キングコング西野公論 476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 474
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1664273613/
キングコング西野公論 475
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665742670/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>625続き)
■やらなきゃいけないのは「地上戦」
そういう場面を目の当たりにしているので、「次に何を作るのが正解なのかなぁ?」と考えた時に
出てきた答えが『自宅』でした。
これから作る街のど真ん中に自分の家を作って、地元の皆さんとたくさん交流して、
地元の皆さんと本当の意味で悩みを共有することが大切だと言うことが分かりました。
「ここ、車の通りが多くて危ないなぁ」ということをデータで知るのではなく、肌で感じることが大切で、
それをやるから「ここに◯◯を作りませんか?」という提案に説得力が生まれるわけですね。
「まぁ、西野君が言うなら」という。
今、人口が急速に減っている日本では、いたるところで「町おこし」がおこなわれてると思うのですが、
そのほとんどが、まるで『シムシティー』のように“神目線”で進められている「町おこし」のように感じます。
でも、たぶんそれじゃ無理なんですね。
町おこしを進めるも、止めるも、「『地元住民の感情』が全て」といっても過言じゃなくて、
そんな理屈どおり、計算どおりには『人』は動かないんですね。
やらなきゃいけないのは「地上戦」で、
どれだけ忙しくても、リーダーは、式典の時だけ顔を出すんじゃなくて、
普段から地元に何度も何度も足を運んで、なんなら住んで、
地元の子供達や、オジちゃんやオバちゃんや、爺ちゃんや婆ちゃんと、
一緒にタコ焼きを食べたり、ビールを呑んだりして、たくさん話を聞かなきゃいけない。 (>>626続き)
■もう一つ、町おこしに必要なのは「外野の声」
それともう一点。
今、言ったことは、ずっと地元にいる人間なら、そこまで難しくないんです。
子供の頃からそこで生まれ育ち、信用も獲得しているので。
ただ、地元を盛り上げるのに必要なのは、「外の情報」なんですね。
地元にずっといる人間ほど、地元の価値を理解できていないから。
たとえば、今、大阪でIRが進んでますが、僕の海外の知り合いが口を揃えて言っているのは、
「日本まで行って、カジノなんてしないよww」なんですね。ゲラゲラ笑ってるんですよ。
「日本は、すごい近い距離に、いろんな観光スポットがあって、美味しいものがたくさんあるんだから、
時間とお金はそっちに使うよ」という……。なんでわざわざ日本に行ってカジノをするんだよっていう。
まぁ、一行にまとめると「カジノより新鮮なお刺身」というのが、日本の外にいる人の本音です。
でも、ずっと日本に住んでいる人にしてみると、お刺身の異常な戦闘力の高さが分からない。
┃なのでお刺身よりもカジノみたいな感じで、
┃人を呼ぶにはカジノでしょ!みたいな感じで、
┃お金を落とすのはカジノでしょ!みたいな感じで、
なので、後回しにしてしまう。
みたいなことが各田舎で起きていて、御多分に漏れず、川西でも、地元の人が景色を壊そうとしていて、
外の人が「いやいや、この景色は財産だから、壊しちゃダメだってー」みたいなやりとりが生まれています。 (>>627続き)
なので、話をまとめると、町おこしに必要なのは、「徹底した地上戦」と「外野の声」の2点という、
かなり月並みな結論でごめんなさい。
ですが、これが机の上ではなく、現場で拾ったデータです。
┃やっぱりこの2つが必要で、
┃ん~、いろんな町おこしを見てみると、
┃なんかもう空中戦やってしまってるし、
┃行政の人が上の方でチョコチョコチョコチョコ、
┃ここにハコを作ったらお客さん来るんじゃないか?
┃みたいな事をやっちゃってるんですけども、
┃それでは町は変わらないっていうことですね。
┃
┃あと、地元の人間だけでやり過ぎっていう。
┃それでは町は変わらないっていう。
┃やっぱり外野の声は入れなきゃいけないし、
┃外野の声を入れられる体勢を作っておくことが
┃必要なんじゃないかなと思います。
(*終わり)
(*罫線引用部はVoicyより) クラファンは出資だから美術館を街にずらしたら明らかな違反だね。
間違いなく狙われてるからマスコミも何回もくるんだろうけど。 >>624
> 記憶を司る部位がどうにかなっているのか
> 次、聞いてきたら、週刊誌のTwitterのアカウントに
> ボット(自動)で毎日メンションを飛ばして、
> 御説明文を送ろうかなぁと思います。
> さすがに毎日聞くと忘れないと思うので。
素朴な疑問なんだけど、西野さんってこれ言ってて
自分自身のこと本当に性格の悪い嫌な奴だなと、
そりゃ嫌われるよな俺みたいなネチネチした奴なんか
…とは1ミリも思わないんだろうか。
いつも自分が世間の人々から嫌われる理由を
・嫌ってる連中が馬鹿だから。
・僕が正論で連中の痛いところを容赦なく突くから。
・僕が真っ直ぐ未来を目指してる姿が眩しすぎて
馬鹿な連中の嫉妬心に火をつけちゃうから。
と考えてるようだけど、上記の引用部分もそうだし、
普段の話にしたってストレートに超イヤな奴じゃん。
陰湿でネチっこくてイヤミったらしくてヒステリックで。 プペル美術館募金箱は相手の返金先情報がなくて、返金できないから
美術館はクラファンだけが問題じゃないんだよなー 返金希望した人や、美術館が建たないことキッカケで見切りをつけてサロン脱退した人たちが、実数で何人くらいいたのか、外からじゃ全く分からないからねぇ
そりゃ何とでも言えるでしょうよ 返金を希望してるしてない以前に出資者全員に返金してもう一度クラファンするのが筋 >>630
上で言われてるなろう主人公ってこんな感じの奴多いよ
勇者パーティから追放されたり世間からバカにされたりしたけど実は超有能で最強な主人公が憎い相手に復讐する時とかめっちゃ相手を貶める 「カジノより新鮮なお刺身」とのことだけど
西野さんってえんとつ町を川西に再現しようとしてるんじゃなかったっけ
川西の景色を普通に壊そうとしてるのでは >>633
ライブとかコンサートとか公演とかイベントとか
延期になったらチケット代は一旦返金するのにね。
極論だけど、
プペル美術館に行くのを楽しみにして出資したのに、待ってる間に病気や高齢で旅行できなくなったとか、もうお亡くなりになったとかいう人だっているかもしれないよ。
普通の会社だったら
会社のWebサイトの一番目立つところに「お詫びと返金手続きについて(&今後の予定)」を載せていつでも誰でも見られるようにする。
返金希望の方のための問い合わせ先を記載する。
…くらいのことは最低限するだろうな。
西野さんには誠意というものを全く感じないや。 >>635
それなんだよねぇ
たまに少しはまともな事を言っても、あまりに実態とそぐわないから「どの口が言うんだ」って突っ込みしか出なくなる
西野サンって本質は"元から知名度だけあるなろう作家"なんじゃないかと思えてきたぞ
なろう作家にも信者レベルの囲いは居るし、作家も囲いもイタい人が多いみたいだし この間のDAOのフィッシング被害も他のDAOは真摯に謝罪してるからね。
シンプルに民度が低い。 >>456
とくに去ってないし、どこにも行ってない。
元から「風景を描くのが得意な人」「星空を描くのが得意な人」「建物を描くのが得意な人」といったスペシャリストをクラウドソーシングで集め、総勢33名のイラストレーターによる分業制でやってて、ひと作品ひと契約で集まって、解散してる(というか遠隔で西野・各クリエイターで連絡取って実際には集まってもないけど)。 しかし、なかなか逮捕まではされないね知的でないからか 今度Voicyあったら信者装って質問してみようかな?
「西野さん、追放系のストーリーって読んだことありますか?」
「西野さんの生きざまにも通じるところがあるのでオススメですよ!」とか 美術館は後回しってオマエ本人が言うからまた半年「後」1年「後」に取材に来るってのに、次からはbot回答だって、永遠に後回しだ宣言してるも同然だ笑
「もう作るわけねーだろそんな金なんぞ残ってねーわ」て白状すればもう追いかけられず済むのに
そこまでの度胸と根性は無いんだよな >>456
正確にはプペルで自分が描いたように振る舞われたせいで、六七質だけじゃなくMUGENの働きまで潰された
六七質クラスの数年先までスケジュール埋まってる絵師を確保するのは、どの仲介業者もかなり困難
アニメやゲーム会社が直取依頼を既にかけていて、仲介に絵師確保依頼がくる前にスケジュール抑えられてる
そんな中で絵師の著作人格まで奪われた挙げ句、製作にはMUGEN社員も加わってたのに
TVで自作のように振る舞ったから、ポンチョ以降はイラストの買取ができなくなった可能性がある
実際光る絵本の製作は湯櫻に常設展示されてる一式だけだろ? 西野さんイキリざまぁする側でもあるし、キーマンいなくなったあとも自分を過信しすぎて人が離れて落ちぶれていくっていうありがちな追放側でもあるのほんと草 >>644
そりゃ「登場人物全員西野」だからねw
西野さんは自分のペルソナしか書けない >>643
ごめん、これ補足
ポンチョ以降で光る絵本製作してるのは「チックタック」の一式だけ、ね
ポンチョとマルコの光る絵本は制作されてないし、新世界を出したときのポンチョ表紙ver.も
MUGENに0から描いて貰ってる
今年のプペル再上映にかけた経費のショボさからして、西野さんはもう100万単位の金を捻出できない
だからネットに趣味絵を流してる背景絵師に向かって「プペルを描けば儲かるのに無駄」に加え
最近は「AIに任せれば、かんかんさんに背景頼まないで済む」とか言う失言が
ボロボロ出てくる始末 芸人が絵本を描くなと叩かれたと
Twitterに書いたり番組で話した数日後に素人がデザインに手を出すな!プロに頼め!
と言ってたりするからな やばいよね…芸人=畑違いの素人だから描くな!と叩かれたって言い続けたその口で
「主婦筆頭に素人は描くな」だもんなぁ…ド素人が今バンバンSNSや投稿サイトに作品投稿して
書籍や映画やアニメになってるこのご時世にさw 【生配信(Instagram)】2022年11月5日 10:00~11:29
https://www.instagram.com/reel/CkkACbxqEj0/
(※山道を歩いている。息が上がっている)
地元川西に…(ゼェハァ…ゼェハァ…)帰ってまいりまして…
で、朝ちょこちょこっと仕事終わらせたんで。
今はですね……山…を登ってます。二日酔いで。
昨日ガンガン飲んで、サロンメンバーさんと。
ま、山登れば…(ハァハァ…ゼェハァ…ゼェハァ…ゼェハァ…)
…二日酔いも醒めるかなーと思って。
[11:25]《プペル2の台本読んでボロ泣きしました》
ありがとうございますっ!
1より面白かったでしょう?(ビシッと画面を指差す)
もうホント苦しんで書いたから!
ライバルは『えんとつ町のプペル1』なんだよ。
アレを絶対超えるんだっていうことで。
[12:25]
あれ? 日の丸展望台、遠いなこれ! 帰り間に合うか?
なんか12時過ぎから取材入ってんだよね。
[15:35]
よく心配されるんですよ、「お前、生きてんの?」
「活動してるんですか?」みたいな。へへへ…
4年にいっぺんぐらい出てきて…ワーッ!て。
そんときはもうすごく…色んな所に出て行くって感じですね。
プペル1の公開の時とかもホント人前に出まくったんで。 (>>649続き)
[17:00]
1の時はもうとにかく…お声がけいただいたオファーで
映画の宣伝をさせてもらえるんであれば、もう全部出た!
「西野、ブレイクしてんの?」とか言われた。
あと1の公開後はコロナ禍ではありますが様子見て
海外に行って、顔見せみたいな…が結構ありましたね。
ま、変な映画祭もありましたけどね。アハハッ!
「なんなんだよ、このエロい映画ばっか流す映画祭…」
[19:00]
まず自分の好きなモノを作るっていうのが大事だなと思って。
そこはあんまブレたくないんで。
「こうやったら売れるからこうやりましょう」っていうのは
あんまり…いや、そんな事したかったらべつに僕…
IT企業の社長でも何でもなってるんで。
[20:05]《オススメの育毛剤を教えてください》
や、僕ね、育毛剤は使ってないんすよ。
ただぁ、あの、アレは使ってますね。えーと…アレ。
芸人さんが宣伝してたやつ。なんだっけ…シャンプー。
宮迫さんとかが宣伝してた…なんだっけ……忘れちゃった。
あ、スカルプDだ! そうだそうだ、スカルプD使ってます。
こないだスカルプDからお話いただいて。
「新商品出したんで何か対談できないですか」みたいな。
企業案件ですよ! やりましたね、そういえば。 (>>650続き)
[21:35]《ミュージカルの大阪公演に、西野さんの事を
怪しんで仕方ない母と妹を連れて行きます。
見せつけてきます》
え、YouTubeのリンク送ればいいじゃん。
…「西野を怪しむ」って、それどういうアレなんすか!?
なんか…怪しい事したんでしたっけ? …怖いな…
[22:45]《うちの実家は宗教と言ってます》
ヤバいなぁ! ホント、日本人のその感じ…ヤバいなぁ…
まだか。いや、すっげぇ洗脳されてんだろうな、
テレビかなんかわかんねーけど。
やっぱ、おじいさん・おばあさんの国なんだなぁ。
[23:25]《人の話だけ聞いて自分で確かめようと
しない人が怪しんでるのかなと》
ふぇっ…!? 何が…何がどう怪しい!?(苦笑)
それをしてるからどんどんどんどんどんどんどんどん
やっぱ知識仕入れないからどんどん貧しくなって、
っていうそのループだもんな。
[23:55]《そういう洗脳だらけの環境でどう生きていけば》
いや、マジでぇ! 人間関係変えるしかないっすよね!
も、そういう人の中にいたらムリなんで!
絶対、足引っ張られるんで。新しい事したら。 (>>651続き)
[24:45]《だからこそ西野さんのような人は
日本に残っててほしいんです》
ねっ! …でも、自分もそうだし、自分とこの若手も
海外行ってる子とかいるんすけど、もう………
まぁまぁ絶望してますよ、日本のこの遅さというか…
あと勉強しなさっぷりというか。
だからオンラインサロンとかは普通に喋れるから
オンラインサロンが楽しい……ですね。
[26:40]《海外の格差は日本以上ですよ》
なんだろ……あ、貧富の格差?
いや、そりゃそうじゃないすか?
僕、その…フィリピンのスラム街とかも行くんすけど、
やっぱちゃんとスラム街とかあるもんな。
あとは…やっぱアメリカとかでも結構…
ホームレスのかた増えたもんな!
[31:05]
「えんとつ町のプペル2DAO」みたいなの作りたいな。
へへへッ…その為だけの。
……ああっ! そういうコミュニティ面白そうだな!
もう終わりが決まってるっていう。(思案顔)
[50:10]
そんな事よりも、これ遅刻するやろッ!!!!
「遭難しました」って遅刻理由…怒られるぞ、これは! (>>652続き)
[53:20](迎えに来てくれた地元男性の車に乗る)
西野:警察署の隣にあるデケェ建物…アレってなんか
次の使い道って決まってるんですか?
男性:いやー、聞いたことないっすね。
西野:もったいないっすよね! イイ場所にね!
アレ、くれないんすかねぇ…へへへへッ!
男性:(笑)
西野:アホみたいな顔して「コレもらっていいっすか?」
って言ったら意外と「いいっすよ」って
言ってくれるかもしんない。
[1:07:25]
(※昨日の飲み会で「地元に何が欲しい?」と聞いたら
ラーメン屋という声が多かった、という話から)
ラーメン屋さんかぁ、面白そうだなぁ!
美味しいラーメンを作るっていう。
[1:08:20]《保育園は考えておられますか?》
いや、保育園は全然やりたいっす!
僕、仕事柄やっぱ子供と触れる機会が多いんですね。
そうすっと教育みたいな事は無視できないんすよね…
[1:09:55]《西野さんが作ってくれた保育園なら働きたい》
いや、ホント…この辺に保育園作って、
優秀なスタッフ東京から引っ張ってきて、ウフフフッ!
みんな面白がってやってくれそうなんすよね。 (>>653続き)
「保育士さんが不足してる問題」って…
「給料安すぎる問題」で!
そもそも保育園のビジネスモデルが破綻してる。
保育園でもっと売り上げ作れたら保育士さんの
給料上げれるじゃないすか。
[1:13:30]
保育園とかって結構、1階建てが多いじゃないすか。
それだったらばぁ…もう保育園は全部2階にしてしまって
1階全部、駐車場で良くないっすか?(笑)
駐車場代で売り上げ作ったら良くないすか?
で、駐車場借りる人からしても屋根あるし。へへへヘ!
ちゃんとビジネスモデルから作んないと。
善意だけでやっちゃうと絶対ジリ貧になりますもんね。
[1:14:40]
男性:保育園を運営する人が今度クリエイティブ
キャンプに参加するって言ってましたね。
西野:へー。ちょっと言ってみようかな。
「一緒にやりません?」って。ヘヘヘッ!
[1:17:15]《保育園の1階にプペル美術館作るとか》
あっ! すーばーらーしいですね!
あー、むっちゃくちゃイイな! (>>654続き)
[1:15:40]
西野:川西文化会館、アレもう老朽化してて…
多分アレじゃないっすかね、時代的にあのー…
男性:アスベスト?
西野:アスベスト! はいはいはいはいはい。
だから取り壊しもむっちゃお金かかるはずなんすよね。
ただ、むっちゃイイ場所だもんなぁ…
男性:ですね。立地もイイっすもんね。
西野:まぁまぁ実はあそこ『えんとつ町のプペル美術館』
で狙ってるんすよね、へへへへッ!
男性:あー、いいっすね! もうハコあるから(笑)
西野:あそこ神社で来やすそうだし、車でバッと行けるし。
男性:ホントだ。じゃあ、あそこにしましょー。
西野:美術館を滝山の住宅街に作っちゃうと良くないな
とは思ってたんです。人がいっぱい来ちゃうと。
だからちょっと離れてるけれども…
ま、あそこだったら歩いて行けますもんね。
男性:で、終わったあとCANDYに…
西野:あー、イイっすよねー!
男性:わかりました、署名頑張ります!(笑) (>>655続き)
[1:16:45](その建物の横を通る)
西野:あ、デカいな、やっぱ!
ここ美術館いいじゃないすか。
ちょ、ください、コレ。
男性:(手をパンパン叩いて笑う声)
西野:どうせ変な事にしか使わないんだから、
ほっといたら。
男性:(爆笑)
西野:西野に…西野とかCHIMNEY TOWNとかに
渡しといた方が良くないっすか!?
なんかあの人達…まぁまぁ真面目に働きますよ!?
CHIMNEY TOWNの皆さん。
CHIMNEY TOWNの事務所にすればいいのにな。
男性:モリゴンもいますし。
西野:ああ、モリゴンもいるし。
[1:17:45]
西野:川西、もっとちゃんとこう、
お金を生む装置を作んないとぉ、
市民のかた大変ですよ、もう!
[1:20:10](川西のスナックCANDYに車が到着)
女性:お疲れ様です。
西野:お疲れ様でーす。
女性:ちょっと、あの…西野邸、掃除しながら…
西野:えっ? うわっ! ありがとうございます!
な、なん…掃除してくださってるんですか?
女性:今はもう終わって待機してます。
西野:ヤバっ! ありがとうございます。 (>>656続き)
西野:コレいただいていいっすか?(ジュースを飲む)
西野:今、僕んち誰か使ってるんすか?
女性:あ、使ってるっていうか今 掃除終わって、
西野さんのお帰りを待ってます。
西野:あ、ヤバっ、じゃあ行きます。
女性:あははははっ!
[1:23:00](西野宅に到着)
このセキュリティがガバガバの家…ウフフフッ!
誰でも入れてしまう。
(家の中に数人の大人と子供がいる。
子供も掃除具を持っているので、
取材が来る前に全員で掃除していた?)
[1:26:00](1畳ほどの3階バルコニー?から町を紹介)
あの建物の向こうっかわに…また別の土地があって、
そこにアパートを作ろうと…
最初はそこに美術館作ろうかなと思ってたんですけど、
(スーッ)…なんかそういう事でもないな、と。
そこに作るのはあんまりよろしくないな…
これは誰かに言われたってわけじゃなくて、
自分で判断して… 文字起こしいつも乙です
警察署の横の建物とか文化会館とかをホイホイくれるわけないだろ、頭おかしいのかコイツ
他の芸人さんだったら冗談で言ってるってこっちも判断つくけど
西野さんは結構本気で言ってそうで怖い
保育園の一階を駐車場や美術館にするって発想もかなりイカレてる
保育園を身元不明の人間がウロつく場所にしたいんだろうか
お金儲けの事を主体に考えてるから、園児の安全とかそういう事に気が向いてない
西野さんのラーメン屋なんて確実に失敗すると思うけど
一度ガチで失敗すれば、夢みたいな経営論を語るのを止めてくれるかも
西野さんに育毛剤の案件が来たっていうのもおかしいけど
唐突に「オススメの育毛剤教えて下さい」なんて質問する人も不自然すぎる
仕込みの質問じゃないのかこれ アンファーってたしか広報に元吉本の人がいるんじゃなかったっけ。
昔から吉本とガッツリだよね。
メインは香取くんと草薙くんだからたくさんいるインフルエンサーのひとりで使うのかな。
どちらにしろ、髪やばいのバレとるがな。 >>641
信者とかお前の妄想の中にしか存在してないけどな。 最近、受け答えが単調な上に西野さんへの愛も感じれないし、本当にただ寒いだけになっちゃったな。
NTT回線の人は最近家にいすぎじゃないの? >>645
>そりゃ「登場人物全員西野」だからねw
いや、登場人物全員西野では無いですよ。
妄想しないで下さい。 ○2022/09/29(中国新聞)
しぼむ活気、跡地活用の動き乏しく 日鉄呉閉鎖まで1年
日本製鉄が来年9月末をめどとしている瀬戸内製鉄所
呉地区(広島県呉市)の閉鎖まで残り1年となった。
約3千人が働いていたが、昨秋に高炉を止めて従業員
は半数程度に減った。解体への準備が進む中、
跡地活用に向けた動きは乏しい。
日鉄によると、現在の呉地区は約1600人が働いている。
24時間操業を続けるが、需給の変化で調整休止も。
2020年2月の閉鎖発表の前の熱延生産量は月30万トン
前後だったが、今は6万~8万トンと大幅に減った。
使わなくなった機械や設備も取り外している。
製鉄所は約143ヘクタールで、マツダスタジアム62個分
に相当する。日鉄は昨年度、高炉全2基と製鋼設備の
解体・撤去費に696億円を計上。
跡地活用の動きは見えてこない。
閉鎖発表から2年半が過ぎた今でも基本構想などは
示しておらず、スピード感が乏しい。
●2022/11/06 4:56
西野:解体しなくていいので、そのまま
『えんとつ町』のテーマパークとして
使わせて欲しい!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1588983689656270848
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マジでタイミーかマックで働いてきたら良いのに。
そういえば西野さん、「スカルプDの新商品が出る」って情報は秘密漏洩なんだけど大丈夫かな。
クライアントにバレないと良いね。
秘密保持契約結んでるはずなのにね。 もしかして…西野の脳内では…。oO(
・解体しなくていい=解体費の696億円が浮く
・これは日本製鉄さんにとってもラッキーな申し出!
・「西野君のおかげでうちは696億円払わずbノ済んだのだかb
どうbシどうぞ跡地はャ^ダで譲りましb蛯、好きに使いbスまえ」
=E西野&サロン末ッ「やったー!b拏いわーい」
まぁ、もしかしてっつーか確実にこう思ってそうだな…
川西文化会館もタダで欲しいとか言ってるわけだし。
しかも、へりくだってヨイショしておねだりするんじゃなくて
「どうせお前らなんか変な事にしか使わないんだから
俺に譲った方が遥かに有意義だぜ」
という、とんでもなく偉そうな乞食。
しかしまぁ、スタジアム62個分の広さの製鉄所を
「わーい、すごいスチームパンクって感じ~☆」と
そのままテーマパークとして運用できると考えるのは
いくらなんでも頭が悪すぎるでしょ。幼稚がすぎる。
https://pbs.twimg.com/media/Fg02gvlWIAAzEXI.jpg 落ち目になっても吉本が伊藤忠やら東急やら引っ張ってくれたんだもん。
またそうなると思ってるんだよね。
実際優秀なスタッフがいれば可能だしね。 .>>646
レスありがとう
絵の買取できなくされたけど、売れればいいや、と思ってたのがあまり売れなかったのかな
マルコの表紙絵も、なぜか西野さんが書いたヒョロ絵になってたのを自慢してたけど
なんか変だったな
100万単位のお金が出せないって、膨大にあるサロン会費は何に使っているんだろうか >西野:あ、デカいな、やっぱ!
> ここ美術館いいじゃないすか。
> ちょ、ください、コレ。
>男性:(手をパンパン叩いて笑う声)
>西野:どうせ変な事にしか使わないんだから、
> ほっといたら。
>男性:(爆笑)
うーわ、ドン引き…
田舎の公民館なんて、使ってないように見えても何らかのイベントや
近所の寄り合い所として使われてることも多々あるのに…
こんなのが自分の地元に来て「町おこしだ!」とか言い始めたら、全力で追い出すわ だんだん西野さんのこういうところ、笑えなくなってきた。
もう40だもんな…。 ホテルも飛行機もなぜか後の維持費について考えないよね
あと保育園はもうプペルの名を持つのがどこかにできてたと思うけど
保育園で思い出したけど、今年のお遊戯会でプペルを実際やったところはどれくらいあるのな
実際やった保育士さん、いつものお遊戯会より楽できた?助けてもらった感じある?このへんサロン内で話題はどうなんだろう >>660
あなたのことを我々は信者と呼んでいるので、確かに存在しますよ
「信者」というのは本人が自称しなくても周りがそう呼んだのならそれは「信者」です >>670
お遊戯会は大体12月から2〜3月
時期的にまだなんじゃないかな ディズニーランドとディズニーシーを合わせても100ヘクタールとかなのに
143ヘクタールもの土地を「使わせて!」って…
思い付きでしゃべるのだけは得意だな
あと西野さんはここでも安全性を全く考えてないね
廃工場なんてどこが急に崩れてくるかも分からないしどんな薬品が残ってるかも知れないし
危険の宝庫だと思うが >>663
これひどいな
賛同してる信者も諸とも脳味噌どうかしてる
信者には美術館も飛行機ホテルも既に実実績としてカウントされてるのか
端からは見えないもんが見え出したらもう終わり 土壌が汚染されているからアミューズメントパークには向かないよね。 そもそも川西市文化会館って4年前の大阪府北部地震で損傷して
安全確保出来ないから閉館したんじゃ https://salon.jp/articles/nishino/s/lyzQCwSU14a
サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のその後…
2021.11.06 投稿
■ものすごくイイ作品なのでキチンと売る
現在、キングコング西野は、いろんな仕事を止めて、
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の制作にドップリと浸かっています。
「毎日、13時~20時(※ときどき21時)はミュージカルの稽古場にいる」というスケジュールです。
「キングコング西野のギャラ、めちゃくちゃ高いよ?」とプロデューサーを脅していますが、
いろいろ勉強になるし、シンプルに楽しいので、ギャラは要りません。
#いいヤツ
そんな勢いで制作活動と向き合っているので、
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のクオリティーが、今、とんでもねーことになっています。
開始五分で、地球人全員が確実に「まいりました」と言う内容になっております。
昨日は、演出助手を含む多くのスタッフが、クライマックスシーンで涙を流していました。
#むふふ
さて。大傑作のオーラを放ち始めたファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』ですが、
踏み込んだ話をすると、こちらの作品は『CHIMNEYTOWN USA 』の持ち物となります。
僕が働いている『CHIMNEY TOWN』ではなく、
『CHIMNEY TOWN』から独立した「瀬戸口」が生意気にも代表を務めるニューヨークの会社です。
なもんで、
「ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』を、その後(公演終了後)、どう取り扱っていくか?」
は、『CHIMNEY TOWN USA』の判断になってきます。 (>>678続き)
ブロードウェイに持っていくことを一つの目標にしていますが、
べつに「ブロードウェイでやっている作品を、他の国でやっちゃいけない」というルールはないわけで、
『映画 えんとつ町のプペル』のように、いろんな国で上演されるといいなぁと思っております。
もちろん日本でも。
その時の運用方法は2つあります。
①『自分達で運用していく』
②『権利を売って、運用してもらう』
です。
①であろうと、②であろうと、キチンとクオリティーコントロールをしておけば、
「他人に運用を任せたから、品質が落ちた」みたいなことはありません。
『映画 えんとつ町のプペル』の英語版が良い例で、僕が現場に入っていない、
「英語版」の評判はベラボーに良いです。
なので、クオリティー面の心配はしていないのですが、それとは別の話で、
「②の可能性を残しておく」ということと向き合わなきゃいけません。
②は、降って湧いてくる話ではなくて、やっぱりキチンと仕掛けていかなきゃいけないんですね。
その時、「関係者に、今回の日本公演を観に来てもらう(※購入の検討をしてもらう)」というのが
メチャクチャ重要になってくるのですが、こればっかりは「人脈」がモノを言う部分で、
「頑張り」だけではどうにもならない部分なのです。
つまり、若干23歳の若造には、まだまだ難しかったりもします。
なので、舞台の演出もしながら、そちらの作業(※関係者に声をかける)も同時にやらなきゃいけなくて、
最近は、仕事で御一緒させていただいた関係者さんに「観に来てね」とお声がけさせてもろてます。 (>>679続き)
僕には、舞台を作っている友達もたくさんいるのですが
(※そもそも僕の師匠にあたる人が舞台人です)、
多くの舞台作品が「消費」されるように、一度きりで終わってしまいます。
決して再演を望んでないわけではないのに(なんなら「また、やりたいよねー」とか言ってるのに)、
“初演の時点”で、再演に向けて仕掛けていない作品(チーム)がほとんどです。
ブロードウェイの作品になってくると、「数年かけて初期費用を回収する」が当たり前なのですが、
日本の作品は、再演や長期上演が前提に作られていないことがほとんど。
先ほども申し上げましたが、そういった流れは降って湧いてくるものではなく、
自ら仕掛けていかないと生まれないので、ここには自覚的でありたいと思います。
そんなこんなで、今回のファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のVIP席には、
関係者がズラリと並んでいます。
ショールーム的な意味も持つ大切な公演になります。
今日は、地味な話で、ごめんね。
はやく、皆さんにお見せしたいです。
それでは稽古に行ってきます!
現場からは以上でーす。 >>539
高卒でまともな社会経験の無い人の脳内世界ってこんな感じなんだろうな >>678
貼り乙
>「キングコング西野のギャラ、めちゃくちゃ高いよ?」とプロデューサーを脅していますが、いろいろ勉強になるし、シンプルに楽しいので、ギャラは要りません。
自分で始めた自分のとこのプロジェクトなのに何でギャラとか言ってんの
>開始五分で、地球人全員が確実に「まいりました」と言う内容になっております。
YouTube無料公開から4ヶ月で再生数84万
地球人全員が参りました言うまで何千年かかるんだろうな
もはや乾いた笑いしか出ない >>651
大阪のミュージカルなんて見ないで東京版のYouTube見ろとか酷いね
プペルというIP広げる大阪公演なのに自分が関わらないとなるとこの態度
東京公演で再演狙いで衣装やセットに金掛けて赤字だったんだから大阪公演喜ばなきゃいけないのに西野さん心が狭いから > (※そもそも僕の師匠にあたる人が舞台人です)、
後藤ひろひとは師匠のつもりないと思うけどな。 大阪はプロデューサー曰く予算が足りないらしいよ。
来月上演なのにw
まわりも知らんがなと思ってる。 >>671
西野教団は宗教だと認められていない税優遇もされないからたしかに団員を信者とは呼べないかもな
信者以下の存在
プペ民とかでいいんじゃないか? 西野の煽ってるプロセスエコノミーの現実は、やってみれば誰か支援してくれるかもしれないって自転車操業だな
客数から資金考えるとしょぼいのしか出来ないから、プロセス売って話やばいよな
そもそも西野すらプペミュクソ赤字なの誤魔化して成功って事にしてるんだからな
一般の信者が真似すると火傷じゃ済まないね 大阪プペミュがどうなるかね
西野さんのコンサルも受けてるし、良いミュージカルなら成功間違いなしなんだが 散々文句つけられてたハロウィンのイベントの二部はどうだったのかな Facebookより↓
ミュージカルえんとつ町のプペルの現状
-結局何をしなきゃいけないのか-
前回の投稿で、実は10月初旬に『延期にしましょう』と打診したとお話しさせていただきましたが、
改めて、その理由は『予算』にあります。
自身の『知識不足』により、今回の大阪公演はこのお金がかかり、これをやれば回収でき、失敗の可能性や、途中でキャッシュが無くなって活動できなくなるなどの確率も少ない!と判断し、ハンコが押され、プロジェクトがスタートしてしまいました。
そしてそれがどうやら『全然違う』という状況になり、さらには全ての行動や施策が突貫工事みたいな状況になりはじめました。
これは失敗の可能性(スタッフさん達に給料を払えないくらい)がかなり高くなったと感じ、延期を打診しました。
やはり壁は『予算』でした。
2022年の大阪公演で結局何をやらないといけないのか?
『予算を集める』の一択。
今の最低これはやる!の計画は、
①チケットを満席にする
②オンライン配信を500枚以上売る
③クラファンやその他企画で200万円以上集める
④物販を100万円以上売る
⑤ スポンサーという形で2500〜3000万円以上
⑥補助金の申請を通す
売上金額
①33,865,600円
②1,750,000円
③2,000,000円
④1,000,000円
⑤25,000,000円
⑥20,000,000円
②③④が低めに設定されてるのは今の僕らの実力で確実にいける数字だからです!
⑥の補助金は補足があり、今回は文化庁から出ている『子供達に無料で劇場招待2000名まで』の補助金なりまして、プペルは規模的にMAXの2000名で4000万円の申請ができました。
(行政書士の方などの手数料を引いたら実質3400万円ほどになるかと) で、あくまでもチケット代の代わりなので実質は2000万円のキャッシュができるイメージ(チケットを購入して招待するので)
そして↓
■今集まっている金額
2000万円ほど
■残り必要な金額公演終了まで
5000万円以上
■残り必要な金額3月頃まで
約2000万円ほど
今現状の結論としては、9000万円程は掛かるというプロジェクトになりました。(最近さらにぐんと予算が上がりました🙇♂)最初は12月までにチケットを満席にすれば最低限はOKの計画だったのが(甘過ぎ)短期間で数千万円を集めるということをしないといけない状況になっております!
もちろん銀行からでもなんでもお金を借りれるなら借金なんていくらでもしますが、僕の会社は1期が終わった程度で、年商2000万くらい700万所得くらいかな?で、このプペルのプロジェクトは短期で儲かるとかはないので、何千万と融資が通る可能性は少ない。
(融資という形なら、知り合いの社長の方がに頭を下げてお金を借りるとかになると)
とにかく、まずは公演が終わるまでに、あと残り3000万ほど。
集めるしかありません。そしてクオリティーは絶対に落とさない。今クリエイティブチームがかなり盛り上がっていて、演出などかなりの変わる予定です。ここもプペルは西野さんの作品であるということを再認識して進めていきたい。
(脚本変えるみたいなことにならないように)
西野動画なんて一切見ないのにyoutubeのサムネにプペミュージカル出てきたから???だったけど
よく見たら広告枠だったわ
広告費払ってまで見て貰おうなんて西野さん再生数稼ぎに必死だな スレに追いつけなくて亀でごめん
>>658
> 保育園の一階を駐車場や美術館にするって発想もかなりイカレてる
>保育園を身元不明の人間がウロつく場所にしたいんだろうか
交通事故も怖いよね
園バスや保護者の送迎だけでも保育・幼稚園の周辺は子供の事故が起きやすく神経質になってるのに赤の他人の車がガンガン出入りするとか有り得ないよ https://voicy.jp/channel/941/415117
NFT詐欺に遭われた22名の方へ
2022年11月06日 (*Voicyより書き起こし)
■※CTDのアンケートに答えてくださった方が対象です。くれぐれも。
どうも、キングコングの西野亮廣でございます。
もしかするとですね、僕の後ろの方で声が聞こえるかも知れませんが、
実は今日ですね、どういう状況で録音しているかって言うとですね、
兵庫県川西市にあります「キンコン西野の家」で収録してるんですけれども……。
え~、今、僕はその家の3階にいるんですね。
そして1階と2階にですね、なんと(笑)、サロンメンバーさんがいるっていう。
今日はサロンメンバーさんがボクんちに飲みに来ていてですね、
だから1階や2階でですね、なんか写真撮影会みたいな事をしていたりするという(笑)、
異常な状況で収録してるんで、スイマセン、後ろの方でワイワイガヤガヤしてるかも知れませんが、
もしかしたらワーッて大きい声が聞こえてくるかも知れませんが、
まぁそういうスットンキョウな状況で収録しているという。
なかなか無いですよね! 自宅ん中にサロンメンバーさんがいるってなかなか無いんですけれども(笑)、
ちょっとこれも面白いなと思って。
え~、そうそう、さっきサロンメンバーさんとしゃべってて、
「ちょっとVoicy収録して来まーす!」みたいなカンジで、「いってらっしゃーい!」みたいな感じで、
今、3階の扉を閉めて収録しております。西野でございます、よろしくお願いします。
さて、えー…今日はですね、いつも日曜日はですね、リスナーの皆さんからの質問・相談に
答えていくっていう回なんですけれども、またそれは今度するとしてですね。
今日は、タイトルにあります通りですね、
「NFT詐欺に遭われた22名の方へ」というテーマでお話ししたいと思います。 (>>695続き)
えー……まぁ、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
11月の1日に起きたですね、NFT詐欺の被害に遭われた方に向けて、僕なりの対応、
「こういう事をさせていただきますねー」という発表をしたいと思います。
今日の内容っていうのはやっぱり、NFT詐欺の被害をですね、一件でも減らすために、
出来るだけ多くの方にシェアしていただけると嬉しいです。
で! 本題に入る前に、NFTを触る上でね、
すっごくすっごく重要な道徳というかスタンスを共有しておきたいと思います。
ここ本当に大事なんです。
あのー…何かって言うとですね。
このあと僕はですね、詐欺被害に遭われた方に向けて、「こういう対応をさせていただきます」っていう、
ある種ですね、詐欺保障の話をさせていただくんですけども、
これはですね、「イレギュラーである」っていう事をまずは共有しておきたいです。
あのー…Web2の世界ではですね、何かサービスを受けて、
それによって損をこうむるような事があればですね、
サービス提供者が謝罪をして、それなりの保証をするっていうのが当たり前です。
例えば…そうだな、今年の夏にあったKDDIの大規模通信障害で、確か…えーと、あれいくらだっけなぁ?
一人200円ぐらいのですね、お詫び返金っていうのがあったと思うんですけども、まぁあんな感じで。
Web2の世界はですね、中央集権型で、最後の最後の責任は、中央が取らなきゃいけなかった。
中央はそれと引き換えに、「中抜き」っていう大きな取り分があった。これがWeb2ですよね。
で、それに対してですね、非・中央集権であるWeb3がカウンターカルチャーとして生まれて、
で、「中抜きされるのはムカつくんで、もう自分たちで全部やっちゃおうぜ」っていう声を上げたわけです。
なので、NFTっていうのはどこまで行っても、自己責任なんですね。
で、これは僕が責任を取りたくないから言ってるわけでは決して無くてですね、
みんなで「中央を排除して自己責任の未来を作ろうぜ、自律分散型組織を作ろうぜ」って言った以上は、
そこはですね、自分たちで背負わなきゃいけないと思っています。 (>>696続き)
でこれ、誰かに責任を取らせてしまうと、それ中央になっちゃうんで。中央が生まれちゃうんで。
それだとですね、これまでの世界と何も変わらないし、
普段は「自律分散型組織だー!」とか言ってるのに、
何かあった時だけ「中央が責任取れー!」っていうのは、
これちょっと虫が良すぎると思うんですね。
なので、これから僕がですね、詐欺保障の話をさせていただきますが、
これはくれぐれもですね、イレギュラーであって、
むしろですね、Web3の世界観を濁らせる行為だと思っています。
なのでなので、もしヨソでね、僕以外の誰かの所でですね、同様の被害があった時に、
「西野さんは対応してくれたのに」っていうのはゼッタイにやめていただきたいんです。
それをやるとですね、非・中央集権でも自律分散型組織でもなくなるんで。
もう一度言います。NFTっていうのは、ドッコまで行っても、自己責任なんですね。
そして今回は特例中の特例で、僕自身、おんなじような事をですね、今後はやるつもりありません。
で、今回僕が対応するのは、まずはですね、「ChimneyTownDAO内で起きた事」っていうのが一点。
そしてもう一点はですね、「さすがにちょっとカワイソウだから」っていう僕の、
ん~…「情の部分が暴走してしまったから」っていうのがひとつですね。この二点です。
以上の事を踏まえて、今日のお話にお付き合いいただきたいなと思うんですけれども…。
え~…もう一度言うとですね、11月1日の、朝4時48分かな…に、
乗っ取りとか成りすましによる詐欺があってですね、朝5時46分の時点でですね、
スタッフとは事実確認をもう済ませて、すぐに対応させていただきました。
でその後ですね、ChimneyTownDAOのメンバーの皆さんがですね、
本ッ当にね…もう本ッ当にいろいろ頑張って下さって、
物凄いスピードで、DAOのコミュニティが復旧しました。
本ッ当にこれはありがとうございます。 (>>697続き)
で、その裏でですね、まぁ要するに詐欺が確認できたその瞬間からですね、
まぁあのー……僕のことを昔から知ってる人なら、なんとなく読めたとは思いますが(笑)、
「詐欺を逆手に取ってやろう」と西野は考え始めたわけですよね。
「むしろ詐欺に遭ってラッキー」ぐらいの所まで持っていってやろうっていう事を、
まぁ考えるじゃないですか、コイツの性格上。
で、いろいろと考えてみたんですけれども、あのー……。
ルパン三世っているじゃないですか。怪盗でお馴染みのあの人ですね。
あの人ね、世界一のブルーダイヤモンドとかを盗むんですけど、盗んだ後にですね、
「ルパン参上!」みたいなカードをですね、現場に残していくんですね。
テキトーな挿絵を入れた、テキトーなカードです。
で、ぶっちゃけさ!
ダイヤモンドなんて、どっこにでもあるじゃないですか。
でも、あのルパンのカード…まぁ要するに、「ルパンに盗まれたという証拠」はですね、
ほぼ誰も持ってないと。
ダイヤモンドなんかよりもあのカード…要するに「ルパンに盗まれたという証拠」の方が、
遥かに希少価値が高いですよね。
あのカードを美術館に飾ったほうが良くないですか?
どっちを見たいですか? ダイヤモンドが飾られてる所か、ルパンのカードが飾られてる所か。
僕、後者なんですよ。
そう考えた時にですね、
「ハロウィン翌日にNFTの被害に遭ったっていう事を証明してくれるNFT」があったら、
まぁ面白いなぁと思いまして(笑)、でそれを作ってですね、そのNFTを作って、
22名の被害者の方にプレゼントすることにしました。 (>>698続き)
で実はですね、被害があった朝の時点でですね、
「ハロウィン翌日にNFTの詐欺に遭ったっていう事を証明してくれるNFT」の開発会議が行われまして、
え~、ちょうどですね、僕、「えんとつ町のプペル」っていう作品を作っていて、
そこにですね、「スコップ」っていうですね、泥棒のキャラクターが出てくるんですね。
というわけで今回特別にですね、世界に22個しかないスコップのNFTを作りました。
やったぁ~ッハッハッハ……(パチパチパチ)。
まぁあの~、被害に遭われたChimneyTownDAOの方、22名の方とはですね、
すでに個別で連絡を取らせていただいてるんで、これからスコップのNFTをお送りします。
22個って言ってもこれ、ぜんぶ種類違いますよ。22種類のスコップのNFTを送らせていただきます。
もちろん、そのNFTを売ってもらっても構いません。
売って、奪われたNFTを取り戻す軍資金に充ててもらっても構いません。
僕の見立てでは、4ETH~5ETHぐらいで売れると思います。もっと高いかも知んない。
(*注:1ETHは約23万7千円なので、4ETH~5ETHなら100万円前後か)
で、もちろんですね、そのまま持っておいてもらって、
「オレ、あの時盗まれちゃったんだよぉ~」というネタにしてもらっても構いません。
ウォレットにスコップのNFTあるじゃんっていう事で、
「そうなんだよ、アレ盗まれちゃったんだよぉ。で、代わりにコレが残っちゃったんだよぉ」
みたいな感じで、ネタにしてもらっても構いません。
売っていただいても、そのまま残していただいても構いません。好きにして下さい。 (>>699続き)
で、え~、もう一度言います。これは、みんなで共有しておきたいです。
これはですね、今回の僕の対応っていうのは、超・イレギュラーな対応で、
今後こういった事はしません。今回限りです。
なので、今後はですね、乗っ取りとか、成りすましの可能性も踏まえてですね、
変なリンクだけは踏まないようにして下さい!
で~、何度もお伝えしますが、ChimneyTownから新しくNFTプロジェクトをスタートする時はですね、
かぁならずですね、西野の口から発表させていただきます。
今だったら、ChimneyTownランドスケープっていうですね、あの背景のNFT出してますが、
ちゃんと西野の口から発表させていただきます。
それ以外のChimneyTownを名乗るNFTは全て、詐欺です。
この度はいろいろお騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。
そして、コミュニティの復旧に努めて下さったDAOの皆さまに今一度ね、心から感謝します。
本当にありがとうございました。
スコップのNFTね、超~イイ感じに作りましたんで(笑)、一度見てみて下さい。
スッゴいイイ感じのNFTが出来ました。
ってわけで、今日はですね、
「NFT詐欺の被害に遭われた22名の方へ」というテーマでお話しさせていただきました。
(*終わり) 大阪プペル、頑張ろうとしてるとこ悪いけど肝心の西野さんが既に渋谷再上映で
100万ぽっちの予算すら捻出できないくらい
規模縮小してるからなぁ…可哀想になぁ。自業自得だけとさ 自分のところのスタッフがフィッシング詐欺にあってアカウント乗っ取られたのが元凶なわけだがそれに対しての謝罪は絶対しないというかそういうことがあったとすら言わないのか >>695 文字起こし乙です。
西野さんが言うには今回のNFT詐欺の被害者のほとんどが
西野ファンとか西野サロン民ではない、ヨソの人達らしいけど
だとすると「NFT詐欺に遭われた22名の方へ」という
神妙なタイトルを見て、何か大事なアナウンスがありそうだ
と思って(普段は聴いてない)西野さんのVoicyを
わざわざ聴いてみた被害者たちはその冒頭から…
> 「キンコン西野の家」で収録してるんですけれども
> 今日はサロンメンバーさんがボクんちに飲みに来ていて
> 後ろの方でワイワイガヤガヤしてるかも知れませんが
> まぁそういうスットンキョウな状況で収録しているという。
> なかなか無いですよね!
> ちょっとこれも面白いなと思って。
> 「ちょっとVoicy収録して来まーす!」みたいなカンジで、
> 「いってらっしゃーい!」みたいな感じで
いやいや、「NFT詐欺に遭われた22名」を呼び集めといて
いきなりヘラヘラと浮かれながら無関係な話をする神経よ。 いつも貼り乙です
サロメンなら「西野さん優しい!!」って大興奮だけど
NFT被害に合った人達はおそらく非サロメンなんだよね?
この自己陶酔的な話し方をどう思うんだろう
このノリについていけるのかな >>702
それって西野さんもヤン社長も公式に認めてないんじゃないかな >>704
当日にイケハヤdiscode眺めたかぎりでは盗られたヤツらってのもだいたいオツムの出来があやしげな感じでガックシきてたからむしろ「西野さん優しい!」方向に転ぶ可能性も? > それって西野さんもヤン社長も公式に認めてないんじゃないかな
春頃からある典型的な手口だからおそらく間違いない。 >>708
チムニーDAOの自作自演じゃないかぎり乗っ取られ間違いないけど、あの会社は自分らの過失を認めて詫びるなんてやらない?んじゃないかと >>697
> 誰かに責任を取らせてしまうと、
> それ中央になっちゃうんで。
> 普段は「自律分散型組織だー!」とか言ってるのに、
> 何かあった時だけ「中央が責任取れー!」っていうのは、
> これちょっと虫が良すぎると思うんですね。
西野さんがみんなに対して「虫が良すぎる」と言う為には
自分がほぼ毎日のように主張してる「自律分散型じゃなくて
1人の圧倒的なカリスマ(つまり俺!)に全権を委ねるべき」
という言い分を取り下げなきゃ筋が通らない。
「自律分散型だから俺が責任取るのはおかしいもんね」
と責任放棄するんなら、もうDAOの売上の使い道を
俺1人に委ねろとしつこくゴネるのをやめないとね。
とりあえず11月1日の生配信でもまだ言ってたけどw DAOの金に対する執着がちょっと怖いレベルになってるな
金に興味ない設定じゃなかったの >>714
田村マネが至近距離から離れた晩夏以降に西野さんキャラ変わってきた感が
変わったてより地が丸出しになってんだろけど >>712
まあ明らかに自分に都合のいいダブスタだよねw
信者さんたちは盲目馬鹿だから気にならないんだろうけど
「中央集権型で俺に全部決めさせろ、何か問題があったら責任は取る」 ←まあわかる
「決定権は分散します、何か問題があった場合も各自が自己責任で」 ←まあわかる
「決定権は分散します、でも何か問題があったらトップが責任取れ」 ←まあ西野さんが言うようにこれは都合のいい話よね
「俺に全部決めさせろ、何か問題あってもお前ら自己責任な」 ←は?バカなの?逆の理不尽だろ >>715
田村マネの甘い言葉や態度は西野さんが女受けする為のキャラ作りに役立ってたのかな
いまはひたすらDVかましてる感じで信者が気の毒になる
NFTは順調でもサロメン減って固定収入落ちてるのがキツいのかもしれん
プペルの映画のあと仕掛けたのは赤字まみれだし > 誰かに責任を取らせてしまうと、
> それ中央になっちゃうんで。
乗っ取られた人に責任取らせても別に中央になる訳ないだろう?
言うならあくまで乗っ取られた人個人の自己責任だよ
自称DAOの社外監査役()が対応する方がよっぽどおかしいよ
【詐欺被害者A】【乗っ取られた人B】【乗っ取り&詐欺犯C】の関係として
理論上はAはBに責任取らせ(損害賠償請求し)てBはCに責任取らせればいいんじゃないの?
Cが見つからなければ本来AじゃなくてBが泣き寝入りになるやつだろ
Bが会社の業務でやってたなら基本的に会社が使用者責任を負うやつな
まあBに「過失があれば」だけども
それにAにも相当過失あるだろうから全額でもないだろうけど 西野さんの恩着せがましい物言いにイラッとする人は多いだろうな
田村Pも決して常識のある人間とは言えないが、西野さんのブレーキ役にはなってたのかも知れん
しかしNFTの損害をNFTで補うって、西野さんはほんと錬金術的なやり方が好きだな
NFTって未だに仕組みがよくわからんけど、スコップの絵なんてものに100万なんて値が付くのか?
ダイヤよりもルパンのカードの方が価値があるなんて本気で言ってんだろうか
そんなんだから宗教扱いされるんだろうに… ルパンの熱狂的なファンにとってはルパンのカードはダイヤ以上のものなんだろう
自分はダイヤのほうがいいわ >>444
西野さんは、その発想の更に上だから
イチゴ狩り農園作るから客は土地を買う金出して!→生木の柵立てて2年放置→やっぱり住宅街に
農園は問題あるから、他に土地買うわ! うわ、リロードし忘れで古いレスに返してしまった…
反省して明日渋谷TSUTAYAの絵本売場でも見てくるわ もう周りにいいっすね〜っていうイエスマンみたいなのしかいないんだろうな。
田村さんは基本おだてつつも変なところは指摘しそうな感じするし
海外行ったときの通訳はどうしてるんだろ?否定的な意見も正確に西野さんに伝えるんだろうか 詐欺師(誰がとは言わない)が良く使う常套句
「スマホだって発売当初はみんな口を揃えて『こんなの絶対に流行らない』って言っていたのに、今は誰でも持っている
新しい時代の常識は、いつも出始めのころは詐欺扱いされたり奇異な目で見られるもの」 的なヤツ
これ半分は事実なんだけど、詭弁でもあるよね
「流行らないと思われてたけど流行ったモノ」が1つあったとすると、その影には
「流行らないと思われてて実際に流行らなくて消えたモノ」が99個はあるということ
ある種の生存バイアスでしかない
チックタックもマルコもレタポも美術館も時計塔もバレエもお遊戯会も絵本描いたクリエイター達も
西野さんとサロンの中では、いつの間にか無かったことにされてる https://salon.jp/articles/nishino/s/A3yohFYiqD1
サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
「今、こんな気持ちで~す」というオッサンの日記
2021.11.07 投稿
どうも西野です。
ただいま、福岡でございます。
日曜日の今日は、仕事のゴリゴリ話はお休みして、
今、ボンヤリと思っていることを、手短にお話ししたいと思います。
結論などはありません。
「今、こんな気持ちで~す」というオッサンの日記です。
■そういうもんだよな
昨日、田村Pが“僕への仕事のオファー”を秒速で断っていました。
しかも「西野(本人)の確認もせず」という強烈なオマケ付きです。
なんてヤツなのでしょうか。
すごくバカなのだと思います。
ただ、こんなことを僕が言っちゃうのはアレなのですが(…でも、真面目な話)、
お仕事のオファーをお断りする時に、オファーをくださった先方さんから
「西野さんは前向きに検討してくださっているのに、隣にいる田村が口うるさい」と思われて、
結果的に田村Pだけが悪者になるのは、チームの戦い方としては正しいと思っています。
まさか、西野の自己保身や、上下関係の話などではなく、チームを前に進める為の役割分担の話です。
「この場面では、オマエよりも俺が死んだ方がプラスだよね」という。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています