M-1グランプリ2022 part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>133
しょうがない
売れてないか売れ始めは
その指標しかないからな
観てる側もその指標以外でピンと来るものないし >>129
昔は確かに自分がどれだけ優れてるかを中心に語ってたけど
少ないけど他の芸人についても語ってたような気がする
きよしとかさんまとかウッチャンナンチャンについて >>135
養成所でランク分け、劇場でランク分け、唯一メジャーに行ける番組がランキング付け特番、さらにYouTubeっていう数字が直接表に出るメディア進出、ずっと査定される土俵乗ってるからそればっかりのトークに集中する
変数に意図はなし >>137
その少ないからってのが答えだと思うよ
たまに言うから価値があった 逆にもう「お笑い芸人は裏側語らないでお笑いだけやってほしい」って価値観が古いんじゃね?あちこちオードリーみたいな番組が人気になってるの見ても思うけど
スターよりも苦悩とかを語って親近感を持てる方が好まれるんじゃない?「お笑いの世界も同じような苦労があるんだな」って思える方がウケがいいというか 上岡龍太郎はお笑い語ってたな
そんなに褒めてなかったけど
平成徳井みたいなことは
サブカルのライターみたいな人が昔はやっていたような気がする >>105
さっき終わったけどめっちゃ楽しかったわ
去年は大阪で出たけど1日しかないからか入りが大阪よりめっちゃよくてゲラもおったからやりやすかった パンサー向井とかお笑いヲタやバラエティヲタから全然好かれてなかったのに苦悩を語るようになってから急に好かれ始めたからな
ジャルジャルもそうだったけど結局みんなイケイケなイメージのやつはいけ好かないんだよ
特にお笑いヲタはそういうひねくれたタイプが多い >>140
裏側語って春日腐してる若林よりも、そんな野暮な事せず黙々と仕事全力でやってる春日の方がスターな時点で答え出てるよ 来週のロンハーの女芸人格付けメンバーが面白そう
荒川(エルフ)、イワクラ(蛙亭)、植田紫帆(オダウエダ)、オカリナ(おかずクラブ)、加納(Aマッソ)、薄幸(納言)、はら(ゆにばーす)、福田麻貴(3時のヒロイン)、やす子、吉住 ヨネダ持ち上げられてるけど、もしロンハーとかの格付けで女芸人としての企画に出たりお笑い語ったりしたら手のひら返しで叩かれそう 苦悩するのはいいけどオチは付けてってことかね
あといろもんって
お笑い語ってたっけ? 結局需要があって次々そういった企画が作られてる時点で裏側語るなって言う方が世間からズレてるって話 向井とか山本とか、いじったら花開いたタイプの芸人も面白い >>144
春日は結局何も考えてないだけなんじゃ...何も考えてないからこそのオーラなのかもしれないが
若林も同じぐらい人気あると思うけどな おもしろそうか?
ロンハーはもう容姿けなしなんてできなから基本は褒めあいあだろ
でけなしていいような要素が決まってるから
福田がピエロになってくれるんでは >>145
そういやかつてロンハーの中心にいたような
30代のそこそこ綺麗な独身負け犬キャラって
いなくなったな
時代だな >>144
オードリー好きで春日とか大好きだけど
最近(というかずいぶん前から)
若林の方が人気者じゃない? >>151
そんなのWDT尾形の「冷めるじゃん」が答えでしょ
若林のトークの春日腐しオチの多さったら異常だよ 裏側どころかエピソードトークもせずに売れてるザキヤマの凄さよ一番自分を隠してるよね >>153
これだけ未婚率が高まった今
30代の女が独身負け組キャラなんてやったら視聴者からクレーム来るからな
まして今ロンハー見てる層はちょうどそれくらいの女だからな
わざわざ敵に回すわけがない >>140
テレビに夢がなくなったからじゃないかな
昔は当たり前にスターのアイドルや俳優や歌手がいて、芸人はそのサポート役が基本
一部の芸人がそのスターの座にまで成り上がる中で「自分はこういう凄い考えをもってる」と自己アピールするぐらいだった
みんな自分がどう成り上がるかが大事で、業界全体を持ち上げる必要なんてなかった
今は製作費減で芸人需要は増えてもそこにワクワク感は薄い
アイドルも芸人も仲良く協力して「この業界のここが凄い」を語って全体の付加価値を高めようとしてる
昔でいう成り上がりの夢を見せてくれるYouTuberは、案外「裏側」は見せないしね
実際は動画作成で必死に忙しく働いてるのに、そういう苦労はあまり見せようとしてこない
むしろ「自分はここが凄い」という昔の芸人のような自分語りをしてる
YouTuberが動画編集や企画作りのノウハウをもっとあれこれ語るようになったら、YouTuberの勢いも落ちたということなのかも >>156
ザキヤマかっこいいよね
インディアンスの田渕?が踏襲してるような >>159
ザキヤマはずっと活躍しつづけたことで暗い裏側もネットで語られるようになったね
田渕にもいつかそういう日が来ちゃうのかな
今のところ田渕は、何を語ろうと喜怒哀楽全部がお笑いオブラートに包まれた状態を保ってるけど >>156
知識量すごいのにひけらかさないし、自分語りで同情集めることもなく、とにかくカメラが向いたら笑いだけ取りつづけてるの一番かっこいいよな 深夜収録で他の芸人が疲れ切ってる時に
ザキヤマだけが永遠と何時間も喋りつづけてたとか
すごいとは思うが
同じ収録してるタレントならやめてくれと思う
さんまのようなモンスター枠だろ 苦悩を語るのはいいけどふざけた芸風の芸人が「ただふざけてるように見えて実はちゃんと考えてやってるからね」って自分で語るのはちょっと冷めるかもな >>140
逆にというか数年前からそっちが主流だろ 裏側見せまくりでとにかく共感狙いが正義ってのはいかにもSNS時代な感じだけどな
裏側を見せないってのはマスメディア全盛時代の手法だったけど今じゃそんなの通用しないし
あと何年か経ってまたメディアの形が変わってきたらそれもまた変わるんじゃないか 田渕、マルコポロリで「俺からテンポ取ったらなにもおもろない」みたいなこと自分で言っててクソ笑った 誰からもイジられないから自分たちからAV女優と撮られたことネタにするインディアンス >>163
まあこのパターンは炎上を避けるための予防線の場合もあるから何とも言えないわ
こういう時代でバランス取るためにはしょうがないかなという感じもある ふざけてる系の芸人は面白くもない内輪芸をやってるだけって舐められる所あるからそれに耐えられないと自分語りや真面目にピエロやってますアピールする事で共感集めに走るんだろうな >>166
ゴースの人もドキュメンタルの活躍+裏側語りでようやく地位固めた感じだったもんな
R1優勝してから結構な期間は「同業者にゴリ推されてるつまんない馬鹿」と叩く人多かった
裏側語りは必須の手段だったと思う 裏側見せないとすぐ真に受けてSNSで騒ぐ奴らがいるからだろう >>167
>>168
田渕って起承転結全部自分でこなしちゃうから、周りが入っていきにくい
AV女優との報道も、何もかもがお笑いとして完結しすぎてて逆にイジるポイントないという
だからこそ、起承で止まってグダグダなるきむが相方に向いてるのかも でも確かに奇抜系芸人ほど裏側を見せた方が得なことが多いんだよな
野田クリなんかもそうか 先駆けとはいかないものの裏側見せるのはM-1がずっとやってきた事の一つでもあるし
ザキヤマもエピソードトークや自分語りをあまりしないってだけで一切披露しないってわけでも無い お笑いで裏側とか感動を見せるようにしたのはめちゃイケかな
全盛期のめちゃイケ面白かった >>172
「これは冗談でやってるんですよ!」って明示しないとすぐ炎上する時代だもんなあ
昔だったらやらない野暮なことでも、今は分かりやすくやらないと自分が損をする >>176
めちゃイケは裏側っていうテイでやってただけで
実際は完全に台本通りだったんだけどな
どっちかと言うとモキュメンタリーに近い手法 めちゃイケは人生を芸人たちが制作に従ってエンタメにしてたし覚悟みたいなのあったもんな
逆に昔のアメトのひな壇芸人で自分達の手法ドヤ顔で語るのとか今思うとそりゃ嫌われるわってメンツ シンプルにみんな褒め合い過ぎなんじゃないか?
貶し合いも良くないけど 江頭もいい人発信になったけど何年かの嫌われ前フリがないと効果なかったかも 真空準々敗退なら
さやか香くらい一旦潜る感じになるかな マンション管理組合3回戦くらいでやりそうと思ってたけど
この間アンタウォッチマンでやってたってことは使わないのかな 今年の真空は3回戦お化け屋敷で準々シルバー人材だと思う やっぱ決勝で存在感示すと拍がつくよな
真空は妙なスター性は元々あったけど、準々止まり感からここまで一気に抜け出るとは
吉本だとダイヤモ令ロはそういうかたちの抜け出そうオーラあるが、黒帯は厳しそう 去年の令和ダイヤみたいな
2回戦で一旦シメとこ枠
今年もありそう ダイヤモンドはおもしろ荘優勝して微妙だったからM1ファイナリストになっても微妙だと思う
今の平場の弱さだと >>190
カラタチシシガシラケビンス素敵じゃないかわらふぢなるお辺りかな そういえばストレッチーズ、バイト辞めれたらしいな
やっぱツギクルって優勝したら直接仕事増えるしコスパ良い大会だよな >>173
それ聞いて田渕って落語家タイプなのかなーと思った 分かりやすく分かりやすくな空気だから音楽もどんどん薄っぺらくなってるな
感受性低い奴を相手にしてたらそりゃ似たようなものしか出ない >>191
真空は佐久間にある程度ハマって千鳥の目に若干とまってるとはいえ、他の平場は最悪じゃん
今の真空のオーラは去年の決勝のネタのおかげよ >>188
そうか?俺は全く逆で
令和ロマン、ダイヤモンドは厳しそうで
黒帯は準決行きそうな気がするけどな >>145
予告でイワクラのお惚気トークやってたけどあれを面白いと思う人がそんなにたくさんいるのか >>198
真空はこの程度の露出、世間の評価でちょうどいいと思うわ、ネタ強い、平場クラッシャーでアベマだけで続けてくれたら嬉しい。
ランジャタイはファンに潰されたな >>200
大体バラエティ一周終わったからもう交際ネタを擦るしかないのかもな ここにきて久保田巻き返して来てるな
ニューヨーク筆頭に可愛がってた後輩が売れてきてるのもあるんだろうな >>200
むしろ今さら熱愛ネタを擦ろうとしてるロンハースタッフの感度の悪さを痛感したわ
どんだけ他の番組で喋った後だと思ってんだよ >>201
こういうファンが真空を潰すと思うけどな
テレビに順応したらアンチになるタイプ 今年の24時間テレビはマラソンの兼光を筆頭に芸人の出番多いらしいな マラソンの兼光はモノマネ入れまくってくれそうだし笑う >>158
Youtuberが語らないのはノウハウが金になるからだよ
芸人がネタの構成やらテクニックバラしたとて真似できんもの >>207
仙台会場で見てたけど特に基準がよく分からんかったわ
テガシンストは3番目くらいにウケてたように思ったわ 去年準々いったドリンクバーゲンおもろかった
1回戦温存してる感じだったけど >>149
前にも同じようなメンツで若手女芸人の相方探しのランキングみたいなことやっててサーヤはオファー断ったらしいこと暗に匂わせてた
福田と加納にとっては神経すり減らす内容だったみたいで仕事選べるサーヤのこと羨ましがってた
前回断ったからもう呼ばれなくなったのか今回も断ったのかわからないけど
サーヤは加地Pの番組もう古いと考えてそう
インスタライブで加地の名前出た瞬間キレて配信終了してたのは笑った 兼近じゃなくて兼光?
そんなに芸人出そうに見えないけどなあ
深夜も昔の番組の総集編ぽいし
去年のチョコプラみたいな立ち位置の芸人もいないし
かまいたち辺りがやりそうなところなのに
劇団がドラマの監督するけども 24時間で兼光走るとかキャスティングミスにも程がある サーヤ前にアメトの女芸人くくりで出て炎上したからじゃないの
バトらなきゃ盛り上がらんけどサーヤみたいな高スペック女が他の女芸人に突っかかるとアメトの時みたいに炎上必至かといって弄られキャラも出来ないし
トゲアリみたいに少人数で関係性あって視聴者も分かってる人達なら女芸人だけでもいいんだろうけど 芸風があまりに違いすぎて兼近と兼光が名前似てるのすら今気付いたわ モノマネしながらマラソンしたら兼光の全国人気が出てきそうではある 27時間テレビだったら兼光にマラソンさせそうだけども 27時間テレビでも無理だろ
BSよしもとぐらいだなありえるのは 西本アメトのロケでぐるぐるバットから三段跳びやろうとして肩から着地して鎖骨骨折だと
手術は必要ないけど全治3ヶ月ほど 肩から行かなくてもああいう砂場ってコンクリの縁あるし地味に危ないわな 加地オワコン
海野→アル中
西本→骨折
かみちぃ→??? モグライダーとしんいちは24時間テレビの中京チャリティー会場3ステ任されてるのか
順調にタレントしてるな
そんでしんいちは永野とセットになってる
水ダウを髄まで利用するグレープなかなかやるわ >>198
ネタが強いって芸人として一番の武器あるだけで充分だと思う
あんだけ芸人に興味ない藤井にRTされる注目度だし異常なほど業界人ウケいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています