M-1グランプリ2022 part156
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者(五十音順)
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670604978/ よく考えたらマヂラブはベタなものを漫画的な表現で再現してる時が多いが、それは漫才の印象だったかも
漫才以外だとそうとも限らない >>838
母数の少なさと、売れるまでの期間の短さのせいかな?
発想力のある人間は母数が増えれば増えるだろう
技術はある程度経験積めば磨かれるけど、Wのファイナリストって皆M-1やkocに比べてめっちゃ芸歴短い
で、女芸人は経験積む前にタレント化したり病んで辞めたり子育てでキャリアチェンジしたりが多い 787 名無しさん (スップT Sd7f-qSwb)[sage] 2022/12/11(日) 01:10:37.53 ID:YvwQtj97d
いつメン抜けたらいよいよ男にネタ書いてもらってる異業種が入ってきそうでな
個人的に嫌だわああいうの。せめてつぼみ大革命みたいに女がネタ書いててほしい
これめっちゃ分かる
個人的に自分か作家とネタ書いてる純のお笑い芸人に決勝行ってほしいけどみんなはどう思う? >>843
ずっと感じてた違和感それだわ
始まって早々そんな会社今時ねーよって思いながら見てたからあんまり入ってこなかった Aマッソはプロジェクションマッピング去年やったから今年はどんなことするんだろってハードル上がったのとファンが審査員に直DMで文句言ってるの知ってガッカリだった
今年は野田にDMか今度の生配信でのチャット欄荒らすんじゃないかと心配してる >>831
うんこもモヒカンも容姿で笑い取る以外に何があるんだ ヨネダはパラパラやる状態で優勝してしまわないで良かったんじゃないかね
パラパラやらない終わり方に辿り着いてほしい >>852
本当にファンかはわからんけどな
評判落とすためにaマッソ嫌いな人がそういうことしてる可能性ある >>791
マイナス意見もいいねしてるのが良く分からない
関西の非よしもとってそんなに仲間意識強いのか 容姿の美醜をメインにいじったりつっこんだりしてないからでは かりこるがベタなのやりすぎて反省してたけど、もっと寄せないネタあるなら見てみたいわ ヨネダは準優勝が一番丁度良いしKOCM-1に注力で良いと思うけど来年も出んのかな
まあKOCのネタの供養に丁度良さそうでもあるが >>846
シュールってなんか「そもそも前提は破綻してるけどその中に現実的な要素があったりする」っていう状態のことだと思ってる
そういう意味でケンタウロスはシュールに分類していい気はするな thewが女版KOCになりつつあるのは、ちょっと何とかならんもんか すごい笑えるネタで大爆発したならまあわかるが
今回はあのネタとウケで納得の負けなんじゃないの Aマッソってプロジェクションマッピングやるんじゃなかったの? ネタの面白さでは天ピに負け、表現力では紅しょうがに負け、発想ではかりこるに負け、平場ではチーバナに負け、
華ではエルフ 河邑 爛々に負け、人気ではAマッソに負けてるヨネダ2000さん… 準決会場で受けたコントが
テレビの派手なセットの前だとどう見えるのかを試せたのは
経験値としてデカいんじゃね >>860
コバケンが言う「非日常の中の日常」みたいなもんか
ありがとう >>854
わかる
パラパラになだれ込まれると一気に学生の宴会芸になってしまう ヨネダそんなに嫌いになれるのなんなの?
確かに万人ウケしないだろうけど、生意気なことも言わないし嫌う要素なくない??
賞レース強すぎるから? 優勝できる実力がありながらちょっと下手こいて準優勝ならまだしも、シンプルに力負けしただけなのに「準優勝でむしろ良かったね」ってすごい言い草だよな
あえてそっち選んだみたいなニュアンス あのパラパラKOCの準決勝配信みたく音消されてるほうがより意味わかんなくて面白い気がする なすなかにしってワードで拍手笑いとったのだけ覚えている M-1的には準優勝の方が良いパフォーマンス期待できるけど、M-1も奮わなかったら、来年以降はちょっと厳しく見られそう >>853
うんこがチャリに乗って家出して何故か最後一緒に踊るんだぞ?
ハマるハマらんは別としてこんな発想全開のコントを見た目だけの笑いと評するのはどうなのってことが言いたい >>869
自分はあんまり面白いと思わなかったのに審査員の評価が良いは割りと嫌われる気がする
KOCのビスブラしかり >>869
嫌いじゃないよ
応援の優先度が低いだけ 芸歴5年目だかでM-1決勝行けたからといって15年目までに優勝できるわけでもないしな
現にオズワルドとか雲行きめちゃくちゃ怪しいし
霜降りも18で取れなかったら迷走して今頃3回戦落ちだったかもしれないし >>877
てか今年のファイナリスト来年全員準々決勝で落ちてももう驚かん
ヨネダなんてそもそもこの芸歴で2年連続準決勝来てるだけで凄すぎるし来年以降来れなくても驚かん ヨネダ実は今が最大のチャンスで
このチャンスを逃すときつい気もする >>869
そういう精神構造の人はヨネダに限らず、自分が面白いと思えない人が評価さればされるほど
嫌いになってあら捜しをするっていう独特の思考展開をしがち >>877?
M-1?
飛び道具系のネタが翌年振るわないってのはランジャタイもそうだし普通にありそうやけどヨネダはファンファンファンみたいなリズムネタ以外で強いネタ作れたら準決ぐらい行けそうな気もする 準決勝は2、3組常連がいて他は毎年入れ替わる位がちょうどいいのかもな >>884
それが出来るとしても一旦は何年か潜りそうだし
二度売れは結構大変よ 昔堂前が座王の神社の大喜利で
「私の評価したものだけが評価されますように」
ってやってたけど実際そういう精神の人はわりといるから厄介 「今年来るぞこいつら!」って年から3年間くらいがピークなんだよな
そこを過ぎると迷走期に突入し再浮上するまで時間かかる
ミキ和牛は2016
霜降りは2017
オズワルドは2019 ヨネダみたいなのは勢いあるうちに獲っとかないと年々優勝から遠ざかっていっちゃうタイプだからなあ
今年W逃したのは割りと痛い気がする >>874
擬人化してるから別に有り得るというかそこまで斬新とかすごいとか思わんかったな
何なら毎回流してるのにこいつだけ追い掛けるのは何なんと思ったくらいで うんこ愛ちゃんがどこからか降ってくるあのビジュアルが一番面白かったのは間違いない
最後いっそ2人であそこから降ってきてくれてもいいぐらいだった Wみたが後藤がひどかったな、あと塚地は守りに入りすぎ炎上怖いなら審査員引き受けるな >>882
曲で展開作るパターンは今年が限界だろうからそれ以外で強いネタ作れるか次第な気がする にぼいわってしゃべくりとコント漫才どっちもやるんやね
前者のイメージがなんかあったけど 芸人の知り合いからM-1審査員情報聞いたわ
どうせ明日発表されるから聞いてくれ
巨人→有田
上沼→ハイヒールリンゴ
やで >>892
後藤やばかったな
出場者の名前間違えるって絶対ダメだろ
返しも全然だったし
川島に任せた方がよかったと思うわ ヨネダはもうtheWは出ないほうが良いとも思う。十分顔は見せたしもう優勝しか期待されない
とこにきたけど、それが出来る強ネタはKOCとM-1のためにした方がいいし
何より優勝特典がヨネダの芸風に合わない番組まみれだからプラスになりにくい
ヨネダだから使いたいって番組以外行っても爆死ばっかりすると思う ヨネダ最終的に10年目ぐらいで
ジャルジャル2015みたいな比較的正統派な漫才とかやるようになって結果も出してたらすごいな 河邑ミクってそんなボロ負けする程悪かった?
個人的にはリピートしたくらい良かったけど
順位つけるなら1本目紅しょうが、1本目天ピの次くらいに良く感じたわ
その次はかりこる M-1にずっと出てるファラオが今年一回戦落ちでM-1から撤退したカズがプライム帯で冠やってるのは面白いけど切ない >>890
まああれを斬新とか面白いと思うかは好み
容姿だけのネタな訳ないと言いたかっただけ >>901
まあファラオという言い方するとそこまで情熱なさそうだし
楽しく生きてそう >>900
あの審査方法、僅差で天ピ>ミクだったとしても圧勝に見えるもんな
ちょっとどうかなと思うけど >>897
宮迫ですスルーは東野と共演した時めちゃくちゃ責められそう 腹痛の時に形とか気にしないなっていうのは引っ掛かった >>843
これ言えばウケるやろwのあざとさがもう寒かった
KOCのキスは禁じ手じゃないが女性がおっぱい言っても笑えないわ >>905
マツヒトがTHE MANZAIでそういう和牛ダイアンを褒めて世間に完敗じゃないことをアピールしたように前田政二さんも河邑ミクちゃんを救ってくれたよね 去年完封されたの確かヒコロヒーだけだったのに今回何であんな完封多かったんだろ
納得行かない訳ではないけど一票くらい入ってもいいのにって思ったネタはいっぱいあった ヨネダ2000って本当にちゃんと審査されての決勝なのか?と疑いたくなるようなWのデキの悪さ
まあ何かで話が出ていたが月曜TheNIGHTスピードワゴンのM-1予想回だったかな
今年は予選の審査員が2人増えて何か今までと評価する視点がかなり変わったみたいに言ってたな
一番ウケてても落とされていたりこれは絶対上れるくらいのネタのデキでもやはり落とされていたりと
当然その分、ん?ってのが上に上がっていたり >>900
俺も今大会でもかなり好きな方だった。清純派っぽいフリがゴリゴリに
カンニングしまくる本性に効きまくりだし、方法もどんどん変えて
終いには堂々とやりすぎってのが無理ありすぎておもろかったし
かなり地肩しっかりしたネタだった ちんことうんこは一文字違い
うんことめがねは三文字違い >>909
前田は知らないが、点数制にしないこだわりはなんなんだろうなと
他の賞レースと差別化だとしたら、事前告知や審査員は他の賞レース見習ってるっぽいから謎 あの発表方法だと盛り上がりづらいよな
仮にM-1でそれが採用されてたとしたらミルクボーイのコーンフレークも7羽の蝶が止まっただけのネタになってしまう ヨネダランジャタイ枠ならいいけど
もも枠になると来年キツイ >>917
決勝メンツの中だけでも差がありすぎるからだと思う 河邑ミク今年のR-1の復活ステージのネタも好きだった M-1も点数を蝶々の数で表してほしい
いいところは見習わないと >>921
その差が最大限露骨になるのが今の蝶々制度だよね というか単純に周りとの兼ね合いで今年上がっただけで、ネタ自体は前年の方が絶対レベル高い
餅つきで上げるならYMCAで上げとくべきだった
ホテイソンと同じパターン 蝶々の数ならものまね紅白みたいに同時に降りてほしいわ 勝ち残りは、トップバッターでもそこまで不利にはならない感じはする
点数だと後半インフレしちゃうし しかし今回の大会はWの漫才の跳ねづらさがマジで露骨に出た大会やったな
にぼしいわしの水族館無風やったのはマジで驚いた >>924
一組だけ平均80点とかになってしまったらかわいそうじゃないか?
女の子だし コーンフレーク(681点)←伝説のネタ
コーンフレーク(7羽)←ただの傑作 WってABC方式でブロックの最後に1組決めるのやらない理由はあるの? >>930
681羽にしたらめちゃくちゃ迫力あってもっと伝説になってたと思う AマッソはThe Uに出てう大にネタ改善してもらった方がいい >>929
釣りにマジレスすまんがその理論だと0か1かの蝶々制度が1番「可哀想」になるんだよな
僅差が可視化されないから審査員が何度もコメントでフォローしてた
審査の点数の幅なんて正直みんな大人だし大したことないんだよな >>931
割とマジでABCと同じだからって理由な気がする
KOCが絶対合計点やめないのと一緒 >>900
悪いとは思わんがめちゃくちゃTikTok感を感じた
カンニングを軸にした土佐兄弟の高校生あるあるの延長みたいだなって >>900
自分は変顔笑えなかったから一本で来られたのチャンネル変えようかなと思うくらい厳しかった
かりこるは面白かった というか点数制の方がこっちも審査員の好みを直に感じられて楽しいよな
ポイズンが他軒並み低得点の中マツヒトだけやけに高得点着けてるみたいな そういや2019のM-1ってミルクボーイの単独首位だったからWのルールだとかまいたちが0羽で完敗してブロック敗退という現象も起きうるのか >>941
あーそっちね
それなら
各ブロック終了後に投票でもいいのにね
どうせなら点数制度にしてその点数分の蝶々が舞うようにしたら差別化できるのに 4×3ブロックなら旧R-1システムでいいんじゃない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。