M-1グランプリ2022 part146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者(五十音順)
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55 敗者復活戦
18:34 決勝
22:10-24:00 決勝戦直後のスペシャル生番組(タイトル未定)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670123509/ ABCの大爆発と準決のややウケどっちも見たからカベポがどう転ぶか分からなくなってきた 準決勝については擦りすぎとAの問題だろう
準決勝見に行くような層は大声大会は見たことあるのが大部分だろうし や団は去年上がれてればM1の地下組と番組周り出来たのにな
錦鯉ランジャあたりのソニー芸人はKOC前からよくや団の名前出してたイメージだわ >>731
一応去年の企画ではウエストランドが最高得点だったんだよな、予言になるか
去年は30分番組で審査員4人だったけど1時間で同じ人数はグダりそうだなぁ 岡野は先週ドッキリの企画で池に何度も落とされて番組が軽く炎上してたな
仕掛け人にフルポン村上矢田部杉山と山下真司まで出てきてよく分からん企画だった カベポは見た目と雰囲気が二人とも好青年な割に気が強いから少しのことでややボヤを起こしそうな危険性がある 来週のチャップリンここに来て何故か虹モダン街裏ぴんくの地下芸人祭り 今回のカベポのおかげで今後多少バレてても強ネタかけよう、ってなった芸人も多いかな KOC今年はネタは過去一つまらなかったけどニッポンの社長が一番得してる。 ABCお笑いGPって同時配信とかあるとはいえちゃんと関東圏の人にも見られてるもんなんだな 大声大会レベルの強ネタなら行けるんだろうけど、そのレベルを持ってる芸人はそうは居ない >>757
準決勝見てる層なら8割方は見てるんじゃない?
少なくとも話題に上がるネタは
ツギクルやytvよりは見られてそう 最高の人間二本目大爆発したらしいね準決勝の配信買って置けば良かったわ >>449
ほんま去年ハライチさえ出てなかったらな >>763
クッソ面白かったけど2本目でしか絶対出来ないネタ 文字通りギャンブル要素あるネタだけど決勝でハマったら間違いなく伝説になってたな 3回戦と同じネタを準決勝で出すのはどういう心理なんだ? >>754
永野のせいでチャップリン気持ちよく観れなくなったわ… カベポ浜田はラジオでアナウンサーからMr.放送コードっていじられているだけのことはあるというか、見ていてすごく不安になる言動がたまにある >>446
ミキ
ななまがり
かもめんたる
ダンビラムーチョ カベポ大声は顔芸入ってるからカベポっぽさが薄れてるのが若干いやなんだよな
そこまでカベポのネタで突出してるとも思えなくて >>769
あんな真面目そうな感じでそれだとビビるな >>760
たしかに
ABCの優勝した時の爆発の印象強くてまたこのネタで来るんだって少し驚いた >>648
君が最初に言った『英語のまま聞こえて英語のまま処理する』ってそれ母国の同じ処理方法でしかないんですけど…
『変換』以外の別のワンステップが存在すると言うならそれを言語化してくれよ。
最初に言ったことと矛盾しないようにな
たのむぞ 初見に勝りはしないけど半年近く見てないと
ネタの大体の内容は忘れてカベポもマユリカも新鮮に笑えた マユリカのあのネタ何回も見てるはずなのに何回も笑っちゃうんだよな
ドライブデートの殴るとことかもそうだけど 良いネタならバレててもウケる
バレてウケないならそこまでのネタだったと諦められるだろうからカベポスターは大声大会すべき ビスブラのネタで揉めてるのなんかもういいよ
わかりにくくてわかんなかったってだけの人に理詰めしても意味ないし阪田になるぞ 敗者復活でななまがり上がって審査トークで大声大会のこと話した後にカベポスター大声大会やってほしい ロボ子の声どこかで聞いたなと思ったらチョコプラ松尾だった どうもここんとこ関西勢のネタを下げたい人多い気がする
タイタンの二組のほうがよっぽどあぶなっかしい気もするのに 準決ネタの中で唯一大声大会だけは順番どこできても滑るイメージないわ >>781
グレープといえば
ラフターナイトでポンループが出てたけど
一番ウケてたな 今日から関西は毎年恒例の数分だけあるM-1直前情報番組が始まるぞ >>765
2本目でしか出来ないって事は1本目の伏線回収ね
絶対配信買って置けばよかったわ カベポスターは間違いなく激強ネタなんだけど、前半に来たら男ブラ、さや香、ロコディ辺りに捲られる可能性も無くはないし、後半に来たら間違いなく最終決戦には残りそう >>793
違うよ
2本目に映えやすいだけで別に絶対2本目にしかできないわけではない >>795
そうなのかドリーム東西とかでやってくんないかな ウエストランドはバカウケ
キュウはややウケ
で、礼二あたりが「どっちかと言うと清水くんの顔で笑ってしまいましたね」みたいなコメント >>796
その辺だったら出来そうだけど、普通に勝負ネタだし隠すか 後藤と堤下コンビのコント面白いな
ドリームマッチまたやってくれんかね
ドラフトコントは面白くない >>799
ライブウケってだけならその強度のネタあと3本ある
ただしどれも全国ゴールデンでやるには危なっかしいワードがある 敗者復活って最初に誰かがしっかりウケるまで鉄板ネタだろうとウケないもんはウケないから前半に知名度高くて笑いやすい人がいた方がいい 1.敗者復活(ミキ)
2.ヨネダ2000
3.ロングコートダディ
4.ウエストランド
5.真空ジェシカ
6.ダイヤモンド
7.さや香
8.キュウ
9.カベポスター
10.男性ブランコ
理想の出順 >>798
KOCは同じネタを準決勝でするのは禁止らしいよ
だからドリーム東西でマヂラブがネタを成仏するためにシャドウをやった
かまいたちもM-1ラストイヤー出るつもりなかったから東西でUFJやったけどそのネタでM-12位になってる >>793
元ネタは岡野の単独ネタだから待ってれば岡野のyoutubeに上がるかもしれないよ >>806
や団は準決勝で雨のネタやるの3回目だったぞ 真空のシルバー人材センターのオチと男性ブランコの音符のネタ被ってる問題 >>806
どこ情報やねんw
まずシャドウ自体準決で2回やってるよ ドラフトコントは競合まったくしないし選べる人数が決まってると幅が狭くなる若手100人くらいの中から選ぶようにできないのか 19って審査員のコメントとか小ボケとか稲垣選手の大喜利返答も全部良いんだよな
イマイチなのはインディがネタ飛ばしてぐちゃぐちゃなのと恵美ちゃんが暴れまくってることくらい >>810
KOC反省会の大宮の配信で野田が言ってた
ウケたんだから同じネタ使わせてほしいと交渉したって >>814
細稲垣も今のオズワルドの知名度ならウケたんだろうけどなw >>813
ダンビラは去年今年猫キャッチャーやってマネージャーからもう猫キャッチャーじゃ通らないんで来年はやらないでくださいって言われたと ――得点が発表されている間も「細稲垣」を繰り出すタイミングをずっと見計らっていたんですね。
伊藤 どこでやるかで頭がいっぱいで、怖かった……。事前にニューヨークの屋敷さんに相談してたんです。
こんなのやったらどうですかと。そうしたら、絶対ウケるからやってこい、と。でも楽屋に戻ったら「おまえら東京吉本の恥や」と吐き捨てられました。
――すごい手のひら返し(笑)。
伊藤 驚きました。「細稲垣」を見た人全員にお願いしたいことがあります。
あのシーンは、記憶から消し去ってください。まじで。 >>767
2017さや香はそれで決勝行ったからな
準々のネタは微妙だったから >>813
あら、そうなのかそれはすまん
過去に同じネタやってる組たくさんいるから一概には言えないけど、そういうケースもあるのね オズワルドのネタ好きだったのに、なんか最近のは捻りすぎて微妙。くどい >>822
同じネタを予選でやったって書き込みもあったから決勝に通ったらダメなのかもな
野田がシャドウの衣装で最終決戦で浜田のとなりに行くのが夢だったから運営に粘ったみたいな事を話してた キュウは準決勝と準々決勝でやったネタがライブであんまウケてないところも見てるからだいぶ不安だわ GAGも201920202本目同じネタして通ってる 個性をしっかり残したままM-1で戦えるネタにするのは難しいんだろうなあ >>775
ネタバレ叱られたからもうここでは触れるのやめるわ
多分分かり合えないけどどうしても続けたかったら他所でやって 2019のオズワルドはシンプルだったな
本筋がしっかりいてるというか
あれが1番好きだったという意見もわかる ケビンスは準々評判微妙で準決進出した時は結構文句あったのに、準決ネタは決勝行ってもおかしくないぐらい評判いい
なのに、準決ネタだと敗者復活での世間への自己紹介としては微妙だから難しすぎる
敗者復活を機にどんどん売れてほしいんだけど、ネタ弱いコンビと思われて爆死するのも怖い >>830
去年の準々くらいシンプルなやつでも良い気がする >>827
去年のランジャタイみたいに準決イチウケネタ捨てて名刺代わりの方を決勝でかけるっていう戦法は一応あるぞ 男ブラの音符の笑いって、からしの教習所のあの部分だけ抽出して増幅したみたいな感じよな ウエストランドいてよかったよなキュウ
今回のメンツ平場苦手そうなの集まってるし井口頼みだから井口と一緒に呼ばれそうM1回 「M-1グランプリ2022」のPR企画として前回王者・錦鯉を起用した鯉のぼりが本日12月5日、大阪・ABCテレビ本社南側のリバーデッキに掲揚された。
https://i.imgur.com/HBvUZBf.jpg オズワルドは昔3回戦でやってた想像妊娠が一番好きなんだけどそんなに人気ないんかな ■ 「M-1グランプリ2022」敗者復活戦
ABCテレビ・テレビ朝日系 2022年12月18日(日)14:55〜17:25
<出演者>
オズワルド / カゲヤマ / かもめんたる / からし蓮根 / ケビンス / コウテイ / シンクロニシティ / ストレッチーズ / ダンビラムーチョ / THIS IS パン / ななまがり / ハイツ友の会 / ビスケットブラザーズ / ママタルト / マユリカ / ミキ / ヤーレンズ / 令和ロマン
これはラフターないとかツギクル芸人グランプリか? ビスブラのネタは漫画的な表現にピンとくるかどうかだな
語学経験とか左脳とかそういうことではない ガクが「ダイヤモンドさんとキュウさんと一緒に行けて良かった」って言ってたけどウエストランドと絡みあんまりないんだっけ 行列向上委員会マルコポロリと立て続けに出てるし吉本はKOC勢の中ではネルソンズを売り出したい感じだな https://news.yahoo.co.jp/articles/88d39246222a10dfb82059a31c7b8bab313cbb10
M-1は芸人の世界の緊迫した空気感を見事に捉えた
「あの頃は、尖っていた」
この取材を通し、そんなセリフを何度、聞いたことか。女性芸人である馬場園でさえこう言う。
「全員、殺してやるぐらいの気持ちで入りましたから。吉本に」
M-1のコンセプトはそんな空気感を見事に捉えていた。
かつて、彼らと行動をともにし、現在はテレビの制作会社で働く元芸人の本谷有希は、いかにも気弱そうに語った。
「大悟さんは、めちゃくちゃ怖かった。常に『お前はどんだけおもろいんじゃ』という感じだったので」
04年9月刊行の『クイック・ジャパン』誌上で、大悟は、こんな風に語っている。
〈よう4人(千鳥と笑い飯)で、芸人のオデコに“おもろい度数値”が出て、低い数値のおもろない芸人は殺せたらエエのにとか言ってましたからね(笑)〉
おもろない芸人は、生きる価値すらない。それが彼らの尺度だった。
とろサーモンの黒メガネをかけた恰幅のいい方、久保田かずのぶは、彼らのことを最大限の敬意を込めて「お笑い界の『殺し屋世代』」と呼んだ。
麒麟の川島明と、哲夫が出会った緊迫のシーンは、仲間内では、今も語り草になっている。川島は漫才の冒頭で低く伸びやかな声で「麒麟です」と発することで知られるように声の良さと、機転の速さで、今や朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS)の司会を任されるなど、世代随一の名MCとしての確固たる地位を築いている。
インディーズライブでくすぶっていた笑い飯とは違い、その頃、麒麟は吉本の若手の中ではすでに頭角を現していた。梶がその時の状況を描写する。
「ライブが終わって、ミナミの商店街を歩いていたら、たまたま向こうから川島さんと、僕らと一緒にインディーズライブに出ていた仲間が歩いてきて。共通の知り合いがおったんで、そいつが、互いを紹介したんです。そうしたら、哲夫さん、川島さんのことを睨んで、めっちゃ威圧してて。ケンカが始まるかと思いましたね」
いちばんおもろい者がそのグループを統治し、おもろないという烙印を押された者は行き場を失う。生きるか死ぬか。まさに「オス」どもの世界だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています