キングオブコント2022 part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決勝結果
優勝 ビスケットブラザーズ 481 + 482 963
2位 コットン 470 + 474 944
2位 や団 470 + 473 943
4位 ネルソンズ 466
5位 かが屋 463
6位 最高の人間 462
7位 ロングコートダディ 461
8位 クロコップ 460
9位 いぬ 459
10位 ニッポンの社長 455
公式サイト
https://www.king-of-conte.com/2022/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2022 part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1666494320/ >>1
ありがとう
ドラコン、早く田中チーム見たいわ ビスブラ原田、春日チームに入れたら楽だったのにな……
いやそれじゃネタ書かされちゃうのか、ままならんなぁ ジュニアと小籔のはちゃんとしてるけど
なんかこう古い感じがするな ほぐれて笑った田中を突き放した所う大すぎて最高だった 吉本の番組で田中とう大のチームに勝たせられないか…… めっちゃ外したわ
笑った野田か
感心したう大かと思った >>15
去年チーム春日優勝だし関係ないんじゃない? M-1スレのが冷静に優勝理由分析してたわ
あくまでゴールデンのバラエティーだからね >>17
去年も実質チームかたまりって言わせてたし春日以外は全員吉本だった
チームストイックは3人非吉本だった 見れなかったんだけど、配信とかで見る方法はなさそう? 番組の色考えてハッピーエンドにしなかったのが良かったわう大 ゲットアウトってトレンド入るほど有名だったのか。確かに似てた 全部出順が良かった気がする
春日田中のは前半とくに最初に見るもんではないし
小藪のはあの位置だからやっとまともなコントが来たって目線だった う大の世界観きっちり出してたな
地味にまさのりさんも最初に出た時と田中と入れ替わった時で演じ分け上手かった 死にかけのジジイやらせたらまさのりの右に出るやつは居ない 田中の演技力はフリになってたと思う
お嫁さんを僕にくださいコントねっていう >>28
言語化うまいね
本当それはあった
とにもかくにも爆発的に面白かったな キングオブコントの会、オモウソイ店、ドラフトコント
最近割と当たりのコント番組が多くていいな ドラフトコントは新喜劇チームを除けばみんな面白かった
う大と野田ってやっぱり天才だな ジュニアチーム期待してたのにつまらなすぎてびっくりした
あの伏線回収って何年前の手法なんだ >>33
ジュニアチームはフリになってたと思う
お祭り番組だしこの程度ねっていう 女芸人少ないの微妙だなと思ってたけど女装上手い芸人多くてなんだかんだ上手くいってたな
ドラフト順的にあり得ないけどチーム田中のかたまりの役もアタ西の役もイワクラの演技じゃ台無しになってそうだし アタ西がそういう存在としてコント内で受け入れられてると正直エロいよな
唇 ドラフトコント配信ないのは
『リクエストに応えて緊急配信!』
とかやるためのフリなんじゃないかと期待 結局なんで見逃しないんだろう
小籔チームで小田和正流したのがダメだったのか 昨年も配信あったから待ってれば普通に配信されると思う ドラフトコントは長田チームの的当てルーレットのくだりでキモい液体飛び出て来るとこが一番笑った 他全組オチつけてたから最後までアジアの謎のバラエティ番組で押し切るって逆に勇気ある気がしてきた 長田のアジア風バラエティーってつい最近テレ東の深夜でやってたじゃん
テレビ東京若手映像グランプリで1位になったやつ
パイロット版とかまんまに近かったわ スピッツ草野の悪行をまとめておく
・FCイベントで何処から来たのか手を挙げる時 〇〇県で手を挙げると〇〇市は近いからねと何故か市まで知っている
・ギターに反射材を貼りつけ 照明の若い子のいる所と合図 何も置いてないのがハッキリ見えてるのに左手を下にして手を動かす謎の行動で通路側縦一列に光を反射させ 好きだよと言った
(メンバーポカーン)
・アリーナでかなり前方だった時 田村と話しながらわざと語尾を強めて自分の方を向かせる そして謎のほほ笑み
・違う回のFCイベントでも 好きだよと言い いつも目が合うから いい加減にしろと思いスルーしたら今度は 大好きだよ
:スタッフも共犯者で一切草野に注意することも無く一緒に遊んでる
もう5年以上はやられてる(1年に1回行けるかどうかなのに)
全員FC会員のライヴでもちょっかい出して遊んでるから 僻みや妬みが加熱し ライヴ後に女性2人組に付きまとわれた(田舎なので同じ駅で降りるファンはまずいない)
付きまといについては身の危険がある為ある所(事情により今は言えない)に相談
今まで悪い噂が耐えないのが不思議だったが 自分の身をもって経験し 恐ろしい集団イジメだと確信
事務所側が認めるわけないのは承知の上メールで状況説明したがやはりFC会員の問合せにもかかわらず返信なし!!
都合の悪いことと認識してるから認めるわけがない
耐えられなかったので強制退会で構いませんと伝えたが会報が届いた
怖くて怖くて見たくなくて開ける気にもならない
精神的苦痛により持病の悪化
あちらは何も思ってないだろうけど
事務所と周辺のスタッフは酷いことを平気でするって皆さん忘れないで… クイズショーとお昼もゴリ生!のノリを架空の言語でやっただけって感じ
有吉の壁でもそんなのやってたし、なんだかね ユニットコントって大勢を横に並べる形で消費するのが便利すぎて、1人多くても1人少なくても成立しそうなコントは5人組にする必然性を感じないから美しくない
ジュニアは奥様の役が増減できる
長田はひな壇の役が増減できる
春日はロケ芸人の役が増減できる
その点配役がきっちりしてた小籔と田中はいいコントだと思うし、特に田中は娘さんをくださいの4人+1人って形が見やすくて素晴しかった >>23
日本公開時でも面白いとじわじわ人気になってたし実際映画面白いよ
監督のジョーダン・ピールはホラーサスペンスものを書く人だけど元コメディアンなんだよね
かもめんたるのコントがまさにそうだけど恐怖と笑いって親和性あるんだよな >>47
小藪のは和田まんじゅう役無理やり増やした感無いか?役を割り振れば必然性生まれるってわけでは無い >>10
オールドタイプだよな
小籔のほうが新しい風入れた分良かったと思う 長田のチームが一番期待ハズレだったな
チョコプラのネタは大外れ少ないし、集めた面子が一番好みだったから期待値が高すぎた
他に似た番組かあるという話はあるけど、これチョコプラのクイズのネタの派生じゃないの? >>51
ツイッターでRaiken Nipponと検索してみるといい テレ東の若手Pの作った作品でコンペで優勝してちょっと話題になったからな
一応ここで見れる
https://www.youtube.com/watch?v=J0yTRwkpi2g ていうかアジアの番組が元なんだから似るに決まってるだろアホか。俺も中国行った時ホテルでマジでああいう作りの番組見たしネット探せば出てくるだろ 先行して話題になったからって言ってるだろ
https://community.tv-tokyo.co.jp/view/post/0/112811
30歳以下のテレビ東京社員が
「予算ひとり100万円」「15分以内」「ジャンル自由」というルールで映像を作り、
誰が一番面白いか決める「テレビ東京若手映像グランプリ」。
田村淳さん、劇団ひとりさん、大根仁さん、佐久間宣行さん、ファーストサマーウイカさんの5人の審査員による選考の結果、
優勝作は予選も1位タイで通過したRaiken Nippon Hairに決定しました! ネタの発想自体は他の人には思いつかない!ってもんではないし、パクったとは感じないけどなあ
ただ早く世に出したもん勝ちだと思う >>15
去年チーム春日優勝だし関係ないんじゃない? 最近は「まるでコントみたいな番組をツッコミなしでそのまま放送する」みたいな実験番組あるからな
フジの「ここにタイトルを入力」もそんな感じだった チーム野田であのメンバー揃えてあのネタやってたら嫌味すぎただろうな、チーム春日だから笑える ドリフトコント野田がダントツ笑った
野田のカンペミスで最初からやり直しになった時の斎藤やナダルの苛立った表情が面白過ぎた
かたまりと賀屋の女装はかなり可愛かったな 女装というとアタック西本がハマってたなあ
角刈りのキャラしか知らないから感心した ドラフトコントみんな良かったけどう大はレベル違ったな
人によっては良くも悪くもなんだろうけど舞台見てるみたいだった
あと改めてう大はあんな気持ち悪くて笑えるラインのセリフ良く思いつくなぁと思った 芸人審査ならう大か野田だったろうけどまあ審査員の顔ぶれとしては優勝者も納得
いい番組だった 作り方のアプローチがそれぞれで面白かったかな
小籔はいかにも新喜劇の座長って感じだし
長田はあのセットアイデアまでぱーっとつくるのが
普段のチョコプラでもあんな感じなんだろうというのが見えたし
う大はもう劇団の脚本家って感じだし
前回の春日チームがポンコツ軍団をかたまりがうまく使ってすげえと思った分
何やっても二番煎じかなと思ってたのに
春日をいかした上にセリフを覚えなくていいネタももってくるとは
思わず笑ったわ
面白かったよ 野田は途中まで繰り返し長くてイマイチだと思ったけど
世にも奇妙オチですごく好きになった
正に一石投じるのを笑いに変えたコントで今もじわじわ来る
欲を言えばギャグだけイメージのキャラ強い面子ならもっと刺さったな
あの中じゃ松尾がそうでもないから 田中が笑ってう大が詰めるとこマジで好き
本当にあの場に生きてる変な人なんだなって感じる
全然違うけど同じ理由で野犬のどういう意味?が好き コント畑が多いせいか
女装がみんなそれなりにこんな女いそうに
なってて笑ったわ
賀屋と西本があれほど似合うとは
稲田もいそうな感じに仕上がっててめっちゃ笑ったわ 田中組は途中まで最高だったけど大オチに向けてが個人的にはトーンダウンした感じ
シナリオが出来すぎていて笑いというより演劇のように映った
長田のはアジアでやってそうな番組な感じで結構面白かった
小藪のは個人的にツッコミが多過ぎたのが引っかかった
千原ジュニアのは綺麗に纏まってた感じだけど爆笑するまででは無かった
それぞれの組に面白いポイントが有って結構楽しめた 小籔とジュニアも作り込んでいて良かっだけど、ツッコミの存在がはっきりしすぎてるのが気になったな ツッコミ不在のコント好きだけど今年のKOCの結果からも明確なツッコミがいた方が評価されやすいんよな 秋山のコント思い出して個人的には野田と迷うくらい長田好きだったが反応悪くて驚いたけどまあ納得
長田は超有能なのは間違いないんだろうけどほんのり既視感というかそこから脱出しきれてないのが評価が跳ねない理由かと
youtubeもオモコロパクって本人も言い訳したりなんか色々あるみたいだし 長田はまあジェネリック松ちゃんだからなぁ
良くも悪くも う大はかたまりの性癖が母親由来だというオチも見事だった う大のやつ結局入れ替わってなくて田中が入れ替わったフリで乗り越えた的なオチが地上波的にはまあ無難なんやろなーって思って見てたら大分想像を超えてきて嬉しかった >>70
それが少しブレーキになったよな
解説され過ぎている感じというか
どちらも面白かったんだけどね
田中チームはかなり面白かったけど、入れ替わるまで行かない方が生々しく無くて良かった
あの世界観に引き込まれたから余計に生々しく感じたのかも
総じて今年のドラフトコントはどの組もレベル高かったと思う 娘さんをください設定で
・彼氏が父親とタメ
・両親の異常性癖
ここら辺単体でもいい設定コントとして成立するのが凄い >>72
悪い顔パクり疑惑は既存のネタと発想が被ったのはしょうがないとしても、その騒動に対する説明をバイキング風コントにしたのは嫌い
あれならパクり指摘をガン無視してた方がマシだと思った 好きな順に野田は最後のオチ要らなかったけど角度が凄いし野田の演技も良いしカリスマになりかけるような持ってるパワーを感じた
長田は上に書いたとおり個人的には好みなだけで既視感
う大は途中う大が喋り過ぎに感じたので尺や洗練が進めばもっと良くなりそう
小藪とジュニアは古臭くて一段落ちる
小藪のツッコミで入り込みづらく見続けるのが辛かった
ジュニアは何も言えないくらい面白くなかった う大さんの言い回しが結構好きだけどう大さんパートは確かに少し長かったかも
雅紀さんの爺さんがリアル過ぎて怖かった
急造メンバーでアレは凄い 長田のもテレ東のも個人的には東南アジアの偏見ネタっぽくて見てられないんだが、架空言語って設定だからセーフなのか 長田のはネタ面白いかどうか云々よりドラフトした意味ないやんってくらいキャラクター無視なのがな
コント自体のインパクトはまあまああったのに選ばれた芸人達は空気だった ジェラードンとネルソンズの違いを、う大は「えっちな唇の子がいる方がジェラードンだよね」って思ってた可能性 ミキ決勝進出→久しぶりの敗者復活初決勝あるか!?→ぬるっとからし復活ありそう >>79
野田の最後のオチ要らないところまで含めてほぼ同じ感想だわ 世にも奇妙な出さずに終わって欲しかったのはあるな
ツッコミ要員がいないという難しさもあるが 世にも奇妙なは個人的に微妙だったけどマッチョッチョしたから許せた 小籔のコントの最初のイワクラとの名前ボケらへん、「新喜劇みたいな事しないって言いながら新喜劇やる」っていうボケなのかと思ったわ。
そうじゃなくて単に小籔がツッコんだら新喜劇臭がするってだけっぽいな。
永野のネタじゃないけど「小籔がおったらそこはもう新喜劇」なのかなと思った。 全然新喜劇っぽくもなく普通のコントだと思ったが小藪も含めて
小藪=新喜劇って記号的に思い込んでるだけだと思う >>93
ジジババが理解して聞き取れるように
ゆっくり全部説明するツッコミが新喜劇すぎたわ
写真使った大ボケも選曲から何から古かった
若手メンバーがかわいそうだったな >>94
子供の名前ボケでドラゴンボールっていうわかりやすい1周目のボケ+小籔の大声で丁寧なツッコミとかね。
原田と和田が入ってきてからは新喜劇感は薄れたけど。
あと、ジュニアのコントの「仕掛け」のダサさも気になったわ。
仕掛けのあるネタは全然嫌いじゃないけど、仕掛けのドヤ感が強すぎると途端にダサくなる。 >>94
あのストリクトなやり方とあのテイストでメンバーはKOCファイナリストじゃ辛かっただろうな
むしろメンバーが小藪以外ピチピチの現役だったからまだ見れる風に仕上がってたと思う特に原田
ジュニアは身内弁慶すぎる
感覚も仕上がりもアップデート出来ずに良いッスね言い合いながら出来上がった感がある
コアファン向けの単独なら良いんだろうけどこういう場だと比較されてな
それだけに出たこと自体はエラいかも ドラフトという形式のせいで、選ばれた芸人が活かされてるかどうかがすごく気になってしまうのがこの番組のコントの難しさな気がする。
だからジュニアや長田のネタは評価低く感じてしまう。
選ぶ時あれだけ芸人を褒めてたけど誰でも良かったじゃん、っていう。
キングオブコントの会ではそれほど気にならないしね。
ほとんどの芸人が複数回出るし全組にメインのネタがあるから、活かされてないネタがあっても気にならない。 世にも奇妙なと最後のマッチョッチョは視聴者に向けてわかりやすく「こういうことだぞ」って説明してるなって思った
マヂラブ2人でやったら入れてないだろうなと思う 確かに大宮で大人数即興コントみたいなのやる時は
野田はカオスにした後まとめを村上に任せるからなあ 単独ライブならジュニア優勝
テレビマンのコンペなら長田優勝
劇場バトルなら春日優勝
ドラフトコントなら小籔優勝
キングオブコントなら田中優勝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています