M-1グランプリ2022 part141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■日程
12月11日(日) 12:55-13:55 事前特番「来週はM-1グランプリ!(仮)」
12月18日(日) 14:55-17:25 敗者復活戦(六本木ヒルズアリーナ)
12月18日(日) 18:34-22:10 決勝(テレビ朝日)
12月18日(日) 22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
12月18日(日) 24:00頃 M-1打ち上げ by #ストロングゼロ
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1669920206/ >>559
カベポスターがアキナになることは絶対無い
調子に乗って浮ついてる感も無いし、審査員は絶対に評価してくれる 九条の高音で叫ぶツッコミ見づらいんだよなあ
九条がボケの方が見やすい キモすぎやしねーかのネタは新ネタの頃から「キモすぎやしねーか」とつっこんでたのか気になる 他の組はともかくカベポだけは滑ってるのが何故か想像つかない >>560
あのダイヤモンドが通過した今かもめんたるが通ってたとしても台本評価されたんだなとしか思えん
ウケてたし >>561
ネタも評価されて、永見と浜田も地味だけど男前の典型だし、人気爆発だろうなと思う あんまり内容覚えてないけどオズワルドは去年ニューラジオ祭りでやってたネタ面白かった記憶がある
全く賞レース向きじゃない悪ふざけみたいなネタだったけど
でもそういうところからアプローチし直した方が先長いんだし優勝ありそうな気もするんだけどな >>550
コウテイ知った2016以降一番何も感じなかったかもしれん 南海山里みたいにめちゃめちゃ売れても僻み精神みたいなものは直せないから
ウエストランドが優勝しても井口はそのままだと思う さや香1本目圧倒的1位からの最終決戦大スベリしてほしい >>558
ロートーンで「ちょっと…低すぎやしないか?」でも受けそう こっちも本気でやってるっちゅうねん!
うるせぇ!! アキナ枠は滑った時にやり切るのがきついネタである必要もあるだろうな ストレッチーズって映画やドラマに出てくる若手漫才師みたいな感じがする 悪い意味で からあげ凄かったの思い出補正かなと思って今日久しぶりに見返したら
やっぱ死ぬほど面白かった さや香久しぶりの漫才大会決勝でいきなり優勝候補っていうのは
2015のジャルジャルっぽいけど
ジャルジャル枠は男ブラも当てはまるんだよな >>575
今年やとロコディやんけ...
いや滑り大魔神には勝らんけど 貫太声がYouTuberっぽいというか芸人っぽくない ストレッチーズは散々言われてるけどヒートアップするまでの笑いが薄い時間をどうするかが今後の課題だなぁ、これはひつじねいりにも言えるが
05ブラマヨとか今見ると1分ぐらいで山場に入ってるから意外と早いんだよなあ >>582
その点さや香はあのワードが出てきた時点で大爆発してたもんな
優勝候補と言ってもいい 男ブラってコントも漫才も平均以上は取るけど突き抜けて笑うことはないな
ボトルメールは例外だけど 根っこの発想が強いネタと合間の小ボケ充実させれば十分良いレベルにはなりそう てかなんでアキナの滑り大魔神って準決では結構ウケてたのに決勝ではあんなに滑ったんだ??? ビスブラは2本目英語で優勝しうるから、来年以降楽しみだな ひつじねいりは細田の偏屈キャラが認知されれば早めに笑えそうだけどな
ストレッチーズは幼馴染みの会話って感じで嫌いじゃないけど賞レースでは勿体ない ストレッチーズはボケのしゃべりが不自然なのとツッコミがちょっと怒りすぎなのが気になる。同じネタをさや香とか他の人がやったらどうなるか見てみたい
普通のライブだと「すげーな!」ってなるんだけど賞レースで準決とかまでくると「うーん」ってなるね 英語は2本目としては十分すぎる程強いネタ
と思ったけどオズワルド見るにファイナルでああいう小難しいネタは求められない気がしてきた
やっぱ今年上げてほしかったなあ でも永見ってけっこう平場でちょい滑りするよね
記者会見でも滑ってたし
滑った永見へのかまいたちのツッコミで面白かったけど ママタルトは準決で滑り大魔神うっすらと降臨してたな
やはり動きをよく使う漫才は滑り大魔神の出現確率が高い ああもうすぐ滑り大魔神のゾーンに突入する…とか思ってたんだろうな >>600
秋山は「この空気で滑り大魔神はやばい」とか思いながらやってたらしい ファイナルはもうみんな見るのに疲れてるから
バカなネタの方がハネるんだよな そういう意味では男ブラは1stで旅館みたいなちょっと繰ったワード系やってファイナルで音符運びやった方が優勝は出来そう
ただ旅館はあまりにもオーソドックスコント漫才だから埋もれる危険性あるし素直に音符運び一本目かな >>495
余白
出来上がった台本を再現してる感が強すぎる
1回でも劇場で見てしまった後は特に
漫才は便宜上“初めてやりますよ”って事になっているのにそれを客に共有してもらおうという気がないというか 秋山
「めちゃめちゃ怖かったです。あっ、お客さんがついてきてない、って。全員、今すぐテレビを消してくれ! って思いましたもん。
コントならウケなくてもそんなに焦らないんです。役に入ってるし、お客さんの方もあんま見ないので。
ただ、漫才はどうしてもお客さんの顔が視界に入るので、笑ってないと早く終わらしたいっていう気持ちになる。
なので、やばい、やばい、でも、逃げたらあかん、って。最後までしっかりやらなと言い聞かせながらやってましたね。
あんなに恥ずかしい思いをしたの、初めてでしたね」
山名
「一生懸命、笑いをすくおうとしてるんですよ。でも、すくっても、すくっても、指の間からこぼれ落ちていくみたいな感じでした。
M-1は日本全国の前でスベってるのと同じですもんね。地獄です。まさか、あんなことが自分の人生で起こるとは思っていませんでした」
読んでるだけで苦しくなってくるわ 今年の初決勝で優勝狙えるパワー持ってるのは男ブラの音符運びだけだろうな
久しぶりの初決勝優勝やって欲しいな ストレッチーズ辺り実はMC上手かったりしないのかな
アナウンサーっぽい雰囲気だし
無個性芸人は割とお笑い色少な目番組のMCの道があったりするけど 音符運びは結構バイオレンスだからどう転ぶかな
あそこまでネタにバイオレンスが食い込んでると吊り革みたいにアレンジできるわけでもないから出たとこ勝負か 個人的には令和ロマン、かもめんたる、ビスブラに上がって欲しかったんだが
どこを落とすかと考えると難しい
個人的にはダイヤモンド真空ジェシカロコディだけど、どこ落としても「何で落とした」って言われてそうだし >>611
舞台に立ったことないのに気持ちが手に取るようにわかる名文
もう前世で何かしたとしか思えない >>611
なんで付いてきてないお客さんのせいみたいに言ってんのこいつ 音符で驚かせつつ
最終ではミニ人間やって正統派も出来るとこ見せられたら最高
バカリズムのパクリという声も抑えられそう >>589
ライビュではウケてないのに現地でだけウケていた謎 よくいう〇〇が優勝したらM1ヤバいに今年当てはまるのは井口だと思う
こんなに色んなタイプのセンス系話芸漫才師を集めて「今年はうるさくない漫才師がいっぱいですよ!」と非お笑いオタクにアピールしてる中で優勝が井口だと、大会の過程を重視しない層から「こんな喧しく浅い悪口吠えるだけの奴が優勝とかM1終わりじゃん」と理不尽に見下されてしまう アキナ、準決勝でイチ受けとか言ってる奴がいる時点で素人の意見なんか全く参考にならないことがよく分かる でも満場一致で良い大会だった、で終わるより案外その方がM-1の話題が継続するんだよな とろサーモンが優勝してる大会だし井口優勝でもへーきへーき >>616
ダイヤモンドは寧ろ殆どの人が行くと思ってたなかっただろう >>576
発声が腹式すぎるのかな
前にさんまが腹から声出すと演劇っぽくなるから芸人の発声は喉からって言ってて興味深かったわ 山名 オンエアが始まって、控室にいるときから、ずっとどこか緊張していて、徐々にそれが大きくなっていってる感じでしたから。アレが流れてなかったんですよね。
(各コンビが登場する際の)煽り映像のとき、いつもはバックにハイ・スタンダードの『CAN’T HELP FALLING IN LOVE』がかかってたじゃないですか。でも今大会はヴァン・ヘイレンの『JUMP』になっていて。
僕は、そのハイ・スタンダードの曲が聞きたかったんですよ。楽屋でそれを流しながら、おいでやす小田さんとナレーションの真似をしたりして遊んでいたので。「さあ、舞台は整った! 思う存分、暴れてこい!」みたいな。
なので、あの曲じゃなかったのが、なんか残念で。細かいことですけど、そういう小さなズレの積み重ねが緊張感につながってたのかなという気もします。
滑り大魔神の犠牲者これ以上出さないために事前に登場曲教えてやれよ >>592
導入の段階でキャラがわかるぐらいの題材と捻くれ方が出来れば来年にも決勝だろうな いやアキナ実際俺が見てたライビュ会場ではウケてたぞ
俺はあんまり笑ってはなかったけど
でもアキナにしてはいつも以上に山場意識した紛れもない勝負ネタだったんだなと今となっては思う 今田あえて高得点出そうな組で「やりきりました」トラップしかけてほしい というか「やりきりました」がイジられてるの流石に今田本人にも伝わってるだろうし
もう使わないんじゃない? ストレッチーズは俳句が一番面白い
もちろんあれを賞レースではできないけど福島のアホっぽさと高木の熱量が理想的なバランスで出てる >>618
どう見てもそういう状況作った自分たちを悔いてるって話なのに言葉尻だけでそういうこと言ってもしょうがない >>633
あの話題の切り上げ方は普通に滑った自覚あったやろ アキナはそろそろ予選の客が応援ムードになりそう
再来年あたり >>187
準決勝敗退したから審査員として当日参加するのは面白い >>641
変な空気だなとは思ったけどとは言ってた 本人がどう思ってようがラヴィットではひたすら悪滑り続けたな
いじられてた分浜田の方がうまくいってた 男性ブランコ、一本目に音符運びやらない可能性あると思う?さすがにやる? しかしThe W楽しみだな
あと1週間で決勝か!
ダークホースもいっぱいいて楽しみだわ それまでの流れも出来も舞台セットも違うから無闇にアキナ批判できないわ >>526
自分もこれだと思う
タイタンライブしかやってないかも
今月取れたから楽しみ >>614
赤もみじ解散ライブの時は無難に進行しつつ自分の意見も織り交ぜててよかった
ただライブ自体が特殊すぎて参考にならない気もする アキナにまだ汚名返上出来る機会がある事が逆に問題だわ
40過ぎで大阪で地位築いてるおっさんとか泥水啜ってきた50代よりよっぽど大会の意図にそぐわない
トリオから抜けただけのところはいい加減結成年詐欺規制できるようにして欲しい >>526
2013ザマンザイウーマンパターンか
>>648
1,2番手ならやらないほうがいいかも ここ3年くらいのアキナ公文の頃のセンスを感じない
もちろんつまらなくはないけど下手すると強化版ネイビーズくらい ???「笑わせたい、笑いたい。今日は皆さんで...............依存し合いましょう。」
この精神を忘れてはいけない >>621
それがワイが参戦したライビュではウケてたんだよな謎 ニューヨーク回で久々に見たごみラジ、新道の声が弱々しくなってて、やっぱり1回戦負け応えてるんだと思った
本人は楽しく生きてるみたいだから、もうネタは期待しない方が良いのか 札幌のライビュ行ったけどアキナ普通にめっちゃウケてたし自分も笑ったわ
あと何故かキュウがかなりウケてた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています