キングオブコント2022 part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決勝結果
優勝 ビスケットブラザーズ 481 + 482 963
2位 コットン 470 + 474 944
2位 や団 470 + 473 943
4位 ネルソンズ 466
5位 かが屋 463
6位 最高の人間 462
7位 ロングコートダディ 461
8位 クロコップ 460
9位 いぬ 459
10位 ニッポンの社長 455
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2022/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2022 part23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665241424/
キングオブコント2022 part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665280487/ 塙の採点
秋山に似てる
97点
ビスブラ1本目
95点
ビスブラ2本目 や団両方 コットン両方
94点
いぬ ロコディ
93点
最高の人間
92点
クロコップ ネルソンズ かが屋
90点
ニッ社 >>153
あんまり意識してなかったけどネタ被りじゃねってここでも僅かながら言われてたし、結婚発表もそうだな 曲に関してはそんなに気にしなくていいと思う
コットンの2本目で流れたのはくどいと思ったし飯塚がドラマ云々言ってたのもそういうニュアンスが含まれてると思ってる 当日誰かファイナリストがコロナになってたらあのopどうしてたんだろうな? >>218
つまり曲に頼りすぎと我々が思う部分については審査員も同じこと思うだろうし点数下げるでしょって意味 賞レースのあとは、塙の動画と 月曜ザナイトあたりは見る習慣ついたなあ。 既存曲で「どこで笑わせたいのか全く分からない」と言わしめたあわあわはやはりすごいな 来年もお笑いの日やるんなら、ベストワン30分くらい削って上位5組が二本目できるルールでやってほしいわ 塙って後から順位知った上で点数出してないかって思っちゃうな 奇人出現をつっこみ役が実況 を低評価する飯塚
狂気じみてくるまで天丼 を低評価する松本 >>221
梅田サイファーには補欠の分も含めて作ってもらってて
最終的に当日朝確定した時点で補欠のパートを落としたんじゃね?
階段登るVは補欠の分も撮影してるだろうし ラッパー一人につき一組担当やし誰かがななまがりも担当してたってことか
ラップはよく知らんけどあのフレーズも各担当ラッパーがそれぞれ考えたもんなんかな 曲を使うと盛り上がるときは盛り上がるけど、滑ったときのダメージは倍増する気がする
トップリードの羊とか >>25
宮崎→宮崎出身
バレる→かが屋がPVに出てる、バレるが使われ始めた年に賀屋が決勝
おもしろそう→おもしろ荘優勝
優勝賞金で全国ツアー→どっかで言ってた?
ソウルドアウト→SOUL’dOUT好き?
筋力→レスリング経験
暴れ人→旧コンビ名
堂々と前通る→堂前
変えろ空気のぼれ階段→空気階段
あとなんだ >>226
やっぱ 3 なんじゃない? 逆転がないKOCなら尚更 クロコップ、ウェカピポ使ったコントとかはないのかな 浜田のMCは本当にバラエティ番組のノリだから賞レースのピリピリ感はないよね
山内に同じネタについて2回聞いたのとか 煽りVの出囃子何が来るかちょっと楽しみだったし残念
ただまあ使い回しとかしにくいだろうし毎年やるものでもないのかなってことで納得してる >>233
軋(きし)まん重厚BODY 文句なしガチでフォール勝ち
3人の名前が隠れてる 賞レースのネタが全てでは無いから、効果的な手法に関しては賞レースはそういうものってある程度割り切って気にしない方がいいよ 屋敷がラジオで言ってた
「お笑いの日ができたおかけでKOCは1組目からクライマックスくらい盛り上がってる」
って話はなるほどなと思った
基準点になるから1組目に高すぎる点数付けられないってのはあるとしても
M-1で言われがちな1組目だから客が温まってなくて盛り上がらないってことはKOCではもはや無くなってるよな >>233
キンとtigerで二人の名前、フェニックスとピンクのチャリはyoutubeにあげてるラジオのトークから
堂前透まで含めて韻踏んでる その説はトップバッターが最終決戦行った時に初めて立証されると思いたい
論点は盛り上がる ってことなんだろうけど KOCはそもそものコンセプトがM-1みたいな緊張感なしのお祭り感だから
観客もウケすぎ拍手多すぎぐらいでちょうど良いと思うわ
ガチガチの空気でコントなんか見たくない テレビ視聴者的にはあったまってるけど観覧客は全部入れ替わってるしなぁ >>240,245
すげえ
さすがラッパーだな
ビスブラだけ内容濃すぎやろ
や団もラーメンとか絡めたれよw 組によって情報の細かさやアプローチが全然違うから、
担当バースはそれぞれのラッパーが書いてるんだろうな >>245
ラジオのトークからも拾ってんのか
すげえな M-1の暑苦しさいらん
緊張、真面目、人生かかってるとか知らんわ kocのさらばは居酒屋・ロックがめっちゃ好きだし上手いこと4分にしたなって思うんだけどどうだろ
ヒーローは5分だとテンポ早い気がするし >>244
なんか事前に用意したボケツッコミやったり
暫定席で2人してボケたり
加賀の休養明けてからそういうの頑張ってて凄い好き >>243
昔のM-1はガチで冷えてたからトップだから客が重くて可哀相って言えたんだけど、
最近は最初からフルスロットルでむしろ終盤バテるくらいだから単に採点方法に無理があるだけってバレちゃった感じするけどなぁ >>254
なんか芸能人として自然に見える様になったわ
出て来た時ほんと普通の兄ちゃんだった キンキンに冷えた18トップゆにばーすの話はそこまでだ M-1のYouTube盛り上げ方は見習ってほしい
今年は担当者飛んだんか しずるの能力者KOCの中でも20本の指に入るくらい好きだけどYouTubeの尺長い版の方が好きだ
さらばの火事もそう
本当は長いverの方が面白いのに...っていうKOCのネタってまだある? 一番謎なのがネルソンズ4位だな
使い古された設定+天丼っていう一番今の審査員が忌避しそうなネタなのに
出番早かったからちょっと盛られたんか >>255
ここ数年のM-1が盛り上がってるのは笑神籤の妙にすぎないと思うけどなぁ
2018とかヤバいくらい重かったし
そもそも番組開始から40分くらい緊張感を煽り倒すM-1は明らかにやりすぎだと思う
いくらああいう緊張感ある演出が好まれると言っても度を超えてる
所詮好みと言えばそれまでだけど レベル上がりすぎて採点方式の限界がきた
審査コメントも低得点は無理やり理由つけるしかないから苦しいだけ
審査員気取りのSNSに賞レース自体のマンネリもあるしいろいろピークが来てしまった >>257
18は見取り図やね、17がゆにばーすでトップでめちゃくちゃウケて松本人志がおきゃくさんが良すぎるって言及してたほどだった
ちなみに翌年のゆにばーすはおっしゃっている通り鬼滑りして新M1史上初の500点台を叩き出している 川瀬フリで笑う客に切れてたけどKOCの客にはなんも言わんかったんかな ツイキャスめんどくさくて聞いてないわ 居酒屋も長い方が断然面白い
ヒーロー5分版は東西でやってたけど全然良くない 能力者のツカミ、KOCのツカミで一番好きかもしれん
早いしその早さがコントのスマートさに繋がってて >>260
確か優勝ネタで1番長いのがメガトンパンチマンの20分超えで
あとは
冗談どんぶり
言葉売り
とかかもめんたるはワードパワー強いから長いと面白くなりやすい >>266
居酒屋観たことあるけどあんまり差感じなかった気がする
展開足されてたっけ >>268
メガトンパンチマンそんなにあるのかよ間伸びしそう >>258
Twitterでやってる暫定席ライブ配信はせめてアーカイブ残してほしい
さすがに本放送リアタイしながら暫定席見れんわ
加賀が出演者みんなの写真撮ったりしてて和やかだったらしいしそういうの残してくれよ >>266
居酒屋も序盤長い方が確かに引き込まれるしワクワクするけど決勝のバージョンもかなり良かったと思う ひとボケ目までの速さ-1グランプリなら
空気階段の火事
エレキコミックの2本目
しずる能力者
この辺かな なんかKOCレベル高すぎてもし自分が売れてない芸人なら絶望する
今年の準決勝観た限り一生かけても準決勝行けるネタ書ける気しない メガトンパンチマン単独で見た時賞レースにかけるかもって雰囲気微塵も感じなかったから
準々でやったって聞いた時は驚いた >>261
古臭さで言うなら一番感じたな 凡庸というか
山内評価一位で盛られたんじゃないっけ >>269
4分版は作業感が強い
長尺は森田が段々気付いてく所が無理なく展開していくから「どえらい手法考えたな!」までが自然。ボケとかはそんな変わらんけど4分版は急ぎすぎてて物足りない
まあスピード感あるとも言えるのかも知れんけど >>270
ロバートも優勝ネタの元は20分超えてるはず
ライブで秋山が話してた 暫定席中継はCMと順位確定の時だけ見てたけど
ファイナル進出確定でアクリル越しにハイタッチしあうコットンとや団が良かった >>283
宮沢さんって誰のどれだ
メシはゾフィー? 松ちゃんの98点は残りの2組のための点数って言ってたけど
ミルクボーイの97点も残りの3組のためだったんだろうな ロバートはネタ時間マジで長いからな
一年目にやったトゥトゥトゥサークルも本来30分くらいのネタだし >>286
その理屈で言ったらトップバッターには91点しか付けられないはずだけど
実際には93点付けてるよな
「さすがにこれが最下位はないか」って判断してたんだろうか >>285
08のバナナマン二本目のネタタイトルが「宮沢さんとメシ」 トゥトゥトゥサークルの長尺版の秋山馬場が楽しいだけの時間大好きすぎる >>289
08はすまん観たことないわ...
バナナマン一本目の朝礼、ロバートのトゥトゥトゥサークル、チョコプラの古代ローマは知ってる >>291
そっか
正直初年度バナナマンのあれがダントツでカットして失敗したネタだと思ってる
二番目はしいて言うならさらばのオカリナ 1組目問題はどうしたら解決できるんだろ?
最後まで見たら1組目だけは点数つけなおしできるとか? >>294
1組目問題というよりは「各組その場で採点して発表しなきゃいけない問題」だな
1組目を高得点にできないのも終盤まで100点付けられないのも全部これが理由
ただ、テレビ的にこれを超える演出手法がないから盛り上げようと思ったらこうなっちゃうんだよなぁ
これがイヤならブロック制しかない 複数人いるんだから個人的に順位つける必要ないのに相対評価しようとしたらそうなるやろ
前スレか誰かが言ってた項目に分けて絶対的点数つければいいだけなのにやってる審査員おらんのか 点数じゃなくて順位表みたいなのにどんどん差し込んでいって最後得点化する方法が
明確に差を可視化できていいんだけど点数がやっぱエンタメとしては面白いよな ネルソンズの最初の普通の会話で和田がうなづいてるだけで拍手笑い起こるくらいウケやすい客層だったから、ヴァーリオンみたいな1発が強いけどボケ数少ないネタは不利だよなあ
準決勝みたいなキャパ爆広で、必然的にゲラな客ばかりじゃない時に映えるネタ あんまり触れられてないけどネルソンズには飯塚も94点つけてて3位評価なんだよな 小峠がクロコップ2位評価だったりM-1だけど富澤がモグライダー3位評価だったりもしてるし、
わりと審査員が場のウケ具合だけに流されなくなってきてる気もする
別に他の審査員はみんなウケに流されてるとかそういう意味じゃなくて例にしやすいからこの二人の名前出しただけ 今、初期のコントとかみると全然面白くないしなあ。
レベル上がりすぎ >>299
普通に良いネタだもん。まんじゅうの演技力とか流れの上手さとか見ないで自分が見たこと無い
設定しか評価しない典型的なネット民が評価しないだけで、評価高い人は高い >>262
2018とかトップ低くし過ぎたせいで全体的に点数抑え目だったっけか
こういうのあるから年跨ぎでの歴代最高得点とかって何の意味もない気がするわ う大評のまんじゅうはあのキャラの割に言ってる事が鋭過ぎるから逆に良くないってのは流石の考察やなーと思った >>300
自分達も賞レース通ってきてるからそこら辺柔軟なのかな ネルソンズ2日目の「パソコン半年前から動いてない」って奴すき
あれ結構予選でかけてるネタなんだね 今序盤は客が元気で積極的に拍手してくれるから
今一番不利な順番は4番だと思う 順番は4〜7位が良いな
ニッ社の後が一番キツそうだった。後半にコケた組出ると大会に一区切りついたみたいな雰囲気でちゃう気がする ヴァーリオンスベったなと思ったけど見返したら結構ウケてた
準決勝のアレを観てしまうとスベってると感じるな 「基本100点満点だけど
どうしてもという場合は110点まで認める」
とかいうルールにすれば
トップバッターにも100点付けられるしいいのでは
まあでもこれやると100点超えの基準が審査員ごとにブレるから難しいのかな
歴代最高得点!とか言えなくなるしな ネルソンズはよくできたネタだけどさすがにネルソンズトップで最高得点の山内はちょっとよく分からない でも審査員変わったことの効果はあると思うわ
旧審査員だと三村対策って言葉が出たりポップな方がいいって思われてたけど、
今の審査員は受け止め幅が広いけどちゃんと練らないとダメだって参加者の意識高めてる部分も多少は >>309
すべりアキナの後の錦鯉はけっこう良かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています