M-1グランプリ2022 part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
24:00- M-1打ち上げ by ストロングゼロ(YouTubeライブ サントリー公式)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670752772/ 自己紹介は言葉遊びの面白さとわかりやすさのバランスがいい
その上清水の顔も仕上がっている トップバッターがキュウになった瞬間ウケるか&勢いつくか&邦子の初審査待ちで恐ろしく緊迫した4分間になりそう
見てみたい気持ちもあるけど >>366
そうだな
ハイツは準々で爆発してたらしいけどシンクロは滑ってたからな やってみなきゃわからんけどえみちゃんは関西では普通に現役の人なのに対して山田邦子って完全に過去の人だからな
なんか審査もコメントも寒いことにならなきゃいいんだけど >>365
もうちょっと周りの人は華やかに発表させてやれよ! >>370
準々も最後以外微妙だったよ
大阪は全組ウケてたけど特にウケてた印象はないな終わった後にまあないだろなって思ったし どうせ準決勝はウケ順で決めるんだし準々決勝→準決勝は俺たちの好みでいいよなを今年は特に強く感じた >>365
真空ジェシカいいよね〜ってコメントと学生時代漫才やってたというので早くも手のひらを返しつつある俺がいる 準々微妙で上げて良かったのはケビンスだけじゃないか
ケビンスは仕上がり方ビックリした今までで一番面白かったと思う >>372
えみちゃんと違って、今の地位的にがっつり研究してM1に配慮し寄せてきそうではある
ただその寄せ方の度合い感覚が、今の世とズレてなければいいんだけど >>366
それな
準決現地行ったがトリのカベポ以外のAブロックとダンビラは痛々しいくらいだった
じゃあ誰なら良かったんだ?ラスト組贔屓か?とか言われそうだが、少なくともウケた組を落とすだけの理由と責任について多少は考えろよと思った とはいえ通すとなってもダブヒガTC見取り図ランジャ金属辺り?TCランジャはまだしも後は良いかな...金属は占いやるなら決勝行けてなさそうだし マジで追加された二人の若い作家が自我出してきたんだろ
出しすぎじゃねーかお思うけど 落としたいコンビが先にあって、代わりに誰を上げるかを決めた感 大阪はもっと上げてよかった東西でバランス取ろうとしすぎ
あとハイツ上がったブロックは審査員やってんなとしか思わなくて冷めた 山田邦子真空好きなんだ
去年のM-1で観てネタが好きだったってことかな 真空あたりが軒並み点低い中で山田邦子だけ高評価とかなったらそれはそれで面白い 山田邦子よりもコロッケやノブコブ徳井の方が良かったってなる展開ほんと草 どのくらい真面目に言ったのか知らないけど山田邦子が真空ジェシカ好きって公言したのマジで意外すぎる
浜田雅功がかが屋をベタ褒めしたとき以来の意外性 追加された二人の若い作家なんていねえよ
全員予選ではおなじみのベテランだよ 山田邦子真空好きなのか
確かに一人だけ真面目に高得点付けたらおもろいな でも山田邦子と大吉が審査員ならコロッケとノブコブ徳井の方がいいよな 金属の準決占いはパフォーマンスボロボロだったし、準々のクオリティならストレート準決で敗者復活で勝負仕掛けるぐらいまでは見たかったな
準々のあの「まあこれなら通るだろ」ぐらいの漫才がM1金属の世に残る最期の姿になったのは、どうしても消化不良
ここが通るの?な組がいっぱいストレート準決行ってる中で、あえて金属落としたのは未だに理解できない 真空いいよねの理由が見た目のインパクトだけだったりして >>389
これに関しては準々みてない俺でも武智がザナイトで言ってたからマジだよ
まぁ自我出したとか直球な表現は言ってないけど オズワルドの戦績にも言及してるあたり過去回一通り見たんかな 山田邦子感性がそんな古いとかは案外なさそうなイメージある
真空好きってのが古くない感性に当てはまるのかどうかは意見分かれそうだけど 野田ミュは確かに酷いが、そのもっとシンプル版の去年のハライチが特に何も言われてない、なんなら褒められ気味だったのが微妙
巨人の「これどこで笑うの?」とか放送で言って欲しかったわ 変わってねえよ 準々の審査員が二人増えた
それによって一人の好みの比重が減って結果的に
審査の傾向が変わったように見えた
ただそれだけだよ 隆「(シショウ)早く大仏落ちで車椅子になってくださいよ、俺一生押しますから」
やばすぎて笑った 若い作家なら尚更ランジャ金属見取り図支持しそうなのに
若いって歳幾つだ? >>389
配信って作家の読み上げカットされてるんだっけ?
現地行けば分かるけど追加されてたのは事実
スレやSNSでも各会場の作家名あげてる人いたと思うけど 客ウケ順で上げないなら決勝みたいにその場で審査員が点数つけないと客に失礼だろうと思うな >>398
ナタリー等に載ってたコメントの段階で何も知らんとかでは確実にないのがわかったな 山田邦子のYouTube見て
審査はわかんないけど
とりあえずいい人そうだなって思った >>404
会場では常に審査員は紹介されるし
配信でも名前は読み上げられる とりあえずさっきの動画見て多少は安心したわ
M-1の基準点知らずトップバッターに80付けるとかは無さそう 準々の審査員結局ファイナリストが返り咲きと準決勝経験組とややウケのダイヤモンドだったのどう思ってんだろ ランジャタイは低い点付けてもネットで叩かれない芸人だからいいよな
真空ジェシカとかあの芸風のくせにちょっと低い点付けられたらファンが怒りそうだから審査員もやりづらいだろうな 追加された二人の若い作家なんていねえよ
全員予選ではおなじみのベテランだよ
↓
変わってねえよ 準々の審査員が二人増えた
それによって一人の好みの比重が減って結果的に
審査の傾向が変わったように見えた
ただそれだけだよ
こいつは流石にヤバすぎるwww 1回戦から審査員の名前は常に紹介されるし
ひとり100点満点の合計でウケだけではなくネタの技術、構成
様々な要素から審査されます お客さんはそんなこと気にしないで
ただ楽しんで笑ってください これはMCが必ず言う
そんな事も知らない予選に行ったこともない地方の田舎もんがエアプでしゃしゃんな >>414
あのさあ 追加されたのも若いやつでもなんでもないわけ
バカがしゃしゃんな さすがにやばすぎる!!! ああーーーこいつはーーー!!!
しょーもな 死ねよ キュウ、10、11!HAHAHA
こんな笑いのセンス小学生レベルで止まってるやつに審査されたくねぇだろ 準々決勝の審査が正しいと思ったの、ダンビラムーチョとカベポスター以外のAブロック全部くらいだな
特にダンビラムーチョは完璧だった 山田邦子のYouTube飛んでチンポコランキングの動画見てしまった バスガイドのネタとか見るとモノマネ間を細かく小ボケで詰めて余白減らす感じが割と構成細かく気にするタイプに見えるし真空好みというのも割としっくりくる >>413
去年例えば富澤の点数の低さとかにそんな怒ってるファンいたっけ
個人的には去年思ったよりそこそこ評価されて嬉しかったぐらいのもんだけど 準々決勝の審査でこれおかしいなと思ったのはDブロック全部
Aブロックのカベポスター以外は全部決勝レベルだった
Cブロックはダンビラムーチョとダイヤモンドが良かったな >>425
訂正
Dブロックはオズワルドだけ良かった
あれは完璧だった たとえば同じランジャタイのネタを見てもえみちゃんは頭抱えるけど山田邦子は「な~んか分かんないけど笑っちゃった」みたいなノリで高得点つけてもおかしくない雰囲気ある
それが是とも非とも限らんけど >>417
決勝残ってる組読みあげて軽く反応してるだけだからまあ特定の組を挙げていってという感じではない
まあ真空とかヨネダとかちょっと口が滑ってる箇所はあるが いつまで山田に文句言ってるんだ
クソみたいな採点したら叩けばいいだけだろ
コメントは前任の上沼も相当な電波だったので多少は目をつむる 途中から見始めたときそもそもどこでボケてるのかわかんないファイナリスト明確に増えたよな
落語と同じ轍を踏んでるとまでは言わんが、お茶の間との乖離のきっかけになりうるとは思う 俺が選ぶファイナリスト
シンクロニシティ
ダンビラムーチョ
ダイヤモンド
オズワルド
This is パン
ハイツ友の会
カゲヤマ
ななまがり 変わってねえよ 準々の審査員が二人増えた
たったの一文だけで矛盾してんのやべえwww >>434
レスおっせえ
これにこりたら二度と調子に乗んなよ馬鹿が ダンビラムーチョは神だ
今年のM-1グランプリ優勝 むむむ矛楯してるーーー!!あっっあはああーーーこいつ!!!ややべえーーー
手がブルブル震えてるんだよお前は
準決勝の小林かよ >>413
頼むから最下位取ってくれっていうツイートが決勝当日バズっててめちゃくちゃ笑った
歴代最下位で1番売れたファイナリストじゃね
真空はランジャと本質的にあまり変わらない弄られてなんぼの芸風だろうにビジュアルとか取り巻きのタイプで損してる感じするわ 旧のときは雨降った年普通に屋内でやったね
流石に出来んし 手を変え品を変え色んな逆張りしてみたけど結局コウメマイルド以上のものを出せないまま1年経っちゃったコメルドどんな気持ちなの THE MANZAIマスターズ正式招待者まとめ
皆勤賞(8回)爆笑問題、中川家、海原やすよ・ともこ、博多華丸・大吉、タカアンドトシ、おぎやはぎ、サンドウィッチマン、ナイツ、パンクブーブー、笑い飯
7回 千鳥、NON STYLE、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ
6回 テンダラー
5回 とろサーモン、霜降り明星
4回 矢野・兵動、フットボールアワー、アンタッチャブル、チュートリアル、ハマカーン、トレンディエンジェル
3回 キャイ〜ン、和牛、かまいたち、ミルクボーイ
2回 ますだおかだ、ブラックマヨネーズ、マヂカルラブリー、スピードワゴン、流れ星
1回 錦鯉、ミキ
(2022出演は皆勤賞勢、千鳥テンダラーかまいたちミキ、フットアンタノンスタ銀シャリ霜降りミルクマヂラブ錦鯉)
(ミキは正式招待と別に過去プレマスターズで4回勝利) ぶっちゃけ上沼で耐えれたのならば、どの審査員が来ても余裕だと思うぞ
紳助いた頃の上沼はまだまともだったけど、ここ数年は明らかにおかしな言動多かった
それもひっくるめてお笑いファンからも「えみちゃん」と親しまれていたけど、冷静に見たら中々酷かった 山田邦子がいい悪いは置いといて言葉作ったからいいならみうらじゅんを審査員にすればいい
この人言葉の魔術師 久保田じゃないけど好きとか嫌いで審査する人の代わりが山田邦子になった所で余計ひどくなるということはないだろと思うよね 「パイズリって言葉作ったの山田邦子なの!?じゃあオッケー!」みたいな価値観の人いたらこわすぎる まぁ点数は7人でバランス取ってたわけだし、投票もえみちゃんの1票が大きく影響したの近年は銀シャリくらいだし >>446
どういう漫才好きなのかちょっと気になりはする 松本人志、みうらじゅん、伊集院光、杉作J太郎、山田邦子らが審査員を務める造語-1グランプリ 他の道のスペシャリスト呼ぶなら喋りの達人として古舘伊知郎とかでも良いか 山田邦子の名前出なかったのは水ダウで雑に消費されてたのもあるよな
まさか本当に来るとは 5年前のえみちゃんと比べたら見た目も喋りも随分若く感じるな >>448
糸井重里って意外とお笑いガチ勢なんだよな
地味に審査員経験もあるという
https://brutus.jp/itoishigesato_manzai/?heading=2
糸井重里の人生を変えた漫才「エンタツ・アチャコから知ってます、僕は。」 >>452
もはや松本人志が場違いで不要なメンツだなw >>451
京都出身で吉本文化どっぷりの人
ダウンタウンや大木こだまひびきを東京で売り出したのも彼が関わってる >>403
見取図と金属はテンポ遅いしジジババ向けじゃないかね
ランジャタイは、奇をてらったのが好きな人向けで年齢は関係ないと思う ダイヤモンドってどっちもツッコミ(≒喋り)下手だなって思うんだけどなんで誰も触れないの?もうお笑いファンは「味」として見てるってこと?? NHK新人で敗退したウーマンとアルピー(学天即スーマラと競合)にウケ気にせず票入れて真空が好みって情報だけ並べるとだいぶ上沼と審査の傾向違いそう >>461
今回勝ち抜いてきたネタはともかく、今までのネタはネタの独特さとあの感じが合ってた
あと野澤の大声なのに全然迫力ないツッコミは面白い 特番の生放送のやつ見たけどブラマヨすごくね?
一言一言が上手いし、空気悪くなりそうなとこも同じテーマのまま話し方変えるだけで面白く変化させてるし
なんでサンドとかと違って冠がないのか不思議なくらい >>461
俺は1回も上手いと思ったことないよ
ネタは好きだけどツッコミさえ良ければ...みたいに思うこと多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています