M-1グランプリ2022 part293
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com/
■決勝結果
優勝 ウエストランド 659点(6票:邦子・塙・富澤・志らく・礼ニ・松本)
2位 さや香 667点(1票:大吉)
3位 ロングコートダディ 660点
4位 男性ブランコ 650点
5位 真空ジェシカ 647点
5位 ヨネダ2000 647点
7位 オズワルド 639点
8位 カベポスター 634点
9位 キュウ 620点
10位 ダイヤモンド 616点
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
M-1グランプリ2022 part292
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1678140364/ >>18
だからキョコロヒーはドルオタにも人気あるんだと思う
ヒコロヒーといるとみんなお人形さんみたいなスタイルのいいアイドルに見えるし そう考えるとヒコロヒーの重宝されっぷりはやっぱ圧倒的だな
綺麗で喋り達者で毒吐く系の女芸人女タレントは出しゃばり認定されて好感度下がりがちだけど、ヒコロヒーは共演者を立てるのが強い ママタルトのYouTubeチャンネル投稿頻度頑張ってるな ヒコロヒーはあの感じで真面目でしっかり準備してくる
可愛いわけでは無いけど良い女オーラがある
テレビにちょうど良い位のやさぐれ感
そりゃあ重宝されるよなって感じ 「女芸人だけどあまり迎合せず言いたいこと言いますよ」みたいな枠に上手く座った気がする サンドリアシスタントは酷めの弄りを受け入れられさえすれば誰がなっても面白い >>17
くるまこういうの好きそうな感じするけど読んだこと無かったんだな 井口 くるまはずっと言っているよね。2年連続よしもと以外が優勝したのもあるし、ファイナリストもよしもと以外の割合が増えてきてる。だからK-PROとも交流したほうがいいって。よしもとの人は知らないんですよ、外の若手を。だから「そのスタイルもういるよ?」みたいなことになっているらしくて。
くるま K-PROのライブを見ていても思います、「同じボケやってる人いるよ!」って。「M-1」でいきなりかち合っちゃうんです。それが一番悲しいじゃないですか。1年かけて仕上げて、ネタかぶるって。 くるまって大学入ってからお笑い見始めた感じなんだな >>27
知らないんじゃないの
猫と野球と競馬しか興味無いんだし くるま ギャングみたいになってますよね、お笑いファンが。ヒップホップとかの感じで「これ知ってるのいいね」っていう。オタク度が高まっている。普通に、人って減っているじゃないですか。お笑いファンの人数も絶対減っているのに、お笑いファン1人ひとりがめっちゃ強火になることで「お笑いファンは減ってない」という主張をしている気がします。そこにたまたま”配信”という文化が組み合わさって、拡大した感じ。
井口 それより僕らの世代が大変。ノリもわかんないし、入れてももらえないわけだから。
飯塚 井口くんはそういうノリも「わかんねえよ!」って言えるからいいけど、言えるキャラじゃないおじさん芸人は大変だろうなと思う。
井口 だから僕はもうちょっとためておいて、大事な場面で言ってやろうと思ってます。
全員うっすら悪いの面白い >>30
改めて180キロって引き強いなーと思った
何しても絵面が面白い まーごめ界隈って去年言われ始めた感覚だし、悪口がウケる時は来るだろうな まあお笑いってあらゆる趣味の中でも無料とか低料金で楽しめる範囲がひときわ広いからそりゃファンの質もお察しだよなぁ
特にSNS時代になってそういう一部のファンの声が増幅されてるし 田津原2本揃ってるって話題になっていたのか
てっきり2本目はいつものフリップ芸かと思ってたら同じ系統の強いネタだったし、感覚的にはウエストランドの2本目の時みたいなこれでもう1本あるんだって驚きだった ANN無いってハッキリ言ってるな
今年は候補があまり居ないイメージあるしロングコートダディ本命だろうか なんかみんな裏語りすぎて
冷めてきたよね
つるんでるのが見えすぎてるというか
サークルメンバーにされてるような気分
ただコントをぼーっとみてる方がおもしろいかも 井口が若手と一緒にライブ出たり楽屋でどんな若手にも話しかけたりするのが全部プラスになって返ってきてるな >>39
全部読んだけどくるまが一番悪いわ
何うっすら井口側のスタンスに立ってんだよ >>46
こういう風に思う人が増えてきた時が芸人大ドキュメンタリー時代の終わりなんだろうな
まあ今のところまだまだそんな気配はないけど お笑いファン自体は2014年辺りからは増えてそう
それこそ強火になってるからそう見えるって言われたら特に反論も無いが 近い将来まーごめ界隈とか言ってたのが恥ずかしいこと扱いになる気がするのを早めに察知して船から降りられるようにしてる感のあるくるま >>46
10年くらい前の吉本の団体芸や馴れ合いへの視聴者の反発が広がってた時期と少し似てるね
当時よりオタク化が進んだことと若手を大事に重宝する傾向がますますそれを加速させてる
そういうのに食傷気味になったら、秋山とかのストロングスタイルの笑いで箸休めするのがちょうどいい くるまって井口に限らず、芸人からもちょっと脂っこいと思われがちな芸人のことが大好きだよな 井口 「R-1」はこの記事が出る頃には優勝者が決まっているんですよね(参考記事:田津原理音が「R-1グランプリ2023」優勝)。
飯塚 くるまさんは「R-1」出ていましたか?
くるま 出てました。全身タイツのリズムネタして、追加合格で準々決勝出て、落ちました。全身タイツのリズムネタは通すか落とすかにしてくれ。なんで1回揉んだんだ……。
井口 決勝はどう見ているの?
くるま 話題になっているのは田津原理音さん。ネタは一番しっかり2本仕上がっていて、めちゃくちゃ面白いんですけど、「平場弱すぎる問題」が大阪で会議になっていて(笑)。
飯塚 あはははは(笑)。
くるま 「世界で一番平場が弱い」と言われていて、決勝進出者発表会見でもあのアインシュタインゆずるさんを凍結させてましたから
(参考記事:10年目のサツマカワRPG、R-1会見でラストイヤー制度の撤廃を直訴)。
ビスケットブラザーズの原田さんが本気で心配して、普通、ファイナリストになるとネタを叩くライブを緊急で入れてもらうじゃないですか。
そうじゃなくて、平場を叩くライブを入れたほうがいいということで、自分が出ないライブの“平場の出番”を入れてもらって特訓させられているんですよ。 まーごめ界隈言ってるのが恥ずかしいってなっても真空とママタルトはまーごめって言い続けなくちゃいけない
そこを超えると真の定番ネタになって逆にウケる
そういう道を自分達で選んでるから大変だよな >>49
久保田かずのぶがテレビ屋さんを批判してたな「表を出し切る前に裏を見せようとさせる」 裏を見せないボケまくり芸人もそれはそれでヘイト買い始めてるからカウンターとしてやや弱いよ
軍艦みたいな冷笑系が台頭するしかないかもな 田津原そんなに平場やばいか?アレよりヤバい賞レースファイナリスト、王者なんていっぱいいるだろ >>55
リオン売れそうだな
めちゃくちゃ先輩芸人にいじられそう >>57
自分から裏見せてたのに
それで痛い目に遭ったけど う大みたいに全然つるんでなくて
コントやった時実力だけで凄み感じるのがすげえカッケーと思ってしまう キングオブコントの予選に密着するやつは緊張感とボケの感じが同居してて面白かった
なんで去年は一切アップされなかったんだ >>57
それってまさに佐久間なんだよな
一時期のゴッドタンはホントに酷かった
何ならまだ表すら全く見せてないような若手の裏をいきなりさらけ出そうとしてたし
てことは今のこの流れが終わる時は佐久間も終わるんだろうか 地下ライブの仲間感だしてくる連中を盛大にディスるやつで出てこねぇかな 太田でいうなら、太田上田の尼神ゲスト回はマスト
吉本なのでyoutubeにダイジェストがないのが残念だが、課金しても見るべき
太田が渚に照れまくってマジで中学生レベル
あれ見られたら光代に殴られるのは確実 しかし順番通り行けば
まーごめ界隈がテレビの中心になる日が来るんだろうな 露出が少ないから「田津原の平場が弱い」という映像すらない
勝手にハードル上がってる 今やってるアフタートークでも田津原の平場の弱さが出てて草
前に出て何も言わずに胸張ってるだけなのはもう逆におもしろい >>65
今佐久間がどんどんフロントで売れていってるから
佐久間が沈んだ時にに裏側見せブームが終了するとかかな まず肥満が売れない以上はどうにも
今のところ身体しか求められてないし >>70
まーごめ界隈の半分位は売れるんだろうけど半分位は売れずに隠格差が大きくなりそう ゴッドタン自体は別に良いんだけど、この若手知ってんのかは少しやり方を考えた方が良い 井口もお仲間認定するならもう永野くらいしかいないだろ ともしげの仲間で出てきながら他所の仲間感は否定するよ井口は
別に芯をもって言ってるわけじゃない う大みたいに優勝後の平場は諦めてフォーム崩さずに1回潜ってから復活したのは格好いいな
隣の女装家は色々としがみつこうとしてたけど >>82
永野のラジオショーでの「地下出身とかもうダサくて口に出せない」とか言ってたな でもあいつ年食いすぎだからな >>84
単に「僕が入れないところで盛り上がるな!」って話だからな まーごめ界隈は基本松本にハマらなすぎなので今のダウンタウン天下が終わらない限り主流にはなれなさそう
ただダウンタウンがいなくなるころまであれを貫けるのかどうか くるまと井口がしれっとラヴィットファンの悪口で意気投合してて笑うわ
「ラヴィットファンは、ラヴィットをみんなが好きだと思い込んでる」は言い得て妙だわ お前らもう年末の話ししてんのか
なんでそんなに漫才好きなんだ? 伊藤はこだわり薄そうな風でしっかり自分の矜持もってるのがカッコいい まーごめ界隈が振るわずに
その下の世代が追い抜いて活躍するみたいになったら面白いんだけどな >>89
的確な表現ではあるけど上手い言い回しは何もせず直球だから言い得て妙ではないと思う >>88
松本は総本山の肥満に興味津々だったじゃん。デブなのに早口や~早く会いたいみたいに言ってたよ テンダラーは全部たけしのおかげ
ザマンはたけし接待枠だしな 井口否定ばっかりだな
昨日は井口が同じく否定ばっかりする有吉に先手で否定されてたけど まーごめ地下界隈を腐すのは無理だろうな
クソ内輪ノリで滑り散らかしても番組スタッフも一緒になって楽しんでるし止めようがないわな 真空以降、軍艦以降の若手に期待したとこでそんときにはもうお笑い自体も廃れてるだろ、松ちゃんも引退するだろうし よく言われてるけどそもそもななまがりそんなにバラエティで見なくないか? お笑い側には松本信者多いけど世間にはそんなにいないから多分引退してもお笑い自体の衰退には全く繋がらない くるまも川北も大学まで別にお笑いを必修的に理解していたわけでもないのに
芸人的な感覚というかリテラシーが逆に高い感じになってるのなんか面白いよな
お笑いオタク故にお笑いリテラシー高い訳ではなく根源的な性質故に理解度あるのが逆説的というか 長いスパンで見ると紳助がいなくなって素敵やんのカウンターが来てるってことでしょ
松本がいなくなるとまた素敵やんの時代が来るのか? >>109
チャンスの時間といろはにの印象だったわ
まあ確かに同じ土俵で言うのもちょっと違うか 5GAPクボケンで芸人の月収30万あるのか
プラスバイトで10万稼いでるらしいけど >>113
松本の笑いに対するカウンターが来るんだと思う
紳助のノリに対するカウンターが来たんだから >>103
全方位腐してばっかりのやつは見ててしんどい 松本引退したら「とりあえずここ出ておけ」みたいな番組全然無い気がする 結局ベビーフェイスよりもヒールが人気でちゃうと文化的ムーブメントとしての一時的な盛り上がりは末期入りがち
表よりも過度に裏を先走って視聴者も作り手も求め出すと蛸壺化なんだよな
じゃない方に先に行きがちだったりひっくり返すの早すぎるのとか
まずは前提理解しつつ表で面白がってこそのその次よ 松本はやめるやめる詐欺常習者だから結局70歳でフガフガいいながら審査員やってるだろ 松本は引退するとき事務所関係なく後輩の番組は全部出る気がする 紳助が趣味あるしのんびりするの好きそうだけど
松本は辞めたらほんとにすることなさそう 3月2日(木)深夜、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上がパーソナリティを務めるラジオ番組
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~)が放送。芸人と名乗る時期について持論を展開。
野田:どこまでいったら(芸人と)名乗っていいかですけどね。
村上:難しいね~……5年かな。そのぐらいやらないと……最低3~4年、かな~。
野田:う~ん……どうなんだろうなぁ。悩んでくれたら、俺はいいけどね。ちゃんと、楽しむだけじゃなくて。怖くて、辛くなってくるから。
村上:1~2年目は、まだ楽しい気持ちだけでやれるじゃん。(長く続けていくうちに感じる)人生の、「あら?これ大丈夫かしら?」みたいな、あの辺とかね。
野田:俺、2年目でそれ思ったけどな~。ランキングバトルとか出て、最下位とったときとか。
村上:「俺は面白い」と思って芸人やり出して、「あらっ?」って思ったときね(笑)
野田:チケットノルマを払うために、毎日のようにバイトして、金がないわ最下位とるわ、
そのとき、「あれっ? 売れないってこと本当にあるんだ……」って。
「そんなことあり得るんだ」って思ったときは、マジで(現場へ行くのが苦痛で)玄関から立てなくなってた。
村上:「俺は売れるんだ」って思って始めてるからね。
野田:だから、「売れないってこともあるんだ」って、よぎるぐらいまでやってくれたら。 松ちゃんは辞める前に自分より面白いと思う芸人を直球で教えてから辞めてほしい
実際自分超えの芸人なんて感じたことあんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています