キングオブコント2022 part24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
決勝結果
優勝 ビスケットブラザーズ 481 + 482 963
2位 コットン 470 + 474 944
2位 や団 470 + 473 943
4位 ネルソンズ 466
5位 かが屋 463
6位 最高の人間 462
7位 ロングコートダディ 461
8位 クロコップ 460
9位 いぬ 459
10位 ニッポンの社長 455
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2022/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2022 part23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665241424/ >>840
前例で考えたらビスブラの変な格好のやつのシンプルなボケツッコミだって勝てるネタじゃないぞ
結局は自分が勝てると思えるネタやるしかない ロッチバンビーノコロチキ1本目
かまいたち1本目
にゃんこスター
チョコプラ1本目
どぶろっくうるブギ2本目
ジャルジャル1本目
同じこと繰り返すネタが揃って上位に来てた2020までと審査が違いすぎて大変だな ロコディとニッ社は仲良くてフォルムも似てるけどネタが似てるとは思った事ないな >>850
自分は漫才よりコントのほうが色々なものが見れて楽しくて好き や団なんでこのタイミングで決勝いけたのか謎だな
もっと早く行けなかったのか >>850
KOCが盛り返してからコントのほうが好きだということに気づいた >>853
単に今年そういう天丼系が多かったってのが多い気がする
一番最初にやれたクロコップが印象としては一番得したかな 常識人と異常者と思いきや常識側もちょっと異常で
根底のシチュエーションに乗っかってる全員がそもそも異常みたいな魅せ方が理想型な気がしてきた ひたすら天丼のネタって奇襲のはずなのに評価高すぎて常套手段になったんだよな 小峠は感覚と理論の中間みたいな感じ?
審査の言語化は凄いけど元々尖ったネタやるゴリゴリの地下芸人だったしな ケイダッシュ公式が「デュエル」をあげてて
クロコップが「ホイリスト」あげてるのどうにかならんのかいw >>861
小峠はベースありきの中に感覚的な異常性を出してくるのが好きそう >>850
吊り革初めて見た時は面白すぎて若干揺らいだけど、去年今年と予選から追ってやっぱりコントの方が好きだと思い直した 改めて三村とか大竹に比べて審査コメントが格段に良くなりすぎてる
審査コメントがしっかりするだけで充実度ってここまで変わるんだな >>850
若い頃は漫才の方が好きだったけど今はコントの方が好きになった
まぁどちらも好きだけど ニッ社面白かった。でもあらびき団みたいな番組の方が映えそうなネタだなとは思った ヴァーリオンは準決勝みたいなスケールでかい会場で見たほうが面白いよな多分
あの会場だとBGMも爆音だろうし
決勝だとこじんまりしちゃった感 まあ審査の時「ウケてなかった」とか「なんかハマれなかった」って言われてたと思うと気の毒過ぎるよなw 1本目と2本目の合計得点というシステム上1本目が大爆発すれば2本目が少し悪くても逃げ切れる+1本目に強いネタを持っていくのが当たり前だと思うけど流石に今後も合計得点のルールは変わらないのかな ビスブラ1位は全然理解できねー
昭和のドタバタコントにしか見えなかった
コットンが一番おもろかったけどな
コットンはコンビ名を変えてから弾けた感じ >>868
構成もムダなく纏まってたからサラッと流れちゃった感ある >>859
確かに今のKOC方程式を端的に言うとしたらこれかもな
異常側にキャラも付けられるし常識側に「お前もおかしいんかい」という展開も作れるな、厚みを出すとしたらこういう感じか 14年にはチョコプラのカラオケに対して陣内がよぎると言われ、
22年にはコットンに対してチョコプラのポテチがよぎると言われてる ケツの角度変える演出はあってもよかった気がしてきた
根底を曲げずに手法をアレンジぐらいは蛇足? 緩急をすごく上手く使ったネタを教えてくれ
コントの勉強をしたい ニッ社って決勝ではまだケツが叫ぶネタやってないよな 1本目リセットなら優勝できてなかったのがコロチキとどぶろっくで、
1本目リセット+2本目がM-1みたいに投票制なら優勝してないかもしれないのがジャルジャルか コットン
あえて言うなら1本目西村の直角お辞儀のありがとうございます!とか2本目のプロポーズ前のドタバタとかが寒く感じる
これはもう完全にニュアンスの問題なんだけど
ちなみにビスブラは文句無く面白かった >>873
でもパーツの常識異常を演じる能力や
そもそもそれが成立する絶妙な設定を見つけるのが激ムズなんだよなあ 単に天丼だから高評価というわけではなくて天丼+αで高評価。システムの発明だったりキャラや人間力だったり
「天丼をやればウケる」と判断して予選で沈んでいったコンビ、狙って作った「アジト」が不発だったジャンポケを見ると+αが足りない >>861
小峠は飯塚山内が重視してる構成や展開は基礎点として、ネタの中でどんだけ高度な技を見せてくれるかで加点してる印象 >>880
まあ書いといてなんだけど自分もそう思った、こんなん簡単に見つかるわけないし演技力も相当高くないと成立せんな 最高の人間がどんどん進化してくれるんじゃないかっていう期待がある しかしみんなよく決勝の大舞台の生放送でコントなんてできるな
こっちは会社のプレゼン30人の前ですら死ぬほど緊張するのに >>865
正直自分の中の順位とは結構違ってたけど、全然不快な感じがしないわ 今のままじゃ中途半端な人間だもんな
6位という良くも悪くもない順位 >>884
岡野吉住にはやっぱり期待しちゃうよな
ただ吉住は時間制限ありのR1から頑張って >>876
かまいたちの内部告発とかジャルジャルの脚本家は割とそういう要素強いかも 手が震えたり噛んだりした時によくそこから踏みとどまって持ち直したり出来るなと思うわ >>889
吉住もフルーツに爆弾が、みたいな所言えてなかったな や団は3人組によくある大ボケ小ボケというよりは2人ともきちんと違う方向性のヤバい人になってておもしろかったなぁ 最近M1もKOCもオープニングやPVにこだわっててかっこよすぎるよな
あれ見て芸人志望の子がもっと増えるんやろうな や団のホラーなネタ見ちゃうと最高は弱くなっちゃうな せいやとか今回のキングオブコント嬉しかっただろうなぁ
まともな社会人にはなれなさそうだけどそういう人情とか仲間意識とかは普通に持ってそう >>591
思った キンコメ片方だけどちゃんと顔も映ってたし ニッ社のコントってエヴァを知ってると面白い感じなの?
煽りでなく、いまいち面白い意味が分からなかった。ショックを受けるピンスポは何かを模してるの? 最高の人間は面白さより狂気さのほうが勝ってあんま笑えなかった
宗教っぽいネタで今統一教会の問題もあるし >>601
年1ぐらい単独に行くぐらい好きだけど上がり目がなさそうセルライトスパ
数年後解散して大須賀が新喜劇入りしてるか別の相方に恵まれない芸人と組んでそう >>900
暗転とか関係なく単純にネタが弱かった
けつの顔芸でゴリ押すだけであんま面白くなかった
自販機のとこだけは少し笑ったが M-1の方も評判良かったしお笑いとラップの相性良いのかな? >>888
確かにそうだわR-1獲るのがまず先だね
でも二人で何かしら続けて欲しいって思ってしまう >>900
なんの意味も無いネタだよ。ピンスポも特に模してない
エヴァ知ってると多少は面白いかもしれんけど昨日ので意味がわからないなら変わらん や団のネタを東京03で見たい
配役が気になる
埋め豊本、死体角田、ツッコミ飯塚か
埋め飯塚、死体豊本、ツッコミ角田か クロコップの遊戯王ネタ決勝で受け入れられるかどうか心配だったけど見事にはまって嬉しかった
あのネタほんと面白いしよかった
最後の海馬ネタで腹筋崩壊した >>895
いや〜毎回格好良いよね
確かにああいうの見ると(実際コントしてる時とかもだけど)自分もやってみたいなぁなんて思う ニッ社のはネタが弱いと言うよりあのシンプルさが評価される場や流れじゃなかったって感じだと思うけどな OPパーケンだけかと思いきや西村西野田所が居なかった扱いされてるのちょっとおもろい 3助とや団中嶋の会話でや団が予選10位だったのが分かったわけか
や団を上げて結果的に大正解だったな
https://i.imgur.com/lv1jblo.jpg >>908
俺も
クロコップのオチの評判めっちゃよかったから気になってたんだけどそのハードルを上回るオチだった
動きの笑いが上手いからよりリアルで面白くなってたな >>902
大須賀がR-1決勝行った時のネタ凄く好きなんだけど今セルスパってそんな感じなのか >>809
すぎよりはイケメンだし池崎よりモサいしパーケンよりブスだし ヴァーリオンは別にエヴァ知ってるとかは関係ないと思う。内容としては、
散々そっちからお願いしておいて断るんかいって流れなワケだし。だからこそのあの表情でしょ。
それで「ん?で?」となるなら合わないだけかと。 >>903
>>906
ありがとう。クロコップのも世代が違うから自分は笑えなかったけど、カードバトルの存在は知ってるから、何が面白いのかはわかってさ。
ニッ社はわからずモヤモヤしてたからスッキリしたよ。 吉住は現状の
「ネタ時間3分、しかも手数の多さに加点するザコシと野田が審査員」
という1人コント師にとって超逆境状態のR-1で優勝できたらホントスゴい
けど何とかやってほしいな 強いて言うならちびまる子ちゃんの「ガーン」の顔がイメージは近いか >>911
顔発動するのは予想されちゃう前提で
発動するタイミングとして自販機の小銭入らないっていうあるあるに目つけるっていう良さだとは思う ビスブラは一番持ってたし優勝に異議はないけど松本人志のコント最高峰がビスブラ一本目はそうなんというか意外
ブリーフに弱い可能性? クロコップの遊戯王ネタ永続トラップとかあったらもっと展開増えて面白かったろうな ニッポンの社長もロングコートダディもアイディアに捻りあったり面白みあったら「会場の違いでウケなかったんだ」がすんなり入るんだけど
誘う→断る、帽子落ちるってのがありきたりに感じるからどうしても「それで行けると思ったんか」が勝ってしまう ガーンの顔芸頼りって考えるとニッ社の今回のネタってめちゃくちゃベタだな >>926
ビスブラ2本目を史上最高評価ならまだわかるんだけどな
1本目も98なのか、、とは思ったな
ビスブラが2本とも1位で優勝は納得だったけど
2本とも475点くらいかなと思いながら観てたから
審査員の点数がみんな1〜2点高くてちょっと驚いた >>922
少なくともバカリには評価されとるからまだええな
なだぎあたりが審査したら可能性あるかね R1吉住の何が逆境なんだ。アキトとかならともかく普通に点取れるタイプだろ もう展開読める天丼ネタは優勝厳しいだろうな
にゃんこスターくらいのインパクトないと無理 空気階段トロフィー変換の時にめちゃ萎縮してたけど
もぐらは堂々とダウンタウンさんに応答出来て良かったな ビスブラは個人的には一番ではなかったけど十分に面白かったと思う
あそこまでくると審査員の好みでいいと思うんだけど皆自分個人の感性にかなり自信持ってるよね ヴァーリオンが準決1日目12位で準決審査員見る目あるって言われてるけど
結果3位や団が準決勝総合10位だからたまたまだな ニッ社とロコディ同じ天丼でもロコディは帽子意外に色々笑いどころ散りばめてたけど >>937
堂前が帽子とりあげたあとまた帽子被って登場は読めたけど笑っちゃうわ >>926
賞レースの審査員をするのも今年で最後(来年あたり引退)だから
最後に記念高得点出した可能性もあり得る システムとかキャラとかが強いと他の細かいところに目が行かなくなる人も多いってことを今年ので学んだわ ビスブラもうちょっと小奇麗だったら
そこまで批判されてない気がしないでもない >>940
ビスブラ一本目のワードが空気になってるの勿体無いねえ 飯塚はルールブック出せよ
評価のタイミングで御法度扱いはズルいし、それなら準決で上げるべきでは無いだろ
準決の審査員と擦り合わせ出来てねぇじゃねぇか 大崎会長は来年で70歳で70になったら辞めると言ってる
松本は大崎が辞めたら自分も辞めると言ってる
審査員も今年で最後だろうな
明らかに芸能界の終活やってるし ビスブラ1本目は5人とも思ったより高いわ
2本目は実質決戦投票だからいいけど 今年のOPラップどの組のが一番よかった?
俺はかが屋 >>946
飯塚は下ネタは評価しないし、
起承転結重視。要するに古い。 売れてちょっと垢ぬけて
ビスブラの評価が後からあがるかも? >>945
ビスブラもだし今のロコディについてのやり取り見てても思ったわ
逆にや団あたりは個性薄め設定もそこまで飛びすぎてないからわりと細かく見られてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。