M-1グランプリ2022 part156
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者(五十音順)
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670604978/ マヂラブのネタって最初からシュールって程でも無いだろ
って思ったがこの前のスサノオノミコトとかジブリ海とかの時期割とシュールだったな >>786
女性あるあるのネタに弱いのでネタでは押し出さないようにしているってwikiに書いてあるの見ると毎回笑ってしまう 明日の特番
生放送なのに審査員発表なかったら
何のための生放送なんだとすら思うわ
>>743
芸人になるために生まれてきたくらいの環境で育った人間じゃないときつそう >>786
ますみってコントで変なおばちゃん役やらせたら変なのにリアリティがちゃんとあって最高だけど、漫才だとそのリアリティがありふれたベタなネタだと客に感じさせてるんじゃないかな 箕輪はるかと隅田美保が組んでたら和牛ら級になれてたかもしれないな >>804
流石にもうそれ以外にタイミング無いしやるだろう、それどころか抜けた2人以外も何人か変わると予想してる ヨネダはシュールではない気が
マヂラブもむしろベタだろ
両組とも、見せ方が個性ある もう見た目で判断するのは古いって価値観に世間はなってるのに
それを昨今の風潮って感じでおちょくるAマッソは古い感じする そもそもお笑いってモノマネとかあるある以外全部シュールだろって毎回思うわ
まあ何か独特とか突飛な発想程度の意味でみんな言ってるんだろうけど
超現実じゃないお笑いの方が少ない >>743
若手じゃないけどやすともは漫才師としてはM-1王者と引けを取らない演者としての風格と技量がある >>775
Aマッソは両者のキャラがバレ過ぎてるから村上があそこまで饒舌に話すネタはどこかヒヤヒヤするし加納に操られて喋らされてる作り物感があるんだよな
実際コントなんて作り物なんだけど
友近か誰かも言ってたけど頑張って噛まずに話せたね、いっぱい練習したんだね~のイメージ先行でドカンと笑いにくい まぁヨネダはキャサリンやって良い印象でM-1挑めるのはいいな
2本目うんこだと票誰からも貰えてないだろ マヂラブはコントはシュールなの多いけど漫才は大抵ベタだな ヨネダはコントだと音楽かけて踊っちゃうのがもったいないな
漫才だとあそこで歌ってるから独自性が出ている気がする >>784
センス系以外の他ない
アレは誰がやってもウケる
言語化能力を精一杯使い尽くした感想どうもありがとう
わかる、まじウケたしまじ女芸人ってダサいよな 友近のエルフの顔いじりは面白かった
まじで面白い顔だと気付かせてもらった >>811
そうなんだよな
なんか小賢しく感じて白けてしまった
同じ出オチならそりゃヨネダに票が入るわ 徳川徳男徳子も売れてない芸人だったらキングオブコント優勝してそう ヨネダのはコントに関しては踊るところとか本来展開のフックにするようなベタの中で小道具とかしかけ増やして豪華にしていく感じある >>811
ほんとにそれ
特にヨネダ愛が体型の魅力で笑いとった後だしなあ 爛々の右の顔がガチで生理的に無理な人俺以外にいない?
ババアすぎるというか >>765
ヨネダを容姿で笑いとるコンビって認識しちゃうのか…
ハマるハマらない以前の問題だな ヨネダは愛のビジュアルがめちゃくちゃ活きてて面白いのに直接は触れない辺りがオシャレというか現代的というか 完全に古いだと笑いになるけど
ちょっと古いが一番キツいなとAマッソ見て思った
しかも本人たちは古いとは思ってないんだろうし 俺は828が生理的に無理だわ
小学生の悪口の言い方じゃん Aマッソは今日一本目のネタよりもベストワンとか去年のw準決でやってた留学生のネタの方が面白いと思うんだけどな 天ピの漫才特にツッコミは嫌いだったけどコントは普通に面白かったわ
そんなに荒れない優勝者で良かったんじゃない? >>833
分かるなぁ
見た目で判断云々ってもう世間的に一周回りきった話題なんだよな
加納はもう専スレで書かれてた通り作家路線に行くしかないか センスと技術両方兼ね備えた女漫才師って今いないよね?
やすともは性別関係なくトップクラスの技術力だけどネタの発想力は皆無
チーバナも山田は達者だが発想力については同じく
逆に発想勝負してるハインリッヒ、ハインリッヒよりセンスは落ちるにぼいわやAマッソ辺りも技術の面は甘い マヂラブはベタを生身の人間が良くも悪くも二次元的に誇張して表現しているってだけだろ
ベタの良さを分からずシュールに逃げている訳では当然ないが一部の信者が持ち上げるほど新しいこともしていないって感じ 今日の二本は容姿活かして笑い取ってるからそれだけ見たならなんとも ハインリッヒとにぼいわはセンスの方向が違う
にぼいわが格落ちと思うならそれはキャリアと信者の差でしかない >>833
さらばがハロウィンのパリピを弄る奴を弄るネタのあとに
南海キャンディーズが読モ弄るネタやって滑ったの思い出したわ というかケツでかとかおっぱいとか出ちゃった時点でAマッソは無理だと思った
時代遅れすぎるんだよなネタが 容姿を生かして笑いを取ってるけどそこから性や見下しのニュアンスを完全に排除してるというのはある KOCの男ブラは笑えなかったけど、去年の敗者はすごい笑ったし、ヨネダもM1は期待していいんかな シュールって難しいな
ニッ社のケンタウロスとか今年の準々ネタはシュール?
荷物多いんかいがシュールでバーリオンがシュールじゃないのはなんとなく分かる よく考えたらマヂラブはベタなものを漫画的な表現で再現してる時が多いが、それは漫才の印象だったかも
漫才以外だとそうとも限らない >>838
母数の少なさと、売れるまでの期間の短さのせいかな?
発想力のある人間は母数が増えれば増えるだろう
技術はある程度経験積めば磨かれるけど、Wのファイナリストって皆M-1やkocに比べてめっちゃ芸歴短い
で、女芸人は経験積む前にタレント化したり病んで辞めたり子育てでキャリアチェンジしたりが多い 787 名無しさん (スップT Sd7f-qSwb)[sage] 2022/12/11(日) 01:10:37.53 ID:YvwQtj97d
いつメン抜けたらいよいよ男にネタ書いてもらってる異業種が入ってきそうでな
個人的に嫌だわああいうの。せめてつぼみ大革命みたいに女がネタ書いててほしい
これめっちゃ分かる
個人的に自分か作家とネタ書いてる純のお笑い芸人に決勝行ってほしいけどみんなはどう思う? >>843
ずっと感じてた違和感それだわ
始まって早々そんな会社今時ねーよって思いながら見てたからあんまり入ってこなかった Aマッソはプロジェクションマッピング去年やったから今年はどんなことするんだろってハードル上がったのとファンが審査員に直DMで文句言ってるの知ってガッカリだった
今年は野田にDMか今度の生配信でのチャット欄荒らすんじゃないかと心配してる >>831
うんこもモヒカンも容姿で笑い取る以外に何があるんだ ヨネダはパラパラやる状態で優勝してしまわないで良かったんじゃないかね
パラパラやらない終わり方に辿り着いてほしい >>852
本当にファンかはわからんけどな
評判落とすためにaマッソ嫌いな人がそういうことしてる可能性ある >>791
マイナス意見もいいねしてるのが良く分からない
関西の非よしもとってそんなに仲間意識強いのか 容姿の美醜をメインにいじったりつっこんだりしてないからでは かりこるがベタなのやりすぎて反省してたけど、もっと寄せないネタあるなら見てみたいわ ヨネダは準優勝が一番丁度良いしKOCM-1に注力で良いと思うけど来年も出んのかな
まあKOCのネタの供養に丁度良さそうでもあるが >>846
シュールってなんか「そもそも前提は破綻してるけどその中に現実的な要素があったりする」っていう状態のことだと思ってる
そういう意味でケンタウロスはシュールに分類していい気はするな thewが女版KOCになりつつあるのは、ちょっと何とかならんもんか すごい笑えるネタで大爆発したならまあわかるが
今回はあのネタとウケで納得の負けなんじゃないの Aマッソってプロジェクションマッピングやるんじゃなかったの? ネタの面白さでは天ピに負け、表現力では紅しょうがに負け、発想ではかりこるに負け、平場ではチーバナに負け、
華ではエルフ 河邑 爛々に負け、人気ではAマッソに負けてるヨネダ2000さん… 準決会場で受けたコントが
テレビの派手なセットの前だとどう見えるのかを試せたのは
経験値としてデカいんじゃね >>860
コバケンが言う「非日常の中の日常」みたいなもんか
ありがとう >>854
わかる
パラパラになだれ込まれると一気に学生の宴会芸になってしまう ヨネダそんなに嫌いになれるのなんなの?
確かに万人ウケしないだろうけど、生意気なことも言わないし嫌う要素なくない??
賞レース強すぎるから? 優勝できる実力がありながらちょっと下手こいて準優勝ならまだしも、シンプルに力負けしただけなのに「準優勝でむしろ良かったね」ってすごい言い草だよな
あえてそっち選んだみたいなニュアンス あのパラパラKOCの準決勝配信みたく音消されてるほうがより意味わかんなくて面白い気がする なすなかにしってワードで拍手笑いとったのだけ覚えている M-1的には準優勝の方が良いパフォーマンス期待できるけど、M-1も奮わなかったら、来年以降はちょっと厳しく見られそう >>853
うんこがチャリに乗って家出して何故か最後一緒に踊るんだぞ?
ハマるハマらんは別としてこんな発想全開のコントを見た目だけの笑いと評するのはどうなのってことが言いたい >>869
自分はあんまり面白いと思わなかったのに審査員の評価が良いは割りと嫌われる気がする
KOCのビスブラしかり >>869
嫌いじゃないよ
応援の優先度が低いだけ 芸歴5年目だかでM-1決勝行けたからといって15年目までに優勝できるわけでもないしな
現にオズワルドとか雲行きめちゃくちゃ怪しいし
霜降りも18で取れなかったら迷走して今頃3回戦落ちだったかもしれないし >>877
てか今年のファイナリスト来年全員準々決勝で落ちてももう驚かん
ヨネダなんてそもそもこの芸歴で2年連続準決勝来てるだけで凄すぎるし来年以降来れなくても驚かん ヨネダ実は今が最大のチャンスで
このチャンスを逃すときつい気もする >>869
そういう精神構造の人はヨネダに限らず、自分が面白いと思えない人が評価さればされるほど
嫌いになってあら捜しをするっていう独特の思考展開をしがち >>877?
M-1?
飛び道具系のネタが翌年振るわないってのはランジャタイもそうだし普通にありそうやけどヨネダはファンファンファンみたいなリズムネタ以外で強いネタ作れたら準決ぐらい行けそうな気もする 準決勝は2、3組常連がいて他は毎年入れ替わる位がちょうどいいのかもな >>884
それが出来るとしても一旦は何年か潜りそうだし
二度売れは結構大変よ 昔堂前が座王の神社の大喜利で
「私の評価したものだけが評価されますように」
ってやってたけど実際そういう精神の人はわりといるから厄介 「今年来るぞこいつら!」って年から3年間くらいがピークなんだよな
そこを過ぎると迷走期に突入し再浮上するまで時間かかる
ミキ和牛は2016
霜降りは2017
オズワルドは2019 ヨネダみたいなのは勢いあるうちに獲っとかないと年々優勝から遠ざかっていっちゃうタイプだからなあ
今年W逃したのは割りと痛い気がする >>874
擬人化してるから別に有り得るというかそこまで斬新とかすごいとか思わんかったな
何なら毎回流してるのにこいつだけ追い掛けるのは何なんと思ったくらいで うんこ愛ちゃんがどこからか降ってくるあのビジュアルが一番面白かったのは間違いない
最後いっそ2人であそこから降ってきてくれてもいいぐらいだった Wみたが後藤がひどかったな、あと塚地は守りに入りすぎ炎上怖いなら審査員引き受けるな >>882
曲で展開作るパターンは今年が限界だろうからそれ以外で強いネタ作れるか次第な気がする にぼいわってしゃべくりとコント漫才どっちもやるんやね
前者のイメージがなんかあったけど 芸人の知り合いからM-1審査員情報聞いたわ
どうせ明日発表されるから聞いてくれ
巨人→有田
上沼→ハイヒールリンゴ
やで >>892
後藤やばかったな
出場者の名前間違えるって絶対ダメだろ
返しも全然だったし
川島に任せた方がよかったと思うわ ヨネダはもうtheWは出ないほうが良いとも思う。十分顔は見せたしもう優勝しか期待されない
とこにきたけど、それが出来る強ネタはKOCとM-1のためにした方がいいし
何より優勝特典がヨネダの芸風に合わない番組まみれだからプラスになりにくい
ヨネダだから使いたいって番組以外行っても爆死ばっかりすると思う ヨネダ最終的に10年目ぐらいで
ジャルジャル2015みたいな比較的正統派な漫才とかやるようになって結果も出してたらすごいな 河邑ミクってそんなボロ負けする程悪かった?
個人的にはリピートしたくらい良かったけど
順位つけるなら1本目紅しょうが、1本目天ピの次くらいに良く感じたわ
その次はかりこる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。