井口 「R-1」はこの記事が出る頃には優勝者が決まっているんですよね(参考記事:田津原理音が「R-1グランプリ2023」優勝)。

飯塚 くるまさんは「R-1」出ていましたか?

くるま 出てました。全身タイツのリズムネタして、追加合格で準々決勝出て、落ちました。全身タイツのリズムネタは通すか落とすかにしてくれ。なんで1回揉んだんだ……。

井口 決勝はどう見ているの?

くるま 話題になっているのは田津原理音さん。ネタは一番しっかり2本仕上がっていて、めちゃくちゃ面白いんですけど、「平場弱すぎる問題」が大阪で会議になっていて(笑)。

飯塚 あはははは(笑)。

くるま 「世界で一番平場が弱い」と言われていて、決勝進出者発表会見でもあのアインシュタインゆずるさんを凍結させてましたから
(参考記事:10年目のサツマカワRPG、R-1会見でラストイヤー制度の撤廃を直訴)。
ビスケットブラザーズの原田さんが本気で心配して、普通、ファイナリストになるとネタを叩くライブを緊急で入れてもらうじゃないですか。
そうじゃなくて、平場を叩くライブを入れたほうがいいということで、自分が出ないライブの“平場の出番”を入れてもらって特訓させられているんですよ。