サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)

いや、その、ハッタリじゃなくて…
2021.04.08 投稿

おはようございます。品川さんの映画の試写会に行ったら、吉本興業の人達がたくさんいて(そりゃそうか)、
皆さんから散々イジられた挙句……結果、副社長とツーショット写真を撮ることになったキングコング西野です。
#品川さんの映画最高でした

さて。今日は『いや、その、ハッタリじゃなくて…』というテーマでお話ししたいと思います。
実は、今日は、あまり話したくない内容なのですが、話しておく必要がありそうなので、話します。
お付き合いください。

■勝ちたい時に勝てるように実験を繰り返している

オンラインサロンに入っていない人達の中には、
「意味変」や「プロセスを販売する」という選択肢が無い人がたくさんいます。
自分のサービスが「レストラン型」か「ベーベキュー型」か、その整理がついていない人も少なくない。

2〜3年前。美術館建設の為に銀行からお金を借りようとした時に、事業計画を訊かれ、
「美術館ができるまでのプロセスを販売して、美術館完成までに、ある程度は回収しようと思います」
と説明したところ…

【銀行】「いや、そうじゃなくて、収益化のスタートが知りたいんです。美術館のオープンはいつですか?」
【西野】「オープンはまだまだ先ですが、収益化はもうスタートしています」
【銀行】「いや、そうじゃなくて、美術館のチケット代と、来場者の見込み数を知りたいのですが…」
【西野】「チケットの値段はまだ決めていないですが…現在、確定しているところでいうと、
    月額1000円×オンラインサロン会員数です」
【銀行】「すみません。オンラインサロンって何ですか?」

…といった調子で会話になりませんでした。
#グスン