M-1グランプリ2022 part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.m-1gp.com/
準決勝進出者27組発表!
https://pbs.twimg.com/media/Fhwelg7aYAEHI-h?format=jpg&name=medium
3回戦全ネタ公開中!
https://youtube.com/c/m1grandprix
11月21日(月) 15:00 GYAO!ワイルドカード スタート予定
11月30日(水) 17:00 準決勝(NEW PIER HALL)
12月18日(日) 14:55 敗者復活戦
12月18日(日) 18:34 決勝
12月18日(日) 22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ 2022 part99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668740586/
M-1グランプリ2022 part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668763714/ 来月が待ち遠しいです。
誰が決勝行って、誰が褒められるんだ。
また、スターが生まれて欲しいな。 太田は無理でも有田辺りのどっしり構えてくれそうな人が端っこに居てくれたらとても良い >>247
個の強さは変わらないか年によっては10年代後半の方が強いかも知れないけど予選の平均レベルは上がってるんじゃないかな
ほぼ同じ枠数に出場者が約1.5倍だし >>259
太田はカッコつけでいつまでも自分自分の性格だから絶対ないと思うわ
あいつが後輩思う気持ちがあるならタイタンからもっと輩出してる かもめんたる決勝行ったら金スマでWAGEを取り上げて欲しい。 >>262
今の気持ちはどうか知らないが数年前のラジオ聞く限り有田もないと思うんだよな
もうタレントになってネタの組み立て仕組みとか分からない言ってたし みんな640くらいはとれそうだけど
その中で誰かは660点くらいをとらないといけない
とれるとこあるかね
カベポに期待したいが 有田ソウドリの変なキャラ入れを受容したりとか、わざと格下げてるところあるよな 去年のM-1は11/25に審査員が発表されてるから、来週のどこかで発表あるかもね カベポ2本目に大声コンテストで考えてるなら最終進めたら優勝の可能性かなり高いよな >>267
友保もまあまあ文豪
骨組みつくるのが小林でそれに色つけてくのが友保だと思ってる まずやらないだろうけどママタルトの大食い大会決勝で見たい 武智曰くテンダラーとかショウショウが審査員やってくれたら後輩は納得する言ってたけどな M-1に関しては立場が人を作る部分はあるから初準決組の一部は早く上がったことで安定感出てくるだろうなと思う
キュウとかロコディの初準決の時って進出でも妥当だけど準々幽閉でもまあ納得されてただろうし箔がついたことで今のレベルになったところって絶対ある気がするわ 今残ってるメンツからウケ量でファイナリスト決めたらアホほどレベル高くなりそう
テレビ見る世代に伝わるかはわからんけど、若者のお笑いファンが増えてくれればいいな ミキ新M-1の第2章ごっそり抜けて第3章になって戻ってきてる感じ
ザマンザイ中は消えてたジャルジャルやとろサーモンみたいだな >>203
飽和感はある
YouTubeにテレビ並みの展開があるなら
ドリフターズ、BIG3、ダウンタウン、ウンナン、とんねるずの笑いの歴史を変える人達が出てくるだろうけど
あんまなさそうだよね 3回戦動画、金魚番長シンクロニシティマタンゴだけチャプター付いてない? 予選をみてるとレベル上がってるとおもうけど
決勝みるとそんなこともないといつも思う >>262
太田は拒絶してるとこにエレキテル連合の重めのガン発覚で審査どころじゃない
売れろ!と社長がウエランやキュウに叱咤してそうだ >>264
そもそも数年前までタイタン芸人なんてほぼいなかったしそれは無いわ
5番6番もウエストランドもずっとバーターで使ってたけど売れなかっただけだし 2018みたいな感じになると思ったら2019みたいになってしまいそうだな
かまいたち→ミキorロコディ
和牛→オズワルド
すゑひろがりず→カゲヤマ、ななまがり
見取り図→真空orロコディorからし
ミルクボーイ→?
ぺこぱ→? >>287
ぺこぱがコウテイ
ミルクボーイがヨネダ エレキテル退社しなくてもよかろうに
業務提携はするみたいだけど
タイタンでは売れっ子だろうよ 2019の再来なら取り敢えず
ニューヨーク→ダンビラ
だな ケビンス、コウテイ、ママタルト、ロコディ、カゲヤマ
ネタの消費カロリー多い順 >>287
ミキやオズワルドの盤石な空気を変えられるのはヨネダ
ミルクボーイ並に大爆発する可能性があるのはカゲヤマかさや香
ぺこぱのように最後で捲るだけのポテンシャルを秘めてるのはウエラン
だと思う >>288
うーん・・・
準決勝でそんくらい驚かせて欲しいけども ダンビラムーチョ(ニューヨーク)
ミキ(かまいたち)
オズワルド(敗者復活/和牛)
ヨネダ2000(すゑひろがりず)
からし蓮根(からし蓮根)
ロングコートダディ(見取り図)
カゲヤマ(ミルクボーイ)
キュウ(オズワルド)
ヤーレンズ(インディアンス)
ウエストランド(ぺこぱ) ウエストランドは売れたし決勝であまり目立ててないからチャンスかもな
2019の再現なるか >>294
カゲヤマの負担が重すぎる
ウエラン2020その位置でダメだったからなあ
キュウオズワルドは合ってるな
あとダンビラより令和ロマンかな 現実性の部分ではそうかもだけどオズワルドを捲るのがウエストランドはそこまで意外性ないかな
ママタルトとかの方が面白い エレキテル退所しようとしたのか?
太田夫婦からしたらウエランと身内みたいなもんだろうに 死ぬかもしれないというか中程度以上という情報が正しいなら死ぬ確率の方が高いくらいだからな
そりゃやりたいことだけやれる選択をするだろ 今年ミルクボーイに1番近いことやってるのはウエストランドじゃない?
どっちも片方が問題提起と話の展開に専念して、もう片方がそれに乗って喋りまくる
システムの型は一緒な気がする >>298
見捨てられないと引き止めて業務提携を申し出てる
井口が昨夜個人のチャンネルで準決進出とその件に触れたけど
明るく励ますでなく言葉かなり選んで口ごもったからお察しの空気だった >>206
親しみやすい一般的なお笑いだとまず抜け出るのが不可能だからなあ
まあだからテレビマン側がテレビ向きの若手を自分で発掘すればよくて
ネタで注目された芸人にテレビ向きな振る舞いを求めるのはちぐはぐだわ
佐久間は比較的自分で発掘しようとしてるタイプとは思うけどね >>302
三四郎やEXITも賞レースじゃなく佐久間の番組から売れたもんな
最近は賞レースで結果出さないと出て来れなくなってるから
バラエティー作ってる人らは独自路線で発掘続けて欲しいな 井口のチャンネルみてきたわ辛かった
あんなコントおもしろいのにしばらくみれないのか待つしかないか いま思えば2019〜2020年のラランド凄かったな
2019年はアマチュアであの完成度が衝撃的だったし、
2020年は人気票じゃなくて受け量でワイルドカード取ったし
完全に売れてるけど、来年あたりまたチャレンジしてほしい >>303
大病患ったから事務所にいてもできないことがあるので退社申し出→社長引き止める
という流れよ… ウエストランドとエレキテルは社長と爆笑にだいぶ可愛がられてきたよね
井口との仲も良かったから寂しい きつね日和の絵描き歌のネタ、準決残れるポテンシャルを感じるけどやってることはカミナリだね これから詳しく調べるそうだけど「進行度は中程度より上」
世の中的には一発屋かもしれないけどタイタンライブで毎回面白かったのでまた戻ってきてほしい
https://www.sanspo.com/article/20221118-XJXWXRIKN5I7XBKCDTBEBOUWOM/ キングオブコントの客から爆笑と悲鳴を同時にとったスーパーコント師
タイタンライブくらいでしか中々見ないけど復帰してくれ この決勝メンバー予想マジでありそうじゃね?
ロングコートダディ
ウエストランド
さや香
真空ジェシカ
ヤーレンズ
ビスケットブラザーズ
男性ブランコ
キュウ
ヨネダ2000 中程度より上って、言い方変えれば生存率は限りなく低いって事だもんな…
あまりにも気の毒だわ ニッ社と令和ロマンワイルドカードで上がった時荒れてたけど後々ちゃんとストレートで準決行ってるの凄いな ママタルトのツッコミ言い終わるの待ってる時間気になる
肥満フワフワしてる きつね日和は何かのネタで思いっきりカベポの掴みの中身の薄いジェネリック的なのをやってたことだけは👎 >>316
これで言うとくるまはけむりのツッコミ待つ時間すごく上手い ママタルトポケ-1グランプリのネタの方が好みだけどM-1では無理だろうな >>294
カベポが無い
あと今年版カタカナ組名多すぎて目が滑る 前スレの名人最高No.1のダメなんやでがなんJ民ぽすぎる あんなに才能溢れる人が病気になるなんて辛いな
ここで言っても届かないと思うけどエレキテル復帰待ってるよ エレキテルのコント面白いよなあ
消えた人扱いが歯痒い そういえば、ひつじねいりは準々アカンかったのか。
来年こそ行って欲しいね >>267
読んで来た
凄いなこれは濃いファン付くわ。しかもオチまでの流れが秀逸だし世にも奇妙な物語でもドラマ化出来そう >>281
芸人評価でも平均レベルは上がったってよく言うけど結局一番は旧王者ばかりなんだよな
塙や武智なんかもミルクボーイよりブラマヨ笑い飯の方が上という評価だし
得点でも歴代ベスト5のうちミルクボーイ以外は全部旧のネタだし
最近は平均点は上がって客も笑うようになって高得点出やすい環境なのにそうではない旧の最高点の方が高いってことはやっぱ傑出度は昔の王者の方が上だと思う 昔の方がワーキャーエグかったけどその環境でまっちゃん紳助カウスに通用するネタ作ろうとするからかな
今はファンの方から捻った笑いに近づこうとチューニング合わせ過ぎみたいな タイタンライブって映画館で配信やってるから高画質で映像が残ってて、アーカイブがすごいことになってるんだよな
エレキテルや長井秀和の危険なネタや、たけし鶴瓶伯山の落語と講談の映像。たまに映像を提供してるときある >>326
ミルクの内海とヤングの寺田が話しているやつでも言ってたけどミルクがあんなほぼ完璧な優勝をしても2005のブラマヨは超えられていないとのこと 昔は平均レベルが低かったから、突き抜けたコンビがいると高得点つけやすいってのはあると思うよ
今のM-1みたいに丁寧に点数刻む必要もないし 過去は美化されていくから
10年後にはミルクボーイは超えられないって言われてるよ >>330
丁寧に点数刻む必要なかったのって02くらいまででしょ
それ以降は基準点次第だから平均点が低かった旧で高得点取る方が難しいよ
基準点が低くて客と審査員(堅物の紳助の存在など)が硬かった旧の方がデバフかかって高得点とりにくいよ
藤田もゆにばーすのウケなら旧では優勝してるって皮肉るくらいだし
事故った千鳥やポイズンだって新なら客ももうちょっとうけるだろうしうければ点数も増えるわけで
下位の点数が増えるってことは基準が上がるから1位得点ももっと伸びるよ
2019インディアンス見てもそう
2020より中身も評価も悪いのに2019の方が得点高い
これは2019の採点基準が2020よりも甘いから
採点基準が甘いほど最高点は伸びる
ミルクボーイが2020ならあと15点は低いよ
この関係性が新旧にも言えるわけで
旧の厳しい採点基準や堅い客前なら新の得点は10点以上は余裕で下がるし
逆を言えば旧の厳しい基準で高得点取る組は新なら更に上がるよ そういや意外に武智のランキングでは新M-1のベストネタはコーンフレークよりもつり革らしい >>331
それだったら古い順に中川家が一位評価最多になるはずだけど実際そうじゃないから関係ないだろ
普通は王者の評価は優勝直後が最高値でどんどん忘れられて下がっていくから
現時点で最強に上がってないんだったらこの先落ちて行くだけでは
震災バブルで謎に再評価されたサンドらの例外はあるけど 2010年12月25日 M-1視聴者が選ぶ最強ネタランキング カウントダウン
https://www.bilibili.com/video/BV1NE41187mL/
2001~2009 過去9回のファイナリストの漫才の108ネタ
視聴者が選ぶ「M-1最強ネタランキング ベスト50」を発表
https://i.imgur.com/ILNPrFh.jpg
https://i.imgur.com/r1Bmqe4.jpg
1位 チュートリアル チリンチリン 2006
2位 ブラックマヨネーズ 格闘技 2005
3位 笑い飯 鳥人 2009
4位 NON STYLE ホラー 2008
5位 パンクブーブー 陶芸家
6位 フットボールアワー SMタクシー 2003
7位 チュートリアル 冷蔵庫 2006
8位 サンドウィッチマン アンケート 2007
9位 ブラックマヨネーズ ボウリング 2005
10位 笑い飯 奈良歴史民俗博物館 2003
これは芸人評価じゃなくて一般評価だけど
2010時点で今最強評価最多のブラマヨより上位のチュートだけど
今チュート最強って言ってる一般人はほぼいないし芸人ではオードリーくらい
ミルクボーイを超える今最強評価のブラマヨホウリングより上位のフットチュートらは今や忘れられてるんだから新王者もこの先はどんどん下がっていくのでは? 爆笑問題太田はどうやら正式にM-1審査員辞退したっぽいけど、彼の言うお笑いなんて点数付けなくても客や芸人は誰がその日の王様か分かるってのは本音ではあるんだろうけど、一番の要因は生放送=事件が起きてナンボっていう価値観が今のM-1と合わない事が分かってるからなんだろうね
1番好きなネタが南海キャンディーズが決勝で井上和香弄ったとこだって言ってたし オール巨人が審査してるから、からしとコウテイ無理矢理ねじ込んだ感あるな
金属とランジャタイは漫才としては認めてないから落とした 太田は自分がウケたくて点数とかも平気で1点とか出すから無理だろと言ってた
今年のツギクル芸人みたいに大切なポイントでボケずにいられないから審査員なんかやったら酷いことになるというか、して喜ぶだろうな
でも、ウエストランドのためにGyaO動画再生しまくったエピソードは好き >>340
コウテイみたいな飛び道具漫才好きなら金属とランジャタイも許容範囲に入らないのかね
価値観って難しい 予選の審査員したい発言あるのと決勝審査引退した翌年なら出来る。
巨人のツイで九条と伊織とべったりしてるし
ウケたのに落ちた金属ランジャ、微妙ウケだけど可愛がってる若手だから通した
他の審査員は巨人の意見には逆らえないと思う
巨人予選審査員説はあり得ると 巨人は正統派を評価するけど金属みたいに中身の内容や口調が悪いかったりブラック的な漫才は低評価にしてるよ >>345
ブラックユーモアってまさに志らくが好みそうというか、そもそも師匠の談志もそっち系の芸風よね
笑点も初期はブラックすぎて視聴率取れてなかったとか聞くけど、そっちはそっちで見てみたいけどな
ゴールデンのポップ寄りの大会と深夜帯のブラックとかイリュージョンって感じの大会と2つあったら後者タイプの芸人も無理なく出て来れてよさそう 個人的にはブラマヨ、アンタッチャブルが至高というのはなかなか覆らんな
ミルクはフォーマット綺麗な割に最後のオチが雑とか、言われる程完璧とも思ってないというのもある >>333
今ちゃんは新旧全体で一番笑ったのが吊り革らしいな とうとう根拠ゼロの憶測で叩かれ始めたか巨人ちゃん
2019まではあんなに持ち上げられてたのに ウエラン津山のラジオ聞くと自分らが散々馬鹿にしてる仲良しコント師そのままで笑う >>325
こういう入り口で実は○○の擬人化でした、
みたいなオチはショートショートでは割とありがち
超ベタなパターンだと精子でやりがち からしなんて決勝行ってるのに大して売れてないし、平場弱いイメージしかないな >>354
安定した生活出来てるって意味ではかなりの成功例でしょう
ファイナリストでも食えてるか怪しいコンビいくらでもいるし >>355
芸人だけで食えてるだけで勝ち組。
大阪吉本のメンバーは意外とかなりもらってるよね >>344
まあ巨人が予選の審査員かどうかは知らんけど
審査員が巨人に忖度してる説はありとありそう 大阪よしもと月収60万が限界説あったけどプラマイの月収そんなことなかったな 10ミニッツで言ってたけどプラマイは二人とも家建てたらしいからな
劇場番長なだけある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています