キングオブコント2021 part53
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■決勝結果
優勝 空気階段 486 + 474 960
2位 ザ・マミィ 476 + 459 935
2位 男性ブランコ 472 + 463 935
4位 ニッポンの社長 463
5位 ジェラードン 462
6位 蛙亭 461
7位 うるとらブギーズ 460
8位 そいつどいつ 456
9位 マヂカルラブリー 455
10位 ニューヨーク 453
■審査員
松本人志(ダウンタウン)
山内健司(かまいたち)
小峠英二(バイきんぐ)
秋山竜次(ロバート)
飯塚悟志(東京03)
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2021/
スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
前スレ
キングオブコント2021 part52
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1635165880/ 賞レース尺のネタに限れば自己最高傑作っていうのも入れていいなら過半数が最高傑作じゃないの えーうしろ解散かよ・・・
よく分からないけど原因は金子だな 2017準決勝1日目の事件を生で見られたのは今思うと貴重だったな… >>886
1本目も優勝ネタと呼んでいいなら、パッと思い付くだけで空気階段、キンコメ、かまいたち、バイきんぐ、ライスあたりもそうだと思うんだけど、この辺は最高傑作じゃないと捉えてるんか? 「本当の最高傑作はそれじゃない」みたいな難癖を許し始めると人それぞれになっちゃうけど、一般的にキンコメバイきんぐコロチキハナコライスとかは最高傑作を挙げさせたら大半の人が優勝ネタを挙げる気がするけどな ハナコはどうだろ
犬と追いかけてはそこまでハナコの代名詞になってない気がする >>891
すまん全然いたわ
ロバートやジャルがそうじゃなさすぎるだけだった >>894
ロバートとジャルは確かにそうじゃなさすぎるなw ハナコってハナコらしさみたいなのが全然無いよな
強いて言えば菊田の使い方くらいか 笑けずりの時からあまり個性はなかった気が
ただその分一定レベル以上のいろんなのをつくってた印象 ペットになるやつも割とコント師で擦られてるから岡部の力技って所が評価されてたし
でも菊田だけはハナコにしかいないしあの使い方は個性で良いと思う かまいたちは最高傑作は何って聞かれたら告白だけど代名詞は何って聞かれたらホームルームになりそう ホームルームは何回見ても面白い
キングオブコント系のネタじゃないけど昔よくやってたCD屋さんのネタも好きだった シャナナナナはマジで何回見てもおもろいなw
かまいたちは山内がツッコミになるネタも濱家ツッコミのネタも両方コントおもろいから凄い やたら3という数字に縁がある大会だよね
3番手優勝
ロバート
かもめんたる
コロチキ
かまいたち
ハナコ
3位経験者で優勝
(ロバート)
かもめんたる
かまいたち
ジャルジャル
空気階段 03ライスハナコあたりは別に最高傑作と言っちゃダメって程でもないんだけど匹敵するレベルも何作かあるイメージ
ロバートとジャルは間違いなく違う あとかもめんたるもかな
シソンヌはあの時代で優勝できるネタって意味では最高に近いかもしれない 一発屋として売れたのに売れたきっかけのネタが最高傑作じゃない永野の凄さ >>904
ジンクスとかあんまりすきじゃないけどこれと準優勝→10位はちょっと不思議なくらい当てはまるよね 男ブラ10位は考えにくいけどマミィ10位は全然あるな 男ブラもマミィも最下位になるほど大きく滑るイメージ湧かないなんだよな
優等生って感じがする うるブギやわらふぢも別に大きく滑るイメージ無かったよ マミィは去年の2本目とかあの日全体の中だと1番無風だった気するしなんとなく最下位取りそうではある うるブギの陶芸家は「ライブでも予選でも一度もスベったことない強いネタだったけど決勝で初めてスベった」って言ってたな
コロナ禍で客めっちゃ少ない準々決勝行ったけど大トリでその日誰が見ても一番ってぐらいにかなりウケてたな
だから決勝でウケなくてびっくりした 個人的には空気階段以外の去年のファイナリストが今年決勝いったとして、最下位とってる画が浮かばない組がいない印象だわ
強いていえばジェラードンはタイプ的に最下位回避力は比較的高そう、今年出ないだろうけど 決勝で見たときに急にしょぼくなるネタとか景色が想像しにくくなるネタとかあるね
わらふぢのバンジーはライブの黒幕だとすんなり見れたけど決勝のあのセットじゃ分かりにくかった
誰かが一時期「準決勝もあのセットでやるべき」って言ってたな >>916
普通に背景明るすぎるよな
だからってどうすればいいのかは分からんけど 決勝の背景を暗くするよりかは準決勝の背景を明るくすべきだと思う
決勝も賞レースの中じゃダントツで地味な背景だしなんとかはなるだろ >>911
マミィ2021も2本目の方を1本目にやってたら普通に最下位あったと思う。決勝にいけた上で決勝で無風というのはわりと想像つく かもめんたるが漫才でテレビ出てるのを見るとコントの影響力が格下みたいで切ない気持ちになる。ビーフケーキがよしもと漫才劇場で強制されてたのと同じ。 もうKOCのDVDは出ないのかね
出るなら去年の過去一大会がタイミングだったよね >>920
単に今年M-1ラストイヤーだから漫才に力入れてるだけだと思うが… かもめんたるならとろサー石焼き芋よりキモイの作れるはず キモかろうとウケに繋がるかは別だし
もう少し万人受けに寄せないとかもめんたるは準々突破できないよ >>921
途切れさせちゃったからね
DVDの売り上げが下がる昨今、このタイミングからまた作りますは考えられない
観たけりゃparaviでどうぞってことでしょう >>922
今年がどうとかじゃなく、漫才に一生手をつけなくていいくらいコントの実力は確かなのになあ。 別にコントを軽視されて無理やり漫才やらされてる訳じゃないだろ
本人も漫才するの楽しんでそうだし 漫才やってみたらこれはこれで楽しくなってきたから本気でやってみるってう大が言ってたよ
やらされてる訳じゃない 自主的なのは良いんだけど、漫才だったらペーペーでも簡単にテレビ出れちゃうのが切ないなあって話。
ソウドリはコント師の漫才ってテーマだから良いとして、来週のナンタラのもうええわ言わないは漫才始めたてにかけられるドッキリとして合ってんのかなあ。 >>931
だってかもめんたるの漫才って奇をてらってるだけで面白くないし
こないだのも
・DVDを円盤と呼ぶ「何かイヤ」あるある
・無意味なリスペクト発言
・槙尾への理不尽極まりない対応
内容はこの3つだけであとはシュールな雰囲気に頼りっきりのゴリ押しだから
喋りが巧くもない、展開に富んでいるわけでもない、ジワ受けの域を出ないから賞レースはしんどいんじゃないかなぁ テレビのコントはハートフル流行りだから
かもめんたるは使いにくいんでは
営業でも呼びにくそうだし >>932
長年「もうええわ」で漫才締めてくれる相方が言わないのが恐怖なんであって、漫才1年目がこのドッキリやるのは醍醐味なくない?
そういう事じゃなくて、ガチ喧嘩したら面白そう的な期待なんかな。 >>935
ホラーコント大好きなのにKOCが大きくなるごとに見掛けなくなって悲しいわ
だからその分野において未だにバナナマンやラーメンズがカリスマ性維持してるんだろうけど さまぁ~ず三村が、恐怖系やバッドエンド系のコントは嫌だ やっぱり楽しいのが良い
って言ってたような気がするけど、最近その気持ちが分かってきた
やってたことなんかお笑いは楽しく笑いたいよ
怖いコントは芸歴一年目とかの尖った若手がやりそう 10組いるならハッピー3中間5バッド2くらいが黄金比だと勝手に思ってる
別に面白い順に決勝来るならどっちに偏っててもいいけど番組的にはハッピー寄りの方が好ましいんだろうな お笑い実力刃でGAHAHAキング知った時に調べてたら、
日曜昼に死刑執行のコントを放送してたんだってなw信じられないw そもそも松本を筆頭に審査員の基準として時代に即した展開じゃないと減点対象になるしな どちらかと言えばそっちじゃない?
コントに菊田が乱入するドッキリで出た時は不穏な感じになってたから ビーフケーキが解散前の予選で殺される予定合わせみたいなネタしててキンキンに静まり返らせてたのが悲しかった。
自分が始めて見た予選がトップ受けペペペドミアだったからなおさら。 2021でバッドエンドはマヂラブくらいか。そいつどいつの方がバッド見終わった時の気分だったけど ニューヨーク『結婚式の余興』がアップロードされてる
https://youtu.be/CWwvamL_4yA
(2022/04/22収録) まあ基本的に賞レース本番が一番仕上がってるもんよネタってのは カベポの単独コント率高かったけど、仮に準決行ったら手品のネタかけるんかな?ネタとしては激強だけどオズワルド優勝年のABCでやってるからそれなりに知られているし。 あれABCよりも前にたぶん準々で見たけど全然ウケてなかったな。 あのネタ、最後の方で磁石出すところでちょっと冷めない? タニャローゆにばーすツーマンネタ面白かったな、今年が楽しみ、配信まだ買えるから見てほしいな。 全日本コントファンクラブ2日3ステかー
絞って1日にしてほしかったな あとこのメンバーならガクヅケもいてよくないか コントファンクラブ初めて知ったけど吉本主催なのに他事務所こんなに出るんだ
今勢いに乗ってるコント師は大体集めたって感じか 去年のアルピー、準々決勝でめちゃくちゃウケたネタ、準決勝でやったらあんまウケなかったのはなんで?
見に行った人やなんか情報知ってる人教えて >>965
準決勝もウケてるよ
決勝行く可能性あるとこのスレでは言われてた あー違うわ
準決勝はそうでもなかった
前評判の良さでハードル上がってて客席が前のめりになってて逆に難しくなってた 去年の準決勝で一番思ったのはギースがトップリードゾーン入ってるってことだったな
あれだけウケて落とされるってことはあと2年ぐらいはトップウケでも「でも君たち決勝ではウケないよね」って判断されて落とされそう
まぁそれでも一応2020は4位なんだけどなんかあまり惜しかった感ないよな まあ準決の客はオタの集まりだからな。
そっちの期待に応えよう応えようとすると複雑になっていって、テレビで初めて見る視聴者は過程知らないから付いていけないネタに仕上がる。 10年以上準決勝で大ウケ取り続けられるって普通に相当なバケモンだよな 芸人が面白いと思うネタ、お笑いオタが面白いと思うネタ、普段お笑い見ない人が面白いと思うネタ
全部違うからどうして良いか分からんね >>971
なるほど〜審査員はそのへんのバランスを考えながら合否出してるから物議をかもすんですな >>971
空気階段の火事はその3方向にきっちり刺さってたな
あとM-1でいえばミルクボーイのコーンフレークも ジグザクジギーはどうなんだ去年準々と準の反応どうだったっけ? ジグザグジギーは準決勝は片方めちゃくちゃウケて片方ゴミだったはず ジギーならもう一本どうにでもなりそうなのにな。もったいないねー。 ジギー2日目はマジスベってたな
ワースト3に入ってたと思う
あれだけ1日の方でウケたのに決勝行けなかったのは多分初かなと思った
大体もう1日調子悪くても決勝いけるものなのに その乾燥見ても準決勝2日とも見てるのうらやましいって方が勝つ DVD出さないんだから配信して欲しい。
準々決勝のあのバラバラに分けた感じも何だったんだあれ。そっちの方が労力いるだろ。
忙しいから大阪だけ見ようかなと思ってたのに、あんな事したから一つも買ってない。 敗者復活が無いからかM-1ほど準決勝進出の重みや影響力無いよな
KOC予選きっかけで売れた芸人とかいる?
まあ蛙亭はそうなのかもしれないけど 空気階段は一応準決勝敗退が今の起点のひとつにはなってると思う
あとそいつどいつもきっかけにはなったかな 起点なのかそもそも勢いがあったから準決勝行けたのかわかりにくいからなあ
かが屋なんかも 相方休養中にR-1で頑張ったりして業界内評判が上がったとか?その前からもう出てたっけ 空気階段はクローゼットでかなりネタ番組出たしかが屋はコンビニ他で色々出た
賀屋のR-1の時はもう有吉の壁もシンパイ賞もあったしコント村でテレビコントやった後だろう かが屋はKOCファイナリストになる前に
スマホネタやりながらロケとかでてたな
準決勝で業界の評判→使いやすいスマホネタで露出増えたんでは
チャンプリンあたりにでてたはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。