M-1グランプリ2022 part247
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝結果
優勝 ウエストランド 659点(6票:邦子・塙・富澤・志らく・礼ニ・松本)
2位 さや香 667点(1票:大吉)
3位 ロングコ一トダディ 660点
4位 男性ブランコ 650点
5位 真空ジェシカ 647点
5位 ヨネダ2000 647点
7位 オズワルド 639点
8位 カベポスター 634点
9位 キュウ 620点
10位 ダイヤモンド 616点
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part246
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1673153587/ 今のm1は
関西正統派漫才枠(さや香、見取り図)
関東正統派漫才枠(ゆにばーす、ウエストランド、オズワルド)
コント師枠(男性ブランコ、ロングコートダディ)
奇天烈枠(ランジャタイ、ヨネダ2000、トム・ブラウン)
コント漫才枠(真空ジェシカ、からし蓮根)
言葉遊び枠(キュウ、ダイヤモンド)
フリースタイル枠(モグライダー、マヂカルラブリー)
って感じか 今のm1は
関西正統派漫才枠(さや香、見取り図)
関東正統派漫才枠(ゆにばーす、ウエストランド、オズワルド)
コント師枠(男性ブランコ、ロングコートダディ)
奇天烈枠(ランジャタイ、ヨネダ2000、トム・ブラウン)
コント漫才枠(真空ジェシカ、からし蓮根)
言葉遊び枠(キュウ、ダイヤモンド)
フリースタイル枠(モグライダー、マヂカルラブリー)
って感じか >>101
コウテイの準決勝のネタをポイズン吉田が涙を流して笑ったそうだ
まだ2人とも20代だし期待したい >>114
2020年あたりからももと真空は決勝濃厚と言われてたぞ
予選動画チェックしてないとわからないが シンクロはフリーだから目立ってるけどあれで吉本だと数ある言葉遊び漫才師の一組って感じがする
はいといいえは傑作だったけど >>118
コウテイは伝わる/伝わらないでだいぶ評価変わるし、ネタによって評価が天と地ほど違う >>119
ゴメン俺予備知識なくM-1のテレビで観るのが先だから 三回線のコウテイみたけど巨人師匠が言ってた伝わりにくいっていうのが的を得てる
下田のマイムじゃ分からない→九条のツッコミでもギリ分からない
ってなるのが多いわ
ツッコミの前にマイムで伝えきる野田とか国崎はすごいわ コウテイ入れ替わってた頃下田のボケ増やせよと思ってたけどいざ下田の顔と動き依存になったらそんなだったわ >>121
そうそう、一度ファイナリストになって松本がコウテイを何点つけるか見たい 九条のツッコミに全然魅力を感じない
下田が反り返ってた時高確率で笑ってたし自分はそっちが好きだったんだなと最近気付いた 体調不良がメンタル系なら長引いたりしてM-1どころじゃなくなる可能性も すし屋のネタとか決勝行ってもおかしくないんだけどな
ランジャタイ、ヨネダと比べるとインパクト薄くなるのが残念だ 彼の伝家の宝刀のズィーヤはひぐちカッターの域にも達していない コントより漫才の方が楽って言われるけど身一つで表現しなければならない分、マイムの上手さとかリズム感の良さとか、生まれ持ってのセンス+練習しても成果が出るまでに時間がかかる要素が求められるからそれはそれで大変 M-1終わって年末年始も終わったけど
みんな何を楽しみに過ごしてるの? あと深海魚はグレープ入る説が流れてたけど結局まだ入ってないよな?
M-1の芸歴制限にも関わるから年明けに発表するのかと思ってたけど 九条の休みはメンタル確定ってことになってるけど別の重病の可能性は無いん? 摩訶不思議奇天烈枠
メイプル馬鹿よ→マヂラブ→トム・ブラウン→ランジャタイ→ヨネダ
ときて次は誰だ?コウテイか? >>130
ヨネダがメトロノームでテンポを身体に叩きこんでんの見てるとそう思うわ
マイムが下手なランジャタイとか見てられないしな >>131
今年はTHE SECONDの発表で盛り上がってるからね
大方M-1の余韻で盛り上がったりR-1の情報見たりプロ野球のキャンプインを待ったりしてるとかその辺 ザセカンドもさすがにG1と比べるとだいぶ注目されてるな
やっぱ似たようなコンセプトでも規模が違うとこうも違うのか 2nd>成人式>サラリーマン川西>Be-1>G-1 THE SECOND
もう売れる見込みがないハマカーンが出れないのはかわいそうだな ハマカーンにはTHE SECONDのオープニングアクト内定出してやれよ
歴代漫才大会チャンピオンで本当に無風なのハマカーンぐらいだし参加者の層も彼らに近い年代やろ?
「俺たちの大会だ!」って決起するのにちょうどええやん >>65
たくろうは今年準決勝返り咲きはあるかと思ったわ
まさか変な下ネタやるとは
前回敗者復活躍進したときのシンプルなスタイルに戻せば決勝もあり得ると思うんだけど >>135
マヂラブはその枠からは外れるかな
2017は「(悪い意味で)しょうもない、なんでこんなレベルで決勝に!?」という見方をされてしまったから
ニューヨーク初決勝から、トップバッター同情すらなく平場も失敗したパターン
2020は変とか奇抜とかより面白さが素直に評価されたし
あの感じで優勝したから炎上したけど、負けてれば変てこ芸風扱いもされずただの実力派扱いだっただろう >>141
そう思う人もいるだろうね
でも芸人の旬は一回きりとは思えない
一度下まで落ちて復活するのもあるのでは 滝音ここで評価別れるの分かるけど、今の時点でもうすでに決勝で滑る姿があんまり想像つかないんだよな ハマカーンTHE MANZAIにも呼ばれてなくてもう優勝者としては完全に忘れ去られてそうだし
「なんでこの人達参加者として出てないの?」って思われそう >>149
今年の滝音は普通に改良されてたわ
準決勝準々決勝往復組はたいてい迷走するんだけど同じスタイルのまま言葉が短くなってて良かった >>149
滝音は何かネタの事でケンカして話し合って和解したんでしょ
最近の漫才は面白いよ >>146
平井がアイデアを持ち込んで二人で続き考えるみたいな感じだった気がする
ネタ書いてないとは少し違う 滝音は決勝でも滑らないと思うけど最終行くほど跳ねるイメージも同じくらいないんだよな
ただそれなら噛み合わせ次第で決勝行けてもいいのか コウテイは無理してキャラ演じてる感が強くて痛々しい >>155
関西しゃべくり枠だとさや香の次点くらいにきてそう 最近なんかで読んだインタビューだと漫才のツッコミは浦井任せみたいなことは言ってた >>154
マヂラブと似てるな
双方の力でネタを作り上げつつも、あくまでブレイン側を尊重する姿勢 >>156
下田はそのまんまだけど九条が変人ぶってるのがわかるのがな さや香は天使と悪魔のネタが好きなんだけどもうやってくれないのかあれ 今しゃべくりで東西関係なくさや香の次に面白いコンビって誰?
ストレは流石に落ちすぎだよな >>159
マヂラブは野田が一人マイムしてそこに村上がライブでツッコミを入れるという感じだった気がする 関東芸人は漫才の枠から少々ハズれても新しい漫才として評価されるけど
関西芸人は漫才の枠からハズレられないのがかわいそうだな
吉本の漫才師がランジャタイのファンって公言してる意味がわかる >>162
去年は個人的にちょっと例年より劣ってたけど、崋山はかなりハイレベルだと思う >>155
ママタルトが準決勝、ダイヤモンドキュウが決勝行けるなら滝音も行っていい気がする
本ネタよりチ○チ○漫才の方が好きだけど 男ブラの出だしのちょっと僕ね、マン…って噛みかたは大分ヒヤヒヤしたな ママタルトは真空の一日市長をみて普通のコント漫才じゃ勝てんと思ったらしい
それで勝負ネタのつもりじゃなかったマックが客受け良かったからそれを去年は勝負ネタに仕上げた(メインの部分は初めからあったのか分からないけど)
ただ敗者復活の後のラジオでこの路線は違ったなと言ってたから多分次からはマック系では行かないんじゃないかな
個人的には大食いみたいなコテコテのやつが好きだけど >>162
祇園、たちまち、ヘンダーソン、ダイタク、軍艦、吉田たち、華山あたり
m1でしゃべくりが踏み台にされるようになってからしゃべくり漫才自体絶滅しそうではある >>165
2021のおにぎりのネタむちゃくちゃハイレベルだったわ
準決勝いってもおかしくないレベル 隣人とかマリブラは何枠になるだろ
ヘンテコ枠ってほど変じゃないし >>171
おにぎりは2020で、去年は手から金出せる能力のネタだったかな?
目立ってないけど色んなネタできてすごいわ >>172
マリブラはマヂカルラブリーに似てるけど奇天烈といわれるほどでもない
バカ枠? 去年の大阪の準々組のしゃべくりで一番良かったの鬼しみだったわ >>165
>>169
華山いいよなあ
うるさいのにうるさすぎない、キャラ強いけどキャラ頼みでない、広く支持集まる漫才だと思う
さや香のようなゴリゴリ競技漫才感とも、変化球センス系たちとも違う、今の空気に求められる存在になりそう ZUMAも一応コント漫才に入るんだけどキャラ強くてマユリカに近い >>181
自分も期待してるんだけど武智が激推ししてるという点で一抹の不安が >>164
ロコディ、遡ればジャルジャル等もいるからそんなことないのではと思ったが、彼らは二刀流だから枠を気にせずできるという見方もあるか
「関西は枠から外れてないと自己判断したネタを必要以上に持ち上げる人がいる」
って意味ならわかる(プロレスならやっていいと思うけどね) 一昨年の決勝まではしゃべくり漫才筆頭だったオズワルドはもう復活ないのか・・・ >>169
お笑いファン自体がしゃべくりというか綺麗なフォームの漫才師をやや軽んじる雰囲気があるのはパイの縮小に繋がる気がするわ
前衛芸術もアートの一翼を担う状態は健全だけど前衛以外は古臭い、宗教画や肖像画風景画は燃やしてしまえみたいになると危険 なんGにお笑いスレ立ってるけどさや香もビスブラも嫌われまくってるな
大阪芸人はこれが客観的な評価だと自覚した方がいい >>189
大阪のしゃべくりが面白くないから勝ててないだけなのにお笑いファンのせいにするなよ むしろ「m1は漫才の大会なのだから正統派が優勝するべき」みたいな意見よく見る クラケンさんが大好きな華山はそろそろ準決勝にきてほしい むしろ正統派っぽいというだけで持ち上げる風潮を強く感じる
勝ちきれないのは単に火力不足だからだろう >>190
そうそう
Twitterとかは普段の自分の顔もあってあんまり強いこと言いにくいからな
匿名掲示板こそ至高とまでいう気はないけど 大阪東京の区分けにうるさい人ってなんなんだろう
漫才論争の快感を忘れられない若者か、古参オタクの中高年か、関西住みで関西ローカル番組にイライラしてるオタクか
ウエラン優勝からベテラン大阪芸人たちのさや香寵愛ムーブと、東西対立煽る餌が多いせいで厄介な層が暴れ出してる
自分は大好きな芸人も大嫌いな芸人も東西にいる関東人だから、そこの対立に夢中になる気持ちがわからない >>45
マヂラブは設定みたいのを野田が持ってきて村上が反応したら二人でエチュードしながら作ってくちなみに作家はその仲に入れない
みたいな話どっかで見たけど >>196
お前の「西の大嫌いな芸人」の要素を考えてみろよ
それが関西芸人が嫌われる原因の本質だぞ なんG民曰くビスブラはトレンディエンジェルと同じ枠らしいよ >>195
ああいうのを見ると大阪芸人は実力があるなんて思われてないのがよくわかるよな
ただゴリ押しで嫌われてる 別に今大阪の○○面白いよねって個別の芸人の話題のときにそんな話題潰し目的の人の話とか入ってこんよ >>199
2人とも見た目にインパクトあってそれだけってことか
わりと本質を突いてると思う マックだけ見た奴にママタルトボケ弱いって言われてんの悲しいわ >>199
正月で色々出てたけど全部違う漫才してたしトレンディより幅広いだろ 大阪準々は例年よりかなり面白かった
有望な若手めっちゃ多いし型にハマってる若手みたいなのなんて殆ど居ないと思うけどな >>190
あいつら実況に夢中で一定時間画面見てないといけないボケ何一つ理解出来ないじゃん
特殊も特殊だわ お笑い見てる時東も西も意識してないけどな
ニッ社とかロコディとかミルクとか言われないと意識しない
ただ関西の友達はそこを区別して西をやたら推してくる
きっと見てる番組とかが違うんだろうな ママタルトってチャンスの時間の長回しのとき漫才より全然面白かったイメージある
あのクオリティで作れないのかな、変にキャラ押そうとしすぎじゃね >>197
マヂラブが作家ひらしまさんに手伝って貰うのは単独ライブの時の雑務なので入れないというかネタ作りの時は居ない >>187
2年目にしてはすごいけどさや香オズワルドゆにばーすと比べて明らかに面白いといわれたらそうでもないからなぁ
進化次第ではいけそうだけど >>207
区別して勝手に対抗意識抱いてんのは関西人のイメージ
同じ西日本でも四国や九州は関西に誇りないからフラットにみれるんだろうな
千鳥とかも ママタルトは自ら産み出したボケやネタの強弱判定が多分出来ないんだと思う さや香とビスブラって本人らの感じもネタの感じもまあまあ違くない?
マイナス意見をよく見る(これは賞レースで注目された証でもあると思う)2組の共通点が大阪だったからって
「大阪芸人は嫌われている」としちゃうのは短絡的では
まあこんなこと言っている人は今のこのスレで1~2人だと思うけど >>205
正統派漫才こそ一番と思ってるのハイヒール世代だと思う
大阪若手だと逆に正統派は古いみたいな雰囲気ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています