M-1グランプリ2022 part141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■日程
12月11日(日) 12:55-13:55 事前特番「来週はM-1グランプリ!(仮)」
12月18日(日) 14:55-17:25 敗者復活戦(六本木ヒルズアリーナ)
12月18日(日) 18:34-22:10 決勝(テレビ朝日)
12月18日(日) 22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
12月18日(日) 24:00頃 M-1打ち上げ by #ストロングゼロ
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1669920206/ ストレッチーズはボケのしゃべりが不自然なのとツッコミがちょっと怒りすぎなのが気になる。同じネタをさや香とか他の人がやったらどうなるか見てみたい
普通のライブだと「すげーな!」ってなるんだけど賞レースで準決とかまでくると「うーん」ってなるね 英語は2本目としては十分すぎる程強いネタ
と思ったけどオズワルド見るにファイナルでああいう小難しいネタは求められない気がしてきた
やっぱ今年上げてほしかったなあ でも永見ってけっこう平場でちょい滑りするよね
記者会見でも滑ってたし
滑った永見へのかまいたちのツッコミで面白かったけど ママタルトは準決で滑り大魔神うっすらと降臨してたな
やはり動きをよく使う漫才は滑り大魔神の出現確率が高い ああもうすぐ滑り大魔神のゾーンに突入する…とか思ってたんだろうな >>600
秋山は「この空気で滑り大魔神はやばい」とか思いながらやってたらしい ファイナルはもうみんな見るのに疲れてるから
バカなネタの方がハネるんだよな そういう意味では男ブラは1stで旅館みたいなちょっと繰ったワード系やってファイナルで音符運びやった方が優勝は出来そう
ただ旅館はあまりにもオーソドックスコント漫才だから埋もれる危険性あるし素直に音符運び一本目かな >>495
余白
出来上がった台本を再現してる感が強すぎる
1回でも劇場で見てしまった後は特に
漫才は便宜上“初めてやりますよ”って事になっているのにそれを客に共有してもらおうという気がないというか 秋山
「めちゃめちゃ怖かったです。あっ、お客さんがついてきてない、って。全員、今すぐテレビを消してくれ! って思いましたもん。
コントならウケなくてもそんなに焦らないんです。役に入ってるし、お客さんの方もあんま見ないので。
ただ、漫才はどうしてもお客さんの顔が視界に入るので、笑ってないと早く終わらしたいっていう気持ちになる。
なので、やばい、やばい、でも、逃げたらあかん、って。最後までしっかりやらなと言い聞かせながらやってましたね。
あんなに恥ずかしい思いをしたの、初めてでしたね」
山名
「一生懸命、笑いをすくおうとしてるんですよ。でも、すくっても、すくっても、指の間からこぼれ落ちていくみたいな感じでした。
M-1は日本全国の前でスベってるのと同じですもんね。地獄です。まさか、あんなことが自分の人生で起こるとは思っていませんでした」
読んでるだけで苦しくなってくるわ 今年の初決勝で優勝狙えるパワー持ってるのは男ブラの音符運びだけだろうな
久しぶりの初決勝優勝やって欲しいな ストレッチーズ辺り実はMC上手かったりしないのかな
アナウンサーっぽい雰囲気だし
無個性芸人は割とお笑い色少な目番組のMCの道があったりするけど 音符運びは結構バイオレンスだからどう転ぶかな
あそこまでネタにバイオレンスが食い込んでると吊り革みたいにアレンジできるわけでもないから出たとこ勝負か 個人的には令和ロマン、かもめんたる、ビスブラに上がって欲しかったんだが
どこを落とすかと考えると難しい
個人的にはダイヤモンド真空ジェシカロコディだけど、どこ落としても「何で落とした」って言われてそうだし >>611
舞台に立ったことないのに気持ちが手に取るようにわかる名文
もう前世で何かしたとしか思えない >>611
なんで付いてきてないお客さんのせいみたいに言ってんのこいつ 音符で驚かせつつ
最終ではミニ人間やって正統派も出来るとこ見せられたら最高
バカリズムのパクリという声も抑えられそう >>589
ライビュではウケてないのに現地でだけウケていた謎 よくいう〇〇が優勝したらM1ヤバいに今年当てはまるのは井口だと思う
こんなに色んなタイプのセンス系話芸漫才師を集めて「今年はうるさくない漫才師がいっぱいですよ!」と非お笑いオタクにアピールしてる中で優勝が井口だと、大会の過程を重視しない層から「こんな喧しく浅い悪口吠えるだけの奴が優勝とかM1終わりじゃん」と理不尽に見下されてしまう アキナ、準決勝でイチ受けとか言ってる奴がいる時点で素人の意見なんか全く参考にならないことがよく分かる でも満場一致で良い大会だった、で終わるより案外その方がM-1の話題が継続するんだよな とろサーモンが優勝してる大会だし井口優勝でもへーきへーき >>616
ダイヤモンドは寧ろ殆どの人が行くと思ってたなかっただろう >>576
発声が腹式すぎるのかな
前にさんまが腹から声出すと演劇っぽくなるから芸人の発声は喉からって言ってて興味深かったわ 山名 オンエアが始まって、控室にいるときから、ずっとどこか緊張していて、徐々にそれが大きくなっていってる感じでしたから。アレが流れてなかったんですよね。
(各コンビが登場する際の)煽り映像のとき、いつもはバックにハイ・スタンダードの『CAN’T HELP FALLING IN LOVE』がかかってたじゃないですか。でも今大会はヴァン・ヘイレンの『JUMP』になっていて。
僕は、そのハイ・スタンダードの曲が聞きたかったんですよ。楽屋でそれを流しながら、おいでやす小田さんとナレーションの真似をしたりして遊んでいたので。「さあ、舞台は整った! 思う存分、暴れてこい!」みたいな。
なので、あの曲じゃなかったのが、なんか残念で。細かいことですけど、そういう小さなズレの積み重ねが緊張感につながってたのかなという気もします。
滑り大魔神の犠牲者これ以上出さないために事前に登場曲教えてやれよ >>592
導入の段階でキャラがわかるぐらいの題材と捻くれ方が出来れば来年にも決勝だろうな いやアキナ実際俺が見てたライビュ会場ではウケてたぞ
俺はあんまり笑ってはなかったけど
でもアキナにしてはいつも以上に山場意識した紛れもない勝負ネタだったんだなと今となっては思う 今田あえて高得点出そうな組で「やりきりました」トラップしかけてほしい というか「やりきりました」がイジられてるの流石に今田本人にも伝わってるだろうし
もう使わないんじゃない? ストレッチーズは俳句が一番面白い
もちろんあれを賞レースではできないけど福島のアホっぽさと高木の熱量が理想的なバランスで出てる >>618
どう見てもそういう状況作った自分たちを悔いてるって話なのに言葉尻だけでそういうこと言ってもしょうがない >>633
あの話題の切り上げ方は普通に滑った自覚あったやろ アキナはそろそろ予選の客が応援ムードになりそう
再来年あたり >>187
準決勝敗退したから審査員として当日参加するのは面白い >>641
変な空気だなとは思ったけどとは言ってた 本人がどう思ってようがラヴィットではひたすら悪滑り続けたな
いじられてた分浜田の方がうまくいってた 男性ブランコ、一本目に音符運びやらない可能性あると思う?さすがにやる? しかしThe W楽しみだな
あと1週間で決勝か!
ダークホースもいっぱいいて楽しみだわ それまでの流れも出来も舞台セットも違うから無闇にアキナ批判できないわ >>526
自分もこれだと思う
タイタンライブしかやってないかも
今月取れたから楽しみ >>614
赤もみじ解散ライブの時は無難に進行しつつ自分の意見も織り交ぜててよかった
ただライブ自体が特殊すぎて参考にならない気もする アキナにまだ汚名返上出来る機会がある事が逆に問題だわ
40過ぎで大阪で地位築いてるおっさんとか泥水啜ってきた50代よりよっぽど大会の意図にそぐわない
トリオから抜けただけのところはいい加減結成年詐欺規制できるようにして欲しい >>526
2013ザマンザイウーマンパターンか
>>648
1,2番手ならやらないほうがいいかも ここ3年くらいのアキナ公文の頃のセンスを感じない
もちろんつまらなくはないけど下手すると強化版ネイビーズくらい ???「笑わせたい、笑いたい。今日は皆さんで...............依存し合いましょう。」
この精神を忘れてはいけない >>621
それがワイが参戦したライビュではウケてたんだよな謎 ニューヨーク回で久々に見たごみラジ、新道の声が弱々しくなってて、やっぱり1回戦負け応えてるんだと思った
本人は楽しく生きてるみたいだから、もうネタは期待しない方が良いのか 札幌のライビュ行ったけどアキナ普通にめっちゃウケてたし自分も笑ったわ
あと何故かキュウがかなりウケてた記憶 あんまり言われてないけど
2018年大会を盛り上げたのは3番手のかまいたちなのが久々に2018の動画見て思ったわ >>659
ファラオがのびのび大喜利してるのが救い >>660
キュウ敗者復活の途中結果も謎に北海道強かったよな >>287
今年のダイヤモンドが名刺置くムーブしたらどうなるんだろ
決勝でやりたいネタやって最下位取りたい発言、スタバ系は本来やりたいネタじゃなく番組に寄せた、等の過去発言はあるけど
発表時の無邪気な笑みの段階とは違って、配信見返して思い悩みそうなタイプだし ママタルトは中盤までで「あーダメそう」と思ってたら終盤のアレで完全に冷めちゃった
去年の準々のネタのが強かったような気がする ファラオとかいう趣味のほとんどを仕事に繋げてる人生エンジョイ勢 今年のM-1出場者を若返らせたい感が出てるから今更アキナはない気がする
世間に見つかってない漫才師を発掘するって原点に戻ってると思うわ カベポは一本目に大声大会はしないと思う。
松本にネタバレしてるから。賞レース2つで全4本違うネタやったこととm1でも新ネタであがってくることを期待されてた。 キュウの微妙なネタってネタ内のルールというかバラシというかが強引すぎて冷めるんだけど
その点自己紹介はすごく丁度良かったと思う テレ朝YouTubeに馬鹿よ出てるってレス見て確認したら
モグライダー司会の大喜利企画で何故かう大もいて嫌な気持ちになって、案の定ファラオだけいて新道皆無で死にたくなった ダイヤモンドは野澤が松葉杖の時期にやってた骨折ショートコントが面白すぎた
あれ見て天才なんだなと思った >>666
俺も去年の方が荒いけど好きだったな
競技用にこねくり回したんだなって思うとより悲しくなる 三回戦から準々で酷いことになったトップ3はにぼしいわし忘れる。鶴亀?
にぼしいわしはネタ選びであんなことなって泣きたくなったし、忘れる。には三回戦から爆笑しつづけたからこそ怒りを覚えた
鶴亀は雰囲気は立派にスターなのに、今年の台本で準々まで来て晒されて不憫
スパイクも地味に追い風きてたのがまた今回で崩れて苦しいな カベポそりゃ大声大会2本目に持っていきたいだろうけど、そんな余裕あるかなあ
その余裕があったら準決勝に大声大会ぶつけてないと思う ひつじねいりはやっぱりスマホのように松村からのクレームスタートにすれば
細田が早めにデカい屁理屈を入れやすくなりそうだけど キングオブコントとちがって準決勝ネタ縛りないよね?
ダイヤモンドはスタバ、キュウはヨーグルト、初見にたいして一番持ち味のネタをしてほしい。 >>1を見て思うけど大阪勢3組なのな
前によく書き込みがあった東高西低時代が続いてるな 競り上がりで松葉杖持って登場したら土下座以上のツカミになるな ここにきてホテイソンの俳優としての評価が上がってるの面白いよな キュウは分かりやすいネタほど初見勢に馬鹿にされそうなのが怖いな
ゴリラですら橋本推薦でバラエティ披露したとき白けた空気だったし
何本も見るほど面白くなるコンビだと思ってるから、M1の一本でなんとかその片鱗が伝わってくれればと願う ダイヤモンドって野澤がネタ作ってたんだ
なんとなく小野だと思ってた 野澤が骨折して動きのあるネタ一切出来なくなったため決勝でドライブをやる世界線 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています