キングコング西野公論 468
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 466
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1652976557/
キングコング西野公論 467
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1654225517/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 西野のメキシコ旅行が、恋人との婚前旅行ってニュースでてるね >>637
>ばっか
いや、ばっかじゃないよ。
もっと様々なコメントあるだろ。 >>630
>ここのサロンは身内がっちりという感じで、外部(一般層)は入れない雰囲気
いや、そんなこと無いよ。
風通しはいいよ。 西野さんのツイート↓
18:59 始まるー!!!!
19:01 やばーい!!
19:02 6500人が観てる!!!!
19:03 8700人が観てる!!
19:03 【同時視聴9000人突破!】
19:04 【同時視聴1万人突破!!】
19:14 【同時視聴1万1000人突破!!】
19:34 【同時視聴1万2000人突破!!】
でも西野さんはおそらく19:02~19:04の間に
「あっという間に1万人突破ってコレすごくね?」
と興奮しちゃったんだろうな…
その後も1000人増えるごとに報告する気だったようだが
1万2000人で止まった。そりゃそうだ。
90分ある芝居の後半から観ようと思う人はいないし、
30分過ぎたらパタッと人数が伸びなくなるのは当然。
だから早い段階でもっともっと増えてなきゃいけなかった。 >>643
>90分ある芝居の後半から観ようと思う人はいないし
いつでもスタートに戻して、最初から見られる状態になってるよ。
まだ、やってるから見てみたらいいよ。
オススメ。 >>643
1万2千で止まったかぁ…ニコ動のプレ会員限定、テニミュ氷帝戦の過去作(コロナ前公演)の
再放送程度かな。刀ミュクラスだと桁1つ違うし >>635
「テレビの視聴率1%は大体100万人」という記事が
何個か見つかったけど、はっきり明言してるサイトは
なさそうだった。放送地域によっても違ったり。
最近そこら辺の事情もガラッと変わってきてるしね。
あと、こんなページがあった。
「最大同時接続数ランキング(日別)」
https://live-ranking.userlocal.jp/archives-ranking?date=2022-07-03
プペルミュージカルはまだ終わった直後だから
ランキングに反映されてないようだけど、ちなみに
狩野英孝「#141 EIKOがデッドバイデイライトを生配信!」
の同時視聴者数が1万8950人。再生回数は10万回。
狩野英孝の公式チャンネルの登録者数は138万人。
Poupelle The Musicalのチャンネル登録者数は1.7万人。
芝居の製作費はたしか1億5000万円とか言ってたっけ?
で、今回の動画公開する為になぜか980万円も寄付金集めて
そこまでした芝居動画の同時視聴者数は1万2000人、
再生回数は2.7万回。 >>647
狩野派()つえーなぁ…まぁアイツはプレイ中の返しも冴えてるのと、かなり練習が
必要なタイトルばかりで、プロのゲーム実況者枠におさまったし比べるのは可哀想だよ しかも選んだタイトルが視聴者も遊べるチャンスあるデッバイか…あれZ指定だから
高校生以上が1万8000も観てたんだな…つぇー 西野さんはナカイの窓次世代MC対決で狩野に勝ってたからな! 12000程度だと有料のお金の授業とほとんど変わらないじゃん
事前告知が足らなすぎじゃないの?
こういう時こそバーベキュースタイルでやればいいのに 「俺はトップクリエイターだけどお前らはやってみてもダメ」という
性格悪いスタンスでなければ、再生回数を馬鹿にされたりしなかったと思うんだよね
サロン外からももっと応援されてたと思う
支援と寄付って連呼して、自分を良い人に見せようとしてるけど 明日には「親子視聴したところが多いだろうから最低x2して、実質2万4000!」とか
言い出さないだろうな…さすがにそんな不様なことしないよな。それでも桁1つ足りないけど ミュージカル無料公開伸びてなさすぎて草
クラファンで集めた宣伝費は何に使ったんだ? >>643
「目先の視聴数再生数はどうでもいいんすよ!」
っていった舌の根も乾かぬうちに
>6500人が観てる!!!!
>8700人が観てる!!
>【同時視聴9000人突破!】
>【同時視聴1万人突破!!】
>【同時視聴1万1000人突破!!】
>【同時視聴1万2000人突破!!】
だもんなぁ
どうでもいいんじゃなかったのか
今後どういう方向に「凄い事だったか」って話に盛ってくんだろ
まぁ盛って語れば語るほどこっちは「YouTube再生数、本音ではどうでもよくなかったのね」って思うだけだが まさかとは思うけど、お得意の新聞全面広告打とうとして金集めしたけど、枠買えなかったとか
入稿間に合わず企画倒れになった? 昼間やった「舞台 千と千尋の神隠し」はトレンド入り。
パンフレットを販売するページがアクセス集中でダウン。
その後やった「フリーダカーロ」、「四月は君の嘘」もTwitter見る限り売れてた模様。
この辺りの観客がプペルに流れてない。
サロンメンバーの感想がまたなんか怖いからツイ民が引いてる。
収録したディレクターが無料公開知らなかった模様。
ということは間違いなく買取だよね、これ。
↓
(神社神主)ミュージカル『えんとつ町のプペル』プレミア公開に合わせ、試しにスクリーン買って鑑賞やりました✨🥰控え目に言って最高でした😭こういうの、今後の神社の空間提供イベントとして可能性感じました‼✨😁
私の大好きなミュージカルえんとつ町のプペルが無料公開日が決まり、すぐに会場を、予約した。今日サロメンさんと一緒に観ることが出来た。泣いた。泣けた。この作品と出逢い私はお金では買えない大切なものを得ることが出来た。西野さん、セトちゃん、ありがとう!
西野兄さんお誕生日おめでとうございます。ふと空を見上げに外に…東京の空は星が見えない…誰か悪い人が煙を?自分自身が煙で見えなくしてる?煙の向こうに…
(フリー映像ディレクター)収録のディレクターさせていただいた「えんとつ町のプペル」がYouTubeに上がってた!
無料で見れるようです!
プペルのタグ怖すぎw
プペル持て囃す様なツイートしてる人全員まとめてブロックみたいな機能無いかな 西野さん、久しぶりのヤフーニュース入り。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9be7b97922a8bdfef580de6d639a3c9b9036139
キンコン西野、婚前旅行報道で「交際10年恋人と結婚しない理由」に波紋…プペル美術館も3年更地で建築中止に
記事によると、西野は6月24日、2012年ごろから交際を続けている女性と一緒にニューヨークから帰国。空港では、女性のほうがテキパキと前を歩き、西野があとについて行くような様子だったという。
ニュースのコメント欄には《事実婚みたいな感じなんでしょうね》《全然いいでしょ》と2人の関係に賛同する声もあるが、交際10年で結婚しないことについて
《個人的には支えてくれる人を大事にするのは素晴らしいと思いますが、ダラダラ付き合って婚期を逃したり、子供が持ちたい気持ちを抑えなければならない女性側の気持ちを考えたことあるのかなって思います》
《本人同士がそれで幸せなら良いと思うけど、個人的には、長く一緒にいる人の前で、しんどいときにはしんどいと言えたり、相手の顔色伺わずとも受け入れ合える関係の方がいいかな》
など、西野のスタンスを疑問視する声が多くあがっていた。
公私ともに絶好調かと思われるが――実は本誌は、3月に『プペル』をめぐる騒動を報じている。
西野は、生まれ育った兵庫県川西市に『えんとつ町のプペル美術館』を造るという目的で、クラウドファンディングで6000万円を集め、土地を購入。しかし、本誌は「じつは、あの土地に美術館を建てる計画は、中止になったんです」というオンラインサロンの参加者からの証言を入手。実際、3年経っても予定地は更地のままだった。
そして建築計画の白紙について西野本人を直撃すると、「いや、いや、造る順番を変えたんです。延期とかではないんですけど、あの場所には先に『えんとつ町のアパート』を造るんです。あの場所は道が狭いので、美術館は市内の少し離れた別の場所に建てます」と回答していた。
ビジネスも恋愛も自由に飛び回る西野だが、周囲では"待ち"の状態が続いているようだ。 こっちは写真つき。
西野さんが休日のお父さんみたいなの草。
このスレでも彼女連れじゃないかって言われてたよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cc0abe9e15246c3b0729b149b1e1597c2670d4
西野亮廣 交際10年恋人と初2ショット!メキシコ&NY婚前旅行2週間を目撃
そんな18日間にわたる充実の婚前旅行をともにした女性とは――。
「過去に数々の芸能人女性たちと浮世を流してきた西野さんですが、‘12年ごろからずっと付き合っているAさんです。『キャバクラで出会った』と過去に西野さん自ら明かしています」(前出・芸能関係者)
西野の“純愛恋人”はテレビに登場したことがあると、制作関係者は明かす。
「‘12年に『27時間テレビ』(フジテレビ系)の企画で出演しました。モザイクはなく髪や手で顔が隠していましたね」
籍を入れることには否定的な西野だが、Aさんの相性は抜群だと前出の芸能関係者は続ける。
「Aさんは西野さんのことを深く理解しており、嫌がることをほとんどしないみたいです。また2人はとても相性がいいと聞いています。西野さんは以前、『綺麗な女性は世の中にたくさんいますが、最後は話が合う人を選ぶ』と恋愛論を展開していましたね」
所属事務所に今回のAさんとの北米旅行について尋ねたところ、「プライベートは、本人に任せております」とのこと。
NYの前に訪れたメキシコ・カンクンについて6月13日に自身のブログで、「最高」と語りつつ、《「体力勝負モノ」が多いので(というかそれが魅力なので)、口を開けば「しんどい~」という人と一緒に行っちゃうと、かなりストレスかもしれません》と注意点を述べていた西野。
10年交際恋人は「しんどい」と言わない人に違いないーー。 >>659のコメ欄 (記事配信はミュージカル配信の1時間前)
2016年頃西野さんのイベントで、「現在彼女が居ない」っていう話や、「僕はいつでも彼女欲しいんですけどね?」的な話を堂々としてましたよ?笑計算合わないですね?笑端折りますけど、ご本人が多忙で自由人な為、合わせる事がなかなか難しい的な事も同時に話していた記憶があります。生粋のパーティーピーポーといった感じで、逆に凄いな!と思いました。とにかく誰とでも仲良く出来る感じで笑 1人の人とずーっとお付き合いするのは、考えずらいかなあと…
3年以上長くお付き合いしてる見定めなが男は嫌いだなぁ。遊んでるけど彼女もいます結婚したいのは分かりますってチラつかせしぶってる男性の末路は結局おじさんになって孤独死。カッコいい人がいいよね。
西野は、何もかもがセコイ・・・・。地元でやっていた、無料プペル展でもボランティア活動使っていてセコかったよ・・・。コイツのファンも中々の者でね超イラつく依頼をしてきて。。。。正直ドン引きだったわ。だけど、私生活もセコイんだぁ~。生ポの相方より、セコイわ。
こいつのことやから籍入れないのがカッコイイとか思ってそう…
女のほうがデカいやん。
絵本に比較的近い立ち位置から申せば、あのクオリティの作品に対して、歌舞伎上演や美術館建設が許容されるなら、日本中で、連日、絵本の歌舞伎化上演が続き、日本の各地に、絵本美術館が乱立する事でしょう。何れにしても、ブロの絵本作家さん達には、とても失礼な行動に見受けられます。
美術館予定地の近くに住んでいます。そもそもあんなとこに建ててどうするんだ?と思ってはいました笑 地元では西野さんの恩恵にあやかりたい人(特に商売人)が何人か居て、住民が置いてけぼりになっている感すらあります。これが通るから、クラウドファウンディングにお金を払いたくないんですよね。何にせよ西野さんは、人としてもビジネス的にも自分の得しか考えていない気がしています。
>>658の後追い記事が配信されたのはその30分後
こちらもコメ欄含め誰もミュージカル配信に触れていない。
気づかれてないんだろうな。 もうこれでサロン内でしか注目すらされてないことがハッキリしたな
吉本やめて後ろ盾もなくなって明らかにパワーダウンしてる
この調子で続編映画とかマジでやんの?
コンテンツ力が無いからやったところで大赤字だと思う
そろそろ終焉が見えてきたな >>659
> 所属事務所に今回のAさんとの北米旅行について尋ねたところ、
> 「プライベートは、本人に任せております」とのこと。
所属事務所って一体どこに連絡したんだろうか。 ・プペルミュージカルの感想ツイート
プペルのミュージカルがyoutube無料配信してたので、前情報入れずにみてみた。
・キャストがとにかく良い(吉原さんと知念さんのデュエット最高だった、主人公役の方も素晴らしかった)
・思った以上に音楽が良い
・ストーリーが子供向けか?というと「?」、でも子も歌のときは興味津々で凝視👀
ここまでの作品を無料でみれるなんてちょっとすごい…。子が小さいうちから芸術に触れさせられるきっかけとしては素晴らしい取り組みだと思う。かといって全部無料でみたいとは絶対思わない。素晴らしいものへの費用は出していきたい。(じつは今年は娘とミュージカル鑑賞デビューの予定もある)
えんとつ町のプペル、無料配信観た。ミュージカル界のスターの歌声に酔いしれる…。しかし、目を離していても誰が歌っているかわかるのがすごい…。パワーが違う…。いろいろ言われているけど、作品そのものは素敵だったよ。
横浜で🔔(ノートルダムの鐘)観て帰宅してYouTubeでプペル観て🌃今日で配信終了のるろミュ観てる⚔なんて盛り沢山の日なんだ❣感情があっちこっち行ってる〜😅
昨日から君嘘に千と千尋に今日の晩はプペルと3本も配信みてるからずっと部屋でこもってる😂
プペルのミュージカル配信を観はじめたけど、ギブアップでした😓
これが無料なのほんとすごい…プペルの存在なんとなく知ってたけど、実は絵本も映画もスルーしてて…正直ミュージカルというジャンルでこのような無料配信をしてくれたから触れた民。私ファミミュ大好き人間なので、シンプルにめっちゃ心に響いて好きってなった…🥹光夫さん、歌声含め結構好きなんだけど、私が今まで観た光夫さんの役柄が割と冷静冷酷タイプで情少なめだったので(?)今回の光夫さんなんかとても新鮮だった🥺
お昼にフリーダ・カーロを観劇して夜にはYouTube配信でプペルのミュージカル観て…久しぶりにしたマチソワ感(笑)ホントに舞台って人生を良いものにしてくれる素晴らしいものだと実感。やっぱりさ…宮川さんの声好きだぁ❤(笑) ・プペルバレエ感想ツイート
(幻冬舎杣山まいこ氏)『えんとつ町のプペル』がバレエになったので観てきました。作り込まれたステージを彩る、素敵なダンサー達。小さい子供たちが次々に可愛い衣装で登場。たくさんレッスンしたんだろなあ。彼女たちが大人になったとき、幼い頃の思い出に「プペル」が残っていくのか…と思うと、じわり。
(ふ◯子さん)毎年、毎年、日本中のバレエスタジオで、発表会公演が行われる❣そうなっていくんだろうな。。。🥰まさに‼袖山さんのツイートそのままのステキな公演でした‼みんな可愛いくて、上手くて最高でした!!!袖山さん🙇♀ありがとうございます!✨✨✨
バレエ✨感動しました😭😭キュンキュン💓話したい事が沢山ありすぎ🤗🤗足も心臓も ずっと震えてました バレエ🩰可能性しか感じられない✨✨関さんに ご挨拶と感動をお伝え出来て嬉しかったです💖関さん✨西野さん✨素敵な機会をありがとうございます👏👏👏 https://salon.jp/articles/nishino/s/NjZbAOxTqJm
サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
アトリエで一人
2021.07.04 投稿
おはようございます。
今日は日曜日なので、お仕事のお話はお休みして、何も考えずに書き始めてみます。
現時点で、今日の記事がどこに向かうか僕自身が分かっていないので、期待しないでください。
ものすごーく暇になった時にでも読んでいただけると(*^^*)
■アトリエで一人
昨日は、サロンメンバーさんやSHOWROOMの前田さんや田村Pさん達と連絡を取り合い、
安否確認に走り回りました。
熱海で起きた大規模な土砂崩れの件です。
そういえば、一年前の今日は熊本で起きた大規模な水害の対応に追われていました。
安否確認と被害状況の確認を進めながら、クラウドファンディングを立ち上げて、
支援金を集め、熊本に送りました。
あの日、手を差しのべてくださった全ての皆様に感謝します。
遠隔操作は往々にして的外れなハンドリングになります。
なので、スタッフには現地に向かってもらい、現地ボランティア(サロンメンバーさん)と連携し、
「何が不足していて、何が余っているのか?」という現地の声をダイレクトに送ってもらいました。
そんな中、僕は現地には足を運ばず、いつもと同じようにアトリエにいました。
『映画 えんとつ町のプペル』の制作が佳境を迎えていたのです。
打ち合わせの合間を縫って、現地スタッフとLINEでやりとり。
「プペルやルビッチを描きながら、高圧洗浄機を発注する」という謎の二刀流です。 (>>666続き)
現地で泥だらけになりながら、土砂をかくスタッフの姿を動画で確認しながら、
自分は、アトリエでぬくぬくと創作活動。
手足を汚さず、指示だけを出す自分に、ほとほと嫌気がさしました。
しかし、俯瞰で見たときに、僕がやらなきゃいけないのは、
傑作を生んで、大ヒットさせることなんだろうなぁと思いました。
その結果と引き換えに影響力を手に入れられれば、助けられる人が増える。
スタッフからも「西野は東京にいて」と言われていました。
そりゃそうだ。
僕の手は筆を持つことに使った方が合理的です。
昔、『Dr.インクの星空キネマ』という絵本を描きました。
世界中の人が眠った時に見る夢の脚本家「Dr.インク」の物語です。
四六時中アトリエに籠り、直接会うのは、夢の脚本を配達する配達員だけ。
ひどい猫背で、目の回りはクマだらけ。
何の嫌がらせか、何の呪いか、
今の自分とずいぶん重なります。
仕事の規模が大きくなればなるほど、
助けようとする人数が増えれば増えるほど、
僕がアトリエに籠っていた方が合理的で、
人と会う機会を減らした方が合理的です。
そういえば、コロナで外出が奪われた時に、皆のようなストレスを覚えなかったのは、
コロナが来る前から外に出ていなかったからだと気づきました。
#ついにはアトリエにエアロバイクが投入されたぞ (>>667続き)
「西野は他人の投稿(SNS)を隈なく見ている」と言われます。
たしかに、よく見ているんです(笑)
夜中にサロンメンバーさんの投稿や、スタッフの投稿を見て、ニヤニヤしています。
先週の日曜日も似たような話をしましたよね。
豊洲の水辺でBBQをしている親子を見て、ニヤニヤしていた話です。
僕が手放したのは家族だけだと思っていたら、「現場と仲間と汗を流す」という
僕にとって何よりも大切なものまで手放しかけていることに最近気がつきました。
気心が知れた仲間との労働は何よりもの報酬で、あの文化祭みたいな時間が僕は大好きだったんです。
しかし、あの時間とはある程度、距離をとらなくちゃいけなくなっています。
でも、これでいいんだな。
これでいい。
今、仕事仲間との同じ空間で汗を流すことができている方に対して思うのは(ちょっと偉そうで嫌だけど)、
「仲間との汗を流せている時間を大切にして欲しいな」ということ。
そりゃ、人間だからソリが合わないこともあるとは思いますが、
これからの時代の最大の報酬が「役目がある」になることは間違いなくて、
現場で上司に叱られながらも、同僚と「うまくいかねぇなぁ」とか言いながらも、
それでも役目を与えられて、“共に汗を流せる時間”は、とても尊い時間になるでしょう。
ほら、ずっと同じ場所で働いていると、そういうのって忘れちゃうじゃない?
なので、時々、その時間を羨んでいる西野がいることを思い出してみてください(^^)
はやくコロナが明けるといいですね。
年に一度でいいので、また前みたいに皆さんとBBQをしたいっす。
その日を夢見て、今日も頑張ります。
それでは素敵な日曜日をお過ごしください。
西野亮廣(キングコング) 貼り乙です。
アニメ映画で脚本家がこのタイミングでキャラクターを描くことなんてめったにないだろうに。 貼り乙です
いつもアトリエ連呼するけど、画材も画板もハイエンドPCもソフトもタブもない部屋の
何をもって「アトリエ」と言ってるのか…
長文ブログ書いて、SNS巡回して、二日酔いの朝&酔っぱらい深夜のループ配信して、
劇場版プペルの同人活動してる自宅警備員状態が、自称「アトリエ籠り」だよね
冷静に見ればプペルの奥付以降で西野さんの直筆絵が商業流通に乗ったのっは
マルコのカバーアートしかないと思うんだけど… 絵本もプペル以外は販売数を頑なに言わないからな
推定だが、見栄張って10万20万自費出版で刷って、売れたの数万部位か?
プペルの在庫も超刷ってそうだし、自費なら保管も自分だろうから4、5十万部どっかの倉庫に眠ってると思うと笑えるな >>666
> 昨日は、サロンメンバーさんやSHOWROOMの前田さんや田村Pさん達と連絡を取り合い、
> 安否確認に走り回りました。
(スマホで)連絡を取り合うのを「走り回る」っていうのかw
これなら毎日10キロ余裕で走れるなw >>662
>ハッキリしたな
ハッキリしてないと思う
>パワーダウンしてる
そう?
後ろ盾あって、チケット手売りしてた頃と比べるとパワーアップしてる気がするかな。
>見えてきたな
ひとりで妄想見てるなよ。 2022年7月2日【スナック西野・番外編】
ミュージカル「えんとつ町のプペル」全編無料公開のウラ側!
極秘ブロードウェイ進出作戦
https://youtube.com/watch?v=t2-MZ-ToT5U
今日が7月2日なので…(酒ピチャピチャ)明日ですね、
ミュージカル『えんとつ町のプペル』の無料公開が…
(パチパチパチパチパチ)決まりました。
で、コレの宣伝をしようという…偉いでしょ!?
もうべつに僕のプロジェクトでも何でもないんですよ!?
いや、そうなんすよ、ウチの若手の瀬戸口っていうのが
旗振ってやってる事で…べつに僕がやってるやつでも
ないんですけども、まぁまぁまぁまぁ、ちょっと宣伝の
お手伝いしようと思ってですね。
えーーー………ミュージカル『えんとつ町のプペル』に
関してなんですけど……特に喋る事ないんすよ。
フハッ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハッ!!!!!!!(パンパン!)
あとこっから1時間なんとかごまかす時間ですね(笑)
特に喋る事はないんですよ。もう散々いろんな所で
「コレはこうですよ」とか喋ったんで。
これ(スナック西野)前半10分無料ってやつですよね?
(スタッフ「そうですね」)
あー、ありました僕! まぁまぁ悪口ありました!
ミュージカル業界にじゃないですよ?
業界全体に対する悪口がそういえばあったんで。
それは後半の有料の方に回すとして。 (>>674続き)
よく自分たちがVIPみたいなこと、つまりSS席みたいな
ものを用意すると大体日本だと…これほんっと日本特有
なんですけど、炎上するんですよ。高い!って。
[4:00]
実際ミュージカル『えんとつ町のプペル』って…
あれチケット幾らでしたっけ?
一番前の席でも…多分8,000円とかそんなもんですよ。
B席もむちゃくちゃ小さい劇場でやったんで、
ステージまでがホント5メートルとかの話。
それで3,500円とかそんなんなんですよ!
実際、客席数と制作費で考えた時にトントンにしようと
思ったら…チケット代3万円なんです。
ぐらい取らないと元が取れないんですが!(笑)
でもやっぱファミリーミュージカルって言っているし、
ファミリーで来れる環境をどうやったら作れるんだ、
って事をみんなで散々議論して、VIP席みたいなものを
作って回していこうっていう事で、まぁなんとかぁ、
えーーーと……公演の方は…回したんですけれども。
そのあとまぁオンラインのチケットも販売して、
あれどれぐらい…? 1万…? 7000…枚か?
それぐらいが売れて、えー、そんだけのかたに
見ていただいたんですけども。
で、そこで終わりかと思いきや、やっぱりぃ!
もっと!みんなに届けたいぞっ!て話になってですね。 (>>675続き)
自分が去年の12月に映画『えんとつ町のプペル』で
ニューヨークとハリウッドに行ってて、この辺の人達に
媚びへつらう時間があった、へへっ…(笑)
関係者のかたと色々お話しする中で
「や、ミュージカルもやってんすよー」みたいな感じで
彼らに日本公演の映像見せた時の反応がもう、
むっっっちゃくちゃ良かったんです!
「なんなんだコレは!? 早くアメリカに持って来い!」
っていう感じになって、そっか…!と。
この映像を一発見せるだけで色んなドアが開くなって。
実際ミュージカルの無料公開のやつも英語字幕を入れて
YouTubeにアップして、世界中の人がいつでもそこに
アクセス出来るようにする。
コレをやろうと思ったんですね!
[6:25]
じゃ、コレをやるにはホントはこの映像を自分たちで
こうしておけばですね(両手で抱え込むジェスチャー)
またオンラインチケットで1年後とか2年後とかに
期間限定で販売みたいなこと出来るんですけど。
そういうのも、もうやめちゃおう!
オンラインの売上は…もう捨てよう! ていう事で…(笑)
捨てたんすよ! そうすると次どんな展開があるのかな
っていう実験も兼ねてなんですけども。
それもこれもVIPのかたがおっきいお金を出して
くださったから出来たっていう事で。 (>>676続き)
[7:10]
まず僕は、全業界の人!
べつにこれミュージカル業界じゃなくてお笑いもそうだし、
ま、アーティストさんは結構そうなってきてますけど。
ミュージカル業界とかバレエ業界とか歌舞伎業界とか…
いっっかいッ!ベンチマークして欲しいなと思います!
自分たちの目的は一体なんだったんだ?
面白いものを作って1人でも多くの人に届けるとか、
あるいは子供たちに届けるのが目的だったはずなんだがぁ!
誰もそこにメスを入れないからチケット代超高いみたいな。
で、富裕層しか観れないみたいな。
業界もう20年、30年客層変わってません、
みたいな事が色んな業界で起きていて。
ここはもう誰かが終わらせるか…
…えー、ま、終わらせなくてもいいんですけど。
次の選択肢、「こういう選択肢もあるんじゃないすか」
みたいな感じで…一つの提案ですね!
だからぁ、まぁまぁ面白いアクションだなと思って。
そのー…自分がやったみたいな感じで喋って申し訳ない、
僕はなんもしてないすけどぉ…アファホハハハッ!
まぁ、まぁまぁ面白い…事になるんじゃないすかね。 すげえwwVIP席(10万円)がなかったことになってるw
・当時の購入者のツイート
大きな声じゃ言えないが先月プペル沼に嵌まり過ぎで(プペルだけじゃないが)クレジット請求が😂😳そういえば三回も東京に行ったしVIPチケット(ミュージカルに2枚😳)も買ったしね❗そういえばホテルも💕初めてクレジット限度額の増額をした😂😂😂が勿体なかったの気持ちはない👍満足な日々だったし
ファミリーミュージカルえんとつ町のプペル初のVIP席に👏👏プペル、ルビッチ、スコップがすぐそこに感謝 ルビッチの目に涙が😭😭😭ありがとうございました
・ミュージカルファンのツイート
VIP席の特典、プロデューサー陣とのZOOM飲み会だって。プペルのミュージカル見た後に飲み会でプペルを語るらしい。んで、100,000円。すごくない??買うしかないと思うやついんの?? (>>677続き)
[8:30]
あとはやっぱシンプルに日本の舞台作品が、
ちゃんとこう…なんだろな、えーと…
ホントに舞台セットからちゃんと作り込んだ作品が…
も、コレぶっちゃけて言っちゃっていいと思うんすけど、
ミュージカル『えんとつ町のプペル』作んのに
1億6000万円かかってます。クカカカカカッ!
(身をよじって爆笑)
ホント超ちっちゃい劇場に1億6000万ぶち込んで
作ったんすけど(笑)
コレを無料で出しちゃおう!みたいな(笑)
[9:20]
・フィリピンのスラム街では意外とネットが繋がっていた。
・子供達の娯楽を奪ってヒマになると悪い方向にいくから
エンタメを届けてくれるのはとてもありがたいと
現地の大人から感謝された。
[11:20]
そういう事で届けると救われる人がむちゃくちゃいるし、
みんながみんなお金持ってるわけじゃないんで。
ま、あと自分が兵庫県の貧乏人の出ですから!
やっぱね、舞台ってねぇ…舞台チケット買うお金が
ないっすよ西野家には!4人兄弟なんで!
だからやっぱどうにかしてメス入れなきゃなぁという。 (>>679続き)
[12:05]
でもねぇ!ここメス入れると…
マッジで日本人うるせんすよ!
日本人というかぁ、その…
本っ当に知識と愛がない業界のコアファンです!
自称コアファンの、ほぼクレーマーなんです。
(スタッフ爆笑)
いや、ほんっとにねぇ…なんっ…お前は…
お前…が邪魔してんだぞっ!?
でもこれ誰も言えないんすよ! 誰も言えない!
これも…っ! ちょっと熱くなってきましたけど!
誰も言えないのは、もう業界が痩せ細ってるから、
コアファンに食わせてもらってるんで!
コアファンに対して「それ、やめてくれ」って言うのも
業界のプレーヤーは…もう言えなくなってる!
コアファンが全員ヘソ曲げてしまったら、
もう役者とかスタッフさんみんな食えなくなるんで。
もう「コアファンに頭上がりません」みたいな状態に
なってるんすけど、も、シンプルに迷惑なんすよ!
業界がどんどんどんどん痩せ細っていくか、
あるいはそのまま年老いていって、
上から順々にいなくなるっていう。
このサイクル入ってるんで。
だからもう……声あげなきゃいけないんすよね。
(スタッフ「丁度ここから有料になります」)
あ、有料になりました?こっからはもう悪口です!
ンハハハハハハハハァッ!(膝パンパンパンパンパン) 昨日配信した「千と千尋の神隠し」はキャストだけで40名近くいるし、セットは機械制御でガンガン転換するし、オーケストラピットがセット後方にあって生オケ。
それで、S席14500円 A席9500円 B席5000円
は納得だから即完売だった。
会場は帝国劇場、御園座、博多座、梅芸、札芸だから基本見やすい。
プペルミュージカルのセットは舞台の大きさがアレだから仕方ないんだけどほぼ転換しないし、音もフルオケじゃなくバンド。出演者も20名いない。
東京キネマ倶楽部はダンスホールだから音も悪いし一階は天井があって観づらいし、階段がきついから足の悪い人は見に行けない。
それでVIP10万 SS席 8800円、S席 7000円、A席 5800円、B席 3500円 2階席:S席 7000円、A席 5800円
は明らかに割高。
セトちゃんも公式ページからチケ代の記載カットしてるじゃんw 業界の悪口というか自分が救世主なんだ的な話多いね
もの知らずのサロメンはどんどん染められていく 大阪に住みで子供にミュージカルを見せたい親の場合、
「プペルミュージカル」は東京への遠征費+チケット代に加えて、3500円の配信を買い、特典映像違い、副音声つきなどを買い増す…という具合だと15万以上の出費。VIPにしたらプラス10万円。
同じ条件で「千と千尋」なら梅田芸術劇場のS席1回、さらに配信(5500円)をキャスト違いで買っても3万円でお釣りが来る。
もし「千と千尋」が東京公演だけだったとしても、13時台公演が多いから日帰り可能。
一方「プペルミュージカル」は17時台19時台がほとんどなので泊まり確定。
どっちがエンタメの裾野を広げてるだろうね。 >>675
>そのあとまぁオンラインのチケットも販売して、
>あれどれぐらい…? 1万…? 7000…枚か?
いつも通りの紛らわしい言い方だけど1万7000枚は劇場とオンライン合わせた数字だな
株式会社CHIMNEY TOWNのプレスリリース 2022年5月10日 07時00分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097599.html
>さらに、クオリティにこだわったオンライン配信は評判が評判を呼び、最終的な参加者は1万1865名を記録し、
>劇場チケットとオンライン配信チケットを合わせて1万7000名を越える動員を記録しました。
「売れるモノって売れる理由があるから売れるわけじゃないすか。ってことは、ずっと売れ続けるってことです!」
「5年、10年売り続ければ回収できる」
って言ってたけど
毎日のように「○○名を突破しました」と繰り返してたのに「1万500名を突破しました」を数日繰り返した後止まったもんな
半年経って1万1865名ってことからして完全に頭打ちで
もうどうせたいして売れないから無料公開で話題作りに利用したいってとこか 子供連れて17&19時スタートはないわ
Eテレのファミリーコンサートなんて朝の9時台スタートして、最終は17時台終わりだよ…
動画配信ならそれが可能なのに夜スタートとか、まじで子供に冷たいよね 本当に子供に優しかったら鶯谷の繁華街ど真ん中の、入り口が狭くて階段がきつい会場にしない。
西野さんは子供料金を設定したこともない。
劇団四季は大人の半額設定。
https://www.shiki.jp/special_rate/summary/ なにやっても業界のためにやってるのに叩かれるボクって愚痴ばっかだな
もう愚痴の対象が完全に「日本人」ってデカいくくりになっちゃってるしカルト化待ったなしだね ファミリーミュージカルなのに子供預けて上演会に行くって親のツイートも見かけた。
飲み会だからだろう。 無料公開日に合わせたように女性問題で久しぶりにニュースになったのは、少しでも話題になるようにしたのかな >>689
多分たまたまじゃないかなー。
もし西野さんの狙いがあったのなら
もっとこう殴りたくなるくらいしつこく
自分でその件を取り上げまくって
大はしゃぎしてるはず。
それが完全ノーコメントだもん。 >>686
いくら昭和レトロなダンスホールだからって、あそこ立ちんぼが出るラブホ街だよね?
スナックcandy五反田もフーゾク&ラブホ街の外れだし、ZIPは飲み屋やキャバが並ぶ大通りから
横路入った汚い大衆居酒屋のビル
そんな場所へランチ食べに来いだの、レンタルオフィスとして使えだの無理がある 今朝のVoicyはなぜか有料のみ?
2022年7月4日 7:24(プレミアム限定)
「早起きできないので、前日に泥酔録音しました!」
「同時視聴1万2000人の衝撃。」(20:44)
1. この放送は~~の提供でお届けしています
2. 泥酔してます!
3. アーカイブは一生残します。
https://voicy.jp/channel/941/350006
「同時視聴1万2000人の衝撃。」というタイトルに
思わず口角が上がってしまうんだけど、
これってもちろん、その少なさじゃなくて多さが
衝撃的だって話なんだろうな。
「既に劇場やオンラインで観た人が多い事を考えると
数ヶ月後の配信に1万2000人もの人々が、
しかも世界中から一気に同時刻にこのミュージカルを
観に来たと考えると衝撃的だ。想像してみて欲しい、
あの日本武道館が満席で外にまで溢れ出てる光景を。
同時視聴1万2000人というのはそういうことだ」
…てな話してると予想するけど、それを確認する為に、
というか西野さんに払う金は1円だってないし、
どうせここでは有料でも全く同じ話をあちこちで
ベラベラするんだから本当に1円も払う価値なし。 >>692の配信の感想
ちはる @non_non
西野さん泥酔のためウ○コ連発(汗)
セトちゃんの"クリンチ"もサイコー☆・゚
奇跡の1日に立ち会えた☆・゚
ともっち@女性起業プロデューサー @tomomipositive
泥酔した西野さんの毒舌ぶりが最強
吉原さんのVoicyでも話されてましたが西野さんを
大好きな人と否定する人がハッキリ分かれる。
今日の配信で更にファンになりました。
あづさ @spica
あのクオリティのミュージカルを
Youtube無料公開したあげく、
『アーカイブは一生残します』
と言ってのけちゃう西野さんがハンサムすぎるし、
スタッフさんや演者さんたち、関係者全ての人たちが
とにかく天才すぎるし最高すぎる…
なんかどうしたらいいの‥
sumi @azure
YouTube無料公開も、一生残るアーカイブも
凄いことですよね。これからも、世界中に
明るいニュース、エンタメを届けて下さい☆・゚
@satomi
どこまでも優しい西野さん☆・゚
繰り返し楽しみます♪ありがとう
アーカイブ一生配信♪男だね☆天才☆最高~☆(祝) 貼り乙です
他の同時視聴者数あまり知らないからどの程度なのか分からないや
(視聴者数自慢は何度もやりそう)
キャストは豪華だからその効果もあるのかな
あと音楽も良いらしいね
広告費クラファンとか言えばすぐ集金できてしまうし
使い道とか追及するサロメンもいないし、なんだかな >>692
>「同時視聴1万2000人の衝撃。」
あ〜あ
やっぱ数字気にしてんじゃん
「そこの数字は取りに行ってない」とか散々言ってたの誰だよ
そのご自慢の数字もトップランカーの1/10だしなぁ 芸スポの西野さんスレ
熱愛相手は田村さんだと思ってた人だらけで笑う >>181
いや、そんなこと無いよ。
あんた内情知らないでしょ。 >>694
> 他の同時視聴者数あまり知らないからどの程度なのか分からないや
東宝やホリプロは視聴者数公開してないが、
「千と千尋」→幕間にグッズ販売ページがアクセス集中でダウン
「モーツァルト!」→一日目のカーテンコールで演出家が「1万人以上がライブ視聴していた」と言った。
「HibiyaFestival 2022」(ミュージカルスターがライブで歌唱)→ アーカイブ含め13.7万人超
なので、舞台関係は有料でもライブで1万人超えて当たり前なんだと思う。
プペルは無料の割には少なかったが、同じ日に有料の配信がめちゃくちゃ重なったし、アーカイブ残すかも不明のままで予定に入れづらかった。
実際、今もほとんどの人がアーカイブがあることを知らない。
運営の問題だと思う。 この無料配信の宣伝費用としてクラファンで集めたお金はどこに使ったんだろう ●2022/07/04(サロン無料公開分)
“ならでは”の価値を提案する
おはようございます。
昨日、プペルバレエを観に来ていた5~6歳ぐらいの子供から、
(頼んでもいないのに)『プペルを上手に描く方法』を
教えてもらったキングコング西野です。
#めちゃくちゃ上から説明された
さて。今日は『“ならでは”の価値を提案する』
というテーマでお話ししたいと思います。
▼何かしらの扉が開いた夜
昨日は『プペルバレエ』そして、その後にミュージカル
『えんとつ町のプペル』の全編無料公開@YouTubeが
ありました。
バレエは子供達がチョコチョコ頑張っていて可愛かったし、
ミュージカルは同時視聴数が「1万2000人」を超える
お祭り騒ぎ。
https://salon.jp/articles/nishino/s/SOq1PKyierk https://chimney.town/5429/
https://voicy.jp/channel/941/349286
クラウドファンディングは何故、炎上するのか?
2022年07月04日
【Q】
「絵本『プペル』を無料公開した時に「無料公開すると、クリエイターが食いっぱぐれるじゃないか!」
と大声で批判していたクリエイターさん達が、今、こぞって自身の作品を無料公開していることについて、
一言お願いします」
【A】嫌な質問だな(笑)
まぁ、ありましたよね。
あの時は、たしか、人気声優さんが「作品を無料にしてしまうのは、よくない!」と声をあげられて、
それに対して僕が「どう見積もっても、アニメ業界にも確実に無料公開の波がくるので、
ここで声優さんが『無料公開』を否定してしまうと、のちのち、言ってることと、
やってることの辻褄が合わなくなるので、発言を取り下げた方がいいですよ」とか返しちゃったんですよね。
大人げないっすね(笑)
ただ、たしかに当時は、大半のクリエイターさんが「無料公開」を否定していたと思います。
もちろん、クリエイターさんが否定するので、そのファンの方も一緒になって否定して…
ただ、まぁ、おっしゃるとおり、今、クリエイターさんも無料公開しているし、
ファンの方も無料公開を喜んで受け入れてますよね。
その方々に一言ですか? まぁ、「お互い頑張っていきましょう」で。
もう分かってますよ。ここで、皆さんが求めているような「売り言葉に買い言葉」を面白半分で言ったら、
そこだけ切り取って、また面倒なことにするんでしょう。その手には乗らないぞ。
でも、もうクダラナイ寄り道はやめて、勉強するところはちゃんと勉強して、時代に素直に耳を傾けて、
「お互い頑張っていきましょう」は本当に思っています。 (>>704続き)
【Q】
オリラジあっちゃんとの対談で、あっちゃんから「西野さんは漫画を描く気はないのですか?」
といった質問がありましたが、その件に関して、もう少し詳しく聞きたいです。
【A】そうですね。
「漫画」というものが「グローバル」のコミュニケーションツールであることは間違いないので、
当然、考えています。
ただ、これはいろんなご意見があるとは思いますが、個人的には「一発勝負」だと思っていて、
キチンと仕込んでからやりたいと思っていて、今は仕込んでいる最中です。
自分の中で、「スタートしながら改善していくもの」と「ゴッリゴリに準備をしてからスタートさせるもの」があって、
ゴッリゴリに準備している間に、時代が変わってしまいますから、後者は難しいところもあると思うのですが、
でも僕、「絵本」と「映画」は準備に数年かけたんです。
やっぱり、絵本も映画も「一作目が外れたら、二作目がない」と思っていたし、一作目をヒットさせた後に、
突貫工事的に続けるのが嫌だったので、最初にかなりしっかり目の地図を描きました。
それでいうと、僕が一番最後に手を出すエンタメが『漫画』になると思います。
少し長い目で見守っていただけると助かります。
漫画のことは当然考えております。 (>>705続き)
【Q】今、尚、ガーシーが話題ですが、西野さんって、「女遊び」するんですか?
【A】吹いた(笑)
「遊び」はしないですね。
普通に一人の女性として、コミュニケーションをとって、向き合いますよ。
さすがに、僕、41歳なので、「コンパして、エッチして、はいサヨナラ」みたいなことは無いですね。
そもそも「コンパ」とかしないです。
あと、エッチもすごく丁寧です。
何を言わせるんですか!やめてください!
ただ、評判はすごく良いです。
┃なので、悪評が出ることってないと思うんですよ。
┃非常に丁寧に、丁寧に丁寧にお付き合いさせていただいております。
┃
┃「どこから知り合うんですか?」
┃
┃どこで知り合うかなー。ま、仕事でご一緒させていただいたりだとか?
┃あとは、インスタのDM。アハハハハ!
┃何を言ってるんだ(笑)。何を全部、手の内を明かしてしまってるんだ。
┃すみません。そういうことでございます。もうやめて下さい、ホントに恥ずかしい。 (>>706続き)
【Q】カジサックのクラウドファンディングがプチ炎上している件について。
西野さんが考える「炎上している理由」と、「改善ポイント」をお聞かせください。
【A】まぁ、「炎上」というほどのものでもないと思うのですが、少しだけザワザワしていますよね。
個人的にはヨダレものなんですけども(笑)
「炎上している理由」かぁ。
細かく言っていけば、お客さん感謝祭的な予算の内訳に「スタッフの交通費&宿泊費」が入っていたり、
そもそも「コミュニティーがクラウドファンディングに慣れていない」とか、
そういったことが色々あると思うのですが、それもこれも「納得感」が不足しているからだと思います。
たとえば、僕、今から10年ぐらい前にニューヨークで個展をした時の制作費を
クラウドファンディングで集めたのですが、そこにもスタッフの渡航費&宿泊費は入っていたのですが、
そのことに対して、とやかく言われなかったのは、応援してくださるお客さんが
「ニューヨークで勝負している姿を見たい」と思ってくださったからだと思います。
それこそ、キングコングで『えんとつ町のプペル』のMVを撮影した時も、
予算の内訳に「スタッフの交通費」は入っていたわけで、それでも何もなかった。
┃それは何かっていうと、お客さんが、応援してくださる方が、
┃キングコングの地元で撮る夜景スポットで撮る「えんとつ町のプペル」を見たい、
┃と思って下さっていたからだと思います。
今回はですね、お客さんの中で、「なんで4周年でドミノ?」という疑問が残っているから、
予算の内訳を懇切丁寧に説明されても、納得がいかないんだと思います。
つまり、「手段」に問題があるわけじゃなくて、「目的」に問題があるパターンだと思います。
ただ、「なんで4周年でドミノやねん!」という文脈の破綻は、
個人的には梶原君らしくて大好きで、すごく応援しています。
┃面白いじゃないですか、「なんでドミノしとんねん」ってボケじゃないですか。 (>>707続き)
「改善点」は、ひとつ言うのであれば、クラファンのリターンに、「抽選」を含んでいることですね。
支援した人の中から、「抽選」で(たしか)10名の方に
「撮影現場に参加できる権」みたいなのが当たる建て付けになっていたと思うのですが、
これはもちろんチームカジサックのサービス精神からきているものですが、
「撮影現場に参加できる権」が当たるリターンを買った人からすると、
このクラファンをシェアすればするほど、当然確率が下がるわけですから、
「シェアして、応援しよう」という方向に向かないですよね。
あとは、ここは、周りのスタッフやマネージャーがしっかりしなきゃいけないところなんですけども、
クラファンのリターンに「抽選」を入れるのは…ちょっと突っ込まれそうな匂いがするので、
もしかすると「抽選」が入っているリターンは、取り消した方がいいのかもしれないですね。
ただ、まぁ、やり方はヘタクソですが、チームカジサックが皆さんに喜んでもらおうと思って、
動いていることは間違い無いので、あまりカリカリせず、
「もっと、こんなのをしてもらえると嬉しいです」みたいな提案の仕方で、
一緒に改善しつつ、優しく見守っていただけると嬉しいです。
┃相談してくれたらあんなん一晩で集めれたのに(笑)。
┃600万円ぐらいでしょ?
┃僕、日本で一番得意なんで。
(*終わり)
(*罫線引用部はVoicyより) 日本で1番得意なのに鴨ファンディング以外から締め出しをくらってるの草 世界ガーって言ってるんだからチンケな日本のサービスじゃなくてkickstarterでやればいいのに
集まる金額も10倍くらい違うぞ 今回はQ&Aをブログの方で書き起こししてくれたからすごく助かった
毎週これやってくれないかな プペルミュージカルのリーディングの費用くらい現地でクラファンしたら良かったのに 貼り乙です
自分の好きな分野にズカズカと入られるのすごく腹立つ
ミュージカル、歌舞伎、バレエファンの苛立ちがよく分かった
ただ、絵本も自費出版とのことだからオファーとか商業誌とかではなさそう そういや>>558ではプペミュ初回15万とか言ってたのな
一割もいかなかったか >>705
>漫画のことは当然考えております。
ほほぉ…随分と舐めた口を利いてくれるじゃない…
後回しにせずにさっさとやってくれよ漫画
まあ作画担当つけないとあの画力ではとても読めるものが描けるとは思えないけどな 作画は以前西野サロンの自己啓発漫画描いてた人でいいよ
どうせ信者以外読まないし 絵本と映画のスタッフが一生懸命設定広げてくれたのにまだガバガバで薄っぺらいのにね >>714
一日でそこそこ再生数伸びたら、配信やめるつもりだったんだろうね。 海外からのアクセスが多いと踏んでたのかね?
YouTube広告も打ってた気配はないが… >>716
進研ゼミみたいな奴ねw
全部西野!の人でもいいな
京大立て看板の人とか マンガの件
妙に自分の実力を弁えてて作画担当を立てそうなのが余計に胸くそ悪いんだよ
身の程も知らず「出来らぁ!」つって自分で描いて自爆すればまだ可愛げがあるのになぁ >>714
この発言もシレっとなかったことにするだろうけど、西野さんの15、6万は
「優に達成できると確信してた数字」だし、その上で気にしてないから!コンボ
あとカジサックのクラファン中止にしたね。吉本判断だな、これ ●2006/2/20(西野公論)
漫画の潔さ
とくに漫画オタクというわけではないが、
僕は漫画が好きだ。もちろん小説なども読むが、
個人的には漫画の方が好き。個人的に。
絵があるからだ
「ご想像にお任せします」が1%もない。
全て押し付けてくる。
この主人公の顔はコレ、この場面はこの景色・・
「想像」という仕事を客に一切させない。
小説が映画化になったときに「イメージが違った」
という声をよく耳にする。
あれは監督と客が頭に描いた絵にズレがあったわけであり、
その時点で客次第で多少なりとも作品の良し悪しが発生して
しまっているわけで・・・。
漫画は良い作品か悪い作品か一目瞭然、
ズレがないのである。男らしいと思う。
もちろん文字だけで想像させる小説も素晴らしいとは思う。
実際、僕もたくさん読むし。
尊敬する作家さんだって山ほどいる。
ただ僕は個人的に漫画の潔さに魅力を
感じてしまっているのである。 >>723を読む限り、
「漫画は絵で全て押し付けてくる」
「読者に想像を一切させない」
と考えてる西野さんは漫画の読み方わかってない。
漫画にも行間ってあるし、映画的演出に対しての
解像度も本物の映画をどれだけ観てるかに影響される。
西野さんの感受性のありえないほどの低さ、
素養のなさを知ってるから>>705の
> 僕が一番最後に手を出すエンタメが『漫画』になると
> 思います。漫画のことは当然考えております。
には「はぁ?」としか言いようがない。
ちなみに「実際、僕もたくさん(小説)読むし」
とも言ってるけど、その3年後には
●2009/05/24(西野公論)
> 昔から本を読むのが苦手で、この28年間で
> 読んだ小説を数えても10冊にも及ばない。
> そのうち半分以上は途中で読むのを諦めたもので、
> 最後まで読めていない。
生まれてから28歳になるまでに読んだ小説の冊数が
一桁ってだけでも唖然とするのに、更に驚きの発言。
「そのうち半数以上は途中で読むの諦めた」
いや、それ読んだ冊数にカウントしないから普通は。 漫画がグローバルコミュニケーションツール…ねぇ、全然対等どころか特に日本の漫画は
性表現の規制対象として長年国連から攻撃食らってるのを、日本政府が何とかあの手この手で
交渉してるのは有名な話なんだがなぁ…まさか諸手を挙げて歓迎されてるとでも
思ってるんだろうか… 何だかんだで初動の再生数10万はいきそうね
まぁそれがなんだって話だが そこは
「西野が漫画を描いたら?」
「ゲロスベリするよ!」
とやってほしかった スーパーヒーロー「お口チャックマン」を漫画化してくれ >>723
>「ご想像にお任せします」が1%もない。
ダメだこりゃ
>小説が映画化になったときに「イメージが違った」
という声をよく耳にする。
「化になった」って言い方はともかく
これを「マンガがアニメ化になった」に置き換えてもすんなり来る
てかよく聞く話だ
つまりマンガにも「ご想像にお任せします」の余地が多分にあるって事だ
さらに映画でもアニメでも無駄にくどい説明セリフや説明的過ぎる演出、過度な思考誘導は野暮で無粋とされる
まぁ映画プペルで自分の主張を全部セリフに盛り込んで喋らせた西野にはわかるまい >>726
1億5000万かけて、日本のトップアクター揃えてそりゃないわ…
ところで90分もある動画、平日月曜の真っ昼間から9万人も本当に観たのかね?
セトのクラファンは使途不明のままだし、昨日はトレンド入りすら果たせず
何の宣伝要素も起爆剤もなかったのに
業者でも雇った? 漫画の想像の余地が1%もないって本気で言ってるのか…? 映画プペル、クイズ違和感でガッツリ本編10分ぐらい放送してたな
3DCGが思ったより微妙な出来に感じたしダイジェストで見ても脚本子供だましだなぁ
星のシーンが綺麗だからそこだけ印象強くて全部ロンダリングされて人によっては刺さるんだろうな
続編気になってマルコ読んだ人は星のためだけに失業者大量に出たテロ事件をどう思うんだろう 公開早々に講談社のコラムニストが、劇場版プペルは対比構図がフェアじゃないと一蹴してたしな
「雲の上には星空がある」という回答を観客全員が知ってる上で、作中で妨害勢力として
描かれる支配者層には弁明の余地すら与えず、既得権益にしがみつく愚者扱いで通したのは
作者の主張が全面的に正しいことを主張するためで、その目的達成のためには爆破テロも
厭わないとした危険思想作品とまで言い切ったし(ぐう正)
闘争ばかりで対話する気がない。吉本との交渉だって、対話しようとした副社長を
自分の意見が100%通らないならテーブル付く気ないって対決姿勢だったから
より立場が上の事務所側が、劇場版公開から僅か1ヶ月で原作者の西野さんを排除する形で終わったんだよ 下手な本当の西野さんの絵で良いから4コマプペルでもササッと描いてみりゃ良いのにな
そこまでの熱意なんかないし、下手な絵披露するの絶対に避けたいもんね
準備(絵師探し)を入念にして綺麗なプペル描いたって、それじゃ映画と差がないぞ
4コマプペル盛り上がらなそう
描くことあんま無いな
全キャラ西野さんみたいなもんだから似偏る
正直西野さんが主人公の4コマならネタに尽きないのに >>735
>正直西野さんが主人公の4コマならネタに尽きないのに
毎回オチのコマは「ギャフン!」つって終わるんだね
>>729で書かれてた
スーパーヒーローお口チャックマンってギャグ四コマ書けばいいのに >>734
藤原副社長との交渉テーブルにつかなかったのは最大の愚策だったね。
まさか契約終了になると思ってなかったんだろうけど、まともな会社なら自社社員がタレントという個人事業主のサンドバッグになっていたら看破できないし、吉本は2019年に労働基準監督署から是正勧告受けてるのに時間がバッチリ入ってLINE晒しちゃってんだもんな。
本当におバカな行為で、吉本も頭抱えたと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています