M-1グランプリ2022 part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
24:00- M-1打ち上げ by ストロングゼロ(YouTubeライブ サントリー公式)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670752772/ 準々決勝の審査が正しいと思ったの、ダンビラムーチョとカベポスター以外のAブロック全部くらいだな
特にダンビラムーチョは完璧だった 山田邦子のYouTube飛んでチンポコランキングの動画見てしまった バスガイドのネタとか見るとモノマネ間を細かく小ボケで詰めて余白減らす感じが割と構成細かく気にするタイプに見えるし真空好みというのも割としっくりくる >>413
去年例えば富澤の点数の低さとかにそんな怒ってるファンいたっけ
個人的には去年思ったよりそこそこ評価されて嬉しかったぐらいのもんだけど 準々決勝の審査でこれおかしいなと思ったのはDブロック全部
Aブロックのカベポスター以外は全部決勝レベルだった
Cブロックはダンビラムーチョとダイヤモンドが良かったな >>425
訂正
Dブロックはオズワルドだけ良かった
あれは完璧だった たとえば同じランジャタイのネタを見てもえみちゃんは頭抱えるけど山田邦子は「な~んか分かんないけど笑っちゃった」みたいなノリで高得点つけてもおかしくない雰囲気ある
それが是とも非とも限らんけど >>417
決勝残ってる組読みあげて軽く反応してるだけだからまあ特定の組を挙げていってという感じではない
まあ真空とかヨネダとかちょっと口が滑ってる箇所はあるが いつまで山田に文句言ってるんだ
クソみたいな採点したら叩けばいいだけだろ
コメントは前任の上沼も相当な電波だったので多少は目をつむる 途中から見始めたときそもそもどこでボケてるのかわかんないファイナリスト明確に増えたよな
落語と同じ轍を踏んでるとまでは言わんが、お茶の間との乖離のきっかけになりうるとは思う 俺が選ぶファイナリスト
シンクロニシティ
ダンビラムーチョ
ダイヤモンド
オズワルド
This is パン
ハイツ友の会
カゲヤマ
ななまがり 変わってねえよ 準々の審査員が二人増えた
たったの一文だけで矛盾してんのやべえwww >>434
レスおっせえ
これにこりたら二度と調子に乗んなよ馬鹿が ダンビラムーチョは神だ
今年のM-1グランプリ優勝 むむむ矛楯してるーーー!!あっっあはああーーーこいつ!!!ややべえーーー
手がブルブル震えてるんだよお前は
準決勝の小林かよ >>413
頼むから最下位取ってくれっていうツイートが決勝当日バズっててめちゃくちゃ笑った
歴代最下位で1番売れたファイナリストじゃね
真空はランジャと本質的にあまり変わらない弄られてなんぼの芸風だろうにビジュアルとか取り巻きのタイプで損してる感じするわ 旧のときは雨降った年普通に屋内でやったね
流石に出来んし 手を変え品を変え色んな逆張りしてみたけど結局コウメマイルド以上のものを出せないまま1年経っちゃったコメルドどんな気持ちなの THE MANZAIマスターズ正式招待者まとめ
皆勤賞(8回)爆笑問題、中川家、海原やすよ・ともこ、博多華丸・大吉、タカアンドトシ、おぎやはぎ、サンドウィッチマン、ナイツ、パンクブーブー、笑い飯
7回 千鳥、NON STYLE、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ
6回 テンダラー
5回 とろサーモン、霜降り明星
4回 矢野・兵動、フットボールアワー、アンタッチャブル、チュートリアル、ハマカーン、トレンディエンジェル
3回 キャイ〜ン、和牛、かまいたち、ミルクボーイ
2回 ますだおかだ、ブラックマヨネーズ、マヂカルラブリー、スピードワゴン、流れ星
1回 錦鯉、ミキ
(2022出演は皆勤賞勢、千鳥テンダラーかまいたちミキ、フットアンタノンスタ銀シャリ霜降りミルクマヂラブ錦鯉)
(ミキは正式招待と別に過去プレマスターズで4回勝利) ぶっちゃけ上沼で耐えれたのならば、どの審査員が来ても余裕だと思うぞ
紳助いた頃の上沼はまだまともだったけど、ここ数年は明らかにおかしな言動多かった
それもひっくるめてお笑いファンからも「えみちゃん」と親しまれていたけど、冷静に見たら中々酷かった 山田邦子がいい悪いは置いといて言葉作ったからいいならみうらじゅんを審査員にすればいい
この人言葉の魔術師 久保田じゃないけど好きとか嫌いで審査する人の代わりが山田邦子になった所で余計ひどくなるということはないだろと思うよね 「パイズリって言葉作ったの山田邦子なの!?じゃあオッケー!」みたいな価値観の人いたらこわすぎる まぁ点数は7人でバランス取ってたわけだし、投票もえみちゃんの1票が大きく影響したの近年は銀シャリくらいだし >>446
どういう漫才好きなのかちょっと気になりはする 松本人志、みうらじゅん、伊集院光、杉作J太郎、山田邦子らが審査員を務める造語-1グランプリ 他の道のスペシャリスト呼ぶなら喋りの達人として古舘伊知郎とかでも良いか 山田邦子の名前出なかったのは水ダウで雑に消費されてたのもあるよな
まさか本当に来るとは 5年前のえみちゃんと比べたら見た目も喋りも随分若く感じるな >>448
糸井重里って意外とお笑いガチ勢なんだよな
地味に審査員経験もあるという
https://brutus.jp/itoishigesato_manzai/?heading=2
糸井重里の人生を変えた漫才「エンタツ・アチャコから知ってます、僕は。」 >>452
もはや松本人志が場違いで不要なメンツだなw >>451
京都出身で吉本文化どっぷりの人
ダウンタウンや大木こだまひびきを東京で売り出したのも彼が関わってる >>403
見取図と金属はテンポ遅いしジジババ向けじゃないかね
ランジャタイは、奇をてらったのが好きな人向けで年齢は関係ないと思う ダイヤモンドってどっちもツッコミ(≒喋り)下手だなって思うんだけどなんで誰も触れないの?もうお笑いファンは「味」として見てるってこと?? NHK新人で敗退したウーマンとアルピー(学天即スーマラと競合)にウケ気にせず票入れて真空が好みって情報だけ並べるとだいぶ上沼と審査の傾向違いそう >>461
今回勝ち抜いてきたネタはともかく、今までのネタはネタの独特さとあの感じが合ってた
あと野澤の大声なのに全然迫力ないツッコミは面白い 特番の生放送のやつ見たけどブラマヨすごくね?
一言一言が上手いし、空気悪くなりそうなとこも同じテーマのまま話し方変えるだけで面白く変化させてるし
なんでサンドとかと違って冠がないのか不思議なくらい >>461
俺は1回も上手いと思ったことないよ
ネタは好きだけどツッコミさえ良ければ...みたいに思うこと多い >>365
やすきよ時代から漫才を間近で見ただけあって審査員として適役で正解だな
もっと的外れなコメントするのかと思いきや真面目で無難だね 真空好きは上沼とバチバチに正反対だけど
このスレ的には真空好感度高いから受け入れられてるな >>456
今年やってたこのジャルジャルがすごいってライブに謎に糸井重里が参加しててビビったわ 山田邦子は、確かに良い人選。太田プロ辞めてから落語芸術協会に入ってガンガン寄席に出てるし、YouTube見ると現役感がある。 >>465
メチャクチャ吉本が推した時期があったけど低視聴率とゲストに呼んだ有吉に食われて終わった番組が多い
アツアツが最後の冠番組だと思う ガッツリ点差つけてほしい
大吉はほぼ同じ点数だからな >>465 小杉のデベソって手術とか出来ないのかな? 久保田に同調するバカをよく見かけるが、あの場にいたファイナリストは最高得点の和牛と普通に滑ってたギャロップなんだから何を言うとんねんという支離滅裂な話なんだわ >>461
野澤の方はまだ「味」として解釈することもできるけど小野はマジで下手
かといってネタ書いてるわけでも平場が得意なわけでもないし売れたらどうなるのか見ものではある >>465
面白かったけど今の芸人知らないんだなあ…って感じでなんかちょっと悲しくなった 大吉さんも悪くないけど、渡辺リーダーでも良い気はしたな。
やっぱりウッチャンナンチャン、爆問から発掘してる東京のお笑いの父だからね? >>478
顔はファイナリストで一番いいから…(適当) 誠「YMCA寿司を〜」
愛「!?」
誠「大金持ちさ!」
愛(ニコッ)
この導入好きすぎる 野澤は堂前永見川北平井清水の次に顔ファン着いてるよ >>460
正月に100歳のじいさんにM1見せたらランジャタイでケラケラ笑ってたな
どのコンビも早口で聞き取れないけどマイムの面白さは分かる、というチャップリンリアルタイム世代の感想だった 流石に2015年頃にあった神通力みたいなのはもうないだろうけど、大吉(というか華大)が一般層からあそこまで支持されてる理由ってあんまわかんないんだよな
もっと歳を重ねたら分かるのかもしれんけど >>485
ライブ集客力は無いけどウエストランド単独のイベントは昔からきっちり集客してる
普段どこで何してるのか分からなくてウエストランドのイベントにだけ来るっていうお笑いファンですら無い独特の顧客持ち 大吉は2017マヂラブをM1後のラジオでも死体蹴りしてたけど、その後2020以降に特にコメントしてないよね >>419
タイタンライブで太田が優勝してジュウになれと言っていた >>488
あさイチの影響がでかいと思う
同じ朝の顔の加藤川島より主婦の支持率高いんじゃないか 川北はかまいたちに「売れる前の芸人顔、大悟みたいな」って言われてたけど、昔の動画見る限りヒゲ剃ったらマジで無個性だからなあ
あと声自体はいいけど笑い方が笑い慣れてないオタクみたいな感じの声なのが地味に気になる >>488
華大が朝の帯やってブラマヨが関東深夜冠すら持てないのは同じ理由じゃね
好感度と太い支持層を維持出来ているか否か 華大はどっちもイケオジの部類だから
主婦は結局見栄えが良い男が好き 単純に華大とブラマヨは見てくれが違いすぎるからなあ
あと華大はお茶の間にちょうどいい漫才で安定してるけどブラマヨは普通に漫才の腕落ちてるしね…最盛期が高すぎたのかもしれないけど >>494
極楽加藤が審査員のほうがこのスレの住民としては面白味あっただろうなぁ
めちゃイケファミリーと松本人志は仲が良くないのがもったいないとこだ 川北の喋り方は間が怖い。あれをオタクというのかわからんが M-1決勝進出者インタビュー、カベポスターのピリピリ具合もなかなかだな >>500
文字で表すと""←これで言うやつね
まああれはスリムクラブの間みたいなもんかと >>482
それも言われてたけど全盛期に比べたらなぁ >>500
なんか分かるけど川北ってオタクというより生徒会長やるような陽キャだし、何を言っても周りが受け留めてくれる経験をして恵まれて育った子の“間”という方が説明付く気もする
酒乱の親父が居る食卓の空気をなんとか保たそうと心血注いでたら話芸が身に付いたという大吉とは真逆の“間” >>388
個人的にどっちも違和感ないわ
山田邦子は歳の割に新しいもの好きそうだし
浜田は人間関係複雑なドラマ好きだし ダウンタウンDXでなんか謎のキモ芸人について話す川北の”間”にはマジで震えたな >>495
一応形整えてる髭よりよく分からん髪型の方が気になる ""の文脈に依存してる限りは内輪ウケの域を出ないよね >>365
山田邦子ってフットボールアワーのことフットボールって言うんだな
紳助もフットボールだしあの世代はボールつけるんだな 上沼被害者の会か
一番の被害者は贔屓の引き倒しでイマイチの出来だったのに高得点つけられたミキだと思うけどな >>508
別にそういう時は大衆に伝わること言うから大丈夫だよ
単にちょっと溜めて軽い面白ワード言う感じでしかないから
心配なのは、まーごめとかその派生がより広まること このスレで最後まで上沼好きになれなかったの俺だけだろうな
特定の芸人による恨みとかじゃなくあくまで主役はファイナリストなのに前に前に出る関西のおばちゃん感がいつまで経っても慣れなかった つーか山田邦子とえみちゃん、5歳差しかないのにかなり歳の差あるように見える
えみちゃんはもう喋り上手い「おばあちゃん」だけど、クニちゃんは「おばちゃん」に見える 山田邦子が1組目に70点台とか出したときのここの荒れ具合とか想像したら面白い >>486
野澤はそこそこモテるっしょ
清水だけ想像つかない >>515
それで最後まで点数ブレないのなら絶対アカンというわけでもないがいずれにせよ荒れることは荒れるな >>365
素晴らしい!
まさにレジェンド
このスレの何も成し遂げてない文句しか言えない社会のゴミとは違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています