M-1グランプリ2022 part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.m-1gp.com/
準決勝進出者27組発表!
https://pbs.twimg.com/media/Fhwelg7aYAEHI-h?format=jpg&name=medium
3回戦全ネタ公開中!
https://youtube.com/c/m1grandprix
11月21日(月) 15:00 GYAO!ワイルドカード スタート予定
11月30日(水) 17:00 準決勝(NEW PIER HALL)
12月18日(日) 14:55 敗者復活戦
12月18日(日) 18:34 決勝
12月18日(日) 22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ 2022 part99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668740586/
M-1グランプリ2022 part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1668763714/ きつね日和は何かのネタで思いっきりカベポの掴みの中身の薄いジェネリック的なのをやってたことだけは👎 >>316
これで言うとくるまはけむりのツッコミ待つ時間すごく上手い ママタルトポケ-1グランプリのネタの方が好みだけどM-1では無理だろうな >>294
カベポが無い
あと今年版カタカナ組名多すぎて目が滑る 前スレの名人最高No.1のダメなんやでがなんJ民ぽすぎる あんなに才能溢れる人が病気になるなんて辛いな
ここで言っても届かないと思うけどエレキテル復帰待ってるよ エレキテルのコント面白いよなあ
消えた人扱いが歯痒い そういえば、ひつじねいりは準々アカンかったのか。
来年こそ行って欲しいね >>267
読んで来た
凄いなこれは濃いファン付くわ。しかもオチまでの流れが秀逸だし世にも奇妙な物語でもドラマ化出来そう >>281
芸人評価でも平均レベルは上がったってよく言うけど結局一番は旧王者ばかりなんだよな
塙や武智なんかもミルクボーイよりブラマヨ笑い飯の方が上という評価だし
得点でも歴代ベスト5のうちミルクボーイ以外は全部旧のネタだし
最近は平均点は上がって客も笑うようになって高得点出やすい環境なのにそうではない旧の最高点の方が高いってことはやっぱ傑出度は昔の王者の方が上だと思う 昔の方がワーキャーエグかったけどその環境でまっちゃん紳助カウスに通用するネタ作ろうとするからかな
今はファンの方から捻った笑いに近づこうとチューニング合わせ過ぎみたいな タイタンライブって映画館で配信やってるから高画質で映像が残ってて、アーカイブがすごいことになってるんだよな
エレキテルや長井秀和の危険なネタや、たけし鶴瓶伯山の落語と講談の映像。たまに映像を提供してるときある >>326
ミルクの内海とヤングの寺田が話しているやつでも言ってたけどミルクがあんなほぼ完璧な優勝をしても2005のブラマヨは超えられていないとのこと 昔は平均レベルが低かったから、突き抜けたコンビがいると高得点つけやすいってのはあると思うよ
今のM-1みたいに丁寧に点数刻む必要もないし 過去は美化されていくから
10年後にはミルクボーイは超えられないって言われてるよ >>330
丁寧に点数刻む必要なかったのって02くらいまででしょ
それ以降は基準点次第だから平均点が低かった旧で高得点取る方が難しいよ
基準点が低くて客と審査員(堅物の紳助の存在など)が硬かった旧の方がデバフかかって高得点とりにくいよ
藤田もゆにばーすのウケなら旧では優勝してるって皮肉るくらいだし
事故った千鳥やポイズンだって新なら客ももうちょっとうけるだろうしうければ点数も増えるわけで
下位の点数が増えるってことは基準が上がるから1位得点ももっと伸びるよ
2019インディアンス見てもそう
2020より中身も評価も悪いのに2019の方が得点高い
これは2019の採点基準が2020よりも甘いから
採点基準が甘いほど最高点は伸びる
ミルクボーイが2020ならあと15点は低いよ
この関係性が新旧にも言えるわけで
旧の厳しい採点基準や堅い客前なら新の得点は10点以上は余裕で下がるし
逆を言えば旧の厳しい基準で高得点取る組は新なら更に上がるよ そういや意外に武智のランキングでは新M-1のベストネタはコーンフレークよりもつり革らしい >>331
それだったら古い順に中川家が一位評価最多になるはずだけど実際そうじゃないから関係ないだろ
普通は王者の評価は優勝直後が最高値でどんどん忘れられて下がっていくから
現時点で最強に上がってないんだったらこの先落ちて行くだけでは
震災バブルで謎に再評価されたサンドらの例外はあるけど 2010年12月25日 M-1視聴者が選ぶ最強ネタランキング カウントダウン
https://www.bilibili.com/video/BV1NE41187mL/
2001~2009 過去9回のファイナリストの漫才の108ネタ
視聴者が選ぶ「M-1最強ネタランキング ベスト50」を発表
https://i.imgur.com/ILNPrFh.jpg
https://i.imgur.com/r1Bmqe4.jpg
1位 チュートリアル チリンチリン 2006
2位 ブラックマヨネーズ 格闘技 2005
3位 笑い飯 鳥人 2009
4位 NON STYLE ホラー 2008
5位 パンクブーブー 陶芸家
6位 フットボールアワー SMタクシー 2003
7位 チュートリアル 冷蔵庫 2006
8位 サンドウィッチマン アンケート 2007
9位 ブラックマヨネーズ ボウリング 2005
10位 笑い飯 奈良歴史民俗博物館 2003
これは芸人評価じゃなくて一般評価だけど
2010時点で今最強評価最多のブラマヨより上位のチュートだけど
今チュート最強って言ってる一般人はほぼいないし芸人ではオードリーくらい
ミルクボーイを超える今最強評価のブラマヨホウリングより上位のフットチュートらは今や忘れられてるんだから新王者もこの先はどんどん下がっていくのでは? 爆笑問題太田はどうやら正式にM-1審査員辞退したっぽいけど、彼の言うお笑いなんて点数付けなくても客や芸人は誰がその日の王様か分かるってのは本音ではあるんだろうけど、一番の要因は生放送=事件が起きてナンボっていう価値観が今のM-1と合わない事が分かってるからなんだろうね
1番好きなネタが南海キャンディーズが決勝で井上和香弄ったとこだって言ってたし オール巨人が審査してるから、からしとコウテイ無理矢理ねじ込んだ感あるな
金属とランジャタイは漫才としては認めてないから落とした 太田は自分がウケたくて点数とかも平気で1点とか出すから無理だろと言ってた
今年のツギクル芸人みたいに大切なポイントでボケずにいられないから審査員なんかやったら酷いことになるというか、して喜ぶだろうな
でも、ウエストランドのためにGyaO動画再生しまくったエピソードは好き >>340
コウテイみたいな飛び道具漫才好きなら金属とランジャタイも許容範囲に入らないのかね
価値観って難しい 予選の審査員したい発言あるのと決勝審査引退した翌年なら出来る。
巨人のツイで九条と伊織とべったりしてるし
ウケたのに落ちた金属ランジャ、微妙ウケだけど可愛がってる若手だから通した
他の審査員は巨人の意見には逆らえないと思う
巨人予選審査員説はあり得ると 巨人は正統派を評価するけど金属みたいに中身の内容や口調が悪いかったりブラック的な漫才は低評価にしてるよ >>345
ブラックユーモアってまさに志らくが好みそうというか、そもそも師匠の談志もそっち系の芸風よね
笑点も初期はブラックすぎて視聴率取れてなかったとか聞くけど、そっちはそっちで見てみたいけどな
ゴールデンのポップ寄りの大会と深夜帯のブラックとかイリュージョンって感じの大会と2つあったら後者タイプの芸人も無理なく出て来れてよさそう 個人的にはブラマヨ、アンタッチャブルが至高というのはなかなか覆らんな
ミルクはフォーマット綺麗な割に最後のオチが雑とか、言われる程完璧とも思ってないというのもある >>333
今ちゃんは新旧全体で一番笑ったのが吊り革らしいな とうとう根拠ゼロの憶測で叩かれ始めたか巨人ちゃん
2019まではあんなに持ち上げられてたのに ウエラン津山のラジオ聞くと自分らが散々馬鹿にしてる仲良しコント師そのままで笑う >>325
こういう入り口で実は○○の擬人化でした、
みたいなオチはショートショートでは割とありがち
超ベタなパターンだと精子でやりがち からしなんて決勝行ってるのに大して売れてないし、平場弱いイメージしかないな >>354
安定した生活出来てるって意味ではかなりの成功例でしょう
ファイナリストでも食えてるか怪しいコンビいくらでもいるし >>355
芸人だけで食えてるだけで勝ち組。
大阪吉本のメンバーは意外とかなりもらってるよね >>344
まあ巨人が予選の審査員かどうかは知らんけど
審査員が巨人に忖度してる説はありとありそう 大阪よしもと月収60万が限界説あったけどプラマイの月収そんなことなかったな 10ミニッツで言ってたけどプラマイは二人とも家建てたらしいからな
劇場番長なだけある M1で結果出せたなら
劇場仕事たくさん貰える吉本所属が相当効いてくる >>358
今井らいぱちで20万くらいやしもう少し知名度がある若手なら60万は余裕で越えるはず。
師匠クラスなら最低年5000万はありそう 準決勝のメンツダンビラムーチョとななまがり初瀬しか知らないってツイート見つけて笑ってしまった 2018 最年少
2019 最高得点
2020 我流
2021 最高齢
2022 キモい 非よしもとのママタルト、ストレッチーズ、ヤーレンズあたりはバイトしてるんかな マユリカ準決何やんだろ
一番変なネタ選びするから予想つかん モンスターエンジンってあんなネタしかできなかったっけ?
ちょっと残念やった >>366
事務所ライブとKプロライブメインやろうに稼げるんやな。
吉本と違って払いがいいのもあるんかな >>367
モンエンはここ数年あんな感じ
すでにやる気ない
でも審査員に好かれてるから無駄に準々まであがってくる ストレッチーズは背水の陣でバイト辞めただけで給料自体はそこまでだった気が… >>340
「審査結果気に食わない!!!」で
↓
巨人が予備審査にはいってるに違いない!
こうやって陰謀論をたててくるんだなw
火のないところに煙をたててくるというか
ものすごいものを見たわw 今見たんだけど、焚き火の動画で国ちゃんがM-1落ちた後に結婚とか死んだときの話しててビックリした
落ち込んでないふりしてるけどほんとはかなりショックだったんじゃないか 数組が準決勝に出ている夢を見たわ
ヤーレンズがアホほどウケてた >>372
そらもうM-1の審査にはディープステートがガッツリ噛んでるからねwww カベポスター準決勝で大声大会やればウケなくても決勝上がれると思う。ABCでやったからウケてないだけだし。 2019年
決勝進出メンバーみて「敗者復活が豪華だ」って世間に
散々いわれてたけど最高に盛り上がったし
2018年
スーマラギャロップジャルジャルプラマイのラストイヤー組を
事前番組から盛り上げ
これに和牛かまいたちで優勝争いで過去最高の年になるに違いないで
あれだけすべりまくったのみたら
知名度で考えるのはどうかと思うわ 去年のファイナリストは売れて忙しいのか
軒並みネタが微妙になったんじゃね
真空はそこまで売れてないからネタに集中できたという
優勝した後のパンクブーブーみたいなもんなんでは >>378
KOCとかでも事前に盛り上がりが予想できそうな年ほど跳ねないパターン割とあるんだよな、2015とか2020みたいな >>380
それにしても今大会の人気コンビ落としは異常
3回戦での、ももの落選がかすむくらいの準々決勝落ちはすごすぎて笑ってしまうレベルw
まさかファイナリスト経験者でラストイヤーでもある、見取り図やランジャタイ、
モグライダーにホテイソン、インディアンズまで
準々決勝で落とすとはw カベポスターがあの例の掴みでめっちゃウケて良い感じにスタート切ってるの見たことなくない? 上にもあるけど、点数で言うなら640台を出してるのが想像付くコンビはいっぱい居るけど660以上を出してるイメージ付くコンビがいないな、ストレッチーズが会場や審査員に受け入れられまくったらあるのかな >>130
カゲヤマの笑いはやっぱり安直に思えるなー。KOC一本目でセーラー服でビスブラがでてきた時のがっかり感に似てる。なんつーか小学生がお笑いの真似事やってるみたいな。 ヨネダがベストパフォーマンス出せたら大爆発ありえる >>382
まあでもそこはファイナリスト忖度であがるんじゃね?ってのが多かったし
それがなくなったのはいいことなんだろう
ネタみてあんな面白くて落とすなんてと誰もいってないだろ
忖度であげてたら準決勝の枠は狭すぎる 1.オズワルド
2.真空ジェシカ
3.ウエストランド
4.さや香
5.男性ブランコ
6.カベポスター
7.ヤーレンズ
8.ストレッチーズ
9.THIS IS パン
まあこんな感じやな 敗者復活はミキ ラストイヤーだし、実績あるしで準決までは安泰とし続けてたらいつメンだらけになってたな
英断といえる ラストイヤー絡めるのがその年の目玉として出しやすいところを敢えて外したんだから今年しか得られない栄養が他から取れる事を信じたい 過去の連続出場者が忙しい中
高クオリティのネタをつくってきてたのって
相当すごいことだったんだろうと改めて思う
見取り図は噛んだ自爆だけど >>390
ラストイヤー煽りなんて過去でやって失敗したことを
繰り返しはしないだろ ダイヤモンドかシンクロニシティかキュウどれかでも上がってくれー 今更で申し訳ないんだが、金属バットってあんなにベタな漫才やってたっけ カゲヤマってそんな面白い?あの題材は擦られに擦られてると思ってるんだが ファイナリスト忖度って言っても滑ったらキッチリ落とされてたけど
今年は上がってもおかしくないラインも切り捨てってなかなか尖った審査ではある
まあ想像の斜め上行かれるくらいでいいとは思う もうええて枠と思われがちなミキがしっかり上がってるのがかっこいい 今年の審査方針で去年からやってたらニューヨーク、オズワルドは準々で落ちてたやろな カゲヤマは新しさも凝ったシステムも何もないけどツッコミが迫真すぎて笑ってしまう 金属バットって方向性で言えば去年の『カート』が正解だったと思うんだけど カゲヤマはほんとおいこがとダブるわ
あんなの絶対笑う 技巧派だったりキャラ強めだったりは毎年出てくるけどおいこがカゲヤマみたいな力業系はある意味貴重な気もする キモすぎて図鑑に載る、やっていいキモさとやっちゃいけないキモさ、とかのワードが好きだなカゲヤマ >>395
カゲヤマ全然良さが分からんかった
なんか見たことあるような漫才でうるさい >>370
この間のNHKのドキュメンタリーで20万くらいって言ってたな
まあツギクルの賞金あるし準決まで行けたからそろそろ安定しそう アナザーが感動路線すぎて嫌ーって言ってた人にとっては
ラストイヤー大量落選はいいことじゃん >>405
俺も正直そう思ってしまったからミルクボーイに例えられるのは違和感あった。準決勝で進化してるのに期待する。 >>356
黒帯が7ヶ月前にバイト辞めるかどうかの動画あげてる 真空ジェシカ、かなり面白いし合格も納得なんだけどネットミームが多すぎて不安だわ >>409
カゲヤマがミルクボーイは勘弁してほしい
正直準決勝いけるレベルなんだと思った まじでカゲヤマは勘弁。どこで笑うのかわからんレベルで見てて恥ずかしかったわ。 >>408
アナザーがメインの人にはそうなのかもね
そんな人間がいるのかは知らんが みんなラストイヤー組は決勝行ってほしいもんなんだ?
自分的には残念だなと思うのは金属ぐらいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています