M-1グランプリ2022 part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝進出者
ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
■3回戦・準々決勝ネタ動画 配信中
https://youtube.com/c/m1grandprix
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/m1gp
■決勝当日(12月18日)タイムスケジュール
14:55-17:25 敗者復活戦(ABC/テレビ朝日系) ※一部地域除く
18:34-22:10 決勝(ABC/テレビ朝日系)
22:10-24:00 世界最速大反省会 ~お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP~(GYAO!)
24:00- M-1打ち上げ by ストロングゼロ(YouTubeライブ サントリー公式)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1670752772/ ダンビラがラヴィットでヨーデルやってるわ
ここで見せるってことは敗者復活は演歌かな? 大スターだった山田に声かける業界人は20年以上いなかったんかね
弄られる大御所的な立場でも何でもありそうだが
初の弄られを水ダウで解禁だったとしたら相当センスいい可能性もある 採点は各々の感覚でやるのが大前提だけど点の基準は揃ってないと1人で全部決まっちゃうんだよな
同じ最低点のつもりで80入れる人と0入れる人がいると意見は一致してるのに後者の点だけが実質全順位決めかねない
という当たり前の理屈をどこまで分かってもらえるかが肝だと思う
よく分からんまま本番になると後日「点数を指示されました」とかYouTubeで言い出しかねないし 芸人に「M-1とは?」とか「日本人にとってお笑いとは?」みたいな変な質問してるのが嫌だな。 >>576
まあ好み云々の前に
決勝出たらその時点で80ってのはあると思うよ 今年山田邦子がやるのはもう受け入れたわ
ただ今年の審査にセンスを感じなかったら次は無い
M-1ファンというかここのスレ民は黙ってないからw 山田邦子の動画みた?「真空ジェシカが好き」って言ってたぜ
上沼恵美子より、よっぽどこのスレ寄りの感覚を持ってる事が分かる >>495
しかも大悟本人にも売れる前のワシみたいやって言われてたからな なんか山田邦子をなんだと思ってるんだってコメばっかだな
クソ常識人だぞあのババア 0点とか50点を下限にすると1人の審査で決まるからやめてほしいけど、
10点幅にすると同点になる確率が高くなって差が付かないから、それもやめて欲しい。
だから、80点が基準点にする方がいいと思う
正直、バカリの採点はこの考え方でスタートしてくれたと嬉しく思ったんだけど、途中で浮くのが嫌で皆に合わせに行った気がしてる ヨセケン出身らしいし意外と大学お笑いに明るかったりするのかな てか、基準点があーだこーだ言ってるけど、去年までの審査ですら上沼恵美子が暴走してミキやらハライチやらがトップになってたんだから関係ねえよ >>587
それは全員が80基準で揃えてるなら成立する理想であって、皆が90基準の中で自分1人だけ80~100で採点してたら影響偏るから合わせにいくのは仕方ない
実際最初に得点出たときバカリは「あ、皆そういう感じ?ヤバイやばいやばい…」ってめちゃくちゃ焦ってたって野田が話してたし 多分大吉も邦子も点差あまり付けなくていてもいなくてもな感じになるんでないかね >>591
その理想の全員80点基準をやってほしい
じゃないと、将来的に1st同点、ファイナル3-3-1同点という、全員納得して帰れない状況が生まれると思う だからやっぱりバカリは合理的だなぁと思ったのだけど、
合わせに行ったのもバカリらしくてすこ 山田邦子はキュウに低い点付けてくれそうだから期待してる 去年ここで言われてたけど玄人お笑いファンが審査員するのが本当は一番良いよな
大御所よりお笑いわかってて批評にも慣れてるし まあ80-99(100)の幅を暗黙で付けてると思うよ
実はトップが最終3組残れないのもこれが理由だけどね
トップで仮に630-640くらいとっても
幅が小さいから合計点だとどうしても右肩上がりで最後少し下がる
好みで50とかつけてよくなれば実は順番がそこまで気にならなくなる せめて85基準にしないと、上が詰まりすぎてる
KOCのビスブラ優勝に今更異論を唱えるつもりはないけど、あの点数帯での優勝になってしまっまのは疑問 邦ちゃんの動画のタイトル、ワンピースのアニメみたいで面白い
喋りの内容がおばさんすぎるけど一般目線としてはアリだね >>584
意外な気もするけど営業でも真空が中年にウケてたりするし案外そういうものなのかな 真空のウケは学に比例する気がしてる
富澤と上沼が低くて中川と立川が高かったのでお察し
大吉も山田邦子も一般教養があるだけでは 今年はPVみたいなの発表しないのかな?
あれ毎年テンション上がるんだよなー。 真空は年齢とか関係なくちょっとオタクっぽい人が好きになる感じがする 真空といえば若年層のイメージだったけどネットに強いタイプなら中年まで広がるのか
それかこの1年でニンが広まって受け入れ態勢ができたとか? 山田邦子はM1決勝体験ライブにJPとか兼光に混ざって本人として出てくれそう 霜降りのリアス式海岸、サボテン、辺りは心地よくて
真空の2進数がギリギリを狙ってるように思う
元々一日市長には「太占」のボケもあったけど、さすがに日本史選択じゃないと笑えないから外したんじゃないかな >>603
ネット用語とか漫画のセリフとかに寄ってるから忘れがちだけど根本的には有名なCMのモノマネするとかと変わらないので
知ってる人に当たればあー分かる分かるって受けるんじゃないか 富澤、霜降りもあまり評価してないし大喜利ボケ羅列するタイプの漫才そんな好きじゃないのかなって感じしてる
準決勝敗退組だと令ロとかも評価しなさそう キュウって最下位よりも2018トム・ブラウンみたいになりそうな雰囲気を感じる 今年は塗り替えるがテーマならいつもの感動売り抑えてほしいわ
メンツに湿っぽい雰囲気が合ってなさすぎる 真空が若者向けって言われるのはオタク気質な若者が多いからかもな 審査員が罰ゲームという事がネット見てるとよく分かるな
尖った点数はボロクソ、バランス良く点数つければ別に貶されることもなく褒められることもなく 山田邦子は水ダウ出たのミスだったんじゃないの
芸人から舐められてるって印象がついた >>615
志らくみたく言語化が上手ければ叩かれにくい気がする 決勝ある週なのに今夜のザナイト真空出るね
しかも結構おふざけ回 >>535
いつもあんな感じなのかな
永見の発言に浜田が突っ込むんだけど、永見はそれをガン無視で浜田の発言に自分のコメントを被せるってやってて、これは笑っていいのかどうかと戸惑ったわ >>592
普通に降ろしに行くでしょ
よほど図太くなければ批判に耐えられない 大吉も過去2回あまり点差つけてないんじゃなかったかな >>609
民主主義とか便利ですよ...?
が好きだけど準決勝ですらウケてなかったから外したんだろうな... なるほど今回のトムブラウン枠がダイヤモンドなわけね 絶対に客審査員ポカンのところ二組くらいは出てくるだろ 大吉こそ今年だけのピンチヒッターなんじゃね
前に降板した時も他の候補が全員断ったらまた引き受けるって言ってて今年こうなったわけで
来年新しい候補が受けてくれるなら大吉は喜んで降りるだろ
逆に言うと大吉が何年もやるようだとヤバい
他の候補者全員がホントにみんな何年も断ってるってことが明らかになってしまう >>628
一応年数経った分、本人の意識が変わって審査員にやる気になったという線もゼロではなくなる
まあただそこに関しては大吉本人が「他の人に断られたらやる」って明言してる以上
その発言自体を「前のことなんで、今は違いますよ」とか否定しないと成り立たないけど 上沼と巨人の後釜はちょっと…という人も多いだろうし、
一回優しくも引き受けてくれた2人がいることで
大吉と山田邦子の後釜なら引き受け手増えそう
そういう意味では素晴らしいキャスティングや いわゆる、爪痕残しそう
なの誰かな
ウエストランド、キュウ、ヨネダあたりか >>632
司会浜田で屋敷おってダメ出しされたエピソードとかアレしかないやん コロッケになるらしいとか徳井に決定とか言ってはしゃいでた人いたけど本家がもっとすごいとこ出してきたな 「3人で200万円を探せ!」ブロックでは、はんにゃ・川島ofレジェンドが自宅に隠した100万円の札束2つを浜田、大吉、濱家が捜索。30分以内に見つけられればその200万円を獲得できる。また大吉と濱家が憧れの浜田とお揃いのサングラスを買いに行く「お揃いアイテムお買い物」ブロックも。さまざまな候補の中から3人が選んだサングラスとは。
急に昔のテレビ過ぎる >>632
ライセンスって井本がツッコミだったんか… 清水はどっかのタイミングで間違いない言うんだろうな >>639
浜田がいて100万円の札束隠すとかこれもう完全に人気者でいこうじゃん
局違うのにいいのか 長井秀和の名前を出して濱家が動揺したからキュウが滑ったという謎理論 来週平子のラジオに徳井がゲストか
漫才テーマらしい 人気者で行こうは確か企画構成浜田だった気がするしいいんじゃない
笑ってはいけないとドキュメンタル的な はんにゃは川島のほうがTwitterフォロワーが金田の2倍いるからな >>649
アイドルと仕事してもフォロワー増えないな むしろガキの使いとかの秀逸な企画はどんどんそのまんま受け継いでいってくれよと思う 旧だけどカウスがジャルジャルに79点付けたのは明確な拒絶の意志を感じたな
ああいうのもあっていいと思うから(79)80-99(100)でもいい しくじり先生の今度のテーマ
「トンツカタン森本はもうわかったからお抹茶と櫻田を考える」
ってさすがに尖りすぎだろ
スタッフの先物買いが行きすぎてわけわからなくなるぞ 採点って過去の感覚含めた相対評価でやってるんだろうけど、笑いのレベルが高くなりすぎるとどんどんインフレして85なんて出なくなっちゃうだろうから、そこらへんのアップデートを審査員たちには頑張ってほしい クニちゃんマジで売れに来る気ならヨネダとかキュウとかに高得点付ける可能性はあると思う >>652
これよく言われるけど直近のカナリアが80だったから、それより下だと79付けざるを得なかっただけじゃないのか
もちろん何でカナリアより下なんだよとかはあるけど
そこはそこで漫才の型から大きく外れたからカウスの採点基準だとしょうがなかっただけかもしれんし 櫻田ブレイキングオーディションでガッツリスベったばっかなのに >>656
バラバラ枠だけ見てたら森本がめっちゃ売れてると錯覚するくらい出てるもんな
テレ朝の若手スタッフの中でも「森本もう飽きたよ」ってなってるんだろうな
世間的にはまだ森本もブレイクしてないのに 終わってみたらくにちゃんのための大会だったと言われかねないから油断するなよ 平均レベル上がってるから結果的に点数の幅がついてないってだけで審査員的には80-100でつけようとしてると思いたい これではくつけてWの審査員長になって女芸人界盛り上げてほしいね。もう見た目で笑い取る女芸人増えるのはしんどい くにちゃんって言われるとM-1的にはどうしても国崎想像しちゃうな >>663
ストレート見た目笑い女芸人ってむしろ今減少傾向じゃないか? 山田邦子が審査員引き受けた目的は知名度上げて単独公演の集客数を増やすためじゃないかな
何のプロモーションもしてくれないのに事務所の割合三割取られたって言って太田プロ辞めたから 見た目で笑い取るタイプの女芸人で大ブレイクしたのってガンバレルーヤが最後じゃね
ここ数年ブレイクした女芸人に見た目先行タイプはほぼいないのでは
ぱーてぃーちゃんとかエルフ荒川も別に見た目で笑わせてるわけじゃないし 斎藤さんが無理してボケてるサラリーマンにしか見えないのが勿体無い
心折れる音聞こえやすいし >>668
新規が現れないからラッキーって捉え方もある 考えすぎ勘繰りすぎ
普通に山田邦子サイドにデメリットが皆無
悪名は無名に勝る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています