0253西野ブログ 2022年10月31日(3/4) (ワッチョイ dff0-Tk+f [220.146.115.252])
2022/11/01(火) 17:35:03.60ID:lz7XCrq50この段階で脚本公開に至った理由は、まさにそこで、
それって今、自分達がチャレンジしているブロードウェイミュージカルの制作スタイルから
多分に影響を受けていると思います。
「影響を受けている」というか、後押しになった。
ブロードウェイのミュージカルって、まぁ、全てそうだと思いますが、とにかく「脚本が命」で、
そこにメチャクチャなコストをかけるんですね。
他のエンタメと違うところは「リーディング公演」と呼ばれる(関係者向けの)本読み公演があって、
そこで関係者からフィードバックをもらって、脚本を叩き直して…というのを何回も何回も繰り返すんです。
実際、ミュージカル『えんとつ町のプペル』もそれをやっていて、
やっぱり、そこでいただくフィードバックって、凄く大きいんです。
たとえば投資家目線からのフィードバックもあったりする。
「こういう作品なら投資しやすい」とか。
そうして、いろんな視点からの意見をいただきながら、脚本を仕上げていくのが主流となっています。
「内容を隠す」の真逆ですね。
今回のこのタイミングでの脚本公開はそのブロードウェイの文化が後押ししているのがあると思います。