M-1グランプリ2022 part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
24:00- M-1打ち上げ by ストロングゼロ(YouTubeライブ サントリー公式)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670752772/ >>460
正月に100歳のじいさんにM1見せたらランジャタイでケラケラ笑ってたな
どのコンビも早口で聞き取れないけどマイムの面白さは分かる、というチャップリンリアルタイム世代の感想だった 流石に2015年頃にあった神通力みたいなのはもうないだろうけど、大吉(というか華大)が一般層からあそこまで支持されてる理由ってあんまわかんないんだよな
もっと歳を重ねたら分かるのかもしれんけど >>485
ライブ集客力は無いけどウエストランド単独のイベントは昔からきっちり集客してる
普段どこで何してるのか分からなくてウエストランドのイベントにだけ来るっていうお笑いファンですら無い独特の顧客持ち 大吉は2017マヂラブをM1後のラジオでも死体蹴りしてたけど、その後2020以降に特にコメントしてないよね >>419
タイタンライブで太田が優勝してジュウになれと言っていた >>488
あさイチの影響がでかいと思う
同じ朝の顔の加藤川島より主婦の支持率高いんじゃないか 川北はかまいたちに「売れる前の芸人顔、大悟みたいな」って言われてたけど、昔の動画見る限りヒゲ剃ったらマジで無個性だからなあ
あと声自体はいいけど笑い方が笑い慣れてないオタクみたいな感じの声なのが地味に気になる >>488
華大が朝の帯やってブラマヨが関東深夜冠すら持てないのは同じ理由じゃね
好感度と太い支持層を維持出来ているか否か 華大はどっちもイケオジの部類だから
主婦は結局見栄えが良い男が好き 単純に華大とブラマヨは見てくれが違いすぎるからなあ
あと華大はお茶の間にちょうどいい漫才で安定してるけどブラマヨは普通に漫才の腕落ちてるしね…最盛期が高すぎたのかもしれないけど >>494
極楽加藤が審査員のほうがこのスレの住民としては面白味あっただろうなぁ
めちゃイケファミリーと松本人志は仲が良くないのがもったいないとこだ 川北の喋り方は間が怖い。あれをオタクというのかわからんが M-1決勝進出者インタビュー、カベポスターのピリピリ具合もなかなかだな >>500
文字で表すと""←これで言うやつね
まああれはスリムクラブの間みたいなもんかと >>482
それも言われてたけど全盛期に比べたらなぁ >>500
なんか分かるけど川北ってオタクというより生徒会長やるような陽キャだし、何を言っても周りが受け留めてくれる経験をして恵まれて育った子の“間”という方が説明付く気もする
酒乱の親父が居る食卓の空気をなんとか保たそうと心血注いでたら話芸が身に付いたという大吉とは真逆の“間” >>388
個人的にどっちも違和感ないわ
山田邦子は歳の割に新しいもの好きそうだし
浜田は人間関係複雑なドラマ好きだし ダウンタウンDXでなんか謎のキモ芸人について話す川北の”間”にはマジで震えたな >>495
一応形整えてる髭よりよく分からん髪型の方が気になる ""の文脈に依存してる限りは内輪ウケの域を出ないよね >>365
山田邦子ってフットボールアワーのことフットボールって言うんだな
紳助もフットボールだしあの世代はボールつけるんだな 上沼被害者の会か
一番の被害者は贔屓の引き倒しでイマイチの出来だったのに高得点つけられたミキだと思うけどな >>508
別にそういう時は大衆に伝わること言うから大丈夫だよ
単にちょっと溜めて軽い面白ワード言う感じでしかないから
心配なのは、まーごめとかその派生がより広まること このスレで最後まで上沼好きになれなかったの俺だけだろうな
特定の芸人による恨みとかじゃなくあくまで主役はファイナリストなのに前に前に出る関西のおばちゃん感がいつまで経っても慣れなかった つーか山田邦子とえみちゃん、5歳差しかないのにかなり歳の差あるように見える
えみちゃんはもう喋り上手い「おばあちゃん」だけど、クニちゃんは「おばちゃん」に見える 山田邦子が1組目に70点台とか出したときのここの荒れ具合とか想像したら面白い >>486
野澤はそこそこモテるっしょ
清水だけ想像つかない >>515
それで最後まで点数ブレないのなら絶対アカンというわけでもないがいずれにせよ荒れることは荒れるな >>365
素晴らしい!
まさにレジェンド
このスレの何も成し遂げてない文句しか言えない社会のゴミとは違うな 山田邦子はある意味楽しみだな
鬼越との相性も良かったし今の若手見てるんじゃないの 全盛期の山田邦子ってどんな感じだったんだろうと思って色々動画見たけど客と演者のノリが今とは違いすぎてマジで外国の映像を見てる気分になったな
この数年後くらいにエヴァンゲリオンが流行るって信じられないわ >>365
審査は誰がその日一番受けたか、面白かったか、なんですよ、って話しているから言葉通り受け止めたら自我を出した審査なんてしなさそう
キャリアは漫才スタートだったとのこと そうなるとトップバッターをどうやって審査するんだろう Twitterで山田邦子について調べてたら数日前に浅草の寄席に出て中高生の団体客相手に爆笑とってたというツイートあったわ
人を楽しませる技術は今でも健在なんやな 決勝観覧行きたいけど約4時間半トイレ禁止はしんどいから無理だ ??「え?パイズリって言葉は山田邦子さんが作ったんや!ナァイスーー!!」 ほんとだテレビタレントのイメージが強かったけど今も寄席で漫談しているんだね
ねづっちが最高の人選とつぶやいてた >>490
塙も本で2017のマヂラブ死体蹴りしてたよね。
ラジオで土下座謝罪してたけど ニューヨークのラブソングってニューヨーク理解してから見るとすごく面白いな、れいせいーが馬鹿すぎる >>525
マジで能力自体はめっちゃ高い人なんだろうな
水ダウのアレとWのゴタゴタがなければ幻想みたいなのが保たれて上沼的な迎え入れられ方をしていたかもしれない
あんま知らないけどなんか凄い人っぽいぞ!っていう 88年から96年あたりまでタレント高感度1位の化け物それが山田邦子 当時月収1億ぐらいあると言われてたけど四谷の豪邸を今でも維持できているのを見ると嘘じゃなかったのかも >>530
当時はネタ的にもとにかく尖り散らすやつのイメージ強かったからそのまんまネタ受け止めてたけど、ただのバカやりたい二人だと思って見るとなんか雰囲気で笑えるわあのネタ マンゲキの8周年動画でビスブラやコウテイより爛々のほうが再生回数多くてWでも影響力あるんだなて思ったダントツはハイツだが 山田邦子はある意味楽しみだな
鬼越との相性も良かったし今の若手見てるんじゃないの パンプキンポテトフライってボンバーマンがじゃない方? W反省会本編より面白いよな
ヒス起こしてる松浦はゴミだけど 水ダウのイメージでかなり戸惑ったけどYouTubeの動画見たら引き受けた責任はそれなりに重く捉えてそうでとりあえず安心はしたわ、M1もそれなりには見てそうだしスタッフも追加で色々見せそうだな
まあ当日次第だな本当 今さらだけどwで爛々とにぼいわが微妙だったの悲しいな
何でもアリだとコント有利なのってどうにもならないよな まだ1000レスほど読めてないのだが山田起用の感想を少し
ネットで絶賛?そりゃまぁそうかな、山田をリアタイで知ってる年代でヤフコメ等で頑張るのは暇な人達ばかりという印象しかないから
このスレがノイジーマイノリティー?それはその通りだが山田を知らない世代だから仕方ない
ネタはバスガイドとお絵描き程度、ひょうきん族では他の芸人との絡みが殆ど無い
若くして脚光を浴び、同類も居なく大スター、時代の寵児の女タレントに
その後20年以上沈み…そんなもん過去の栄光を一晩で取り戻してくるに決まってると思うでしょ、普通はね
志らくの初年度みたいな感じならまだ良い方かと、タチが悪いのは彼女が大スターだった頃が確かにあったことだ
例えが思いつかんが今の有吉がこの先20年表舞台から消え、突然決勝審査員になる感じかな >>512
いやあんなの嫌いっしょ
まあただああいう強烈な個性は化学反応にもなったのは認める >>542
言うてABCもずっとそう言われてたけど直近2年ゴリゴリのしゃべくり漫才が優勝してるし
その日の出来栄え次第でどうとでもなる気がする >>541
そもそも当時水ダウ後のyoutubeプレミア公開見てたけど山田はトーク上手くて若手の回しが微妙だった記憶しかないわ
さらばや鬼越は能力評価してたしあの放送を失点扱いはよく分からん 山田はお笑い脳を昭和のままではなくアップデートを繰り返して臨んでもらいたい、歳をとったらそれがキツくなるのは分かるけどさ
まぁ繰り返すゆーても時間もないから沈んでた時にどう過ごしてきたかだね
しゃべりの技術は一級品だとは思うよ いうてWは漫才2本で優勝したコンビ存在しないしABCとはまた違くね いろんな人に断られて山田邦子になったんだろうなとは思うよ
決まったことは仕方ない
浮かないように審査してほしい限りや これだけ審査員発表で荒れるのも2018年から4年もメンバー固定してきたからってのもあるんじゃないか
旧では毎年1人はメンバー変わってたし
新も松本上沼巨人固定で、他を旧王者+大吉リーダー小朝を入れ替えて回しつつ、初年度の志らく塙くらい格が微妙なのを1人入れてくとか挑戦していればここまで抵抗なかったはず >>515
それより普通に100点とか付けちゃう方が可能性としては高いと思う 審査員の変更だけ見ると真空に追い風なんかな
なせか山田邦子も真空好きみたいだし 山田邦子、上沼恵美子と5歳しか違うのに「ググる」みたいな新しい言葉使えてる辺り、世間の流れにアップデート出来てる気がするわ
審査も期待できる 何気に大吉の価値観や傾向が5年で結構変わってるとかあるかな 今年のファイナリストでバイトしてるの、キュウ清水と一応ウエラン河本だけだし大分良い業界になったんじゃないか? カベポは準決出番前に永見が浜田を苛つかせること言って
浜田がその場から離れて〇ね!って悪態ついてアンガーマネメントしたとかラジオで話して
永見が僕それ聞いちゃっていいの?って大爆笑してたけど包み隠さない人らなん?
永見を酷くしたのがコウテイ九条でそこ見てきたから不仲にならないよう気をつけてる系のことも言ってたが 今のM-1は皆85~96くらいのレンジで採点していて、特出した評価をしたい時に97以上を出すんですよって流石に説明とかしないだろうし、そこら辺はここ数年のM-1見てくれてることを祈るしかないよな
R-1のバカリみたいに基準自体が低いだけで幅は守って採点してくれるなら何の問題もないけど、もし70~100とかで採点されると邦子-1グランプリになってしまう恐れがマジである >>549
まだ6回しかやってないしそのうち強い漫才師も出てくるんじゃないのって話 過去最高点がどうだと言ってる限りは点数自体は大事にしないといけないし しかし85から96までの幅って馬鹿馬鹿しいな
0から100であっていい >>558
本人曰くM1見てるらしいしそこは信じるしかない
そういう意味ではトップバッターの役割が例年よりデカいわ、点つけやすい無難なタイプが来るかどうか >>563
どこ?無難なタイプ
からあげじゃないさや香? >>564
1番いいのは敗者復活でオズワルドorミキが上がってくることだな
90ぐらいで無難にスタートできそう >>560
YouTube公式に上がってる夕凪カベポスターの5 聞いてないけど、カベポはラジオでガチ喧嘩してから関係持ち直したとも聞いたけどなあ もう話し尽くされてるけど、次点はビスブラで11位からななまがり令和ロマンヤーレンズオズワルドミキマユリカママタルトケビンスかもめんたるからしストレッチーズパンコウテイ金属ハイツダンビラシンクロでビリがカゲヤマ? カゲヤマ?って聞かれても知らんがな、そうかもね、としか 初回のM-1は番組側から「流石に最低は50点からにしてくれ」的にお願いしてたって笑い神のエピソードで出てきたけど
今って新しく審査員になった人にどんな感じで説明してるんだろうな 下限は80だけど、よっぽどの事がない限り85〜95
突出してれば96以上で みたいな感じかな >>554
山田邦子62歳か
えみちゃんは年齢で言えばもう高齢者で、自分が世間的に年金貰ってる高齢者なんだっていう事実と、自分の審査と世間がズレてるのを自覚するダブルパンチはメンタル来るやろな
この辺の世代はウキウキでパソコンやスマホ使ってYouTubeで懐かしの歌や芸能人見たりアプリ使って遊んで第二の人生楽しむ人と、完全にガラケー止まりの人と分かれる 下から3.4番目だと思ったダイヤモンドが決勝に行ってるし、例年よりレポも少ないから今年の順位の予想は人によって全然違って分からない >>568
オズワルドミキマユリカママタルトのグループと
ケビンスかもめんたるからしのグループを
そっくりそのまま入れ替えたらだいぶそれっぽくなるかな >>571
これは言われてるよな確実に
ただまっちゃんみたいに同点を付けないとか
塙、上沼みたいに幅を使ったり
逆に巨人、富澤みたいに狭い幅でつけるのは自由と ていうかもう物理的に79以下は押せないようにしておけばいいだけじゃね
新M-1になってからは一度も出てないし
実際はもう押せないのかもしれないけど
80点以上しか押せなきゃ
万一山田邦子が暴走しても影響は限られるだろ ダンビラがラヴィットでヨーデルやってるわ
ここで見せるってことは敗者復活は演歌かな? 大スターだった山田に声かける業界人は20年以上いなかったんかね
弄られる大御所的な立場でも何でもありそうだが
初の弄られを水ダウで解禁だったとしたら相当センスいい可能性もある 採点は各々の感覚でやるのが大前提だけど点の基準は揃ってないと1人で全部決まっちゃうんだよな
同じ最低点のつもりで80入れる人と0入れる人がいると意見は一致してるのに後者の点だけが実質全順位決めかねない
という当たり前の理屈をどこまで分かってもらえるかが肝だと思う
よく分からんまま本番になると後日「点数を指示されました」とかYouTubeで言い出しかねないし 芸人に「M-1とは?」とか「日本人にとってお笑いとは?」みたいな変な質問してるのが嫌だな。 >>576
まあ好み云々の前に
決勝出たらその時点で80ってのはあると思うよ 今年山田邦子がやるのはもう受け入れたわ
ただ今年の審査にセンスを感じなかったら次は無い
M-1ファンというかここのスレ民は黙ってないからw 山田邦子の動画みた?「真空ジェシカが好き」って言ってたぜ
上沼恵美子より、よっぽどこのスレ寄りの感覚を持ってる事が分かる >>495
しかも大悟本人にも売れる前のワシみたいやって言われてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています