネタが最高傑作じゃない永野の凄さ >>904
ジンクスとかあんまりすきじゃないけどこれと準優勝→10位はちょっと不思議なくらい当てはまるよね 男ブラ10位は考えにくいけどマミィ10位は全然あるな 男ブラもマミィも最下位になるほど大きく滑るイメージ湧かないなんだよな
優等生って感じがする うるブギやわらふぢも別に大きく滑るイメージ無かったよ マミィは去年の2本目とかあの日全体の中だと1番無風だった気するしなんとなく最下位取りそうではある うるブギの陶芸家は「ライブでも予選でも一度もスベったことない強いネタだったけど決勝で初めてスベった」って言ってたな
コロナ禍で客めっちゃ少ない準々決勝行ったけど大トリでその日誰が見ても一番ってぐらいにかなりウケてたな
だから決勝でウケなくてびっくりした 個人的には空気階段以外の去年のファイナリストが今年決勝いったとして、最下位とってる画が浮かばない組がいない印象だわ
強いていえばジェラードンはタイプ的に最下位回避力は比較的高そう、今年出ないだろうけど 決勝で見たときに急にしょぼくなるネタとか景色が想像しにくくなるネタとかあるね
わらふぢのバンジーはライブの黒幕だとすんなり見れたけど決勝のあのセットじゃ分かりにくかった
誰かが一時期「準決勝もあのセットでやるべき」って言ってたな >>916
普通に背景明るすぎるよな
だからってどうすればいいのかは分からんけど 決勝の背景を暗くするよりかは準決勝の背景を明るくすべきだと思う
決勝も賞レースの中じゃダントツで地味な背景だしなんとかはなるだろ >>911
マミィ2021も2本目の方を1本目にやってたら普通に最下位あったと思う。決勝にいけた上で決勝で無風というのはわりと想像つく かもめんたるが漫才でテレビ出てるのを見るとコントの影響力が格下みたいで切ない気持ちになる。ビーフケーキがよしもと漫才劇場で強制されてたのと同じ。 もうKOCのDVDは出ないのかね
出るなら去年の過去一大会がタイミングだったよね >>920
単に今年M-1ラストイヤーだから漫才に力入れてるだけだと思うが… かもめんたるならとろサー石焼き芋よりキモイの作れるはず キモかろうとウケに繋がるかは別だし
もう少し万人受けに寄せないとかもめんたるは準々突破できないよ >>921
途切れさせちゃったからね
DVDの売り上げが下がる昨今、このタイミングからまた作りますは考えられない
観たけりゃparaviでどうぞってことでしょう >>922
今年がどうとかじゃなく、漫才に一生手をつけなくていいくらいコントの実力は確かなのになあ。 別にコントを軽視されて無理やり漫才やらされてる訳じゃないだろ
本人も漫才するの楽しんでそうだし 漫才やってみたらこれはこれで楽しくなってきたから本気でやってみるってう大が言ってたよ
やらされてる訳じゃない 自主的なのは良いんだけど、漫才だったらペーペーでも簡単にテレビ出れちゃうのが切ないなあって話。
ソウドリはコント師の漫才ってテーマだから良いとして、来週のナンタラのもうええわ言わないは漫才始めたてにかけられるドッキリとして合ってんのかなあ。 >>931
だってかもめんたるの漫才って奇をてらってるだけで面白くないし
こないだのも
・DVDを円盤と呼ぶ「何かイヤ」あるある
・無意味なリスペクト発言
・槙尾への理不尽極まりない対応
内容はこの3つだけであとはシュールな雰囲気に頼りっきりのゴリ押しだから
喋りが巧くもない、展開に富んでいるわけでもない、ジワ受けの域を出ないから賞レースはしんどいんじゃないかなぁ テレビのコントはハートフル流行りだから
かもめんたるは使いにくいんでは
営業でも呼びにくそうだし >>932
長年「もうええわ」で漫才締めてくれる相方が言わないのが恐怖なんであって、漫才1年目がこのドッキリやるのは醍醐味なくない?
そういう事じゃなくて、ガチ喧嘩したら面白そう的な期待なんかな。 >>935
ホラーコント大好きなのにKOCが大きくなるごとに見掛けなくなって悲しいわ
だからその分野において未だにバナナマンやラーメンズがカリスマ性維持してるんだろうけど さまぁ~ず三村が、恐怖系やバッドエンド系のコントは嫌だ やっぱり楽しいのが良い
って言ってたような気がするけど、最近その気持ちが分かってきた
やってたことなんかお笑いは楽しく笑いたいよ
怖いコントは芸歴一年目とかの尖った若手がやりそう 10組いるならハッピー3中間5バッド2くらいが黄金比だと勝手に思ってる
別に面白い順に決勝来るならどっちに偏っててもいいけど番組的にはハッピー寄りの方が好ましいんだろうな お笑い実力刃でGAHAHAキング知った時に調べてたら、
日曜昼に死刑執行のコントを放送してたんだってなw信じられないw そもそも松本を筆頭に審査員の基準として時代に即した展開じゃないと減点対象になるしな どちらかと言えばそっちじゃない?
コントに菊田が乱入するドッキリで出た時は不穏な感じになってたから ビーフケーキが解散前の予選で殺される予定合わせみたいなネタしててキンキンに静まり返らせてたのが悲しかった。
自分が始めて見た予選がトップ受けペペペドミアだったからなおさら。 2021でバッドエンドはマヂラブくらいか。そいつどいつの方がバッド見終わった時の気分だったけど ニューヨーク『結婚式の余興』がアップロードされてる
https://youtu.be/CWwvamL_4yA
(2022/04/22収録) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。