M-1グランプリ2022 part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.m-1gp.com/
準決勝進出者27組発表!
https://pbs.twimg.com/media/Fhwelg7aYAEHI-h?format=jpg&name=medium
3回戦全ネタ公開中!
https://youtube.com/c/m1grandprix
11月21日(月) 15:00 GYAO!ワイルドカード スタート予定
11月30日(水) 17:00 準決勝(NEW PIER HALL)
12月18日(日) 14:55 敗者復活戦
12月18日(日) 18:34 決勝
12月18日(日) 22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ 2022 part99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668740586/
M-1グランプリ2022 part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668763714/ M-1ニワカの俺でも準決勝今年まで聞いたことなかったコンビはいないな M-1が盛り下がるとか杞憂にもほどがある
そもそも世間一般のお茶の間が金属ランジャその他落ちた実績組を求めてるとか思ってる時点でキツい
一般人はほとんどの漫才師を知らないしその時の漫才が面白いかで判断するよ 地味に気になってるのは、今年賞レース2冠のカベポといつになく今年はネタが強いと言われてるキュウの敗者復活よわよわコンビがファイナリストになれるのかどうか 準々は期待してなかった骨付きバナナ面白かった
東京の別の事務所に行ったら売れそう >>130
6割位は笑うけど兄妹設定でラブコメノリは1〜2割くらいの層から蛇蝎のごとく嫌われるかも知れない 結構前からM-1の見取り図応援してたからモヤモヤしてたけどラジオ聞いたら気持ちがスッキリしたわ
お疲れ様でした >>138
どっちも漫才を長くってタイプじゃないのはいい感じでコンビバランス取れてるよね
今はもうクリアしたらしい石田が言うには片方が漫才頑張ろうとしてて片方がテレビ優先で漫才で抜かれるとマジでキツいらしいし M-1も1バラエティのオーディションくらいの感じでみたほうが楽しく見れていいよ 去年「人生、変えてくれ」ってコピーの割に最終3組全員食えてそうなの微妙に噛み合ってないなと思ったけど
果たして今年はコピー通りに斬新な組が優勝するのか >>134
鉄板的なシステム見つけたのをしがむことなく発展させてくる姿勢の時点で胸躍るわ 一般は知らない、のハードル毎回高いよな
見取り図インディアンス辺りは知ってる扱いで良いよ ヘンダーソンまじでよかったよな〜進化してて行くと思った 金属、準決勝で披露するネタ隠し持ってるってマジなん? 男性ブランコの準々
ムーブもそうだけど
合間合間の浦井のワードも評価された感じ? ジュラシック演歌また聞きたいから地上波で披露してくれないかな 霜降りに限らず売れたらネタ作る時間もないから質も当然落ちる
笑い飯が9年間も決勝進めるネタを作れたのも分かるだろ 今更きつね日和観てハマったもっと語りたい
戦歴的に来年3回戦まで来れるかどうかはだいぶ怪しいな・・・ ママタルトが決勝行けたとしたら檜原が世間に知られてないのがどっちに転ぶかマジで予想できない
隣のデブじゃなくてお前が主張強いんかい!と白けるのか、肥満だけじゃなくて相方のツッコミ面白!となるのか >>138
霜降りだけじゃなくてM1チャンピオンは全員そうなちゃうよね
別にそれが悪いとは思わないけど >>150
ヨネダかハイツで女性初
パンかシンクロで男女初
最高得点更新
最低得点優勝
塗り替えるのはこの辺か? 複数回出場組には確実に自己ベスト出す責任があるだろうし
初出場組もミルクボーイぺこぱみたいな台風の目にならないといけない責任があるな
全組は無理だけど誰かはその責任を果たさないと
M-1の勢いが落ちてしまうから大変だ 最近若手からスターが産まれてないからな
特にダウンタウンクラスのスターが全然いない
だからM-1で新顔を増やしてスターを作るのが目的だよ まぁM-1取った後は吉本だと一定数劇場出番あるにせよ後は漫才しなくても普通に不自由なく食っていけるからな
そう言う意味でますます磨きがかかるミルクボーイは稀有な存在だよ 聴漫才2になってからあんまやったけど天竺やってくれたわ
あと金属かまいたち楽しみ ママタルトのキャッチコピーて難しいよな
肥満がデブであることを伝えつつ檜原の大声ひよツッコ表現しないといけない
【巨大将軍、怒涛の雄叫び!】とかかな >>150
塗り替えた結果……
・生粋のコント師(かもめんたる、男ブラ等)が優勝して
「漫才しかやらない漫才師は駄目、何ならコント師が漫才作るのが一番面白い」という風潮になる
・アドリブ性のほとんどない漫才(キュウ、ヨネダ、ダイヤモンド)が優勝して
「漫才とは作品、余計なアドリブは無駄」という風潮になる
・偏見を撒き散らすネタ(ハイツ、ウエラン)が優勝して
「お笑いとは人を傷つけてこそ面白い」という風潮が復活する
・キモ芸人(カゲヤマ、ななまがり、マユリカ)が優勝して
「漫才はキモければキモいほど面白い」という風潮になる
・奇をてらわないコント漫才(ヤーレンズ、からし他)が優勝して
何も塗り変わらない
さあどれだ >>166
銀シャリ、笑い飯、パンクブーブー「全員…?」 >>171
SNSや配信が腐るほどあってエンタメを視聴者が自由に選べる時代にダウンタウン級のスターは出ない ヤーレンズかなり好きだけど昔のダラダラしゃべるスタイルの方が好きだったわコント漫才もいいけど
ラジオが今もダラダラスタイルだからだいぶ楽しい 毛利がナポリに改名してること知らなかったから、毛利をナポリ君ってキャラだと見立てて話を進めるトリッキーな漫才だと思って見れた
だからか今年の漫才で一番笑った 仮にダウンタウンが今出てきてたとしたら叩かれて上がって来れてないんだろうな >>183
ラジオの虎そのまま漫才にできそうだよな
いっそ殺人鬼食堂ネタ作ってみて欲しい 霜降り級は出てきてほしいところだけど
それでもなかなか大変だろうな 露出狂
ペーパードライバー講習
グラデーション転校
1日市長
シルバー人材センター
題材がトリッキーで毎回ワクワクする >>183
モグライダーがダラダラやる漫才を捨ててM-1仕様のネタを作って決勝進出したことでヤーレンズも腹括ったみたいだ
結果が出たらまたライブでダラダラやるだろう >>182
そのレベルのスターってやっぱり新しい道の開拓感ないとなかなか生まれないよね
色んな娯楽の選択もそうだけどエンタメになにか新しいものを生み出せないと結局二番煎じでそのレベルのスターはなかなかきつい >>156
この前NGKの新ネタやろうぜで通販の新ネタやって他でも掛けてたらしいよ
その時にロコディがやったタイムマシンネタもかなりおもしろかった >>188
マンション管理組合っていうのがあるからなって始まったときはめちゃくちゃ笑った 独自路線すぎる 人を傷つけるお笑いに関してはもうR1しんいちが獲ってるじゃん >>171
ダウンタウンクラスのスターなんてダウンタウンしかいないんですけど >>190
今それができるのがYouTubeなんじゃないかな
そのYouTubeでさえ飽和感ある
TikTokなんてショートに慣れた若者はもうM-1全部見るなんてしないからスターも生まれない 国崎とオズワルド伊藤の対談見たけど、国崎が脳内でネタを生成してるところカッコよすぎる >>189
だといいけどな
組み直し先輩後輩コンビにしては同級生コンビみたいな掛け合いがおもろい
オリンピック競技みたいだなルール変更に合わせてスタイル変えてくの ダイヤモンドにしろM-1仕様にしたら上がるってのは
目的のためには正しいんだけど寂しくもあるな 真空ロコディウエランさや香
スターになれるねえ
まあならないと思ったマヂラブがこうなってるからなくはないのか 現状YouTubeで芸人がやってることってネタっぽいことかテレビで出来ないテレビっぽいことかな気がするけどYouTubeでしか出来ない芸人の表現ってあるんかね >>196
でもその王様枠はいつまで経ってもヒカキンなんでしょ?
ユーチューバー大して詳しくない層でも名前知ってるって意味ではさ
そうなるともうYouTubeでのダウンタウンクラス狙うのも難しくなってくるんじゃない? >>200
ダイヤモンドはM-1以外ではこれまでの感じでもやるみたいなこと言ってるから大丈夫
今年落ちたけどモグライダーも叩き上げたネタでM-1行ったあと何事もなく通常営業してるしね
でもそう考えるとM-1ってスポーツ的な一面もあるんだな そうよだから今後の見取り図金属ランジャタイに期待してるわ
こここはライブ寄席から離れないと思うしまた楽しみができたと思っとく 佐久間も言ってたけど意外とテレビで売れるのは新しい笑いというより親しみやすかったり世間一般目線で語れるタイプらしいけどな
その際にオードリーや千鳥、大吉の名前あげてた
今の若手は新しいお笑い、独特な世界観の笑いを目指しすぎてると 考えてなかったけどスター発掘って観点なら誰が優勝するのが適してるかで準決勝進出者見直したけど令和ロマンかなと思った 今年もファイナル行ったら優勝できなくても堂前川北あたりはIPPON呼んでほしい >>204
いや元のままの形で上がって欲しかったのが無理だったのが寂しくてな
パンポテとかも荒さと雑さが魅力だと思ってるが
あのまま上がるのは厳しいんだろうな >>202
ボケ無しのキャンプとか焚き火、料理みたいな趣味領域だろうけどそうなると芸人である必要はないな
まぁチャットやコメントみたいな双方向性はTVにないか テレビ視聴者って要は高齢者であって受け身の保守層よ
新しいもの能動的に探すとなると現場かネットかになる >>211
まぁでもまだ先20年くらいは続くだろ
今の40代だって若ぶってるやつはいるけどツイとか見ると結局は保守的なやつ多いし >>209
まあそれはこれまでちゃんと面白かったのに上がれなかったから変えてきたわけだししょうがないのかなと…
でもパンポテは結構あのままでも上がれる気がするかな俺は >>202
コロナ禍でやってたリモートのライブ配信とかは独特に感じたなYouTubeでしか出来ない訳ではないが
飲み物とってきまーすで立ち上がったらパンイチだったとか 「ただの一般人が一夜にして知名度爆上がり」になるからシンクロニシティが一番スター候補 もし敗者復活になったらダイヤモンドはスタバやって欲しい >>222
川島土日休むようにしてるんじゃないっけ >>213
まあね
テレビ自体は続くと思うんだけど、テレビの重要性がどこまであるかは分かんないや
テレビ派ネット派半々なのが30代で、ちょうど思春期にニコニコとかネットカルチャーあった世代らへんで、この辺が家庭や子供持ってる最近ではテレビ習慣が子供世代に引き継がれてないとかデータ見た
20年後は50歳以下はテレビ基本見ないって感じだともうマスメディアなのかよく分からない 川島審査員だったらあまり差をつけることなさそうだな
飯塚みたいにきちんと差つけて審査してくれそうな中堅っていないの?
塙も礼二もいつまで経ってもチキンだからな >>212
この並びだと一番あると思うけどな
若いし平場それなりにやれそうだし 確かに素人が気軽に参加出来るってのはYouTubeの特色か
その線で極限におもしろに出来る芸人チャンネルがあったら天下取れるのかもな >>202
おおぎる人が大喜利テーマをコメント欄から拾って組み合わせて作るのはいいなあと思った 新審査員来たな
・松本人志
・中川家 礼二
・ナイツ 塙
・サンド 伊達
・立川志らく
・海原やすよ
・くりぃむしちゅー 有田 2015のとき思ったんだけど審査員と演者の歳近いと敵になるかもしれない奴に高得点付けないだろうなって邪推してた
どうよ >>226
FOXがやらかしてからアメリカはテレビ離れ加速化してるんだっけ
まぁ日本もさっさと終わっていいと思うわ スターの定義よね
せめてポスト霜降りって話なら準決勝進出者の中で期待出来そうなのは令和ロマンかなと 今田から川島に代わるってのは1番ありそう
もしかしたら審査員とともに上戸彩含めて全とっかえとかもあるかもしれない なんか優勝しても妥当なやつオルズワルドぐらいしかいないな
まぁ新時代の漫才師が現れるのもかもしれんけど 巨人苦しまされてきたコウテイが決勝審査員にどういう評価を受けるのかは気になる
もしいけたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています